男の子3人のママです。女の子が欲しいという気持ちを相談します。

このQ&Aのポイント
  • 私は男の子3人のママですが、女の子が欲しいという気持ちがあります。最近、買い物先で知らない人に『もしかしてみんな男の子?』と言われ、嫌な思いをしました。私は男っぽい性格ですが、男の子しか産まれないのか不安です。産み分けはできないため、次も男の子だったらどうしようという悩みもあります。誹謗中傷はやめてほしいですが、一人でも女の子が欲しいという気持ちがあります。
  • 私は男の子3人のママですが、最近女の子が欲しいという気持ちが強くなってきました。男の子3人も可愛くて素直な子たちですが、他の人から『もしかしてみんな男の子?』と言われると嫌な気持ちになります。私が男っぽい性格だからか、男の子しか産まれないのか不安です。産み分けはできないため、次も男の子だったらどうしようかと悩んでいます。誹謗中傷はやめてほしいですが、一人でも女の子が欲しいという気持ちがあります。
  • 男の子3人のママですが、最近女の子を欲しいと思うようになりました。男の子3人も可愛くて素直な子たちですが、他の人から『もしかしてみんな男の子?』と言われると嫌な気持ちになります。私が男っぽい性格だからか、男の子しか産まれないのか不安です。産み分けはできないため、次も男の子だったらどうしようかと悩んでいます。誹謗中傷はやめてほしいですが、一人でも女の子が欲しいという気持ちがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子3人のママです。

今、5歳・2歳・6ヶ月の男の子のママです。 3番目の時にピンクゼリーを試しましたが結果は男の子でした。 今ではめちゃくちゃ可愛いです。 産まれた時は同じ病室に女の子がいたので羨ましかったりしました。 最近までは男の子3人でもみんな可愛く、素直なのですが 買い物先で知らないおばさんに『もしかしてみんな男の子?』 と言われたので『そうです。』と言ったら『え~』みたいに嫌な顔をされました。 男の子3人ってダメなんですか? 女の子がいないとダメなんですか? この時すごく腹が立ちました。。。 正直、女の子は欲しいです。 子作りはもうしませんが、夫婦生活の間に自然に授かれば産むつもりです。 ただ、次も男の子だったら・・・。それしかありません。 私は男っぽい性格です。なので男の子しか産まれないのか・・・。 男っぽいママさんでも女の子を産まれた方いますか? ちなみに産み分けは無理なのでしません。 主人が毎回射精できる人ではないからです。 今の息子達は本当に可愛いです。 4番目で流れが変わった方いますか? 誹謗、中傷はやめてください。 産めるだけいいのもわかっています。 ただ、一人でも女の子が欲しいという気持ちが全くないわけではないので こちらに相談しました。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.8

前の方が書かれているように どっちが生まれても何人産んでも、言う人は言うんですよ。 考え無しに! 言ったほうは気にも留めないですけど、 言われたほうは私も含めて皆さん、一言一句まで覚えています(笑) 言われた同士で披露しあって溜飲を下げたことがあります。 男の子三人なんて、一昔前なら大したお手柄じゃないですか。 今だってお子さんに恵まれてとても幸せなことだと思います。 私の周りにも4人お子さんがいる方ってけっこういらっしゃいます。 とてもうらやましいです。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼ありがとうございました。 そうなんです。 言われたほうは顔も言われた言葉も一言一句覚えています。 これからも言われたりすると思いますが、『なにくそ』根性で 頑張って子育てします!

その他の回答 (8)

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.9

元気でかわいいならそれだけで男の子であろうが女の子であろうが問題ないと思いますよ 我が家も3人子がいます。高校生1年男、中学2年女、4歳なりたて男 我が家も自然に任せ授かりもの真ん中と一番下は10年ちょいあきましたが おばさんが驚いたのはやんちゃな時期の子供たちを子育てなさってる事が凄い!! と思っておっしゃたのでしょう 気にすることはないと思いますよ。 ちなみに私は3姉妹です。 私は真ん中で上は4歳違いですが一番下の妹とは15離れています。 私も男勝りなかぁちゃんタイプですが3人とも主人そっくり 私はくっきり二重ですが主人は奥二重(一重に近い)子供たちはみんな同じ 顔だけじゃなくて性格も主人に似てますよ(笑) 私は4人目はさすがに年齢的子育て限界を感じるので考えてはいませんが 私ももう少し若かったらどちらでも嬉しい気持ちで毎日子育て奮闘してたと思います。 おたがいやんちゃ時期子育て頑張りましょう!!

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼ありがとうございました。 男のもばかりも本当に可愛いです! みんなケンカはしますが優しい子たちです。 子育て頑張りたいです!

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.7

こんにちは(^^) 1才6ヵ月の子供(男の子)1人と現在2人目妊娠中の者です! 2人目は、まだ性別は分からないのですが1人目が全く落ち着きがなく元気過ぎるので周りの人からは女の子だったらいいね~とか言われますが私は元気で生まれてきてくれれば、どっちでもいいと思ってますが、1人目と同じくらい落ち着きが全くなかったら怖いなぁ…大丈夫かな?とか考えたりする時もあります(^^;) きっと、そのおばさんは男の子を育てた事があって男の子3人と聞いて「うわぁーお母さんは大変だぁ!」と思ってそういう顔になってしまったんとかではないでしょうか? 私には今息子が1人しか居ないのに毎日子供が大暴走するのでヘトヘトです(>_<) 男の子3人と聞いてどれだけパワーがいるんだろ?(>_<) 質問者さんはすごいなぁ!(>_<)と思いました(^^) 男女のお子さんが居られる方でほとんどの方が男の子は手がかかると言ってたりするので男の子を1人でも育てるのは大変なんだなと思ったりしてます(^^;) 男の子と女の子を育ててる方が女の子はやんちゃでも男の子とは比べものにならないくらい大人しく感じると言ってましたよ(^^;)

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼ありがとうございました。 男の子はやんちゃですが、女の子は言葉がきついです。 きついというか、大人びているので男の子のほうがかわいく思います。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.6

ぜんぜん詳しくもなく、当事者ではないですが、いとこが、3人男の子で四人目に女の子が生まれましたよ! 私は女の子3人の母親ですが、女の子は女の子で同じようなことがあります。 心の中で『…だから?💢』とキレて解消してます。 うちは四人目トライは考えてませんが、何人でもどちらでも、大切な宝物ですよね!

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼ありがとうございました。 4人目で女の子だったんですね! 私も自然に授かった子が女の子であるように願っています。 なんで同姓ばかりだと何か言う人いるんですかね・・・。 何が悪いんだと言いたいです。 でも子どもは宝物です!

回答No.5

>『え~』みたいに嫌な顔をされました。 えーってその人の態度にえ~って感じです。 ウチは二人ですが、4歳と5カ月の男の子です。 女の子二人のママ友さんや赤の他人にも時々大変ね~!と言われます。 でも私、男の子が欲しかったのでスルーしてます。 でも、時々言い返してやりたくなります。 国民の期待を一身に背負っていたM子様だって、女の子一人しか産めなかった。 お金や手間暇かけたって都合よくできないんですよ!!って。 なんか回答になってませんが、お互い子育て頑張りましょう。 次もし妊娠されたら女の子が生まれるといいですね★

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼ありがとうございました。 何で男の子だと『大変』なんでしょうか? 同姓でも同姓でなくても子ども人数が多ければ大変なのは変わらないと思います。 子育て大変ですがお互い頑張りましょうね!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

そうですね、男の子は女性から見ると勝手がわからず育てにくいとは言われています。 しかし5歳の子もかわいいと思い、イヤイヤ期もきちんと乗り越えてるので他人にあれこれ悪く言われる筋合いはないでしょう。 昔は一姫二太郎という言葉がありそれが理想とされていたので年上の方たちは基準に考えるかもしれません。 けど思春期はまた大変だと思います。 男の子から男に変わりそのギャップに悩むママさんも多いですからね。 しかしギャップを減らす方法はあります。 それは父親の積極的な育児参加です。 時々手伝う、などではなく育児参加なのです。 長期的な方針とポリシーを持ち、男とはこういうものだということを体現して見せることで男の子は健やかに成長します。 現代日本では男性の育児参加が社会として不十分すぎます。 保育を学ぶ男として非常に残念に思います。 しかし保育の現場からも男性を嫌がるママさんが多く、男性が女性の社会進出を阻んでいるというなら、女性が男性の育児参加を阻んでるとも言えるんですよね。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼ありがとうございました。 今は男の子もかわいいですが 大きくなり思春期になると私には手に負えないと思います。 私の兄も私も親を嫌う思春期はありませんでしたので、我が子もそうであれば嬉しいのですが・・・ 主人の血も入っているのでわかりません。 でも今をいっぱい愛情をこめて子育て頑張りたいです。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

何が『え~』なんでしょうね。きっと自分がよほど息子に手を焼いたんでしょう(^^; うちは流れ変わらず、男の子4人で楽しくやってます~。 みんなママ大好きで可愛いですよ。 なお、親戚の所は女の子ばかり3人・4人もいますが、親族同世代全体では男女比はほぼイーブンです。 確かに3人目の時はちらと女の子が…と考えもしましたが、生まれてこのかた、やっぱり「女の子の方がよかったな」なんて思ったことは皆無ですね。4人目のときも「今更、どっちでもいいや」でした。もし女の子でも男物のお下がり着せるつもりだったし、オモチャなども女の子向けモノを買い足す気もサラサラなかったし、何よりどうせ兄たちに影響されて同じように育ってたでしょうけど。 部屋はすぐ埃っぽくなるけど、男の子だとある程度からは「自力でやれ」って突き放しやすいですし、上下関係もはっきりさせやすい。男親としては娘ばかりの方がよほど大変だと想像しますね。娘が化粧する年齢になったら、パパは家の中で居場所を確保できるかも怪しいんじゃないですかね(^^; まぁ私は少なくとも「花嫁の父」に憧れた事もないです。 ちなみに、男の子はいつになっても母親を否定視しないけど、女の子は思春期頃には父親を否定視する事が多いとか。本能的に自分が新しい家族を持つ事に備えたもので、思春期のホルモンバランスの変化によってもう臭いからしてダメになるっそうです。若い雌が親から離れて若い雄を受け入れるって事は種族を永らえる上で大事な事ですから、そういうふうに進化淘汰されてきたんでしょうね。自然って面白いです。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼ありがとうございました。 4人兄弟だったのですね。 凄いです! 3人でもヒーヒーなのに(笑) 私には男の子のほうが育てやすいかもです。 女の子は理想ですが・・・不良になったらと思うと今でいいかと思います。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.2

何がダメなのか、わかりませんねぇ・・・ ママ友に4人男の子のママさんがいます。 去年の年賀状が上のお子さんが20歳になったときのお祝いの家族写真でした。 とても素敵でしたよ。 イケメン5人に囲まれて、とても気高くまるで高貴な女帝のようでした。 自信があるんでしょうね。子どもたちの母親として。 彼女を中心に家族がまとまっているのがよく分かる写真でした。 私は最高の賛辞を込めて、彼女のことを「姐さん」と呼んでいますw 男の子は大きくなって、姉妹よりあっさりとしたつきあいになってしまいますが、 いざというときにものすごく頼りになります。 どうかご家族の女帝として、どうどうと、気高くあってください。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼ありがとうございました。 4人男の子がイケメンっていいですね~私も囲まれてみたい! 自慢ですよね! 男の子ばかりなのでなにかで一番に、打ち込んでくれるような子達になって くれたら嬉しいです!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 知人に居ますよ。  どうしても女の子が欲しくて五人目でやっと・・・というかた。  不幸にも二人目を希望して待望の女の子だったのに、お母さんが亡くなってしまった人。  三人男で、我が家のお嬢をついでにかわいがってくれる人。  男ばかりだと何か問題あるのかなあ。無いと思うよ。いや女の子居るからそう思うっていうんじゃなくてさ。  上は男で下が女で、ちょうどいいし、身体的にドクターストップかかっているんで、もう産めないんですけれど。  女三人だとまた何か言われるのかなあ。  他人は言いたいこと言うよねえ。陰で言ってくれる分には構わないのにねえ。  流れかあ・・・・。男腹だってことは言えるかもしれませんが・・・・。排卵日をずらすと女の子ができやすいとかは言えるみたい。    隣の家が双子の女の子で、我が家にでかい長男が居るのを旦那さんが「あ~いいですね」と言ったのを聞き逃さなかった奥さん。すごい目でにらんでたけど。どっちを産んでも何か言われるんだよねえ。  経済状況も鑑みて、まあ産めたんだしね。もう一人にかけるかどうかは、あなた次第ですよ。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼ありがとうございました。 男腹とか女腹とか言いますが、だから?って感じです。 経済的には厳しいですが、子育てはもうしませんがこの先自然にまた妊娠することがあれば うれしいですが性別はどうでもよくなっていると思います。 今の息子達が大きくなっているので手はかからないだろうし、手伝ってくれるだろうし。 子育て頑張ります。

関連するQ&A

  • 男の子三人のママに対して、私は何と言えば良かったのでしょうか

    少し前の話なのですが、悶々と思っていることがあるので質問させてください。 ご近所に、男の子三人のママがいます。 三人目の子は私の出産とほぼ同時期に生まれました。私は一人目で、女の子でした。 生活時間帯が合わないこともあり、普段顔を合わせることも少なく、ほとんど付き合いはありません。三人目のことも出産後に知りました。 たまたま顔を合わせた時にそのママが赤ちゃんを抱っこしていたので、 「三人目生まれたんですか? うちも実は女の子生まれたんですよ。(男の子、女の子)どっちですか?」 みたいな話をして、男の子だと言われました。ここまでは普通に笑顔で話していました。 私はそれに対して、 「へぇ~、なんか、可愛いですよね。男の子三兄弟って(笑顔)」 と言いました。その時の相手の表情がひきつってたので、あれ?悪いこと言ったかな、と思いました。 家に帰ってから夫にその話をしたところ、 「お前、それはダメだろう!」と言われました。 夫いわく、 ・3人目を作ったってことは女の子を期待してたんだろう ・男3人は悲惨、って思う親は結構多いらしいので発言に気をつけるべき ・うちは同時期に女の子が生まれているから余計に感じ悪い とのことです。 女の友人にも聞いてみたら、ほぼ同じ感想が返ってきました。 まあ確かに、女の子を欲しがるママが多いよね・・・とあとになって気づきました。 しかし、言い訳になるのかもしれませんが、私は男3人に全くマイナスイメージはありません。 女の子だけの家が結婚時にもめる話は良く聞きますし、私自身も地方出身で姉妹だけなので、実際いろいろややこしい話もありました。 男の子が3人もいるなんて安泰じゃない?と思っています。 男でも女でも同性の3兄弟って特に楽しそうで良いイメージがあるのも本当です。 近所に小さな子がいっぱいいるのですが、圧倒的に男の子の方が可愛いとも思っています。女の子は生意気な子が多いというか・・・大人げないと思いながらも、発言にプチッと来ることもあります(笑) 男の子は乱暴な面もあるけど、基本的には素直で優しい子が多いと感じます。 なので、私の発言には何の悪気もなかったのですが・・・。 やはり、私の発言は無神経だったんでしょうか? 無神経だったとすれば、いったいどう言えば良かったんでしょうか? 「男の子3人か・・・残念!」「大変ね」って言うのも失礼ですよね? ちなみにそのママには、あれ以来何となく避けられているような気もします。やはり、傷つけてしまったんでしょうか・・・。 ずっと悶々としています。 どうか、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 男の子のママさん

    3歳女の子の母です。 近所の同い年の男の子のママさんについてです。 この男の子は、とっても可愛くて女の子によく間違えられます。でも性格は男の子そのもので、戦いごっこなどをする活発な子です。もちろん無意識でしょうが流し目とかするので他のママさんたちも「将来はモテるだろうな~」と言ったりします。女の子達も、他の子とはおもちゃの取り合いをしますが、この男の子には「どうぞ」とおもちゃを貸してあげたり、「□□くんだけあげる」とお菓子をあげたりと、特別扱いです。「うちの娘、□□くんだけには態度が違う~」と、女の子のママさん達は言います。 この男の子が先日の夕方に、うちの家の前を通りがかりました。そして娘に走り寄り、「○○ちゃん。遊べる?」と言いました。うちの娘も、家では「□□くん好き」と言っていますが、いつも物凄く愛想が悪いので(とても損だと思います)、にこりともせずにフンっとして、さっさと家の中に入り、□□くんの目の前でガチャっと鍵を閉めてしまいました。私は笑って、「□□くん、○○ちゃんに振られちゃったね~笑」と言いました。すると□□くんのママは「みんなもう晩御飯かもね。□□、帰ろう」と言いました。 私は「え?」と思いました。普通は、「や~い振られた振られた~」と乗って来ませんか? また、別の日のことです。娘が、「□□くんにあげたい」と言って買ってあったお菓子が家にありました。ある時、□□くんが家の前を通りがかったのですが、娘はお風呂の前ですっぽんぽんだったので、私が「これ、○○ちゃんが□□くんのために買ったんだよ」とわたそうとすると、娘が「ギャーッ!○○ちゃんがわたす!!○○ちゃんがわたす~~!!!!」と号泣しながら、すっぽんぽんのまま玄関まで飛び出して来たのです。その時に私が「おおっ、その姿、セクシーすぎッ!」と言うと、□□くんのママは「・・・またいつでも会えるから。じゃあ」とさ~っと自転車で走り去ってしまいました。普通は、一緒になって、「きゃ~セクシー!」とか言いませんか? 男の子のママさんって、こういう冗談ダメなんですか?

  • 女の子のママ、男の子のママ。

    1歳男児を子育て中です。 先日、生後4ヶ月の女の子を連れて友人が来ました。 その時の会話でちょっとあれ?と思うことがあったので相談させて下さい。 というか殆ど愚痴ですが… 友人は女の子が生まれたことをとても喜んでいました。 女の子は可愛い、大きくなってもべたべたできる、結婚してもちょくちょく会える、服も可愛い、本当に幸せ等々。 ここまではよく耳にすることですし、私も女の子もいいなあ~と思う時があるので、特に異論はありません。 しかし…やはりというか、予想はしたのですが、すぐに男の子批判が始まりました。 「犯罪者って殆ど男だよね、男の子って動きも激しいし乱暴だし汚いし見ててあり得ないって思う(笑)、いじめで自殺するのも殆ど男だよねーうちは女の子で良かった、男の子は服とかもつまんないじゃん、二人目三人目も絶対女の子しかないよねって旦那と話してるんだー、○○(私)って男の子しか生まれなそうーかわいそー(笑)、年頃になると男の子は自殺が心配だけど、うちは男に何かされないか今から心配、etc、etc…」 正直凹みました(笑) あと、もう少ししたら一緒に公園とか行こうね~と言ったら、 「うーーん…、ごめん、男の子とは一緒に遊べないかもだなぁ…」 悪気はないのでしょうが、なんか男の子が汚いもののように言われた気がしました(私の気にしすぎかもですが)。 多分反論しても無駄なので、ひたすら「女の子で良かったね~」と言うしかありませんでした。 あと、友人が来るにあたり一応頑張って掃除したのですが友人には汚く感じたようで、赤ちゃんを一度も下に下ろさずずっと抱っこしてました。 友人いわく、「女の子だと、大事にしたくなる。菌とかほんと心配。誰にも触らせたくない。男の子だとそのへん気にしなくていいもんね。」 …その後しばらく女の子のママさんに近寄れませんでした(笑) ていうか友人、何しに来たんだろう…とも思いました…。除菌滅菌しておけば良かったのか…。 でも、女の子しかいないママさん全員が男の子はダメ!というわけではないですよね? 男の子は確かに乱暴だけど、でも、女の子ママだから幸せ、男の子ママは可哀想…ということはないですよね。 世の中女の子ブームなのは承知です。 しかし…男性がいなくちゃ女性も生まれま ないのだよ~~と思うんです。 私は実母が娘(私)依存で私はしんどかったので、むしろ男の子が生まれて嬉かったのですが…。 それに自分は男児を育てるほうが向いている気がするのです。。。 まぁ友人はまだ産後間もなくてナーバスになっていたのかも知れないですね(^^; 女の子も男の子もどちらも可愛い、 どちらもとっても大事な存在と思うのですが、どうでしょうか。 アクセサリーじゃないのだから…。 綺麗事かな? ※わかりづらい文章&殆ど友人の愚痴ですみません…

  • 男の子のママのほうが大変なんでしょうか?

    私のおいたちも関係しているのですが、男性に対してあまり いい思いがなく 子どもを産むなら女の子が欲しかったんです。 でもなかなか授からず、 どちらかが欲しいなんて贅沢だし、五体満足で 生まれてくれれば、妊娠できればどちらだっていい!と 思ってたのも事実です。 実際妊娠できて、授かったのは男の子。 今1歳半なんですが、 これがこどもの力なのか?と思うくらい 力が強く、寝かしつけやだだっこのときのパワーが ものすごいのです。 頭にくることがあるとひっかいたりたたいたり、 モノを投げたりするし、 外でちょっと抱っこを解除しようものなら、 だ~~っ!!とダッシュでいなくなる。 私にも生傷が耐えません。 まわりのママ友で女の子のママはなんだか余裕がみえる気がします。 おとなしく遊んでいるし、ママのそばからあまり離れないし。 女の子のママが「うちの子も大変だよ」と言っていても、 「でもうちの子よりは楽なはずだ」とひがんでしまうし、 外出しておとなしくしている女の子がいる家族をみると うらやましくてしかたありません。 女の子の姉妹しかいないママさんを見ると、 妬みの感情がぬぐえません。 わが子はかわいいですが、 次妊娠できることができても、 男の子ではきっとがっかりしてしまう気がしています。 でも女の子がどうしても欲しい。 旦那には「でもそういう思いを抱えているのなら、 子作りは辞めたほうがいいんじゃない?」といわれています。 私もそう思います。 女の子、男の子両方育てた方に聞いてみたいのですが、 やはり男の子のほうが大変でしたか? こんな大変な思いをして育てても、 かわいいのは小学生低学年までだとか、 嫁のものになるし、家には全く帰ってこなくなるし、 「飯!」としかいわないし、男の子なんて産むもんじゃないわよ、とか 全く見ず知らずのおばちゃんにいままで何人にも言われています…。 (うちの子を見て) 引っかかれたり、たたかれたり(これが本当に痛い!)お友達に攻撃したりして叱って誤っている毎日に嫌気がさし、 「男の子なんて…」と思ってしまう自分もいやです。

  • 「男の子のママっぽい」ってどういう意味?

    「男の子のママっぽい」ってどういう意味? 2歳も息子を持ち、只今二人目妊娠7ヶ月の母です。 一人目の時も「男の子っぽい」と言われましたが、二人目でも同じことをよく言われます。 「男の子しか生まれないよ」とか…。 まぁ事実、二人目の性別も今のところ男の子みたいですが。 私自身、子供は男女どちらでもいいと思っていますが、 8割くらいの人から「男」と言われると、なんで?と思います。 男の子のママが嫌なわけではないですが、 言われ過ぎて最近はなんとなくいい気がしません。 みんな、どういう意味で「男っぽい」と言うのでしょうか?

  • 男の子のママさんへ

    はじめまして、もうすぐ結婚して2年になる29歳の主婦です。そろそろ妊娠を考えていて、産婦人科に通っています。主人も私も男の子を希望していることを先生に告げると、「え~男の子??本当にいいの?」と言われる始末。今は8割の方が女の子を希望されるそうです。たしかに、周りは女の子ばかり・・・。男の子のママさん、男の子の可愛い~とこや、大変なこと、教えてください。

  • ママ友に「男の子はいらない!」と言われたら。。

    初めてこちらで質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 先日、ママ友の自宅にお呼ばれして皆子供連れでお邪魔しました。 子供たちは皆1歳半前後の一人っ子で、全部で女の子4人、男の子2人でした。(私は男の子のママです) その内の女の子のママが、そろそろ二人目が欲しいという話をしだし 誰かが「次は男の子?」と聞くと 「ううん、男の子はいらない!絶対欲しくない!勘弁!絶っっ対男の子なんかいらない!!」 と顔をゆがめて絶叫しました。。 その方の娘さんは大人しくてお利口なので、よその男の子を見ると激しくて手がかかると思っての発言だったんだと思います。 たしかに、男の子は手がかかるし2~3歳になると相手するのが大変だと聞きますし、 次も女の子がいいなぁと思う気持ちは、(そう望む人には)誰にでもある感情なので全く構わないのですが 目の前で「男の子なんかいらない!!」と顔をゆがめて叫ばれて 私は正直、すこし不快でした。 その方は普段すごく気さくで、人が不快に思うことは言ったことがなかったので きっと悪意無く言ったことだと思うのですが、なんだかモヤモヤが取れずにいます。 私が気にしすぎなんでしょうか? なぜか心がスカっと晴れなくて、落ち込んでいます。 同席していた男の子のママたちにも「さっきの発言どう思う?」なんてとても聞けなかったので、 なにか良きアドバイスがあれば、是非お願いいたします。

  • 男の子をお持ちのママに質問です。

    よく、男の子は女の子に比べると言葉が遅い!なんて、 世間では言われていますが… そこで疑問に思ったので、 質問させていただきました。 ▼男の子をお持ちのママさんに質問です▼ 皆さんのお子さん(男の子)は、 何歳で意味のある言葉を言いましたか? くだらない質問でスイマセンm(__)m

  • 2人男の子のママです。

    2人男の子のママです。 最近特に女の子ブームで肩身の狭い想いをしています。 そんな中、いつも遊ぶ女の子(姉妹)のママが特にうっとうしく感じる事があります。 何かにつけて声のトーンを上げて¢○○ちゃんかわいい~£を連呼。 プリキュアの変身ポーズを1歳1ヶ月の子にさせて(ただ手を振るだけ)かわいいでしょアピール (何度も\\\) こんな事言ったのカワイイでしょ? うちの子弱くて優しいから心配(全然弱くないのに) 正直そこまでカワイイアピールされるとカワイイとは思えません。 うちの1歳3ヶ月の息子が最近噛みついたり叩いたりしてしまうと¢最近○○君すぐバーンて叩くよね~£といちいち言ってくるし。 これってやっぱりひがみですよね(^^;) 何だか女の子ママは素敵、男の子ママはかわいそうって風潮どうにかなりませんかね。 息子達は悪くないのに、暴れん坊ぶりにイライラしてしまう時があります。

  • 男の子の甘えん坊(2歳)どう育てますか?

    2歳になる男の子ですが、とてつもなく甘えん坊です。。。 2番目と言うこともあり、上が女の子と言うこともあり、男の子がかわいくってたまりません。 (もちろん、上の女の子もかわいいですよ^^;) そのせい(?)もあって、かなりの甘えん坊くんになってしまいました。 常にどこにでもストーカー。移動手段は抱っこ。定位置はひざの上。チューは一日100回以上(強要)。寝る時はママ抱き枕を使用。 男のお子さんを持っているお母さんには、「うんうん」とうなずいてもらえると思います。 そんなお母さん達にお聞きしたいのですが、男の子は厳しく育てますか?思いっきり甘えさせますか? うちの家族(主人、主人の両親)は前者の意見です。 甘えさせて育てると、マザコンになるぞ!多少は突き放して、鍛えることも必要だ。 一方、ママ友には後者の意見が多いんです。 ゆくゆくは、離れていくのだから、今はべったりさせておこう。もしくは、しておこう(!?) どちらの意見にも納得はできます。 皆さんはどうお考えですか?