• 締切済み

ソバ屋・カレー屋にハズレがないのは、なぜ?

ソバ屋・カレー屋って500円以下でも、それなりにおいしいことが多いように感じます。 なぜなんでしょうか? 私が考えたのは、 カレー:煮込むので材料の良し悪しが出ずらい。 そば:日本人の味であるだしを使っている。設備・人件費があまりかからないため、良い鰹節を使っている。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか? 意見も歓迎です。

みんなの回答

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

外れは結構ありますけどね・・・・・

pnyopnyo5
質問者

お礼

質問に対する答えになっていません。 議論する場でないので、前提をくつがえさないようにしてください。

関連するQ&A

  • めんつゆを使ったカレーそばの作り方

    めんつゆとカレールウを使って、カレーソバそ作りたいです。 自分で試行錯誤しましたが、しょっぱすぎたり、逆に薄すぎたりと いつもおいしくできません。 以下の材料で作れるカレーそばの作り方があれば 教えてください。 <材料> めんつゆ カレールウ 鶏むね肉 ねぎ ほんだし ※2人分でお願いします クックパッドなどで調べても、これだ!という味が見つかりません・・・ よろしくお願いします。

  • 高松のカレーについて

    文化は不思議で讃岐うどんのメッカである高松にはラーメン屋さんが一軒もないと聞いたことがあります。同じ高松のことで向田邦子さんの『父の詫び状』(文春文庫)の一節にカレーのことが記載されております。 「おばあさんは鰹節けずりを出すと、いきなり鰹節をかきはじめた。/私は、あんな不思議なライスカレーを食べたことがない。/鰹節でだしを取り、玉ねぎとにんじんとじゃがいもを入れ、カレー味をつけたのを、ご飯茶碗にかけて食べるのである」 ※現在は他の関西地域のカレーと同じだとおもわれますがムカ~シの高松カレーのレシピは向田さんの記述の通りでしょうか? 履歴といいますか高松カレーが生まれた経緯と併せてお教えいただければ幸いです。

  • 富士そばの

    カレーやカツ丼が気になっています。 僕はそばアレルギーなのですが、 これらのダシとかでやっぱりそばは使われているのか?? って思っています。 なかなか勇気が出ないので、ご存知の方いらっしゃいましたら お願いします。

  • 蕎麦屋さんで出すカレーライスは?

    そば屋さんで出すカレーライスは最近のカレー専門店やホテルで出されるカレー等スパイスが効いたものと違って何故か懐かしい味を感じます。 「これがカレーだぞー」と言った自己主張の無い、カレー蕎麦やカレーうどんのような和の味でもなく、又どこのそば屋さんでも殆んど同じ様な味を感じています。 あれは業務用に特別に作られている物でしょうか? あの味を家庭で味わいたいと思っていますが、メーカーや商品名をご存知の方教えて下さい。 レトルトでも結構です、せめて「00メーカーのXXという商品が同じ様な味」程度でも・・・。 我々が手に入れることの出来る商品で探しています。

  • カレーの疑問

    カレーをよく作ります 疑問があるのですがもし分れば教えて下さい カレーは作った初日に比べ、2日目・3日目・・味がどんどん勝手に熟成していきますよね。 それはいったいどのような原理・理屈によるのでしょう? また、カレーを熟成させるために、カレーを提供する日の数日前より仕込みを始める場合、その作成初日には最低限どのような材料・香辛料を銜えるべきでしょうか? (カレーの提供の直前に入れるべきモノと、作製当初から入れるべきモノの判断がつかないので・・) ちなみに私適には、香りを楽しむモノ(バジル・ゴマ・カルダモン等)は直前に、味を楽しむモノ(ダシ・クミン・ターメリック等)は当初から・・と考えてますが間違えていたらご指摘の程、よろしくお願いいたします。

  • 簡単にできるキーマカレーの作り方教えてください。

    昨日生まれて始めてキーマカレー(もどき)を作りました。 思い立って作ったので、材料もレシピも適当に作ったのですが、ちょっと物足りませんでした。 以下の作り方をしたのですが、何か足りないもの、これを足したらおいしくなるものがあれば教えてください。 希望は私自身辛いカレーが苦手なので、あまりたくさんの香辛料を入れたくない、できればあまり手間をかけず作りたいということです。 あらかじめ、ナスを炒めて一旦取り出す。 たまねぎをみじん切りにして炒め、合いびき肉を加ええさらに炒める。 トマトの缶詰を加える。 市販のカレーパウダーを加える。 ナスを戻して少し煮る。 あんまり煮込まなかったせいか、カレーと言うよりはトマトの味が強かったです。 また、水を入れなかったのですが、入れたほうがよかったですか? よろしくお願いします。

  • カレーの作り方

    私は男ですが 時々カレーを市販のルーを使って作ります。 男の私がなぜわざわざ手作りのカレーを作るかと言えば やはりインスタントカレーに比べると味が違うからです。 その為にわざわざカレーを作ります。 そのカレーの具材料ですが ジャガイモ1個 人参1個 玉葱1個 お肉300g程度に 市販のカレーのルーをいれて作ります。 そこで質問なのですが パッケージの裏に作り方をみると カレーのルーを入れる時には、火を止めてとか書いてあります。 これは、どうして火をとめてからカレーのルーを投入しなければ いけないのでしょうか? ぐつぐつと煮えたぎっている所にカレーのルーを入れたほうが 早く融解して手間隙がかからずに済むと思うのですが カレーを作った事のある方でご存知の人がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? 補足 シチューを作る時も同じくシチューのルーを投入時には 火をとめてとあります。 よろしくお願いします。

  • お店で売っているような焼きそばを作るには?

    こんにちは。 お店で売っているようなおいしい焼きそば作りのコツを教えてください。 我が家では、牛肉、キャベツ、玉葱などを炒めて、麺を入れ、 おたふく焼きそばソースとオリバーどろソースで味付けします。 火はガスコンロで、鍋は中華鉄鍋です。 濃味が好きなためちょっとソースを多めに入れ、仕上げは青海苔と鰹節です。 それなりにはおいしいのですが、お店のような味、食感はありません。 (ちょっとべちょっとしているかな。) お店は厚い鉄板で作りますから、まったく同じというのは無理だと思いますが、 何かほかに材料、調味料、などでアドバイスがございましたら、 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • インドの味がするレトルトカレー

    こんにちは スーパーなどで売っている『インド風』カレーですが、 ほとんどインド料理の味がしません。 日本カレーのような、しつこい『うまみ』味が濃く、 ルーもドロッとしています インド料理屋のカレーの味のするレトルトカレーってないでしょうか? (一食千円とかだと、インド料理でランチでも食べれたほうがいいので、あまり意味がなくなりますが…)

  • 西洋人に日本風カレー、どうでしょう?

    海外在住です。地元の人と定期的に交流会をしてるんですが、今度の会で日本風のカレーを振舞うことにしました。みんな日本のカレーは初めて、ということなんですが、避けたほうが良い材料とかありますか?一応、玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも、にんにく、肉(チキンかビーフ)で、キャンプや林間学校で作るような庶民の味のカレーを考えてます。 また、カレーのほかにあと一、二品作ろうと思うんですが、カレーにあう物って何があるでしょうか?サラダくらいしか浮かばないんですが、他にお勧めはありませんか?