• ベストアンサー

めんつゆを使ったカレーそばの作り方

めんつゆとカレールウを使って、カレーソバそ作りたいです。 自分で試行錯誤しましたが、しょっぱすぎたり、逆に薄すぎたりと いつもおいしくできません。 以下の材料で作れるカレーそばの作り方があれば 教えてください。 <材料> めんつゆ カレールウ 鶏むね肉 ねぎ ほんだし ※2人分でお願いします クックパッドなどで調べても、これだ!という味が見つかりません・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

めんつゆは、大抵の場合2倍濃縮となっていたりします そちらのめんつゆはいかがですか? 出汁の風味が効いたカレーを作りたいのだと思いますが めんつゆも、カレーも、それ単品で結構濃い味が付いてます だしパックで出汁を取って、その出汁でめんつゆを薄め、 カレーもその出汁で作ってみるのはいかがでしょう?

yu_chan111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 2倍濃縮のめんつゆで作ってみようと思います また、だしパックでも試してみたいですね! そちらの方がおいしそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

しょっぱすぎたり、逆に薄すぎたりといつもおいしくできませんとありますが、しょっぱければつゆを薄め、薄すぎれば濃く作ればいいのです。こんなものは好みなのでレシピもなにもありません。濃かったら差し湯をすればいいのです。 そもそも材料のめんつゆのタイプがわかりませんが、めんつゆは通常の濃さで大丈夫です。カレールウはレトルトのようにややボテッとした感じで仕上げます。当然、つゆと混ぜないようにしてください。 ポイントはつゆの量です。そばが完全に浮いてしまうほどたくさん入れずに、ひたひたか少し頭を出すくらい、そこにルウをかけていくとちょうどいい感じになります。

yu_chan111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >こんなものは好みなのでレシピもなにもありません。 >濃かったら差し湯をすればいいのです。 きびしいお言葉ですね・・・ 私は料理のセンスがないので、調整しようとすると 味がおかしくなってしまうのです。 何度も練習して、おいしく作れるようになりたいものです。

関連するQ&A

  • ソバ屋・カレー屋にハズレがないのは、なぜ?

    ソバ屋・カレー屋って500円以下でも、それなりにおいしいことが多いように感じます。 なぜなんでしょうか? 私が考えたのは、 カレー:煮込むので材料の良し悪しが出ずらい。 そば:日本人の味であるだしを使っている。設備・人件費があまりかからないため、良い鰹節を使っている。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか? 意見も歓迎です。

  • カレールウを使ったカレーをアレンジしたい

    今晩の夕食はカレーです。市販のカレールウを使ってカレーを作るのですが味をアレンジしたいと思います。 材料は、にんじん、たまねぎ、じゃがいもです。 これは美味しかったという味付けを教えて下さい。 牛乳、ヨーグルトは使った事があります。 コーヒーを加えるというのも聞いたことがありますがどうでしょう?

  • カレーについて

     昨日カレーを作りました。材料はじゃがいも、にんじん、たまねぎ、鶏むね肉、小松菜。  最初にたまねぎと肉を炒め、その後野菜をすべていれ煮て作りました。ごく普通の簡単カレーで、チョコとヨーグルトを少し入れてみました。  さて、そのカレーなのですが本日、夜、主人が食べようとしたところ、普通日がたつと煮込まれてドロッてしてくるカレーがなぜか、サラサラのカレースープの用になっていてそのなかに具が浮いているような感じになっていました。  保存は今日までは保温鍋(シャトルシェフ)にいれていました。  何故なのか?とってもしりたくって質問することにしました。教えて下さい!

  • 50~60人分のカレー

    小学校の子供会の行事で、50人から60人程度のカレーを作る事になりました。 役員も大人数分のカレーを作る事が初めてという人ばかりで 、材料がどの程度必要なのかわかりません。 野菜は、各家庭から人数分持ち寄せなのでいいのですが、 カレールウとお肉は役員で用意しなければなりません。 お肉は豚コマで、ルウはバーモントカレーの甘口にする予定です。 カレールウは、いつも家庭で作っている事から考えても、あの一箱が何人分なのかよくわかりません。 一箱、10人の計算でいいのでしょうか… お肉は何キロ必要なのか、尚更わかりません。 しかも、私のウチでは、ひき肉ですし。 50~60人のうち、子供が3分の2を占めると思われます。 作った事あるよ~という方、教えてください。

  • 黒っぽいカレーの作り方

    10年以上前に、友人宅で頂いたカレーがとても美味しかった記憶があり、 最近その味に近づけようと頑張っているのですが、なかなかうまくいきません。 (その友人はもう引っ越してしまって、連絡がとれません) 味は、あまり辛くなく、クドさもなく、なのにすごいコクがありました。 とにかく全体的に「黒っぽかった」のが印象的です。 クックパッドを参考に、思いつく限りの調味料を入れてみましたが、何か違います。 覚えているのは、 1.ビーフカレーだった 2.かなり黒っぽかった 3.完成まで5時間くらいかかると言っていた どなたか、「これを入れたら…」「こういう風に作れば…」 というのがありましたら、お助け願います。 (ちなみに、イカスミではないと思います。味が違うので…)

  • 料理の味つけがイマイチ…

    料理の味付けがうまくできません。 本やクックパッドなどを見て作ってみるのですが、普通というか何かひとつ足りないような感じになってしまいます… 何が悪いのか分からず困っています。 最近つくったものでは、オムライス、カレー、コロッケ(味が薄い)、焼きそば、などです。 これを入れるとおいしい!とか、料理のコツみたいなものはないでしょうか?

  • スパイスから作るインドカレーについて

    インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。 (クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。) 懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。 クミンシード、ぷちぷちしていいのですが 後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか? お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます?? でも本格派カレーのレシピには必ずといっていいほど入ってますよね。 私の持ってるクミンシードがあまりよくないのでしょうか?? ちなみに今日のレシピは http://cookpad.com/recipe/469085 こちらを参考にしました。  初め、スパイスを油で炒めてないので特にそう思うのかもしれませんが 油で炒めるレシピでも同じこと思います。。。 あとバターが入ると美味しいですが バターが入らないレシピは、特に微妙な味になります(汗) 美味しいインドカレーが作りたいです(;ω;)

  • カレーのルウは、どうして火を止めてから?

    こんばんは。くだらない質問かも知れませんが、ご存知の方教えてください。 カレーが好きでよく作るのですが、市販のカレールウ(固形)のものは、野菜、肉など具を煮てから、「火を止めてルウを入れるように」箱の裏に記載されています。 どうして鍋の火をいったん止めてから溶かさないといけないのでしょうか。 どのメーカーの箱の裏を見ても、そのように書いてあります。 面倒なので弱火でつけっぱなしにして溶かしてますが、仕上がりの味などに微妙な差が出てしまうのでしょうか?何故だか不思議なのでお尋ねした次第です。 もし、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 助けてください!ワイン入りカレーを美味しくしたい!

     本格的なビーフシチューを作っていた最中、私が留守の間に家族のものが、カレールーを入れてしまいました。 味は、赤ワインが強いカレーになってしまって、とても・・・ 材料にお金をかけたので(お肉とかワインとか)出来れば、捨てたくないのですが。 もう、泣きそうです。 教えてください!よろしくお願いします。

  • 簡単にできるキーマカレーの作り方教えてください。

    昨日生まれて始めてキーマカレー(もどき)を作りました。 思い立って作ったので、材料もレシピも適当に作ったのですが、ちょっと物足りませんでした。 以下の作り方をしたのですが、何か足りないもの、これを足したらおいしくなるものがあれば教えてください。 希望は私自身辛いカレーが苦手なので、あまりたくさんの香辛料を入れたくない、できればあまり手間をかけず作りたいということです。 あらかじめ、ナスを炒めて一旦取り出す。 たまねぎをみじん切りにして炒め、合いびき肉を加ええさらに炒める。 トマトの缶詰を加える。 市販のカレーパウダーを加える。 ナスを戻して少し煮る。 あんまり煮込まなかったせいか、カレーと言うよりはトマトの味が強かったです。 また、水を入れなかったのですが、入れたほうがよかったですか? よろしくお願いします。