• ベストアンサー

めんつゆを使ったカレーそばの作り方

めんつゆとカレールウを使って、カレーソバそ作りたいです。 自分で試行錯誤しましたが、しょっぱすぎたり、逆に薄すぎたりと いつもおいしくできません。 以下の材料で作れるカレーそばの作り方があれば 教えてください。 <材料> めんつゆ カレールウ 鶏むね肉 ねぎ ほんだし ※2人分でお願いします クックパッドなどで調べても、これだ!という味が見つかりません・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

めんつゆは、大抵の場合2倍濃縮となっていたりします そちらのめんつゆはいかがですか? 出汁の風味が効いたカレーを作りたいのだと思いますが めんつゆも、カレーも、それ単品で結構濃い味が付いてます だしパックで出汁を取って、その出汁でめんつゆを薄め、 カレーもその出汁で作ってみるのはいかがでしょう?

yu_chan111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 2倍濃縮のめんつゆで作ってみようと思います また、だしパックでも試してみたいですね! そちらの方がおいしそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

しょっぱすぎたり、逆に薄すぎたりといつもおいしくできませんとありますが、しょっぱければつゆを薄め、薄すぎれば濃く作ればいいのです。こんなものは好みなのでレシピもなにもありません。濃かったら差し湯をすればいいのです。 そもそも材料のめんつゆのタイプがわかりませんが、めんつゆは通常の濃さで大丈夫です。カレールウはレトルトのようにややボテッとした感じで仕上げます。当然、つゆと混ぜないようにしてください。 ポイントはつゆの量です。そばが完全に浮いてしまうほどたくさん入れずに、ひたひたか少し頭を出すくらい、そこにルウをかけていくとちょうどいい感じになります。

yu_chan111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >こんなものは好みなのでレシピもなにもありません。 >濃かったら差し湯をすればいいのです。 きびしいお言葉ですね・・・ 私は料理のセンスがないので、調整しようとすると 味がおかしくなってしまうのです。 何度も練習して、おいしく作れるようになりたいものです。