• ベストアンサー

Z80コンピュータ

miz-fuyuの回答

• miz-fuyu
回答No.3

究極の8ビットCPUですね。 あまり詳しくは無いのですが参考程度に…。 現在のCPUとの違いは ・8ビット処理(レジスタペアで一部16ビットでの処理も出来る) ・浮動小数点演算回路が無い ・マルチタスク用に設計されてない ・メモリー空間が狭い(64K) ・命令数が少ない(命令で掛算、割算も無かったような…。) など現在主流のCPUとはずいぶん違います。 今のCPUの基礎を作ったCPUの一つではないでしょうか? また、ある意味非常にシンプルなのでCPUの基本構造を覚えるには簡単なCPUだと思います。

nakayamayosie
質問者

お礼

ありがとうございました。