• ベストアンサー

黒っぽいカレーの作り方

10年以上前に、友人宅で頂いたカレーがとても美味しかった記憶があり、 最近その味に近づけようと頑張っているのですが、なかなかうまくいきません。 (その友人はもう引っ越してしまって、連絡がとれません) 味は、あまり辛くなく、クドさもなく、なのにすごいコクがありました。 とにかく全体的に「黒っぽかった」のが印象的です。 クックパッドを参考に、思いつく限りの調味料を入れてみましたが、何か違います。 覚えているのは、 1.ビーフカレーだった 2.かなり黒っぽかった 3.完成まで5時間くらいかかると言っていた どなたか、「これを入れたら…」「こういう風に作れば…」 というのがありましたら、お助け願います。 (ちなみに、イカスミではないと思います。味が違うので…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.4

ANo.3です。 いつも目分量で作っているのですが、 バター20g 小麦粉20g カレー粉15~20g で野菜や肉+水約300~500ccです。 作り方は書かれている通りです。 隠し味ですが、プルーンは特に豚肉に合い、ヨーグルトは鶏肉に合います。また、にんにくやしょうがと一緒に肉を炒めてから煮るとよりコクがでます。仕上げにガラムマサラを少量入れても香りが増します。 色の濃いカレーといえば、「キッチン南海」のカツカレーを思い出します。書いているだけで、あの香ばしい香りを思い出します。

haskap48
質問者

お礼

詳細をありがとうございます! この作り方だと量も加減できるし、いいですね。 ぜひぜひチャレンジしてみます。 キッチン南海、検索してみたら、ものすごく黒いですね! 期待大です。いつか行ってみたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

私は、いつもカレー粉をバターと小麦粉と炒って野菜と肉をコンソメで煮た中に、その汁で炒ったカレー粉をのばして加えています。 バターを溶かして、小麦粉を炒めバターと小麦粉がなじんだところでカレー粉を炒るのですが、このときカレー粉は焦げやすいので火加減で香ばしく濃い色のカレーにも出来ます。 また、たまねぎだけを最初にキャラメル色になるほど炒めても色の濃いおいしいカレーが出来ます。 カレーの隠し味でお勧めは、すりおろしたりんご、トマトケチャップ、ウスターソース、プルーン、ヨーグルト、デミグラスソースなどが合います。 色は濃いめ、カレーの具は、肉は大きめ、野菜は煮とけてとろみのあるソース状になっている方が我が家では好評です。

haskap48
質問者

お礼

すごく美味しそうですね…!! >色は濃いめ、カレーの具は、肉は大きめ、野菜は煮とけてとろみのあるソース状 私が頂いたのも、まさにこんな感じでした。 もしよければ、もう少し詳しくお聞きしたいのですが、 1.フライパンでバターを温めたところに、小麦粉を入れて炒める。  なじんだらカレー粉を入れて炒める。 2.別の鍋で、野菜と肉をコンソメで煮る。 3.↑の汁をフライパンに少し戻し、液状?にしてから、鍋に入れる。 手順はこんな感じでよろしいのでしょうか? 小麦粉の分量も、大体で構いませんので、教えて頂けると助かりますm(_ _)m 隠し味にプルーンというのもはじめて聞きました。 いいヒントを色々とありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.2

色は別にして、スープを作る時に、豚バラを少々入れて下さい。 酷が出ます。入れすぎると、くどくなります。 カレーが出来れば、焼肉のタレ(しょうゆ味、味噌味不可)を 仕上げに使いましょう。おいしくなります。 どんな料理でも、問題はスープです。いかにうまくだしを取るかです。 私も作るのが大好きで、カレーも何度も挑戦しました。w ラーメン屋さんでは、スープの作り方や、秘訣まで聞きに行きましたw。そこで、教えてもらったのが、ラーメンのスープにはラード(豚の油)を必ず使うようにと教えていただいたので、カレーにももしかしていいのでは?と思って、まずブロックから入れてスープを作りました。 味はいいのですが、くどく感じて、二杯目がえぐく感じたので、ちょっとブロックは多すぎか?と思いまして、それから豚バラスライスの方で、調節してます。親戚のおばちゃんからも、あのカレーの作り方を教えてと言われますが、適当に作ってますので、同じものは二度と出来ません・・。

haskap48
質問者

補足

豚バラでコク…なるほど。 東洋軒のブラックカレーは、牛の背油を長時間炒めるそうなので、 肉から出る油は、量を間違えなければ絶妙のコクなのかもしれませんね。 焼肉のタレは試したことなかったです! 確かにうまみのカタマリですもんね…!! 秘儀を色々とありがとうございました。ぜひチャレンジしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

私が黒っぽくなった時は、赤ワインを水代りにたっぷり入れました。

haskap48
質問者

お礼

赤ワイン、100ccくらいなら入れたことがあるのですが、 たっぷり入れるなんて思いもつきませんでした! 確かに洋食風のコクが出そうですね。 今度ぜひ試してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安価で安全なおいしい黒カレーの作り方

    安価で安全なおいしい黒カレーの作り方を探しております 今回黒カレーを大量(約1000食程度)に作りたくご教授願います 黒カレーというと真っ先に思いついたのが、 イカ墨なのですが、イカ墨ペーストというと以外に高く 生烏賊を購入し、イカ墨を取り出すと鮮度の問題や 何よりもカレーそのものが生臭くなりそうで・・・ あと、醤油やソース等も黒く出来そうですが、 大量に入れるとカレーとして味に問題がありそうで・・・ 黒糖をいれると焦げそうだし、黒ゴマはカレーと合うのかなと不安があり と、まぁいろいろ探してはみたのですが 良い方法・調理方法がわかりません 安価で安心なおいしい黒カレーの作り方 どなたか詳しい方がおられましたら教えてください!

  • レストランのような黒めのカレー

    レストランや専門店で食べる事が出来るようなカレーの固形ルーは売ってるのでしょうか?どれも、家庭の味のように感じるので、もっと黒くてホテルのレストランに出てくるようなカレーのルーを探してます。(出きれば固形) ブラックビターチョコのような色です。黒といってもイカ墨のような真っ黒ではありません。 このようなカレールーをご存知の方教えてください。 また、普通のカレールーをそのような味に変える方法をご存知の方の情報もお待ちしております。

  • スパイスから作るインドカレーについて

    インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。 (クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。) 懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。 クミンシード、ぷちぷちしていいのですが 後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか? お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます?? でも本格派カレーのレシピには必ずといっていいほど入ってますよね。 私の持ってるクミンシードがあまりよくないのでしょうか?? ちなみに今日のレシピは http://cookpad.com/recipe/469085 こちらを参考にしました。  初め、スパイスを油で炒めてないので特にそう思うのかもしれませんが 油で炒めるレシピでも同じこと思います。。。 あとバターが入ると美味しいですが バターが入らないレシピは、特に微妙な味になります(汗) 美味しいインドカレーが作りたいです(;ω;)

  • めんつゆを使ったカレーそばの作り方

    めんつゆとカレールウを使って、カレーソバそ作りたいです。 自分で試行錯誤しましたが、しょっぱすぎたり、逆に薄すぎたりと いつもおいしくできません。 以下の材料で作れるカレーそばの作り方があれば 教えてください。 <材料> めんつゆ カレールウ 鶏むね肉 ねぎ ほんだし ※2人分でお願いします クックパッドなどで調べても、これだ!という味が見つかりません・・・ よろしくお願いします。

  • 我が家のカレーライスをもっとおいしくしたい

    子供の頃、若い頃、実家で作ってもらっていたカレーがもの凄い好きです。 店で食べるものより所謂家カレーが好きなんです。 店で食べるカレーはドロドロが好きな私にとってちょっと薄いかなと思うのと 表面に油が浮いてるものが多くあまりカレーを食べている気がしません。 豚で慣れていたのでビーフカレーもあんまりです。特に味の抜けた牛肉が そのまま入っているビーフカレーは最悪です。 実家カレーを元に自宅でよくカレーを作ります。 大変おいしいのですが最近になってイマイチ何かが足りないと思い始めたのですが その足りない何かが何なのか分かりません。 自分ではコク、旨み、パンチ そんな抽象的な表現しか思い浮かびませんが そのあたりが足りないんじゃないかと思っています。 そこで診断お願い致します。 我が家カレー レシピは 1、たまねぎを30分~1時間ぐらい弱火で炒める 2、鰹だし、昆布だしをとりそこへニンジンとたまねぎ(1とは別に切ったもの)を入れて煮る 3、しょうゆ、ラー油、ガラムマサラ、酒 につけておいた豚肉を強火で   サッと炒めて2に入れる 4、表面を焼いた生姜を2に入れる(ルウを入れてしばらく後取る) 5、にんにくのみじん切りを少々入れる 6、市販のルウ(ジャワカレーの辛口か中辛が多い)を入れる 7、ココア(ミルク入り)の素(パウダー状のもの)を少量入れる 8、煮込む こんな感じです。私の家族だけでなくカレーはお前のが一番うまいなと友達の多くも言ってくれます。 (中にはお世辞もあるでしょうがあまりお世辞を言う間柄じゃないので) なのに最近は何かが物足りなくて困っています。現状でも良いのですが さらに極める為にはあと何が必要なんでしょうか。 作り方、材料、なんでも構いませんので教えて下さい。

  • プロのレシピ、お勧めありますか?

    クックパッドなど素人のレシピではなく、プロのレシピサイトをご存じですか? 味のバランスよく、特殊な調味料ばかりでなく、主婦なら誰でも作れる感で・・・

  • クックパッドの1位になっているレシピが・・・

    こんにちは。 味の好みは千差万別であることは知っています。 クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、 ものすごく普通の味じゃないですか? 奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。 わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。 まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、 あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。 案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。 よろしければお聞かせください。 それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

  • 調味料で味を組み立てるようになるには?

    震災で両親が亡くなって、ひとりで生活をしています。 これまで料理を作ったことがなく、いつも何を作ろうか困窮しています。 ネットで調べたり…最近になってしばしば思うのが、調味料を使って味を組み立てるってどう行うんだろうと思うようになりました。 ある程度調味料によって味を組み立てられるようになれば、レシピを見てその通りに作るとか、次回作るときのためにメモしておくとかそういうことはなくなるのでは?と思います。 調味料を使用して、味を組み立てる?作る?ようにするには、どの様なことに着意すれば、そのようなことが出来るようになるのでしょうか? いつもは、クックパッドに書いている調味料欄の調味料を混ぜ合わせて最後にダーッと注ぎ込む感じです。 主婦って結構、頭の中にレシピが入っているかのように、次から次へと簡単に作っていきますよね。

  • カレースパイスの調合方法。

    私はカレーが好きなんですが、市販のカレールーでは満足出来ません。かといって有名店と言われるところにいってみても、友人のお勧め店に行ってみてもいつも何かが違うんです。(甘すぎたり、水っぽかったり、コクがなかったり。)有名店や隠れ家的なお店は大抵値段だけがバカ高くて、(カレー1杯2,500円~3,000円)わざわざ予約して、遠路遥々訪ねていって、高い料金を払って、それで美味しくなかった時は本当に悲しくなります。(ToT)。 (美味しくないというのは人それぞれですが、明らかに不味いというレベルのお店があります。でも有名TV番組に何度も取り上げられています。不思議でしょうがありません。) ちょっと愚痴っちゃいましたが、行き着いた結論は、自分でスパイスを調合して、自分の求める味を作るしかない、って事なんですが、どうやっていいのか全く分かりません。 (スパイスミックス等が販売されているのは知っているのですが、それも今イチで。) 1、自分の好きな味は明確に分かっているのですが、カレースパイスの基本的なバランスが全く分かってないので、まずそれを知りたいと思っています。(何と何を調合すると一般的なカレー味になるのか。まずそれを勉強して、そこに自分の好きな味を加えていきたいと思っています。) カレースパイスの基本的なブレンド方法を教えて下さい。 2、カレースパイスはどこで買えるのでしょうか。 3、こんな時アドバイスをくれるスパイス屋さんなどは無いのでしょうか? もしくはWEBで指導してくれるところとか…。 宜しくお願い致します。

  • ホワイトシチューの隠し味

    市販のルーを使ってホワイトシチューを作ったところちょっとコクが足りず、どうしようかなと悩んだので質問です。 カレーやビーフシチューならコクを出すための隠し味はソース,ケチャップ,しょう油などいくらでも使えますが、ホワイトシチューにこれらは使えません。強いて言うならしょう油を少し入れるのは出来るけど、味は濃くしたくないのでしょう油は入れたくない。 このような場合、ホワイトシチューにどうやってコクをだしてますか?どんな隠し味を使っています? ルーをちょっと砕いて足せば済むと言えば済むんですが、味ではなくコクを出すにはどんな方法や隠し味があるんだろうと思ったんです。 牛乳を使えばいいという定番すぎる答えは始めから抜きでお願いします。また牛乳の代わりに豆乳を使えも同様です。またお酒を飲みませんので料理酒はありますが、ワイン等もありません。