• ベストアンサー

押し付けがましい人の対処法を教えて下さい

20代前半の会社員(女)です。 一年程前から同じ会社のパートさん(50代、女性)と仲良くなったのですが、半年程前から異常なほど執着されて困っています。 彼女はお弁当を作るのが趣味で、お断りしても、 「どうしても食べて」と言われ、そのあとから『やはり気を使うし、お気持ちだけで十分です。』と断っても「マズイんか!食えゆうたら食え!」と強制的に作ってこられます。(彼女曰く、元ヤンだったので言葉遣いが悪いです) また、毎日とても長いメール(愚痴や悩み)をしてきます。その日に返さなければ家に電話がかかってきて「寂しかった」「何してるんや」「あんたを実の娘みたいに思って心配してる」と言われます。 (ちなみに彼女は私と歳の近い娘さんと実母の三人暮らしで離婚されています) あまりにも毎度しつこいので「今、親戚の離婚問題で揉めているのでまた精神的に落ち着いたら連絡します(事実です)」とメールで伝えました。 するとすぐ電話がかかってきて「あんたの苦しい気持ちに気付かんでごめんな。でも我慢できんとかけてしまった。」と泣いているんです。そして愚痴り始めます。 もう訳がわかりません。うまいかわし方、距離の取り方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.1

お気持ちお察しします。 しかし、いやに気に入られてしまったものですね~。 きっと質問者さまは、とっても優しくてかわいい方なんでしょうね。 だから、そのパートの方からすれば、質問者さまのことを放っておけないんですよ、きっと・・・ お弁当のことですが、どうしてもいやなら ご自分で作られるしかないですね。 一週間くらいでもいいですから、ご自分でお弁当を作って持ってくるんです。 パートの方が持ってきたら、 「あ、今日は自分で作ってみたんです。 OOさんのようにお弁当を上手につくれるようになりたいから」 ・・・的なことを言って「だから、今日はお弁当はいいです」って。 でも、毎日作ってくる事が確実なら、 「明日は自分でお弁当作ってみますから、作って下さらなくていいですよ」と明るく断る。そこで、褒め言葉も忘れずに言うんです。 「OOさんみたいにおいしいお弁当を作れるよう頑張ってみますね」って。 お弁当作るのが少々面倒でも、しばらくは毎日作ってきて、そして急にやめてみて、「今日はたまには外食しようと思って」 といって、外に食べに行く。 そんなことを気ままに繰り返せば、 相手もお弁当を作るのはやめてくれるのではないでしょうか。 後はメールですが、 私自身、携帯メールはあまり好きではありませんから 周りの人には携帯メールは嫌い、って言ってあります。 メールするならパソコンにして、って言ってるくらいです。 質問者さまもそう言ってみるのもいいかもしれませんよ。 その人は毎日長いメールを送りつけてきて メールの返事をしないときは電話がかかってくるんですね? 電話かかってくるなら、かけさせてしまいましょう。 そして、「メール気づかなかったです。ごめんなさい」とか 「すぐお返事しようと思ってはいたんですが、疲れてて・・・」 相手が長く話そうとしだしたら、 「あ、今ちょっとお母さんが呼んでるから」とか、(家族とご一緒の場合) 「大事な電話がかかってくるので長話できません」とか・・・ そういうことを、毎日続けていれば、相手も自然と 質問者さまが迷惑がっていることを察してくださるのではないかと思います。 質問者さまはそのパートの方から電話がかかってきたら、相手の方の気持ちを察してお電話につきあってしまわれるのではないですか? どうしてもいやなら、丁寧に優しくお断りするしかないですよ。 電話がかかってきたら、「今日はおなかが痛いからもう寝るんです」とか、ちょっと母から(父から)頼まれたことがあるので忙しいんです」とか、何かいろんな理由をつけて電話の時間を短くする。 毎日忙しいことをアピールしていくんです。 そうしていけば、さすがに電話やメールを控えてくださるのではないかと思うのですが・・・ また、どうしてもそういうことが面倒なら、職場を変わるしかないかもしれません。 されるがままになっていると、どんどんエスカレートしていってしまいかねませんよ。 相手を傷つけず、上手に断れるように頑張ってみてください。 傷つけずに断ることができれば、恨みを買うこともないわけですからね。元ヤン、と言うことですが、そういう方って結構さっぱりしていると思うんですが・・・ ま、わかりませんけれどね。 早く、自由の身になれるといいですね。 頑張ってくださいね。

sayaka0513
質問者

お礼

ありがとうございます! 小さな問題までとても丁寧にアドバイス下さり、本当に励みになります。 ずっと何をしたらいいのか分からず苦しんでいたので、やっと気持ちがらくになってきました。 これから気長に頑張っていけそうです! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m007k
回答No.2

いますね、こういう人。 やっている本人に悪意がない(相手が自分のことを気に入っている) ので、 対処に困ってしまいます。 お金がかかるかもしれませんが、 外に食事に行くことが一番いいようですね。 諦めてくれるのを待つしかありません。

sayaka0513
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね。早くこの状況を変えたいとばかり急いでいました。気長に頑張っていきます!