• ベストアンサー

男の子は女親に似る・・・生物学的に・・・

こんにちは。 男の子は女親に似る・女の子は男親に似るとよく聞くことですが生物学的にはどうなのでしょうか、本当なのでしょうか?

• ri-zyu
  • お礼率90% (1536/1696)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.1

「男の子がママに、女の子がママに似るワケ」というページがあります。 染色体とかの、問題らしいです。 参考になりますよ。

ri-zyu
質問者

お礼

有り難うございます、拝見したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.4

素人ですが、ミトコンドリアが母親からしか来ないということがどこかで関係していないかと思います。ミトコンドリアが持っている遺伝子は働かないとしても重要な構造物としてアポトーシスなどとも関連してその後の形質発現に影響を与えるようなことはないだろうかと考えました。

ri-zyu
質問者

お礼

なるほどおもしろいですね。 有り難うございました。

• otx
回答No.3

十文字遺伝(じゅうもんじいでん)というものがあります。 雌雄、何れか一方の性染色体がヘテロ型で、他方がホモ型の生物種において、性染色体上に位置する遺伝子による伴性劣性遺伝の際、ホモ型の親(雌または雄)の形質が、ヘテロ型の子(それぞれ、雄または雌)に現れる現象。 らしいです。

ri-zyu
質問者

お礼

そういうのが有るのですね、有り難うございました。

• sasami333
回答No.2

たしかに、これは一般的に言われていることですね。 顔が・・・ということでしょうか。 ですが、我が家ではまるで違うんですよ^^ 娘は私にソックリらしく、ほとんどの人に似てるね~と言われます。 で、息子は主人にソックリ。 顔の輪郭から鼻の形、爪に至るまでです。 すでに2人とも成人ですので、きっとこのままなんでしょうね。 我が家は例外なのかもしれません^^;

ri-zyu
質問者

お礼

ご両親が美形でしょうから、子供さんも美形なんでしょうね! 有り難うございました。