• ベストアンサー

男の子のママさんへ

はじめまして、もうすぐ結婚して2年になる29歳の主婦です。そろそろ妊娠を考えていて、産婦人科に通っています。主人も私も男の子を希望していることを先生に告げると、「え~男の子??本当にいいの?」と言われる始末。今は8割の方が女の子を希望されるそうです。たしかに、周りは女の子ばかり・・・。男の子のママさん、男の子の可愛い~とこや、大変なこと、教えてください。

• soreiu
  • お礼率80% (128/160)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayuchama
回答No.5

こんにちは。2歳の男の子のママです。 なんで女の子の方がいいって言われるんでしょうかね?私は全くそうは思いません。次も男の子が欲しいくらい息子が大好きです。 一般的かどうかわかりませんが、男の子はとても素直で純粋で優しく、生意気なところがないように思います。とても甘えん坊で、そうかと思うとこんなに小さいのにママを守るんだ、みたいな頼もしい部分もあります。言葉は遅いけどそこがまたかわいいんです。 大変なのはとても元気で力が強く、頑固なところかな。でもこれは性格だと思うので一概には言えませんが・・・。 でも結局は女の子でも男の子でも子供はかわいいと言うことです。女の子だって男まさりな性格の子もいるでしょうし、男の子でもおとなしい子はおとなしいでしょう。私も女の子の方がいいわよーって何回も言われましたが、何の根拠もないことだと思います。あまり気にしないでくださいね。かわいい赤ちゃんが授かることを祈っています。

soreiu
質問者

お礼

確かに男の子は素直で優しいと思います。少し違うかもしれませんが、私には妹がいるのですが、まぁ~小さいときから生意気で・・私も母も苦労しました(笑)男の子の可愛らしさを母にも味わいさせてあげたいと思っています。ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

• tepeto
回答No.8

8歳の男の子と4歳の女の子の父親です。 男の子は甘えん坊です。すぐ病気するし、すぐ怪我をします。しょっちゅう母親に怒られています。すぐ熱を出します。 でもそれが男の子です。下の妹は全くと言っていいほど手が掛かりません。最初のお子様が男の子だとちょっと大変かもしれません。女の子の方が楽です。 しかるときは両親で叱ってしまうとカンシャク持ちになってしまうときがありますから、ご両親のどちらかに甘えさせるようにして叱ってあげないとだめかもしれません。ウチがそうです(^_^; ご両親とも男の子を希望されているのですからがんばってください。

soreiu
質問者

お礼

男の子に病気と怪我は付き物みたいですね☆貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.7

男の子は女の子と比べて甘えん坊だと思います。女の子は ある程度大きくなってくるとなんていうのでしょう 女の子に対して同性のいやらしさ、というのか(笑) ついつい、厳しくなっちゃいます。 男の子の方が「お母さん、お母さん」と甘えてきますね かわいらしい格好をさせられるのも個性が出てくる精々3才 までじゃないでしょうかね?うんと頑張って5才?(笑) もう15才になった長女は女の子らしい格好も似合わないし シンプルな感じの方が、となっちゃいます。 それに、男の子は尿検査が楽(笑) 大変な所は、女の子がどんなにパワーがあったとしても せいぜいでかいスコップ止まりだけど男の子は ショベルカー、といった具合ですね。 やる事が乱暴(笑)性格にもよるんでしょうけど。 そのせいで考えられない?様な怪我をしてきたりして 病院に駆け込む事がありました。 中学生の息子は靴下も汚すし、制服も破ってくるし(泣) 自分の中で経験がない事を気にしないといけなかったり するのでその辺りは大変といえば大変でした。

soreiu
質問者

お礼

シャベルカーですか~覚悟しておきます(笑)ありがとうございました!

回答No.6

1歳の男の子のママです。 男の子結構かわいいですよ。 女の子のようにおしゃれをさせたり出来ないのは少し淋しいですが、男の子なりにスポーティーなファッションを楽しんでいます。 何より一番は小さな恋人ちゃんなところでしょうか!! ママを独占したいらしくパパと仲良く話してると寄ってきて恋人ぶりを発揮します。 でも自分の子供なら男の子でも女の子でもかわいいと思いますよ。

soreiu
質問者

お礼

恋人ちゃんは最高に可愛いですね☆最近のスポーティな子供服、大人顔負けにカッコイイですよね。ありがとうございました!

• arinori
回答No.4

私の子供は男の子(もうすぐ5歳)と、現在妊娠中でお腹の子も男の子です。 私はすご~く女の子が欲しかったんですけど、 男の子だって可愛いですよ。 育て方や環境で違ってくると思いますが。 ウチの子は仮面ライダーとか ○○レンジャーなんかを見てないんですよ。 だからヒーロー物の変身ベルトとか剣やフィギュアなんかには全く興味を示しません。 その代わりにミニカーだらけなんですが(*^_^*) だから戦いごっこなんかも興味ないみたいで、暴れて困ることは無いですね。 あと、#1の方もおっしゃっているように 身軽で動きが面白いですね。 あとは、女の子のように大人びたりしてないところ! どこまでも子供なんですよね。当たり前だけど。 あとは洋服代やおしゃれ小物にお金がかからないのがいいですね。 困るところは、やっぱり大きくなってからでは…。 女同士の会話が出来ないし、母親としては気持ちを理解してあげれないことが多そう。 そして、いつか生意気な彼女を連れてくること。 ですね。(^_^;)

soreiu
質問者

お礼

ミニカーぐらいなら私も付いていけそうです(笑)ありがとうございました!!

• onp
回答No.3

こんにちわ。 残念ながら私にはまだ娘(11ヶ月)しかいないのですが、参加させてください。 同じマンションにもうすぐ3歳になる男の子のママがいるんですが、旦那さん似の息子さんをめちゃ愛してますよ。 「うっとりする」とか「恋人といる気分」って言ってました。 確かに娘にも「うっとり」しますが、恋人気分にはなれないです。 それと、男の子2人のママ友が言ってましたが、男の子を生み、育てると義母の気持ち(なんで私にそんなカチンとするものの言い方をする??)とかが判るようになったって言ってました。 だから、以前より義母に対しても優しい気持ちをほんのちょっぴり持てるようになったそうです。 ・・・それにしても、先生あんまりなおっしゃりよう! 将来女の子ばっかりだったら、うちの娘に彼氏できないかも知れないじゃないですか~~~。 女の子が欲しい夫婦もあれば、男の子が欲しい夫婦もいて当然だと思いますよ。

soreiu
質問者

お礼

お辺事ありがとうございました!「うっとり恋人気分」は憧れますね(笑)義母の気持ちまで理解できるなんてスゴイ☆この先生は男の子嫌いだったのでしょうかね?だとしても、もう少し言い方がありますよね。参考なご意見ありがとうございました!

• 0913
回答No.2

私は、女の子が欲しいばっかりに、(ごめんね!子どもたち)たくさん子どもをもうけました。 初めての子も男、次も男、またその次も男・・・。 でも、やっぱりがんばって!4人目にやっと女の子が生まれました。 はじめは自分が姉と妹しかいないので、男の子を育てることに不安が大きかったんですけど、男の子を育てるうちに、結構かわいいもんだと思いました。 世話をするのも、女の子より楽ちんなこともあり、男の子の子育ても楽しかったです。 育ちながらもそれぞれにいろんなことがあって、結果、答えにはならないですけど、男の子も女の子もどっちも良いです。 長男が高校生になり、無口で、ぼそぼそしゃべるようになって、いつも「なんていいよ~と」と突っ込んであげていますが、かわいいですよ。 女のお子さんを欲しがる方のほとんどはきっと、かわいい服を着せてとか、髪を結んでリボンとか思っていらっしゃるのかな。 私も実はそう思っていましたが、残念、ウチのお嬢さんはお遊戯会の衣装でしかスカートをはいたことが無く、ずっと髪を短くしていました。 よその子はみんなかわいくしてるのにな~って結構悩んでいましたが、このごろはもう3年間伸ばし続けたロングヘアー。ただ、結ぶのやピンで留めるのが嫌いで、寝るときとプール以外は結びません。 小さい頃から、ジェンダー子育てを実践してきた私の育て方がよかったんだと、自分を慰めながら、個性あふれる子どもたちと過ごしています。 ちなみに、女の子1人ではかわいそうと思い、5人目にもチャレンジ! 人生って思うようにいかないから素敵ですね。 5人目はとっても優しい男の子です。 生まれてくる子はみんなかわいい!!っていうのが実感です。あまり深く考えたり、選んだりしなくても、赤ちゃんはみーんな愛されるために生まれてくるんですよ。

soreiu
質問者

お礼

スゴイ☆5人のママさんですか。尊敬しちゃいます。私もこれから頑張りま~す。ありがとうございました。

• ruma19
回答No.1

可愛いところ ・おしりがプリプリしつつもキュッと  引き締まっていてキューティ ・よく動くので、アクションがかわいい。  ダンスしたりする。 大変なこと ・力があるので体力が必要  ダダこね、ダッコおんぶせがみなど ・一般に言葉が遅いので、成長で心配をすること  がある ・おだつ子が多い さみしいこと ・フリフリお姫様の服が着せられない ・キャラクターグッズにまみれる ・将来親ではなくて嫁をとる? 女の子はおとなしい、いう事を聞く子が多い 言葉が早いので育てるのが楽。。。と いう事ですが、本当だと思いますw 男の子でも成長すれば変わらないので 夫婦で欲しいと思えば それで間違いはないと思いますよー

soreiu
質問者

お礼

甘ったれで手がかかる分、可愛くてたまらないのでしょうね。確かに将来、嫁に取られるのは口惜しい・・(笑)ありがとうございました!