• ベストアンサー

誰の言葉か教えてください。

確か日本人の人の言葉だったと思うのですが、 「始めは世の中(物事)を良くしようと思って始めたことが、結果的に悪となった」という感じの(かなりうろ覚えなのですが、このようなニュアンスの言葉です)言葉が、誰の言ったことなのかを知りたいのですが、何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

• lemsip
  • お礼率88% (171/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cabin504
回答No.2

中国には昔からありますよね 「人間万事、塞翁が馬」と言う言葉です。 悪かったと思ったことが、結果的にはよくて。 よかったと思ってことが、結果的には悪かった。 人生には、そういうこともある。と言うことです。 日本人の人で誰が言ったのかはわかりませんが、言った人は、この言葉を知っていたのだと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

事、志に違う(こと こころざしに たがう)  

• jo-zen
回答No.1

「裏目に出る」という言葉のことでしょうか? 以下のURLを参考にしてみてください。   http://oshiete.coneco.net/qa4007476.html 誰かが使い始めたという言葉ではありません。「裏目に出る」でなければこの限りではありませんが。