• ベストアンサー

カレーの疑問

カレーをよく作ります 疑問があるのですがもし分れば教えて下さい カレーは作った初日に比べ、2日目・3日目・・味がどんどん勝手に熟成していきますよね。 それはいったいどのような原理・理屈によるのでしょう? また、カレーを熟成させるために、カレーを提供する日の数日前より仕込みを始める場合、その作成初日には最低限どのような材料・香辛料を銜えるべきでしょうか? (カレーの提供の直前に入れるべきモノと、作製当初から入れるべきモノの判断がつかないので・・) ちなみに私適には、香りを楽しむモノ(バジル・ゴマ・カルダモン等)は直前に、味を楽しむモノ(ダシ・クミン・ターメリック等)は当初から・・と考えてますが間違えていたらご指摘の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukichan
  • ベストアンサー率45% (74/161)
回答No.2

煮物・煮込み料理は煮込むことによって火は通りますが味は染み込みません。 No1の方がおっしゃる様に冷めるときに味が染みます。原理的には浸透圧(難しいことは抜きで言うと、味が濃いほうから薄いほうに染みて行き最終的には同じ味に落ち着く)の働きです。加熱中は材料の過剰な水分・風味が煮汁に出てゆく働きが浸透圧の働きに勝るので味が染みません。加熱は素材の風味を煮汁に移す、冷却は様々な風味が溶け出したスープを素材に戻す工程です。 煮物・煮込み料理はやっぱり冬です。ちょっとだけ煮込んだら鍋ごと寒風吹きすさぶベランダに置けば15~30分で冷めるのでこれを繰り返すことにより数日かけて作ったシチューとか一晩置いたカレーの味が自在に出せます。 スパイスの投入時期ですが仰せの通りでいいと思います。カレーの特徴はスパイスの風味を油で引き出す(油に移す)ところがポイントです。ご健闘を祈ります。

kenchi35
質問者

お礼

論理的な意見、ありがとうございます すごく分りやすかったです。 早速外の雪の中にチンチンのナベ埋めてみました(´ー`) ウフフ

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 過去に参考になりそうな質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=651821 冷ます(おく)ことにより、スープの旨みが具材にしみ込むからだそうですよ。   スパイスについては、質問者さんが仰っている考えでよいのではと思います。 詳しくは下記のサイトが参考になります(^^) http://www.joho-yamaguchi.or.jp/fugushop/z_spice_001.htm#備えておきたいスパイス

kenchi35
質問者

お礼

ありがとうございます 冷ますのは大事な過程なんですね~

関連するQ&A

  • カレーのレシピ

    カレーの香辛料に対する質問です。 キーマカレーに挑戦しています。 基本的な、クミン、ターメリック、コリアンダー、ガランマサラなどは使っているんですが、もう少しインパクトをつけたいと思っています。 コヒー系やチョコレート系は不評でした。 良い香辛料か、それに変わる物あれば教えてください。 にんにくや、しょうが、トマトなどは既に入れています。

  • カレー粉選ぶなら

    目の前に「元祖 カレー粉」があります。 原材料名を見ると、 1.コリアンダー 2.クミン 3.ターメリック 4.黒胡椒 5.カルダモン 6.オールスパイス 7.シナモン 8.フェヌグリーク 9.フェンネル 10.白胡椒 11.赤唐辛子 12.ナツメグ 13.その他香辛料 とあります。 大阪のハチ食品の製品のようなのですが、 これに食品添加物が入ってるのかどうか分かりません。 一般的なカレー粉には、食品添加物は入っているはずで、添加物 入っている系で避けたほうが良いカレー粉はどれになるでしょう。 外食産業のカレーって、実は食品添加物の塊だったりして。

  • カレーのスパイスの味について

    あるレシピ通りにカレーを作ろうと思ったのですが、 下のスパイスが必要と書いてありました。 それぞれ、どういった味がするのでしょうか? よろしくお願いします。 ・クローブ ・クミン ・カルダモン ・コリアンダー

  • カレールーを使わずにおいしい日本風カレーを作る方法

    こんにちは 現在海外在住なのですが、残念なことにこちらには日本のカレールーがありません。 カレールーを使わずに、あのとろっとした日本風のカレーが作れたらなあ と思っています。 カレー粉やガラムマサラ、クミンシード、ターメリックなどなどアジア系香辛料は揃っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • スパイスから作るカレーの作り方を教えてください。

    作りかた、コツをぜひ教えてください。 こちらhttp://item.rakuten.co.jp/mangos/gym-sigm010/を買ってみて、ふつうにカレールーと同じように使って作りましたら、後味が洗剤のようでびっくりしました。 粉だけをなめてみても似た感じです。 買ったものが悪かったのか、スパイスがそういうものなのかわかりませんが、このスパイスが大量にありますので、どうにかおいしく作る方法を教えてほしいです。 あとベジタリアンに挑戦中なので、それでできる方法だとありがたいです。 参考までに原材料を引用 コリアンダー、クミンシード、ターメリック、フェヌグリーク、カレーリーフ、黒コショウ、 カルダモン、クローブ、シナモン よろしくお願いします。 そういえば失敗したカレーはチョコレートを入れたら味がましになりました。油が足りないのでしょうか?

  • スープカリーの作り方と材料について

    スープカリーの作り方と材料を教えてください(>_<) 私は にんにく・しょうが・玉ネギ・コンソメ・ホールトマト・カレーパウダー・コリアンダー・ターメリック・クローブ・ガラムマサラ・ナツメグ・シナモン・クミン・カルダモン・レッドペパー・リチペッパー・塩・コショウ・砂糖で作っています。 具は手羽元・ピーマン・にんじん・ジャガイモ・なす等です。 割合が悪いのか お店のような味になかなか近づけません・・・(;_;) 検索もいろいろしてみたのですが、お店の紹介ばかりで作り方を探せません。 よろしくお願いします♪

  • カレースパイスの比率

    スパイスからカレーを作りたくて、 よく載っているターメリックパウダー・コリアンダーパウダー ガラムマサラパウダー・クミンパウダーを買って作ってみたんですが、 スパイスの味が強いのかコクもなく辛いだけのカレーになってしまいました。 ターメリックは少なめで後のスパイスは同じ量を入れました。 美味しくなる粉の比率などあったら教えてほしいです。 コクが出ないのも何かアドバイスほしいです... ちなみに鶏ガラスープ、バター、ニンニクなど入れました。 よろしくお願いします。

  • カレー粉のスパイスはどの部分を使っていますか?

    カレー粉の材料である クミン カルダモン シナモン クローブ ローリエ ナツメグ フェンネル タイム コリアンダー ターメリック(うこん) サフラン パプリカ チリペッパー(唐辛子) ジンジャー(しょうが) ブラックペパー(胡椒) ガーリック(にんにく) 植物のどこの部分を使ってスパイスにしてるのでしょうか?種ですか?

  • 黒カレーを自宅で簡単に作りたいです!

    黒カレーを自宅で簡単に作りたいです! よくカレー専門店とかで季節限定メニューとかである黒カレーが大好きです。 あの独特のルーの風味が好きで、自宅でも作れたらと妄想しています。 いつもルーは「こくまろ」とか「こくうま」などの普通のルーを使っているのですが、黒カレーのコクには勝てないと思ってます! 市販の普通のルー「こくまろ」や「こくうま」などをベースに、あの黒カレー独特の色とコクを出せたらと思っているのですが、可能でしょうか? 何をどう手を加えたら、普通のルーを黒カレーと同じような風味にすることができるでしょうか? 黒キーマでなくてもいいです。 参考までに、試行錯誤、今まで加えたいろいろ試した香辛料は・・・ ココアパウダー、ターメリック、クミン、ガラムマサラ、タイム、ローレル、オレガノ、カルダモン、シナモン、ナツメグ、レモングラス、ブラックペッパーなどです。 しかし、どれも各香辛料の持ち味的スパイシーさや風味になるのですが、色や風味がとても黒カレーになりませんでした。。。 どなたか、普通のルーを使って、黒カレーと同じようなカレーにすることができる方法をご存知の方がいましたら、ご教授くださいませ。 よろしくお願い致します!m(_"_)m ちなみに、カレーは辛口派です。

  • カレーのスパイスの調合について

    手作りカレーについて質問します。 スパイスを熱したフライパンで合わせておいて保存するやりかたを教えてください。油は使用しますか? 作り置きしていた方が香りが立つと聞きました。今は野菜を炒めている合間にパパッと入れています。 下が現在手持ちのスパイスですが、美味しい合わせ分量など、入れるタイミング、他にこれを加えると尚いいというスパイスはありますか? (ホール)        (パウダー) シナモン         カイエンペッパー   (生姜やニンニクは生使用) クミン           ターメリック        カルダモン        フェンネル オールスパイス     ターメリック スターアニス        ローリエ ブラックペッパー また、ホールとパウダーの使い分けの定義はあるのでしょうか? すべてホールで使った方が香りがいいと思うのですが。 美味しいカレーが食べたくて食べたくて。 どなたかお詳しい達人の方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう