義理両親に孫を抱かせない断り方

このQ&Aのポイント
  • 義理両親に孫を抱かせない断り方をまとめました。孫を抱かせたくない理由や心情を伝える方法、上手な言い回しや交わし方などについてご紹介します。
  • 義理両親との関係性や状況を考慮しながら、孫を抱かせない断り方をお探しの方に役立つ情報です。孫を抱きたいという気持ちを尊重しつつ、自身の意思を伝える方法もご紹介します。
  • 義理両親に孫を抱かせたくない場合、適切な断り方や言い回しを使うことが大切です。この記事では、孫を抱かせたくない理由や思考を端的に伝える方法、円満な解決を図るためのコミュニケーションのポイントなどについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理両親に孫を抱かせない断り方

まだ出産前ですが、産まれたら義理両親には孫を抱かせたくありません。  上手く交わす方法や断り方、言い方があれば教えて下さい^_^; 抱かせたくない理由としては、  私からしたら義理両親を祖父母として認められないからです。 義理両親は今は年金暮らしですが、連帯保証人になっていた借金を負わされ、払いきれず自己破産後まだ働ける年齢だったにも関わらず職につかなかったため、年金の額も少なく貯金がなくお金に困ると私達夫婦に借金をお願いしてきます。  そんな義理両親ですから、出産祝いもないでしょう。もちろん、結婚祝いや結納もありませんでした。 私としては、 お金がないにも関わらず働ける時に働らいて少しずつでも自分達の将来のために貯金もせず、困ったら金の無心をするような人を祖父母としてみとめたくないのです。人間として軽蔑すらしています。親として息子夫婦に苦労をかけないように努力をしてこなかった義理両親に、祖父母面して抱かれるのが想像するだけで我慢できません。 私も少しは人としての情はあるつもりですので、孫の顔ぐらいは拝ませてもいいかなとは思っておりますが、触られたり抱かせたりまでは心の許容量を超えています。心が狭いとは思いますが。 そこで、もし孫を抱きたいと御願いされてしまったら、何とか角がたたずにサラッと交わす方法や断り方や言葉がないか、皆さんのお知恵を拝借したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

それはご主人に相談したほうがいい内容だと思いますよ。 ご主人からすればどんな生活を送ってきている人でも親ですから勝手にそう思われているのは嫌な思いをするでしょう。またご主人がご両親のその状態を受け入れているからお金を無心してくるのですよね。 借金を求めてきたときにご主人が怒り、お金を渡していないようでしたら一度だけ顔を見せてその後縁を切るつもり位の気持ちで「今後子供に係わらないでください」と言ってみてもいいと思う。 でもご主人がご両親を受け入れて大切に思っているようでしたら質問者さんの産む子供ですが、ご主人の子供でもあるのですから自分の気持ちを伝えてどうすればいいのか話し合うことが大切なのではないでしょうか。 お金以外の面ではどんな方たちなのでしょうか。ほかに問題を抱えていないようでしたら義両親がかわいそうだなと思うのですが。

Madoka06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (初心者のため、まだ回答を読み始める前に知らずにベストアンサーを押してしまっていました。。。)  主人は、親が無心することを受け入れてはおりません。借用書も作らせておりますし、親のことは反面教師にして産まれてくる子どもにはお金で面倒かけさないようにしないとな、と言っております。 さすがに、子どもを抱かせたくないとまでは言っておりませんが。     主人には正直に胸の内を打ち明けようと思います。働ける時に働いてこないで将来に備えずいざ困ったらこどもを頼る義理両親をどうしても受け入れられないと。 実際その場になったら抱かせてあげることになるとは思いますが、この胸の内を主人に知っておいて貰うだけでも気持ちは軽くなる気がします。  

その他の回答 (4)

回答No.5

おじいちゃんおばあちゃんの血も引いているわけですからね。 子供って自分が産みますが自分だけのものではありません。 大勢の家族に接して可愛がられて関係を学んだ方が子供にとってはいいことなんですよ。 確かにお金にルーズで人としてどうかと思います、ろくでなしといっていいようなことです。 しかし孫に触れられないのは老親にはとても辛いことでしょう。 「北風と太陽」で象徴されるように冷たい仕打ちだけでは人は反省とか感謝は生まれないと思いますよ。 後はご主人の意向もあるでしょう、ご主人はどう考えているのでしょう。 ご主人も同じ考えであれば言いようはありませんが。

Madoka06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「孫を抱けないのは老親にとって辛い」  辛いのだとしたら、それは自分達の今までの行いが招いたこと。自業自得です。  自分達のせいで、子どもたちにしなくてもいい苦労をさせてるような親です。 努力はしないけど、孫は抱きたい祖父母面したいなんて、いいとこ取りすぎ虫が良すぎます。子どもたちに面倒や苦労をかけない努力もしてこなかったくせに、ただ血のつながりがあるだけで、祖父母の権利を主張するんだとしたら、あまりに身勝手です。まずは親としての役目を果たしてからではないですか。 努力できるときに、努力を怠ったのだから。そんな人に例え血のつながりがあろうと、祖父母として孫を抱く資格はありません。

• hide6444
回答No.4

貴女の考え方可笑しいですよ。あなた方に迷惑かけているのは義両親が 悪い事ですが、それと孫を抱くこととは何の関係もありませんよ。 生まれてきた子供は言葉が話せませんから親の意向になりますが、実際に子供さんが 言葉を話せるようになっても義両親にお孫さんを抱っこさせなければ子供さんは あなた方を可笑しいと感づきますよ。何故おじいちゃんおばあちゃんのところに 行けないかを事細かく子供さんに説明でもするつもりですか。 子供は貴女が命懸けで産む宝物だと思いますが、貴女の感情を子供さんまでに 影響させることは止めておくべきです。大人の問題に子供のことを当てはめるべきでは ありません。旦那さんのご両親をそこまで否定できる権利は貴女にはないはずです。 ご主人の子供でもあるのですから、貴女だけの権利をひけらかすのは止めましょう。

Madoka06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  例え血のつながりがあろうと、 祖父母として認められない相手なので、 正直に子どもには話します。 事実だからしようがありません。 逆に人として尊敬できないような人間を、子どもに近づけることの方が悪影響です。   子どもには、あんな人たちのようになってはダメよと躾ます。

• 56syukumou
回答No.3

う~~ん。 お金が無くて出さないなら、仕方ないと思います。 うちの義父母は、貯金が何千万もあるのに、孫に誕生日祝いも出さないので、本当に腹が立ちます。 私達は、義父母の母父の日、誕生日、敬老の日等々、たくさんプレゼントしているのに、お返しは一切ありません。何年か前に義父が孫にまとまったお金を残したいから貯金通帳を作るように言われました。最近、キャッシュカードで調べたら、一銭も入金されていませんでした。最初から入金するつもりが無いなら、偉そうな事言わなきゃいいのにと、あきれて物が言えませんでした。主人も怒っています。 孫を抱かせたくないと言うあなたの気持ちは良くわかりますが、 子供を預けるのは、やはり義父母か実父母が一番安心です。 子守をしてくれるなら、便利に使いましょう。

Madoka06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   バイトやパートなどをして少しでも貯金しようという努力をしてきていてお金がないなら私も助けてあげようと思いますが、こうなること(年金が少ない)は予想できたことなのに、やれることをやってこなかった義理両親が人として本当に尊敬できないのです。  お金がないのに働きもせず、困ったら無心する。子どもにしなくてもいい苦労をかけさせる親は親の務めをはたしていません。 血のつながりがあろうが、親の務めを果たしていなければ、親を名乗る権利などありません。 お金がないなりにできたことはあったはずです。働くなり。 それを怠ったくせに、祖父母面しようなんて虫が良すぎます。   ちなみに、主人も義理両親のことは呆れてて、お金を貸すときには借用書も作らせております。

• zkxzm4kz
回答No.1

いまさら角が立たない方法ってないでしょう。 思ってることを全部言ってもいいんじゃないですか? その結果夫の関係が悪くなるでしょうが、 あなたの気持ちはすでに顔に出ていると思いますよ。

Madoka06
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 主人には、孫を抱かせたくないことまではまだ伝えておりませんが、働けるうちに働かず子供に苦労をかけさせる義理両親を尊敬できないとは伝えており、それには主人も同意しております。 むしろ、そんな義理両親のためにお金を工面している私に感謝してくれ、義理両親を反面教師にしようと言っているぐらいです。 私からしたら、全くの他人の義理両親です。そんな義理両親に援助するため、けして我が家も裕福でないのに切り詰めた分を貸してあげているのです。年金が少ないだろうことは、こうなる前から予想できたことなのに働ける時に働かず少しでも貯金しておかなかった義理両親のために、私達の生活費を切り詰めた分を回してあげているのです。自分達ができるはずの努力を怠ったせいで、その分の苦労を子に背負わせているのです。 それだけで十分、お釣りがでるぐらいの親孝行に値すると思います。  私からしたら全くの赤の他人にそこまでしてあげているのですから、その上孫を抱きたいなんて祖父母面するんだとしたら、図々しすぎます。