• 締切済み

男の子のママさん

3歳女の子の母です。 近所の同い年の男の子のママさんについてです。 この男の子は、とっても可愛くて女の子によく間違えられます。でも性格は男の子そのもので、戦いごっこなどをする活発な子です。もちろん無意識でしょうが流し目とかするので他のママさんたちも「将来はモテるだろうな~」と言ったりします。女の子達も、他の子とはおもちゃの取り合いをしますが、この男の子には「どうぞ」とおもちゃを貸してあげたり、「□□くんだけあげる」とお菓子をあげたりと、特別扱いです。「うちの娘、□□くんだけには態度が違う~」と、女の子のママさん達は言います。 この男の子が先日の夕方に、うちの家の前を通りがかりました。そして娘に走り寄り、「○○ちゃん。遊べる?」と言いました。うちの娘も、家では「□□くん好き」と言っていますが、いつも物凄く愛想が悪いので(とても損だと思います)、にこりともせずにフンっとして、さっさと家の中に入り、□□くんの目の前でガチャっと鍵を閉めてしまいました。私は笑って、「□□くん、○○ちゃんに振られちゃったね~笑」と言いました。すると□□くんのママは「みんなもう晩御飯かもね。□□、帰ろう」と言いました。 私は「え?」と思いました。普通は、「や~い振られた振られた~」と乗って来ませんか? また、別の日のことです。娘が、「□□くんにあげたい」と言って買ってあったお菓子が家にありました。ある時、□□くんが家の前を通りがかったのですが、娘はお風呂の前ですっぽんぽんだったので、私が「これ、○○ちゃんが□□くんのために買ったんだよ」とわたそうとすると、娘が「ギャーッ!○○ちゃんがわたす!!○○ちゃんがわたす~~!!!!」と号泣しながら、すっぽんぽんのまま玄関まで飛び出して来たのです。その時に私が「おおっ、その姿、セクシーすぎッ!」と言うと、□□くんのママは「・・・またいつでも会えるから。じゃあ」とさ~っと自転車で走り去ってしまいました。普通は、一緒になって、「きゃ~セクシー!」とか言いませんか? 男の子のママさんって、こういう冗談ダメなんですか?

noname#180019
noname#180019
  • 育児
  • 回答数20
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.20

私もきつい回答に質問者様は 大丈夫かなと心配しております。 ばか親とか 無愛想な女の子呼ばわりは ルール違反だと思います。 12番の方の客観的な意見に同感です。 活字(質問文)からすべてを読み取るのは 難しいですが結局、価値観や親密度によって 相手の反応もさまざまだと言う事は つかんだのではないでしょうか?

  • 7033104
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.19

こんばんは。No.9の回答者です。 あなたの返事が気になって、しょっちゅう覗いていました。 あなたの返事に「No.6以降の人から反対意見で…6の方がいなければ受け入れられたかも…」とありましたね。 「6の方の意見からみんな、反対意見…」と。 確かに、6の方の回答を観たから、同じく!な方もおられたでしょう。確かに一人がそういうこと言うと流れて行く、ってことありますよね。 でも、私は回答って、そういうことがあったとしても、一人一人の意見として受け取っています。 あなたは、返事の中に、「この手の冗談は笑えないのかもしれません。もう言いません 笑」とありましたね。 私は正直に書かせてもらいました。 性格や言動は人に言われて治せるものじゃないけれど、「笑」と思っている限り、例え6の方がいなくても、受け止められなかったんじゃないでしょうか? あなたに悪気はなかったんでしょう。茶化しただけ…というか…笑いとして言っただけ。 でもね、それを不快に思う人がいる、と私は言いたかったんです。 私は関西人、と言いましたよね。 まあ、関西人云々関係なく…私もよく人の地雷踏む人間なんです。実は(ー ー;)。 もちろん、「そんなつもりなく」(ー ー;)。 で…大事な友達をなくしたんです。 「そんなつもりない」一言…言動で…。 何か…何が言いたいんだか、の話になってすみませんm(_ _)m。

noname#183059
noname#183059
回答No.18

ノリに関しては、NO.10の回答者様とほぼ同意見なので省きます 『男の子のママは男の子と恋人同士の感覚、だから取られたと思う』、 とかではなくて、まだ3歳のこども達に対して、なんでも恋愛ごとを持ち出されるのが 好ましくなくて、反応が薄くなるのかもしれません(嫌悪感までは感じないにしても)。 以下は私の身の回りでの出来事ですが・・・ 私は3歳の女の子の母親ですが、ある男の子(Nくん)のお母さんが、 Nくんが娘を追い掛け回すのをみて「惚れちゃったの~?(笑)」 「彼女候補をつけまわしすぎ(笑)」とか、何かにつけて恋愛風に例えるのがそんなに好きではないです。 「○くんは△ちゃんが大好きなんだねー」とか、恋愛抜きに男女分け隔てなくお友達として 話しているならなんとも思わないし、微笑ましいのですが、 まだ年端のいかない子どもの言動に、逐一大人の恋愛を持ち出すのが いまいちピンとこないというか・・・ 本当に恋愛している訳ではないのを分かっていて、こどもに聞こえるように 恋愛風にたとえて茶化す人は、自分の周りに実際いるのですが、 イマイチ一緒にノる気になれないでいます。 ちょっと苦笑いしてスルーするのが精一杯かも・・・ □□くんのママさんも似た感じかな?・・・と、超個人的な考えですみません。

  • ena0522
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.17

正直に書きますね。 いやぁ… 男の子のママさんだけじゃなくてもダメな人は多いと思いますよ… 私は女の子と男の子の母親ですが、ここ何年かの間に聞いたジョークで一番ドン引きしました。しかもタチが悪い。 私が□□くんのママなら、あなたとは距離をおきたいと思ってしまいます。 まずは『娘が無愛想で失礼な態度をとってごめんね』『女の子なのに恥ずかしい姿見せてごめんね』と、□□くんとそのママに謝るべきでしょ? 私もノリは良い方ですが、あなたのような考えのママさんとは付き合えません。

回答No.16

五歳女の子のママです。 そこそこノリが良いほうですが、私ものれませんねぇ。 ツボが違うというか、言葉選びが微妙な感じです。 なんていうか、振られたにしてもセクシーにしても、この場合男の子のママが言うならまだしも、あなたが言うんじゃ相手が受け答えに困るのもわかる気がします。 私だったらもし娘が同じことしたら、「モテる男の子は大変ねぇ(笑)」みたいな感じだし、裸で玄関は、笑いで誤魔化すとしてもセクシーなんて言葉使いません。 娘をぎゅっとして、きゃー!恥ずかしいから隠れてー!(笑)とかなら言うかもだけど、相手には「びっくりしたでしょ?女の子なのにねぇ。ごめんね~。」って言いますけどね。 まぁ感覚の違いは個人差もありますから、男の子のママさんは私と同じく違うと思ったんでしょうね。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.15

現在小6の男の子のママです。 率直に申し上げます。 そういうタチの悪い冗談には、一切乗りません。 また、そういう無神経なことを言う方とは、距離を置かせていただきます。

  • tmtmhp06
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.14

男の子ママとひとくくりにするのはどうかと… 女の子ママだったらみんなノリがいいのか?違いますよね? ご質問の件ですが、私は男の子も育てていますが、恋人同士という感覚はないですね。 我が子はやっぱり可愛いですが、それは女の子ママが自分の子供を可愛いと思う気持ちと 何ら変わりはないと思います。 小さいうちは相手が男の子だろうと女の子だろうと、仲のいい友達がいることは嬉しいことだと思いますし 少し大きくなって彼女でも連れて来たら、それはそれで、あ~大人になったんだなと嬉しくなります。 取られたとは思いませんね。 相手がよっぽどヒドイ子だったら、本当にいいの??とは思いそうですが… 私の周りは男の子ママが多いですが 可愛い可愛い息子タンを奪った女を無視!嫌がらせ!なんて誰もしてないですよ(笑) そういうのってTVや雑誌が、大げさに面白おかしくしたものが多いんじゃないかな~って思います。 ましてや3歳の子供&その母親なんですし。 鍵の件は、「ホントは□□くんと仲良くしたいと思ってるのに、ゴメンね」と フォローがほしかったなと思います。 仲良しの女の子にそんな態度を取られたら、子供でもショックでしょうし。 今日はもう帰ってほしいと思ってるのかな?と思って、気を利かせて帰ったんだと思いますよ。 そして私の子供の友達、しかも女の子が裸で飛び出してきたりしたら、私も走り去ると思います。 いくら3歳とはいえ、女の子の裸を囃し立てたりするのは失礼かなと思うので… 玄関先でセクシーセクシーやってたら、他のお宅から何あれ?と思われそうですし 他の全く知らない人も通りすがるかもしれないので、危ないですよ。

回答No.13

冗談については色々意見が出ているので別の視点から。 私は3歳と0歳の男の子の母です。 >男の子のママさんは女の子に取られると思うのかなと、思っての、質問でした。 こういうことを思ったことはないです。 人によるとは思いますが、私は息子に対して恋人同士みたいな感覚はありません。 質問者さまのお子さんはその男の子が特別なんですよね? また他の女の子も。 それを見て、女の子は幼くても女だなっと思いました。 うちの息子は幼いです。 3歳ですが、大きくなったら新幹線になる!っとか言ってますし。 質問者さまは自宅でお子さんがその男の子を好きだと言っているのを聞いているため、 公園や家の前での出来事が恋人同士のようで微笑ましいのでしょうが、 もし私が恋人同士というような話をされた場合、それにノルというより、 息子が恋人同士とはまったく無関係のことを考えているだろうことが想像できて、 苦笑してしまうと思います。 なので「本当だ!恋人同士みたい!」っというより、 「今は目の前を通過したバッタにしか興味ないな(苦笑)」という感じです。 息子が特定の女の子の話をするようになったら、 そういう話にもノリがよくなってくるのかも知れませんが。

noname#180019
質問者

お礼

□□くんママは、「□□は、面食いやねん」と言っていました。すごく可愛いいとこの女子高生のことが好きらしいです。

noname#181802
noname#181802
回答No.12

冗談レベルの話が結構厳しい意見が多いですね。でも、皆さんの意見ごもっともだと思います。 ママ同士の友達は子供や家庭を挟むので線引きはとても重要だと私は思います。これは、寂しいわけではなく大人として当然のことではありませんか? ご自分の常識や生きてきて学んだことが全てじゃないですよね?他人には他人の感覚があります。 貴女がツッコミどころでもお友達のお母さんは違った。ただそれだけのことです。 まぁ『振られた~』なんて言ったら自分の子供が傷つくかもしれないので、言いませんけど。 貴女のような砕けた母親も、冷静沈着な母親も私は必要だと思いますよ。

noname#180019
質問者

お礼

ありがとうございます。私は真面目な性格で、砕けた…と言われると違和感があります。その場を楽しくしようとしました。でも、間違ってしまったようです。

  • 691227
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

まず、子どもに対する考え方がご自分のお子さんに対しても、ましてや他人のお子さんに対しても、おかしいと思いますよ。 小さい子でも傷つくんです。 あいてのお母さんは、どんなお気持ちになったか・・そんな事もあなたには意味不明な事なのでしょうね。

noname#180019
質問者

お礼

無神経ということですか。自分に余裕がないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 信頼していたママ友の言葉に・・・

    2歳半の女児の母です。 1歳前からお友達が側に寄っただけで反射的に顔面を叩く、髪の毛を引っ張る、押し倒す、噛み付くなどがあります。 オモチャの取り合いなど理由がはっきりしてなくて、ただ目の前に立たれただけで押し倒したりします。オモチャの取り合いでは押し倒すどころでなく、絶対にわたさないし、取られそうになると噛む、顔を引っ掻くなどします。 広場に行くと、数分で数人を泣かすので、常に私は謝らなければいけません。謝っても無視したり、ムッとするママもいます。娘がお友達の目の近くをわしづかみにした時に、「目はやめて!」と娘に対して怒鳴りつけたママもいます・・・ そんな娘に、好きな男の子(2歳8ヶ月)がいます。その男の子のことも、半年前まで噛んだり引っ掻いたりしていましたが、ママさん(高齢出産の方)が子供の相手がうまい人で、娘に上手に注意してくれたり、娘が噛まないように間に入って遊んでくれたりしているうちに、娘はその男の子にだけは噛んだり引っ掻いたりはなくなりました。 ただ、娘は反射的にオモチャは取り上げたり独占しますので、最終的に男の子が泣いてしまいます。でも他のママと違い、ママさんは「いつまでも泣かないの~。あっさりしときなさい」と息子を諭したりします。だからとても付き合いやすく、この人は考えが大人なんだなあと、信頼していました。 ほんとに、娘が噛んだり引っ掻いたりしないのはその男の子だけで、その子の家の前を通ると必ず「○○ちゃんのおうち!」と言います。男の子は可愛らしい顔をしていて、娘は面食いなのかな?とパパとも話題になったりしてます。娘が他の子でなく、じーっとその男の子を見てるのを、微笑ましいと思ったりします。 先日、男の子の家の前でママさんだけがいました。男の子はおばあちゃんに預けているということでした。 娘がママさんを見て、「ここで遊びたい」と男の子の家を指差して言うので、私が「この子、○○ちゃんのことがホント大好きみたいで、いつもここで立ち止まるんですよ~」と言うと、「え?○○のこと好き?・・・そうかな~?家で遊びたいだけだったりして笑」と言われました。 なんか、ちょっとムッとしました。確かに男の子の家には女の子には珍しいオモチャがたくさんあり、二度ほど入れて貰った時は、娘は帰りたくなくて大泣きでしたが・・・。 また、そのままちょっと立ち話になり、その日の午前中、広場で娘が他の子を泣かせたことを話し、「うちの子、強すぎなんです。誰に似てこんなに強いのかな~^^;」と言うと、「強い?強い子っていうのは自分が我慢してオモチャを貸してあげられる子だよ」と言われてしまいました。笑顔でですが・・・。 なんか、大好きで信頼していたママさんに娘を全面否定された気持ちになりました。 そういえば何日か前に公園でこの男の子とオモチャの取り合いになった時も、ちょっときついことを言われたのを思い出しました。 その時は、娘がまず男の子のオモチャを貸して貰って遊んでいました。その後、男の子が娘のオモチャを「貸して」と言うと、娘が「ダメ!」と言い、娘のオモチャの取り合いになりました。 すると男の子のママさんが、娘に、「□□ちゃんも、○○のオモチャで遊んでるでしょ?だから□□ちゃんも、はいどうぞって、貸してあげるのよ。できる?」と言いました。私も「そうよ、交換よ、交換。□□もオモチャを貸してあげようね」と言いました。 すると娘が、借りていたオモチャを投げ返して、自分のオモチャを男の子からふんだくって、走って逃げました。私が、「もう!ワガママなんだから!もう貸し借りはなしよ!」と言いました。私はこの件は、これで終わった、と思ったのです。 でも、その時ママさんが、「□□ちゃんは、自分はオモチャを借りたのに、自分のオモチャを一度も貸さないで終わるのは、ほんとはおかしいんだけどな・・・」とぼそっと言ったのです。その時は「そういう考えもあるのか・・・」とあまり気にしなかったのですが、後から考えると、その時からママさんは不満を持っていたのかなと思います。 ママさんも不満なのかもしれませんが、今は私も、娘が男の子のことを好きなことさえ否定され、「強い子って言うのは・・・」などと説教じみたことを言われ、イヤな思いでいっぱいです。 これからはママさんと関わりたくない・・・と思うのですが、娘が唯一好きな男の子と遊べなくなるのはかわいそうです・・・。 私はどうすればいいでしょうか・・・。

  • 男の子の叱り方は、どうすればいいのですか?

    男の子ってデリケートですよね。 どうやって注意していますか? うちは、4歳の女の子と男の子の 赤ちゃんのママです。 4歳の娘が、同じ年前後の男の子と 玩具の取り合いになったりしたら どうしたらいいか分かりません。 順番って言っても嫌と言われ、 今迄使っていなかったものも、 触ろうとすると、貸してくれなかったり 貸してくれないので、他の玩具で遊ぶと わざわざ取りに来たりします。 玩具の取り合いで、泣いて暴れられたり、 叩くくせに自分が、こけたりすると大泣きです。 きつく言うと、落ち込むし、 優しく言うと聞かないし。 どうしたら、いいのでしょうか? 娘は、いつも我慢ばかりなのですが、 貸さないと叩かれたり蹴られたり、 ずっと泣き叫ばれたりで、親としても どうしていいのか分かりません。 あと私の下の男の子の赤ちゃんは、ものすごく 可愛いのですが、あんな風になるかと思うと どうやって子育てすればいいのかと思います。 教えて下さい。

  • 男の子三人のママに対して、私は何と言えば良かったのでしょうか

    少し前の話なのですが、悶々と思っていることがあるので質問させてください。 ご近所に、男の子三人のママがいます。 三人目の子は私の出産とほぼ同時期に生まれました。私は一人目で、女の子でした。 生活時間帯が合わないこともあり、普段顔を合わせることも少なく、ほとんど付き合いはありません。三人目のことも出産後に知りました。 たまたま顔を合わせた時にそのママが赤ちゃんを抱っこしていたので、 「三人目生まれたんですか? うちも実は女の子生まれたんですよ。(男の子、女の子)どっちですか?」 みたいな話をして、男の子だと言われました。ここまでは普通に笑顔で話していました。 私はそれに対して、 「へぇ~、なんか、可愛いですよね。男の子三兄弟って(笑顔)」 と言いました。その時の相手の表情がひきつってたので、あれ?悪いこと言ったかな、と思いました。 家に帰ってから夫にその話をしたところ、 「お前、それはダメだろう!」と言われました。 夫いわく、 ・3人目を作ったってことは女の子を期待してたんだろう ・男3人は悲惨、って思う親は結構多いらしいので発言に気をつけるべき ・うちは同時期に女の子が生まれているから余計に感じ悪い とのことです。 女の友人にも聞いてみたら、ほぼ同じ感想が返ってきました。 まあ確かに、女の子を欲しがるママが多いよね・・・とあとになって気づきました。 しかし、言い訳になるのかもしれませんが、私は男3人に全くマイナスイメージはありません。 女の子だけの家が結婚時にもめる話は良く聞きますし、私自身も地方出身で姉妹だけなので、実際いろいろややこしい話もありました。 男の子が3人もいるなんて安泰じゃない?と思っています。 男でも女でも同性の3兄弟って特に楽しそうで良いイメージがあるのも本当です。 近所に小さな子がいっぱいいるのですが、圧倒的に男の子の方が可愛いとも思っています。女の子は生意気な子が多いというか・・・大人げないと思いながらも、発言にプチッと来ることもあります(笑) 男の子は乱暴な面もあるけど、基本的には素直で優しい子が多いと感じます。 なので、私の発言には何の悪気もなかったのですが・・・。 やはり、私の発言は無神経だったんでしょうか? 無神経だったとすれば、いったいどう言えば良かったんでしょうか? 「男の子3人か・・・残念!」「大変ね」って言うのも失礼ですよね? ちなみにそのママには、あれ以来何となく避けられているような気もします。やはり、傷つけてしまったんでしょうか・・・。 ずっと悶々としています。 どうか、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 男の子とママと女の子ママとの付き合い

    現在息子は3歳4ヶ月。近所のお友達で学年は一緒の2歳9ヶ月の女の子がいます。毎日の様に遊んでるのですが、基本的には仲良く遊んでいるのですが、息子はよくしゃべるし活発で弟が出来てからか人の面倒を見たがる事が増えて来ました。 女の子は言葉がまだあまり上手ではなく、ママなら言ってる事が分かる位です。 その子も女の子の割にはよく動き回るし、息子もあれこれ遊びに誘うし息子のやる事に興味があるのか、ついて回っては使ってるおもちゃを欲しがったり、奪ったり。 上手に貸し借りしてるのですが、たまにおもちゃを取られたり、邪魔されたりすると息子は毎回叱ってはいるのですが手が出てしまう事もあり、そうなると女の子は大泣きしママ友に『○○くんが~』と泣き付いてきます。 押したりした事に関しては息子も『押しちゃったの・・・』と反省し親子で謝ってます。 その時は息子が謝り解決します。 おもちゃを取ったりした事にはノータッチ ママ友には娘の事を耳にタコが出来る位カワイイカワイイと聞かされるてるし、『貸して』『い~よ』の『い~よ』が出来ると回りが引く位褒めちぎります。 『○○ちゃんは優し過ぎるから幼稚園に行ったら心配』だとか『家で『人の事叩いちゃダメよね~』ってよく言うの~○○ちゃんは叩いたり出来ない子だからさ~』などなど聞かされます。 (私から見ればその子は言葉は遅いにしても頑固な位自己主張するし、奪い取る力もあるし、気に入らないと泣きわめいて我を通すし十分大丈夫だと思うのですが) もちろん手を出す事は悪い事ですが理由なくやってる訳でもないし、息子も悪い事と理解しだいぶ減っては来ています。 これは悪気なく言ってるのか嫌味で言ってるのか分からないのでいつも返事に困ってしまいます。 息子と女の子は合わないんじゃないかとも思ってるのですが、引っ越してきたばかりで他に友達はいないし、そのママ友も何をするにも私達親子を誘ってくれます。幼稚園も一緒がいいね~と お互いに下に0歳の(うちは息子相手は娘)がいるのでこの我が息子達が加害者とゆう関係がいつまで続くのかウンザリしてしまいます。 正直相手の娘がカワイク思えなくなっています。 そのママ友いわく、女の子のママより男の子ママの方が付き合いやすいから好きと言っています 女ならではのゴチャゴチャした付き合いが嫌いだそうで。 もちろん私も息子を愛していますがママ友の娘溺愛ぶりに疲れてしまいました。 なんでもいいので言葉をもらえたら嬉しいです。

  • 男の子のママのほうが大変なんでしょうか?

    私のおいたちも関係しているのですが、男性に対してあまり いい思いがなく 子どもを産むなら女の子が欲しかったんです。 でもなかなか授からず、 どちらかが欲しいなんて贅沢だし、五体満足で 生まれてくれれば、妊娠できればどちらだっていい!と 思ってたのも事実です。 実際妊娠できて、授かったのは男の子。 今1歳半なんですが、 これがこどもの力なのか?と思うくらい 力が強く、寝かしつけやだだっこのときのパワーが ものすごいのです。 頭にくることがあるとひっかいたりたたいたり、 モノを投げたりするし、 外でちょっと抱っこを解除しようものなら、 だ~~っ!!とダッシュでいなくなる。 私にも生傷が耐えません。 まわりのママ友で女の子のママはなんだか余裕がみえる気がします。 おとなしく遊んでいるし、ママのそばからあまり離れないし。 女の子のママが「うちの子も大変だよ」と言っていても、 「でもうちの子よりは楽なはずだ」とひがんでしまうし、 外出しておとなしくしている女の子がいる家族をみると うらやましくてしかたありません。 女の子の姉妹しかいないママさんを見ると、 妬みの感情がぬぐえません。 わが子はかわいいですが、 次妊娠できることができても、 男の子ではきっとがっかりしてしまう気がしています。 でも女の子がどうしても欲しい。 旦那には「でもそういう思いを抱えているのなら、 子作りは辞めたほうがいいんじゃない?」といわれています。 私もそう思います。 女の子、男の子両方育てた方に聞いてみたいのですが、 やはり男の子のほうが大変でしたか? こんな大変な思いをして育てても、 かわいいのは小学生低学年までだとか、 嫁のものになるし、家には全く帰ってこなくなるし、 「飯!」としかいわないし、男の子なんて産むもんじゃないわよ、とか 全く見ず知らずのおばちゃんにいままで何人にも言われています…。 (うちの子を見て) 引っかかれたり、たたかれたり(これが本当に痛い!)お友達に攻撃したりして叱って誤っている毎日に嫌気がさし、 「男の子なんて…」と思ってしまう自分もいやです。

  • ママ友に「男の子はいらない!」と言われたら。。

    初めてこちらで質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 先日、ママ友の自宅にお呼ばれして皆子供連れでお邪魔しました。 子供たちは皆1歳半前後の一人っ子で、全部で女の子4人、男の子2人でした。(私は男の子のママです) その内の女の子のママが、そろそろ二人目が欲しいという話をしだし 誰かが「次は男の子?」と聞くと 「ううん、男の子はいらない!絶対欲しくない!勘弁!絶っっ対男の子なんかいらない!!」 と顔をゆがめて絶叫しました。。 その方の娘さんは大人しくてお利口なので、よその男の子を見ると激しくて手がかかると思っての発言だったんだと思います。 たしかに、男の子は手がかかるし2~3歳になると相手するのが大変だと聞きますし、 次も女の子がいいなぁと思う気持ちは、(そう望む人には)誰にでもある感情なので全く構わないのですが 目の前で「男の子なんかいらない!!」と顔をゆがめて叫ばれて 私は正直、すこし不快でした。 その方は普段すごく気さくで、人が不快に思うことは言ったことがなかったので きっと悪意無く言ったことだと思うのですが、なんだかモヤモヤが取れずにいます。 私が気にしすぎなんでしょうか? なぜか心がスカっと晴れなくて、落ち込んでいます。 同席していた男の子のママたちにも「さっきの発言どう思う?」なんてとても聞けなかったので、 なにか良きアドバイスがあれば、是非お願いいたします。

  • 男の子のお母さん、教えてください!

    我が家には、3歳で4月から年少児になる女の子と、 1歳になったばかりの女の子がいます。 上の3歳の娘のお友達関係のことなんですが、 今は性別関係無く遊んでいますが、年中、年長くらいになると 男女別れて遊びたい子も出てくるそうですね。 しかし、近隣には同学年の女の子が少なく、 同じ幼稚園になる子はすべて男の子なんです。 娘には男女関係無く遊んで欲しいです。 そこで、アドバイス頂きたいことです。 男の子のお母さん! 降園後の家の行き来など、どうすれば 男の子と女の子の友達関係が続きそうですか? 家のおもちゃとか遊びとかどういうふうにすれば 男の子が遊びに来て下さる機会が増えるでしょうか。 幸い、娘は車や電車などがとても好きで 少しはそういうおもちゃもあります。 ちなみに近隣の公園は子供だけで遊ばないことになっています。 (小さい事件が頻発してまして・・・) 女の子のお母さんも経験談などありましたら、 ぜひよろしくお願いします。

  • ママ友について

    携帯からなので、読みにくかったらすいません。 あるママ友のことで悩んでいます。 そのママ友とは、もともと顔見知りでしたが、会ったら話すくらいで深いつきあいはありませんでした。 しかし、同じ時期に子供が生まれたのをきっかけに、お互いの家に遊びに行ったり、親しくつきあうようになりました。 しょっちゅうお互いの家に行きあったり、一緒に地域の子育てのサークルに行ったりもします。 子供はお互い2歳、私は男の子で、ママ友は女の子です。 最近子供達もヤンチャな時期になってきて、特にうちは男の子なので物を投げたり、叩いたりすることがあります。 よくその女の子を叩いて泣かしたりしてしまうので、そんな時は私がすぐにかけよって、息子に注意するようにしています。 しかし、最近その女の子が息子に噛み付くようになりました。 オモチャの取り合いになればすぐに噛み付いたり、息子が何もしていない時でも噛み付くことがあります。 噛まれた所はくっきり歯形がつき、血が滲んだことも。もちろん息子も泣きます。 子供同士だからお互い様だし、仕方ないと思うのですが、ママ友の対応が気になります… 一応注意はするのですが、特に慌てて駆け寄る様子もなく、「またやったのか」というような感じで半笑い、謝ることもあまりありません。 むしろ、うちの子も叩いたりするのだから、噛みついても仕方ない、これが防御反応というような感じの態度に見えます。 正直腹が立ちます。 子供が噛まれるのは仕方ないと思います。ママ友の対応さえきちんとしてもらえたらそれでいいのに… 私の対応も至らない所はあると思いますが、自分なりに誠意を持ってしているつもりです。 このことをきちんと伝えるべきか悩んでいます。 うちの子も叩いたりするので、大きな顔をして言えないし… ママ友との関係は悪くしたくないなぁと思ってるのですが… 伝えるか伝えないか… また、どのように伝えるか… みなさんならどうしますか? アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ女の子の事は「娘」、男の子のことは「男の子」と言うママが多いのでしょうか?

    こんばんは。 よくここでお世話になっており、ふと思ったのですが、女の子のママさんは「○ヶ月の娘がいます」という書き出しが多いのに対し、男の子のママさんは「○ヶ月の息子がいます」よりも「○ヶ月の男の子がいます」と書く方のほうが明らかに多いのですが、なぜでしょうか? かくいう私にも5ヵ月半の男の子がおりまして、いつも「息子」ではなく「男の子」と表記しています・・。なんとなくそうしてました。「息子」と言うと、なんとなく男性の・・を連想させると言うか(^_^;) 「息子」より「男の子」の方が幼い感じの表現で可愛い感じはしますが。女の子なら、不思議と「女の子」でも「娘」でも特に違いは感じません。私だけでしょうか? しょうもない質問ですみません。よろしければご意見お聞かせください。

  • 男の子のママさんに質問です。性別を間違われると嫌ですか?

    一児(女の子)のママです。 赤ちゃんのうちは、顔だけでは性別がわかりづらいですよね? 我が子は、よく男の子と間違えられました。 あまり気にしないようにしていますが、ピンクでフリフリの産着を着せていても、「男の子でしょ」なんて言われるとさすがに凹みました。 一歳ちかくなったころから、服でわかってもらえることが多くなりましたが・・・・・・ そこで、自分がほかのお子さんの性別をきくときも、慎重になってしまいます。 まずは「お名前は?」と質問しますが、中には男の子か女の子かわからない名前もあります。 これは私の思い込みかもしれませんが、女の子が男の子と間違われるより、男の子が女の子と間違われる方がショックが小さいように思うのですが、いかがでしょう? だから、とりあえず「女の子?」ときいておいて、「男の子です」と言われたら「可愛いから、女の子かと思った」と言えば無難かなぁと・・・・・・ 男の子のママさんの、率直なご意見をおききしたいです。 また、失礼のないように性別をきくいい方法がありましたら、教えてください。