• ベストアンサー

50~60人分のカレー

小学校の子供会の行事で、50人から60人程度のカレーを作る事になりました。 役員も大人数分のカレーを作る事が初めてという人ばかりで 、材料がどの程度必要なのかわかりません。 野菜は、各家庭から人数分持ち寄せなのでいいのですが、 カレールウとお肉は役員で用意しなければなりません。 お肉は豚コマで、ルウはバーモントカレーの甘口にする予定です。 カレールウは、いつも家庭で作っている事から考えても、あの一箱が何人分なのかよくわかりません。 一箱、10人の計算でいいのでしょうか… お肉は何キロ必要なのか、尚更わかりません。 しかも、私のウチでは、ひき肉ですし。 50~60人のうち、子供が3分の2を占めると思われます。 作った事あるよ~という方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! バーモントカレーは125gと250gのパッケージがありますが、それぞれ6皿と12皿分の レシピになっています。 つまり、60皿分として250gのパッケージが5箱必要ということになります。 また、12皿分のレシピでお肉の量は500gになっていますから、60皿分では2.5kgです が、その辺は調整可能だと思います。 いずれにしても60皿分を1つの大鍋で作ることはないでしょうから、4~5個の鍋に分 けて作れるように材料を準備した方が良いでしょう。 ご参考まで

参考URL:
http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1020,1021,1019.html
tomatomix
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! 確かに、箱をよーく見て換算すればわかる事なんですよね… お肉も2キロだとちょっと多いのかな?と思っていたのですが、 やはりそのくらいあった方がいいようですね。 鍋は、いくつかに分けて作る事になると思いますので、多くても 分けてしまえばいっか~って感じでしょうか。 作ってみて、少ないのは困りますが、余る位にしないと いけませんしね。

その他の回答 (2)

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

私は学年100人生徒、親100人 合計200人のカレー、トン汁作ったことが あります。 業務用が安いです。 芋煮、これもおいしいです。 山形県の郷土料理です。(私は山形県ではありません) 牛肉、里芋、醤油味汁です。 例のカレー事件がある前は、子供会で 作るのが流行でした。 高学年なら親が作るのではなく 子供にも作らせました。 学校は調理室がありますでしょ。 餅つきでアンコも煮ました。 餅は子供たちにつかせました。 子供はそういう体験ないから 喜びました。 甘口だから低学年ですね。 カレーは溶かしながら混ぜれば良いから 野菜、肉が煮えたら、適当に溶かしながら 様子をみて、味見をして完成にします。 それと、そういう時は、玉ねぎみじん切りに して炒めるはしません。 鍋に水を入れて、各家庭から持ち寄った 野菜をどっさり、肉を入れる ぐつぐつ煮る。 おすすめは、各種ウインナを入れると 複合の味でおいしいです。

tomatomix
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 100人ですか~すごいですねぇ うちの地区も、多い時はそのくらい人数いたらしいのですが 少子化で減る一方で、今回は大人も合わせて、タイトルどおりです。 地区行事ですので、学校でやるのではなく、町内の施設で カレーを煮込んでいる間に、子供達は手作り作業をする事に なっています。 ウインナですか!これもいいですね~参考にさせて頂きます!

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.2

50~60人分なら、業務用のルウの方が楽かもしれませんよ。 一皿にどれだけ盛るかで、足りなくなる可能性もあるので余裕を見た方がいいかもしれません。 業務用の大きなルウで50人分の表記があるので、肉や野菜は、その箱に従って調達すればいいと思います。 以前、ジャワカレーの辛口の業務用を購入した事があるのですが、同じ辛口でも、一般家庭用の物よりは色や味が薄い気がしました。 ですから、甘口であれば中辛でもいいかもしれません。 場合によっては、家庭用と混ぜてもいいかと思います。 業務用のルウは、大きめなスーパーマーケットにいけばあると思いますが、どこでも置いてるとは言えません。 間違いなく、家庭用の大きな箱の5倍はあります。 http://www.rakuten.co.jp/fujimi-cc/804988/807695/

tomatomix
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど~業務用ですかぁ。それはいいですね! しかし、ここは田舎でして…なるべく地元でお金を落としてという こともあって、街へいってわざわざ買うのもなんでして… URL、飲み物も調達しないといけないので、載っていて 参考になりました。 なるほどココで買えば安いし、いいですね~ ネットで買えるといいのですが、そうすると段々とそういう傾向に なってしまって、地元にも悪いですかね… 会長さんと相談したいと思います!

関連するQ&A

  • カレーがひと味足りません。。。

    今日、夕飯に「なすとひき肉のカレー」を作りました。 ルーは市販の物を使用したのですが(バーモントカレーの辛口です)なんだかひと味足りません(+_+) 主人にも食べさせたのですが、やはり「ひと味足りない」と言われてしまい、ソースをかけて食べていました。。。 まだ、3皿分くらいの量がお鍋に残っているのですが、これから何かひと味足すとしたら、何かありますでしょうか? みなさんのお知恵をお貸し頂きたいと思っています。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • カレーの肉なんですが、私が一つ皆さんに教えてあげま

    カレーの肉なんですが、私が一つ皆さんに教えてあげます。 カレーには挽き肉を沢山入れると美味しいですよ。 何故かというと挽き肉だとルー全体に肉が周るので、一口に必ず肉の味が味わえるからです。 これは中々のアイディアではないですか? できれば牛100パーセントの挽き肉がよろしいですよ。 皆さんぜひお試しになって下さい。 皆さんはカレーにどんな工夫をしておりますか?

  • ドライカレーっていうのは

    カレー味のチャーハンみたいなやつがドライカレーで ルーが掛かっているのはキーマカレーですよね? 前にドライカレー頼んだのに白飯にひき肉のルーが掛かったやつが出てきたのですが これは店員が間違えたか、その店ではそれをドライカレーとよんでいるだけって事ですか?

  • カレーのルウは、どうして火を止めてから?

    こんばんは。くだらない質問かも知れませんが、ご存知の方教えてください。 カレーが好きでよく作るのですが、市販のカレールウ(固形)のものは、野菜、肉など具を煮てから、「火を止めてルウを入れるように」箱の裏に記載されています。 どうして鍋の火をいったん止めてから溶かさないといけないのでしょうか。 どのメーカーの箱の裏を見ても、そのように書いてあります。 面倒なので弱火でつけっぱなしにして溶かしてますが、仕上がりの味などに微妙な差が出てしまうのでしょうか?何故だか不思議なのでお尋ねした次第です。 もし、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • ココイチってカレー屋は高すぎて1度も食べた事がない

    ココイチってカレー屋は高すぎて1度も食べたことないんですが食う価値ありますか? なんでもハウスのカレーのルーを使ってて、そのハウスに買収されたらしいけど。 そもそもハウスのカレーのルーってさ大手スーパーいけば5食分ぐらいが200円で売ってるけど(バーモントカレーとかね)あれとはまた違うの? カレー1皿食うのにココイチって600円とかするみたいで、トッピングするとさらに高くなるそうで。

  • カレーに初めてスパイスを入れたい

    カレー関連の過去ログを一通り見ましたが、あえて質問させていただきます。 明日、一日かけてカレーを作ろうと思っています。 いつもは、市販の辛口カレーのルーでごくごく一般的な作り方(ルーの箱に書かれているような)でカレーを作っています。 隠し味に、ソースとかチョコとかケチャップとかは入れますが、まぁ、どれも隠し味として有名なものばかりです(笑) そこで、明日は張り切って、スパイスに手を出してみようと思います。 とは言っても、一からルーを作るのではなく、市販のルーにプラスする感じでやってみたいのですが、そういうことってできるのでしょうか? また、そういうことをする場合、何と言うスパイスをどれくらい入れるのが良いのでしょうか? 普段は、辛口のカレーを食べているので、甘口なレシピではない方がいいです。 また、あまり極端にスパイシーにしても、いきなりでは口に合わないかもしれないので、いつもよりちょっと本格的、な程度にしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予

    カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予定です。各家庭でカレーの隠し味は微妙に違いがあると思いまーす。実家の母はりんごをすって入れたり、チョコレートを入れたりしてました。そんな家庭の隠し味を教えて下さい。あと牛肉の角肉を使いますので、柔らかく煮るコツもあれば教えて下さい。

  • 普通のカレーが一番難しい!

    いわゆる「メシマズ」ではないと思う(思いたい)のですが、市販のルーを使った一般家庭で作られるカレーが美味しく作れません! 変な作り方はしていないつもりです。 ・材料はタマネギ、にんじん、ジャガイモ、お肉(鶏or豚ひき肉)、しめじ。 ・ジャガイモは乱切りにして水に5分はさらしている。 ・タマネギ(薄切り)は飴色になるまで焼いている。 ・水を加える時にはかならず冷水で、じゃがいもを軽~く炒めてから。 ・煮込む際にローリエとコンソメを加える。 ・もちろんアクはとっている。 ・ルーは火をとめてから市販のルーを2種類1:1の割合で入れる。 ・仕上げはケチャップを大さじ1。 高校時代、母に教わりながら作った1回目の感想は、自分を含め家族全員「何か、よくわからないけど、気持ち悪い」でした。 その後2年に1回くらいのペースで作ったカレーは、誰が食べても「普通(に美味しい)」と言ってもらえますが、自分ではどうしても美味しいと思えないんです。味がチグハグしている感じといいますか…… 7年の自炊生活で普通のカレーがいつまでも作れず、その影響でホワイトシチューやビーフシチューもルーを使って作るのが怖くて、いつもルーを使わない方法で作っていますが……ぶっちゃけ面倒臭い!時間がかかる!コストが高い! ところが付き合っている彼氏(週末だけ泊まりにきます)がシチュー系が大好きで、食べたい物を聞くと大抵カレー、ホワイトシチュー、ビーフシチューです。 普段は生クリームベースでルーを使わないカレーや、缶詰のドミグラスソースを使ったビーフシチューで乗り切っていますが、「たまには普通のカレーが食べたい」と言われて困っています。 自分が美味しくないのに「美味しい」と言われても無理して言っているのではないかと思うし、食べてて楽しくないです。カレーは1食で終わらない量になってしまうし、何より家庭料理のど定番が作れないのは情けないです。 私の作り方でおかしいところや、失敗しない作り方などありましたら、是非教えて下さい。

  • カレーのルーを二倍にするとどうなるのでしょうか?

    カレーのルーが余っとります。 何箱かのカレーのルーの賞味期限が越えとるのです。 そこでカレーを作るときにひと箱つまり規定の 二倍のカレールーを投入したらどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。 なお当方は ルー大柴とは 何の関係もない事をあらかじめ申し上げときますのでよろしくお願いします。

  • ビーフカレーが美味しく作れないのですが・・・・

    マンションに一人住まいの♂ですが、ビーフカレーが美味しく作れません。ルウを買って来て、箱の裏に書いてある通りにやっていますが、肉が硬くなっているようで、美味しくないです。肉はスーパーでカレー用のを買っています。 何かコツのようなものと適当なHPがあったら教えてください。一人で食べることが多いので大食いですが、あまり大量には作りません。 以上、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう