• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カレーについて

  • 質問No.605050
  • 閲覧数425
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 95% (100/105)

 昨日カレーを作りました。材料はじゃがいも、にんじん、たまねぎ、鶏むね肉、小松菜。
 最初にたまねぎと肉を炒め、その後野菜をすべていれ煮て作りました。ごく普通の簡単カレーで、チョコとヨーグルトを少し入れてみました。

 さて、そのカレーなのですが本日、夜、主人が食べようとしたところ、普通日がたつと煮込まれてドロッてしてくるカレーがなぜか、サラサラのカレースープの用になっていてそのなかに具が浮いているような感じになっていました。
 保存は今日までは保温鍋(シャトルシェフ)にいれていました。

 何故なのか?とってもしりたくって質問することにしました。教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (38/98)

まったく自信はないのですけど、ひとつの可能性として・・・。

犯人は、チョコレートの油脂分では?油脂の多いカレーって、さらさらになるんですよ。
以前、子どもの集まりで、30食ほどのカレーを大鍋で一度に作ったことがあるのですが、あるおばあさんが、「バターを入れるとコクが出る」とおっしゃって、メンバーに断りなしに、いきなり200gのバターの塊の半分ほどを鍋にボトンと入れてしまいました!(メンバー唖然・・・)
そしたら、カレーは、あっという間にさらさらに!!
確かにスープみたいになりましたよ。
お礼コメント
kanachan42

お礼率 95% (100/105)

 今週月曜日に作ったカレーと比較して違うところは、チョコレートをいれたかどうかってとこだけのようです。
 やはり犯人はチョコレートのような気が、私もしてきました。でも作った当日は別段かわりばえのない普通のカレーだったんですけどねえ・・・

 ありがとうございました。
投稿日時:2003/07/19 21:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (117/347)

保温鍋(シャトルシェフ)と云うのはよく判らないのですが、私が思うに小松菜を入れてしまったからじゃないのでしょうか?
小松菜は結構水分が多く含まれているので保存過程で小松菜の水分がカレーの塩分により出てしまったのでは?
でも、小松菜っていつもカレーに入れているのですか?
お礼コメント
kanachan42

お礼率 95% (100/105)

 保温鍋はええと、あの冷めない弁当箱のようなものです。鍋がそのまま弁当箱にはいっているようなものです。(ちがうかも・・・)
 犯人は小松菜か!と主人もいってましたが、実はつい3日前にも同じ材料でさらにトマトなどもいれてカレーを作っていた我が家。その前回の時はこのような事態にはならなかったもので・・・
 小松菜は、たまたまあったからいれました。栄養あるしいいかっと思って・・・・
投稿日時:2003/07/18 22:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 70% (6285/8867)

シャトルシェフでカレーを作ると、じゃがいもが煮崩れなくっていいですよね~。私も愛用しています。
シャトルシェフだと、激しく沸騰して湯気が上がる状態は保存容器に入れるまでの10分ほど。その後はボコボコと煮立たないので、水分があまり逃げなくなります。また、蓋をして保存容器に入れるため、さらに水蒸気は閉じ込められます。
ですから、普通のおなべで作る分量でカレーを作ると、やや水分の多いカレーになるのでしょう。
お礼コメント
kanachan42

お礼率 95% (100/105)

 ジャガイモ君も形を元気に残してるんですが、カレースープなんですよ~
 我が家もカレーはかならずシャトルシェフです!でも今回のようになったのは初めてなんです。おっしゃるとおり原理を考えたら、普通の鍋よりは水分は多くなるのかなあ?って気はしますよね。
 夫はいぶかしい顔してこのカレーを食べませんでした。トホホです。
投稿日時:2003/07/18 22:45