• ベストアンサー

義理の両親と孫

best999の回答

• best999
回答No.5

お気持ち、よくわかります。 きっとmachkornさんも他の回答者さんが言うように義両親が お孫さんを可愛がってくれるのは感謝すべき事というのは十分 分かってらっしゃるんだと思います。その上で、ご自分の裏腹な 感情に悩んでいるからこその質問なんですよね? 私の勝手な推測ですが、多分、義両親の可愛がり方の品格の問題 かなぁと思います。もし、私の娘に(まだ小さいですが2人います。) 子供が出来たらそりゃ可愛くて仕方ないと思います。娘の未来の 旦那さんの前でも可愛がるでしょうがキスしまくったりは出来ない と思います。いない所ではするかもしれませんが(笑) それも娘の旦那さんに対する気配りです。 でも、こういう価値観って本当、人によって全く違ったりするん ですよね。私も結婚以来、義両親との価値観の違いに相当悩んで 来ました。でも最近ふと、自分、強くなったなぁって思うんです。 そりゃ100%解決って訳でもないんですが、前ほど神経質ではなく なったって感じてるんです。こういう問題ってやっぱり時間が 必要です。ただ私はどんなに不愉快な事を言われても決して義両親 の前では顔に出さないで来て本当に良かったって思ってます。 そのかわり、主人には、何度となく相談して来ました。 なるべく感情的にならないように相談を持ちかけるように奥さんに 自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょう?結婚して、子供を 授かり、これから家庭を作っていく上で、お互いが今まで当然として きた価値観を出したり引っ込めたりしながら理解を深めて行って 欲しいなぁと思います。そうやって夫婦が理解し合って仲良くして いれば、子供だってmachkornさんの事が大好きになると思います。 義両親に違和感を感じる事はあっても奥さんとは分かり合えてるって 事がmachkornさんの心の安静に繋がるのではないかと。 後は、何より時の流れですよね。何であの時あんな事があれ程 嫌だったんだろうって経験誰でもありますよね? それにこれから二番目、三番目?の子供が出来たらまた変わるかも! お互い心を元気にして子育て頑張りましょう!!

noname#61878
質問者

お礼

気持ちを察していただいてありがとうございます。 それだけでなんだかホッとしました。 best999さんの回答を読んで、今回自分が嫌気がさしていたのは、義両親の 子どもへの接し方ではなく、自分に対しての気配りが感じられなかったこ とだと気づきました。 孫のことを可愛がる気持ちは理解できますが、過剰な愛情表現は自分の いないところでするか、少しセーブしてほしかっただけだったのです。 それが、ヤキモチややっかみ、独占欲のような気持ちにつながっていった のだと思います。 この点については、追々妻にさりげなく伝えながらも、自分なりに気持ち を整理してみます。 価値観ということで言えば、同じ家に住んでいる身内でさえその違いに 戸惑うことがあるのに、赤の他人だった人と一緒に生活していて悩まない はずがないですよね。 確かに自分と似た感覚を共有するときはありますが、ほんの一瞬です。 でもお互いに違う価値観の中で(こっちが妥協したり相手が譲歩したりと いう見えない攻防はあったにせよ)そうしたちょっとのかみ合わせの連続 が面白くもあり、さらに時が進めばその頻度が増えて「分かり合えて」い くのでしょうね。 時の流れがいろんなことを良くも悪くも変化させていきます。 この今の悩みも何年か過ぎた頃に、「大したことのないことで悩んでた な」って言えるようになればいいと思います。