• 締切済み

男の子のママさん

3歳女の子の母です。 近所の同い年の男の子のママさんについてです。 この男の子は、とっても可愛くて女の子によく間違えられます。でも性格は男の子そのもので、戦いごっこなどをする活発な子です。もちろん無意識でしょうが流し目とかするので他のママさんたちも「将来はモテるだろうな~」と言ったりします。女の子達も、他の子とはおもちゃの取り合いをしますが、この男の子には「どうぞ」とおもちゃを貸してあげたり、「□□くんだけあげる」とお菓子をあげたりと、特別扱いです。「うちの娘、□□くんだけには態度が違う~」と、女の子のママさん達は言います。 この男の子が先日の夕方に、うちの家の前を通りがかりました。そして娘に走り寄り、「○○ちゃん。遊べる?」と言いました。うちの娘も、家では「□□くん好き」と言っていますが、いつも物凄く愛想が悪いので(とても損だと思います)、にこりともせずにフンっとして、さっさと家の中に入り、□□くんの目の前でガチャっと鍵を閉めてしまいました。私は笑って、「□□くん、○○ちゃんに振られちゃったね~笑」と言いました。すると□□くんのママは「みんなもう晩御飯かもね。□□、帰ろう」と言いました。 私は「え?」と思いました。普通は、「や~い振られた振られた~」と乗って来ませんか? また、別の日のことです。娘が、「□□くんにあげたい」と言って買ってあったお菓子が家にありました。ある時、□□くんが家の前を通りがかったのですが、娘はお風呂の前ですっぽんぽんだったので、私が「これ、○○ちゃんが□□くんのために買ったんだよ」とわたそうとすると、娘が「ギャーッ!○○ちゃんがわたす!!○○ちゃんがわたす~~!!!!」と号泣しながら、すっぽんぽんのまま玄関まで飛び出して来たのです。その時に私が「おおっ、その姿、セクシーすぎッ!」と言うと、□□くんのママは「・・・またいつでも会えるから。じゃあ」とさ~っと自転車で走り去ってしまいました。普通は、一緒になって、「きゃ~セクシー!」とか言いませんか? 男の子のママさんって、こういう冗談ダメなんですか?

noname#180019
  • 育児

みんなの回答

• tnr
回答No.20

私もきつい回答に質問者様は 大丈夫かなと心配しております。 ばか親とか 無愛想な女の子呼ばわりは ルール違反だと思います。 12番の方の客観的な意見に同感です。 活字(質問文)からすべてを読み取るのは 難しいですが結局、価値観や親密度によって 相手の反応もさまざまだと言う事は つかんだのではないでしょうか?

• 7033104
回答No.19

こんばんは。No.9の回答者です。 あなたの返事が気になって、しょっちゅう覗いていました。 あなたの返事に「No.6以降の人から反対意見で…6の方がいなければ受け入れられたかも…」とありましたね。 「6の方の意見からみんな、反対意見…」と。 確かに、6の方の回答を観たから、同じく!な方もおられたでしょう。確かに一人がそういうこと言うと流れて行く、ってことありますよね。 でも、私は回答って、そういうことがあったとしても、一人一人の意見として受け取っています。 あなたは、返事の中に、「この手の冗談は笑えないのかもしれません。もう言いません 笑」とありましたね。 私は正直に書かせてもらいました。 性格や言動は人に言われて治せるものじゃないけれど、「笑」と思っている限り、例え6の方がいなくても、受け止められなかったんじゃないでしょうか? あなたに悪気はなかったんでしょう。茶化しただけ…というか…笑いとして言っただけ。 でもね、それを不快に思う人がいる、と私は言いたかったんです。 私は関西人、と言いましたよね。 まあ、関西人云々関係なく…私もよく人の地雷踏む人間なんです。実は(ー ー;)。 もちろん、「そんなつもりなく」(ー ー;)。 で…大事な友達をなくしたんです。 「そんなつもりない」一言…言動で…。 何か…何が言いたいんだか、の話になってすみませんm(_ _)m。

noname#183059
noname#183059
回答No.18

ノリに関しては、NO.10の回答者様とほぼ同意見なので省きます 『男の子のママは男の子と恋人同士の感覚、だから取られたと思う』、 とかではなくて、まだ3歳のこども達に対して、なんでも恋愛ごとを持ち出されるのが 好ましくなくて、反応が薄くなるのかもしれません(嫌悪感までは感じないにしても)。 以下は私の身の回りでの出来事ですが・・・ 私は3歳の女の子の母親ですが、ある男の子(Nくん)のお母さんが、 Nくんが娘を追い掛け回すのをみて「惚れちゃったの~?(笑)」 「彼女候補をつけまわしすぎ(笑)」とか、何かにつけて恋愛風に例えるのがそんなに好きではないです。 「○くんは△ちゃんが大好きなんだねー」とか、恋愛抜きに男女分け隔てなくお友達として 話しているならなんとも思わないし、微笑ましいのですが、 まだ年端のいかない子どもの言動に、逐一大人の恋愛を持ち出すのが いまいちピンとこないというか・・・ 本当に恋愛している訳ではないのを分かっていて、こどもに聞こえるように 恋愛風にたとえて茶化す人は、自分の周りに実際いるのですが、 イマイチ一緒にノる気になれないでいます。 ちょっと苦笑いしてスルーするのが精一杯かも・・・ □□くんのママさんも似た感じかな?・・・と、超個人的な考えですみません。

• ena0522
回答No.17

正直に書きますね。 いやぁ… 男の子のママさんだけじゃなくてもダメな人は多いと思いますよ… 私は女の子と男の子の母親ですが、ここ何年かの間に聞いたジョークで一番ドン引きしました。しかもタチが悪い。 私が□□くんのママなら、あなたとは距離をおきたいと思ってしまいます。 まずは『娘が無愛想で失礼な態度をとってごめんね』『女の子なのに恥ずかしい姿見せてごめんね』と、□□くんとそのママに謝るべきでしょ? 私もノリは良い方ですが、あなたのような考えのママさんとは付き合えません。

回答No.16

五歳女の子のママです。 そこそこノリが良いほうですが、私ものれませんねぇ。 ツボが違うというか、言葉選びが微妙な感じです。 なんていうか、振られたにしてもセクシーにしても、この場合男の子のママが言うならまだしも、あなたが言うんじゃ相手が受け答えに困るのもわかる気がします。 私だったらもし娘が同じことしたら、「モテる男の子は大変ねぇ(笑)」みたいな感じだし、裸で玄関は、笑いで誤魔化すとしてもセクシーなんて言葉使いません。 娘をぎゅっとして、きゃー!恥ずかしいから隠れてー!(笑)とかなら言うかもだけど、相手には「びっくりしたでしょ?女の子なのにねぇ。ごめんね~。」って言いますけどね。 まぁ感覚の違いは個人差もありますから、男の子のママさんは私と同じく違うと思ったんでしょうね。

• makori
回答No.15

現在小6の男の子のママです。 率直に申し上げます。 そういうタチの悪い冗談には、一切乗りません。 また、そういう無神経なことを言う方とは、距離を置かせていただきます。

• tmtmhp06
回答No.14

男の子ママとひとくくりにするのはどうかと… 女の子ママだったらみんなノリがいいのか?違いますよね? ご質問の件ですが、私は男の子も育てていますが、恋人同士という感覚はないですね。 我が子はやっぱり可愛いですが、それは女の子ママが自分の子供を可愛いと思う気持ちと 何ら変わりはないと思います。 小さいうちは相手が男の子だろうと女の子だろうと、仲のいい友達がいることは嬉しいことだと思いますし 少し大きくなって彼女でも連れて来たら、それはそれで、あ~大人になったんだなと嬉しくなります。 取られたとは思いませんね。 相手がよっぽどヒドイ子だったら、本当にいいの??とは思いそうですが… 私の周りは男の子ママが多いですが 可愛い可愛い息子タンを奪った女を無視!嫌がらせ!なんて誰もしてないですよ(笑) そういうのってTVや雑誌が、大げさに面白おかしくしたものが多いんじゃないかな~って思います。 ましてや3歳の子供&その母親なんですし。 鍵の件は、「ホントは□□くんと仲良くしたいと思ってるのに、ゴメンね」と フォローがほしかったなと思います。 仲良しの女の子にそんな態度を取られたら、子供でもショックでしょうし。 今日はもう帰ってほしいと思ってるのかな?と思って、気を利かせて帰ったんだと思いますよ。 そして私の子供の友達、しかも女の子が裸で飛び出してきたりしたら、私も走り去ると思います。 いくら3歳とはいえ、女の子の裸を囃し立てたりするのは失礼かなと思うので… 玄関先でセクシーセクシーやってたら、他のお宅から何あれ?と思われそうですし 他の全く知らない人も通りすがるかもしれないので、危ないですよ。

回答No.13

冗談については色々意見が出ているので別の視点から。 私は3歳と0歳の男の子の母です。 >男の子のママさんは女の子に取られると思うのかなと、思っての、質問でした。 こういうことを思ったことはないです。 人によるとは思いますが、私は息子に対して恋人同士みたいな感覚はありません。 質問者さまのお子さんはその男の子が特別なんですよね? また他の女の子も。 それを見て、女の子は幼くても女だなっと思いました。 うちの息子は幼いです。 3歳ですが、大きくなったら新幹線になる!っとか言ってますし。 質問者さまは自宅でお子さんがその男の子を好きだと言っているのを聞いているため、 公園や家の前での出来事が恋人同士のようで微笑ましいのでしょうが、 もし私が恋人同士というような話をされた場合、それにノルというより、 息子が恋人同士とはまったく無関係のことを考えているだろうことが想像できて、 苦笑してしまうと思います。 なので「本当だ!恋人同士みたい!」っというより、 「今は目の前を通過したバッタにしか興味ないな(苦笑)」という感じです。 息子が特定の女の子の話をするようになったら、 そういう話にもノリがよくなってくるのかも知れませんが。

質問者

お礼

□□くんママは、「□□は、面食いやねん」と言っていました。すごく可愛いいとこの女子高生のことが好きらしいです。

noname#181802
noname#181802
回答No.12

冗談レベルの話が結構厳しい意見が多いですね。でも、皆さんの意見ごもっともだと思います。 ママ同士の友達は子供や家庭を挟むので線引きはとても重要だと私は思います。これは、寂しいわけではなく大人として当然のことではありませんか? ご自分の常識や生きてきて学んだことが全てじゃないですよね?他人には他人の感覚があります。 貴女がツッコミどころでもお友達のお母さんは違った。ただそれだけのことです。 まぁ『振られた~』なんて言ったら自分の子供が傷つくかもしれないので、言いませんけど。 貴女のような砕けた母親も、冷静沈着な母親も私は必要だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。私は真面目な性格で、砕けた…と言われると違和感があります。その場を楽しくしようとしました。でも、間違ってしまったようです。

• 691227
回答No.11

まず、子どもに対する考え方がご自分のお子さんに対しても、ましてや他人のお子さんに対しても、おかしいと思いますよ。 小さい子でも傷つくんです。 あいてのお母さんは、どんなお気持ちになったか・・そんな事もあなたには意味不明な事なのでしょうね。

質問者

お礼

無神経ということですか。自分に余裕がないのかもしれません。