• ベストアンサー

義理両親うるさい

義理両親は自分たち(舅と姑)の夫婦関係が不仲で最悪なのに、 孫(私の1歳になる双子の子ども)を『お世継ぎお世継ぎ』と本当にうるさいです。 妊娠前からも癖のある人たちで、嫌な思いも数えきれないほどしてきました。 『お世継ぎ』って、あんたのために産んだんじゃないと思いますし、本当に うるさいです。 私の親は、嫌なことなど言ってこず、面倒はみてくれて助かっています。 主人も自分の両親が曲者なのはわかっています。 そんな義理両親をお持ちの方いますか? 孫は両方の両親に平等に会わせてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私の主人は、3人兄弟で男は主人だけ、子どもがいるのも主人だけ、しかも男の子。というわけで、「お世継ぎ」はうちの息子になるわけです。 私の父が言ったことですが、「お前は○○家のお世継ぎを産んでラッキーだな」って。つまり「立場は嫁だけど、お世継ぎの母なんだから強気でいけ」という意味です。 時代モノのドラマとかでも、お世継ぎを産んだ女性が一気に立場が上がる、みたいなのありますよね。 私は正直言って義母が嫌いですが、何か嫌なことを言われたら、「お世継ぎの母だもん!」とこっそり思って心を落ち着けています。 しかも、お世継ぎお世継ぎ~と騒いで息子をむりやり抱っこしたがる義母を振り払って、「ママ~!」と私に抱きついてきたりする息子を見ると、優越感あります。 性格の悪い嫁でごめんなさい!!

hamham86
質問者

お礼

大変参考になりました! 私も母親としてもっと自信を持っていきます!

その他の回答 (6)

回答No.6

後継ぎ後継ぎは、ひいお婆ちゃんが言いますね。 どうせ、祖父母なんて先に亡くなるんです。後を継ぐかなんて見届けられないんですから、後継ぎができたと思っておいてもらったら良いでしょう。(*^^*)嫁として可愛がってもらった方が得だし、今のご老人はお金持ってるしね。 ちなみに、実家より義理の実家の方が人柄も良くて私は好きです。

hamham86
質問者

お礼

ちがった角度からのご意見ありがとうございます。 参考になります。

回答No.5

私は実家の両親より主人の両親の方が付き合いやすいです。 むしろ義両親より、その親...子供にしてみたらひいおばあちゃんの方が私たちの息子にお世継ぎだと大騒ぎしています。 旧家の出の方だそうで、そのうえ年齢もあって考え方が古くても仕方がありません。 可愛がってくださるので、ご存命のうちにたくさん会わせてあげたいと帰省を頑張ってます。 でも、あなたのために産んだわけではないというお気持ちもわかります。 どちらにせよ、何かがない限り義両親も実家の両親も自分や子供より先に旅立たれる方々なので、お世継ぎ云々はあまり気にしません。 ただ、子供が母親の苦手意識を感じ取って、祖父母にどんな印象を持つかは気にかけたい所です。 母である私には義両親は血縁のない、いわば他人でも、子供にはどちらも血の繋がりがあるおじいちゃんとおばあちゃんですから。

hamham86
質問者

お礼

私が好いていないので今後どうなるかはわかりませんが、仰る通り子供たちにとっては おじいちゃんおばあちゃんなので、ほどほどにやっていきたいと思います。

回答No.4

>双子の子ども)を『お世継ぎお世継ぎ』 敢えてツッコミを言わせてもらうならば、双子の場合、2人とも跡を継げるというワケじゃないのにな。 500年くらい前の時代では双子では跡目争いが発生するという理由で忌み嫌われた存在だったのだがな。 義理両親の家庭はどこぞの名家かね?(元華族とか、皇族の血を引く家系とか) お世継ぎは大げさにしても「初孫」というのは結構こだわる年配の人はいる。少子高齢化の時代だから尚更だな。 >そんな義理両親をお持ちの方いますか? 母方の親戚にそういう人たちはいるかな。

• na-fa
回答No.3

あ~私の嫌な言葉だわ~。 (跡取りや長男長男ってうるさい人たち) うちの義母たちも○○家の名前の従兄弟が一人亡くなり若い子は主人だけになったのもあって息子が産まれた時は 「有り難う~♪」 とテンション上がってました。 本当にこの時思ったのは 「あなたの為に産んだんじゃない!できるだけ触れさせない!ガルルゥ~」 といった感じになりましたよ。 義父が自宅で療養していたので、毎日のように義母から 「写真送って~。こんどいつ来るの~?早く会いたいわぁ~」等 睡眠不足でイライラしていたので電話の電源切りたいくらいうるさくて無視し続け、しまいには夫に不満をぶちまけました。 (寝られない!)と。 私の実家は遠方なので平等に孫を会わせるという事はできませんが、里帰りした時は滞在日数を長くし、孫との時間を長くとらせています。 双子ちゃんのお世話は大変だと思うけど、あなたのご両親が手伝える環境なら甘えて孫をなつかせたら良いんです。 負けないで頑張りましょう!!

• k205t
回答No.2

見せに行くのは良い事ですが、やはり自分達の生活の方を大切に。 うるさいのなら何かしら用事があるからと断ればと思います。

• hide6444
回答No.1

自分の親より旦那の親を褒める人はまず居ないでしょうね。 考え方が違うし生活環境も違うのですから貴女が嫌だと思うことぐらいあるでしょう。 ただ、義両親には変わりないですし、貴女の子供は義両親にすれば孫です。 跡を継いでほしい気持ちを持っても何ら可笑しくはないですよ。 結婚相手の親って曲者ばかりですよ。その義両親と結婚する前から交流を持って 仲良く出来るか、いつまでも仲違いのまま居るかのどちらかですからね。 だから世の中の皆さんが嫁姑問題などというのでしょうね。 孫はどう考えても奥様の実家に行く確率の方が多いかとは思いますよ。 孫を連れて行けない分、細目に連絡を取ることも親孝行だとは思いますよ。

hamham86
質問者

お礼

冷静に考えると確かにそうですね、孫にとってはおじいちゃんおばあちゃん。 付かず離れずほどほどに連絡はとっていきます。