元部下の配偶者からの脅迫にどう対処すべきか

このQ&Aのポイント
  • 一年前に退職した元部下から名誉棄損や金銭要求のメールを受け取ったが、その内容が元部下の配偶者にも知られ、彼が会社に乗り込んできた。
  • 彼は自分が作ったDVDの代金を返せと要求してきたが、私は適切な代金を支払ったと思っている。
  • このような場合は、警察に相談し、法的な助言を求めるべきである。家族や会社の関係に影響が出るかもしれないが、自分の権利を守るために行動することが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

脅迫?の対処法

一年前ですが、結婚し退職した以前部下だったIさんとメールのやりとりがあったのですが、それがI さんの旦那にばれ、旦那が自分の会社に乗り込んで着ました。 ※Iさんとはメールでのやり取りのみで会ったりしてません。 メールは自分から一方的に送ったのではなくIさん自身からもメールがあり、そのときは、自分の悪さもあったので、会社内との事もあり相手の怒りを逆撫で無いよう、殴られてもあやまり続け、最終的には、私の使用しているIphoneを壊し、収束しました。 それから一年たった今、会社に電話があり「納得できない。」「失ったものは大きい」などと言われ最終的に、当時Iさんが結婚したときに作ってあげたDVDの代金を返せといってきました。 彼は思い出のDVDだから「50万だろ」と言いましたがそんなに貰ってなく、2万くらいで作ってあげました。 彼は「50万で会社に残れればいいだろ」とか言って着ましたが、無論そんな大金は自分に無く、話していくうちに「いくらなら出せるんだ」などど言って着ました。 この様な場合、どうしたらいいのでしょうか。 警察などに相談して何とかなるんでしょうか? 自分には妻子がおり、この様な質問は恥ずかしいのですが、ご教授宜しくお願いいたします。

  • rupu
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

現時点ですでに恐喝罪に該当する事例ですね。 実際に金銭を取られていなくても恐喝罪は未遂を処罰できるので警察に訴えて下さい。 もうひとつ脅迫罪にも該当する事例です。 早々にお近くの警察署に行き被害届を出して下さい。

rupu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今回の件について、勇気をだし警察に相談して見たいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.5

さっさと警察に相談しましょう。 殴られたのは証言や診断書があるのでしょうか? ちなみに相手に『警察に届ける』と言うと、判例上は脅迫になったのもあるそうです。 傷害と恐喝で刑務所に放り込みましょう。 すぐにICレコーダーは買いましょう。

rupu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 殴られた時は、病院には行きませんでしたので診断書などはありませんでした。 後日、電話連絡を要求されてますので録音しまた、金銭を要求された場合、警察に届け様と思います。ありがとうございました!

noname#184677
noname#184677
回答No.4

>性的行為は一切ないのですがメールでのやり取りの際、相手の裸体などの写真がありました。これは、性的行為になるのでしょうか? この一言で大体つかめました。相手の女性の横恋慕ということでしょろしいですね。しかし、色情狂でもないのに何で恋人でもない相手に裸の写真を送ってくるのか理解できません。 そうとうきわどい会話で盛り上がっていたのではないですか?そりゃ不倫までいかなくても大変失礼な行為ですね。 相手が不法行為(迷惑行為)をしてもそれに足る理由とされてしまいそうです。私は質問者さまの弁を信じることで回答していますが、弁護士や警察はそんなもの見せられたら「あなた、相手とデキていたんじゃないの」と言います。 相手が一方的に送ってきたのならそれを証明する手立てが必要。 私が亭主でも誤解します。 >後ろめたいと言われれば、後ろめたい気持ちもあります。 本当に無関係ならだれでもその場で怒ります。あんたのカミさんが勝手に私にメールを送ってきたんだぞってね。 そうしないのは、その「後ろめたい気持ち」ってのはメールで相当に奥さんを煽ったんでしょうね。本当は君が好きだったとか、会えなくてつらいとか。 だとしたらもう今後は人のカミさんにメール送るのはやめること。ていうか何で元の部下なんかとメールやりとりする必要があるのでしょうか。 全く足のつかない相手としなさいよ。裸の写真までやりとりするならばね。 こういう状況だと恐喝で訴えるのは難しいです。そのまえに不貞行為未遂(そういう不法行為はないけど)というか婚姻の侵害にあたる気がしますよ。

rupu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、厳しいですよね。。 ただ、50万など、あまりにも無茶くちゃなことを申し立てており、なんとかならないものかと…ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

下記の証拠を持って警察へ行きましょう。 ・殴られた ・壊された ・金を要求された 証拠が無いのであれば、次回の話し合いの際に会話を録音しましょう。 上記の事柄と相手の奥さんと関係があったかどうかは無関係だと思います。

rupu
質問者

お礼

ご教授ありがとうどさいます! 各出来事の証拠がないので次回電話連絡の際、録音してみます。

noname#184677
noname#184677
回答No.2

ご自身に全くうしろめたいところがなければ(つまり、結婚前も後も性的関係がないのなら)恐喝と名誉棄損で訴えることができます。 まず、内容証明郵便でこれまでの行状について名誉棄損と恐喝で告訴する準備がある。あなたの言っていることは事実無根の脅しであるので、これまでの行動を謝罪し、二度と会社に押しかけるような異常な行動はしないことを文書で約束してもらいましょう。 女性と性的な関係があったのなら、結婚してからメールを送るのはまずいです。 甘んじて受け入れるしかないかもね。ダメだよ自分で墓穴を掘ったら。 逆に何もないなら、毅然とした態度で要求をつっぱねる。総務部に事情を話して会社の顧問弁護士(必ず契約弁護士はいます)に相談してください。 つまらないところで評価をさげたら損です。

rupu
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろな方々からの意見を踏まえ警察相談したいと思います。

rupu
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 性的行為は一切ないのですがメールでのやり取りの際、相手の裸体などの写真がありました。これは、性的行為になるのでしょうか? 後ろめたいと言われれば、後ろめたい気持ちもあります。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

こちらは弁護士を雇う覚悟があります 裁判所へ出向き、然るべき方法で、 お互いに納得出来る代金を話しあいましょう とでも言っておくですよ

rupu
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます! 力強いお言葉ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メールのやりとり・・・どう対処すべき?

    最近旦那が会社の女のコと週に何度も携帯メールのやりとりをしています。メールのやりとりを私が知っていることは旦那は知っています。 そのことで私がやきもちをやきましたが、旦那は「ただの会社の後輩で仕事の相談にのったりしてるだけ。何もやましいことはないし、これからも絶対にない」ということを言ってくれたので、信じてはいます。 でも、つい先日夜旦那がお風呂に入っている間に携帯が鳴り、チラッと見たらそのコから「おかえりなさい~」のメールが。。。(閉じた状態でテロップが流れてわかりました)メールの文章までは見ていませんが、結婚している会社の先輩に対して「おかえりなさい~」なんていちいちメールしてきたことに腹がたちました。 メールのやりとりだけで、浮気だとは思っていませんが、正直妻以外の人と頻繁にメールをしているのはいい気がしません。それに会社の女の子だって、少し無神経なのでは?と思います。 こう思う私は器が小さいのでしょうか?

  • 主人に腹が立ったときの対処法

    結婚3年目、同じ会社に勤める共働き夫婦です。 主人は何でもやりっぱなし、扉から歯磨きの蓋まで開けっぱなしで、家事にプラスしてその後始末をする日々です。 たまに我慢できなくなり、閉めておいてくれないかな?と言ってみますが、改善したことはありません。 例えば開けっぱなしの扉から1歳の息子が洗剤を散らかした時に危ないから閉めておいてとお願いしたら、俺が100%悪い言い方するな!もっとやさしい言い方しろと逆ギレされました。こんなやり取りが頻繁で、私も旦那に腹が立つばかりで頭が痛いです。 こんな旦那に腹が立った時の納め方や、良い対処法、考え方などありまさしたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 旦那の小言への正しい対処法を教えてください

    当方新婚 結婚3ヶ月です。 長文・乱文恐縮ですがアドバイス頂ければ幸いです。 旦那とは友人の紹介で知り合い3年交際の上、結婚しました。 もともとずぼらな自分とはちがい几帳面・まめ・努力家な部分を 尊敬し結婚したのですが 結婚後、小言をちょこちょこ言われ そのときの私の態度がどうにもこうにも 最終的には旦那が怒る になってしまいます。 共働き子なしなので 家事は若干私のほうが多くても 特に苦にはなりませんし不満もありません。 ただ小言の内容は 「洗い物の流しかたがたりない(油や汚れがおちただけじゃたりない。 目で見てきれいでも手でこすってちゃんとながして)」 私が会社にもっていくものを朝わすれないように テーブルなどにだしておくと 「共有スペースにものおかないで」 「食事にこんなに動物性たんぱく質いらない」 「調理油はもっとすくなく」 などなど・・・ 家事に関する小言を言われた時に 私のやりかたでまかせられないなら 自分でやったほうがよいのでは?自分でやってみる? と話したこともあるのですが それは改善の努力をおこたることだと怒られました。 当初朝から小言を言われると きもちよく会社にいけないというと 言わせてる私がわるい 小言ではなくお互いのためにいっている  小言なんていわれると悲しい とのこと 几帳面で心配性なことはわかっているので 私も意識して注意しながらやっていることに 注意をうけ、 「次回からもっときをつけるね。今日はわたしなりにがんばったつもりだったんだけど~ごめんね」 の「今日は~}以下のくだりがあると 不満なの?そんなことで怒るな とかいわれます。 当初はむかっとしたときに不満げな態度をとっていましたが そうするとより面倒になるので なるべく感情をころして 「私がわるかったね~ごめんね」って対応をするようになったのですが 私が謝ること=あてつけだといいだしました・・・。 怒ってもあやまってもすねても 私が不快におもっていると旦那が感じたところから 私が殺してる感情などおかまいなしに どんな風な態度とってもおこってるんでしょ? 君のためをおもっていってるのに 俺の感覚がおかしいっていいたいの? のオンパレードです。。 小言なんて全て私のためじゃないだろーって 思うときもありますけどそんなこといったらよりもめるのが目にみえてるし 穏便にすませたいのですが。 私の感覚では相手が怒ったら自分が自覚なくても謝るそして理由を聞くって スタンスなんですが旦那は私が怒ると怒ります 義母は片付けできない人で私はあまりきにしないのですが 義実家に行くたび旦那が義母に注意→義母「まったく うるさいな~(怒」の繰り返しで 正直義母のしんどい気持ちのほうがわかってしまいます。 旦那いわく義母のようになってほしくないから 事細かに注意するらしいのですが、 義母のようにわたしにも反論の余地をもらいたいのですが。。。 小言とそれから発生する旦那の不機嫌をぬかせば たいした距離じゃないのに行き帰り駅まで車で送迎してくれるし 友達と遊びにいくのもまったくとがめませんし 私の家族になにかあると対策法を探したり調べてとても 心配してくれるし自慢の旦那なのですが。。。 ただ「次回からがんばる やる 気をつける」だけいえる人間に私がなればよいのでしょうか。 旦那の安らげる家庭をつくるために努力したい気持ちと 旦那にいわれるままに変われるのかの不安。 どこかで自分をころしてるさみしさがあります。 難しい旦那様をおもちのかた、 自分の「正しい」をまげられない旦那様をお持ちの方 どのように対処されてますか?

  • キスしかしていない浮気相手からの脅迫に対処する方法

    現在付き合って5年の彼女がいます。仕事も順調でしたがハードな業務から疲れ果て、同僚の部下から一緒に帰ろうと誘われましたので、悩みましたが2人で帰りました。その後誘った後、食事に行きました。そこで彼女がいることも伝えており、結婚も考えていることを伝えています。その後、遅かったため、彼女のマンションまで送ったのですが、腕を組まれたところから自分も酔いもあり我を失い、とっさにキスをしました。その後、川沿いで会話をしている最中にもキスをしました。好きか?と聞かれたので彼女がいなければ付き合っても良かったと言う発言をしています。そのまま別れて帰宅したのですが、我に帰り、自分の行った罪に罪悪感を感じ、数日悩んだ結果、自分がフラフラしているからだと思い、付き合っている彼女には結婚の話と両親への顔合わせの話を進めました。 キスをしてしまった彼女には謝罪をし、結婚の話もし、今回のことをなかったことにして欲しいと伝えたのですが、理解いただけず。キスも浮気だ。ディープなキスをするつもりはなかったと主張。その後、頻繁なLineのやりとりで「会社にバラす」、「自分に退職しろ」と言え、「彼女に今回のこと話せ」、もしくは「2番目の女にしろ」と4つから選べと言う脅迫を受けています。自分としては穏便にしたく、同僚として戻ろうと言っており、個人的には会えないし電話もlineもしないと伝えているのですが、納得してくれず、どれか選べと言う状態です。18日はこれが原因で彼女は腹痛と偽り欠勤してしまい、会社にも影響を出してしまいました。私自身が悪いとは思いますが、心身的に疲れてしまい23日にもう一度だけ会って話すつもりですが、理解いただけない可能性があります。お金を請求されているわけでなく、私の顔を立てて4つの選択を選べと言われ、できないとイタチごっこになりそうです。 このような場合、脅迫、もしくは名誉毀損などとして訴えることはできるのでしょうか。 できれば穏便に済ませる方法はあるのでしょうか。できれば会社の立場上、彼女には退職して欲しくないですし、させたくありません。せめて同僚に戻りたいのですが、よければよきアドバイスをいただければと思っております。

  • 脅迫罪にあたりますか?

    私の姉は結婚しているのですが、夫から暴力を受けたり、DOCOMOで働いていたということもあり、勝手になんらかの登録をして、誰とメールや会話をやり取りをしたかなどを見たりされてました。 もう離婚を決意しているということもあり、その夫の子供を同意を得ておろしました。そのことなどは他人に知られたくないにも関わらず、親戚などに言いふらしたりしました。 また、執拗に言葉で嫌がらせされています。これを聞いた私は許せなくて、姉の夫の会社に電話をして(仕事中携帯がつながらないため)、 『これ以上、姉を苦しめることは止めてください。あなたが、いうことすることで姉の体調は悪くなっているのですよ。これ以上姉を苦しめるのなら、私はあなたを許しません。これ以上苦しめるようなら、あなたがしてきたこと(夫は以前児童買春で逮捕されていること)をネットで流しますよ。そうなったら、会社にいられないようになるんじゃないですか??だから、もうこれ以上姉を苦しめないで下さい。』 と、言いました。 そうすると、夫の母親が私に対して、『脅迫したそうですが、訴えますよ』と言われました。 これは脅迫罪にあたるのですか? 自分がしていることをないがしろにして、私が言ったことに対して・・・法律がどのように判断されるかがわからないので、わかる方がいらっしゃったら、どうか教えていただけないでしょうか?

  • 結婚前にできた子供の養育費の支払いは請求できますか?

    友達のフィリピン人女性(以下、Aさん(現29歳)とします)が困っています。 皆様のお力を貸していただけたらと思っております。 Aさんは約3年前、日本でダンサーとして働いていました(俗にいうタレントです)。 その際に知り合った日本人男性(以下、I氏(現47歳、会社役員)とします)とお付き 合いし、結婚するはずでした。 I氏は当時結婚しており子供も3人いましたが、Aさんのために離婚しました。 結婚の手前まで来ていましたが、Aさんはビザが切れてフィリピンへ 帰国しました。 I氏はそのうちフィリピンに行くから、と言いましたが、結局はこない ままです。AさんはフィリピンでI氏の子供を出産していますが、その子の顔すら I氏は見たことはありません。 次第にI氏は、Aさんからの電話も着信拒否するようになりました。 Aさんは、今はI氏の無責任さを憎んでいます。 Aさんは現在働いていますが、生活するのがせいいっぱいという状況です。 I氏に、3歳になる子供の養育費を払ってほしいと考えています。 さて質問なのですが、このような場合養育費などの名目でI氏に 支払いを請求することは可能でしょうか。 仮にAさんとI氏が結婚していて、それから離婚した、などの場合は 請求できそうだと思いますが、、、。 それとも、泣き寝入りしかないのでしょうか、、、。 Aさんにも責任はあるという考え方もできるような気がします (こんな風には考えたくないのですが、、、)。 もし請求できる場合、具体的なプロセス(法律家や人権系の団体に 質問・○○という書面を作成する・家裁へ調停を求める等)を 教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 父親の脅迫で私がこの写真を好きになった理由は?

    父親の脅迫で私の精神はどうなったのか? 30歳、独身男、会社員、童貞、彼女無し。一人っ子。 昨年末、父親に婚活、結婚を強要・脅迫されてからなお更、女性の存在が嫌になりました。 「もう、30歳まで来たから人生諦めろ。(女性に種付けして妻子を養えと。)」 その後、私はもう結婚して妻子は欲しくはないと思った。 しかし、ふと街角で見たこの写真が大好きになった。 顔がほころびます。 私的には  「子供の頃から、両親に褒められた・評価された記憶が無いのでその反動が来たのかと?    (特に、父親からの過度の期待が苦しかった。)」 常に評価されたい気持ちが強かったです。 また、父親の脅迫により精神的に悩みまくった末にこんな考えが出てきた。 ・女性のオマンコなんか大嫌いになった。目にすると気持ち悪いし汚く感じる。  感動もしない。 ・それは女性の出来ちゃった婚が気持ち悪くて仕方ないからです。 ・女性の妊娠出産に多大な嫌悪感を抱いています。 ・孕ませたくない。妊娠しても責任は取りません。始末してもらいます。流産しろ! 絶対に、子育てなんかしたいとは思いません。 子供の成長など見たいとは思わない。そんな愛情も無い。 女性なんか性欲の捌け口にしたい。 私にはかつて、学生時代と社会人に渡って女性に虐められた苦い過去があり、 大金を差し出してまで女性を手にする意味がわからない。 過去に女性に虐められたので、女性が憎くてしょうがない。 かつて、私を虐めた若い女性事務員が出来ちゃった婚したことが気持ち悪い。 故に、女性とのお付き合いも望みません。ご飯を一緒に食べたいとも思いません。 新婚旅行に行きたいとも思いません。 自らの成長が嬉しい。 仕事や資格取得、学位取得に励んでいく事が自分の生きがいです。 常識や壁、山を汗水たらして破って行きたい。 山をきり崩して記録を打ち立てたい。 そんな今の自分からは超えられそうにも無い高い山や壁を崩して行く事が面白い。 昨年末、父親による虐めを受けました。 今日、今でもその時の事が思い出されて恐怖に感じます。 毎日毎日、その時の事がトラウマに感じています。 虐めを受けたその時はずっと、胸が苦しくて脅えていました。 そんな時、父親は更にもっと酷い事を言いました。 正直、この事で自分自身が悲しくなりました。 自分は生きている意味なんて無い。仕事と子育て以外に何も出来ないのは張り合いのない人生だ。妻子の笑顔なんか見ても嬉しくない。 自分の存在が何だったのかわからない。妻子の為の給料の運搬人にはなりたくない。 妻子が死のうが生きようが私の知ったことではない。 妻子なんか可愛いとは思わない。 ・お前は30歳だがバカでボンクラだ。今まで何やってもダメだったから、 「人生諦めなさい」自分の人生を諦めて妻子を養え。お前なんか何をやってもムダだよ。 ・ 「お前の考えなんか世間には通用しない」と連呼された。 婚活パーティーに行けと、雑誌を見せられ命令されたが私が頑としてイヤだ、行かない!と言ったら 机を拳で叩いて激怒された。 早い話、私の今までやってきた事や自分の考えを全て否定された。 今後の人生は俺の言うとおりにしやがれ的な口調でした。 父親は息子を自分の思うように動かしたいと思っているようです。 下記の事について質問です。 Q1.息子の私に、「お前の考えを外せ!外せ!」とはなぜか? 考えを外さないと何がダメなのか? ・今のお前の考えを外してくれ。(俺の言いなりとなり、結婚式ではただ突っ立っていればいいんだ。) ・お前の言っていることは訳がわからないんだよ!・もう、30歳まで来たから人生諦めろ。(女性に種付けして妻子を養えと。) ・何しに大学行ったんだ。(勉強ばかりしても成績悪かったし、恋愛しなかった大馬鹿野郎が。) ・なんで大変な大学に行ったんだ。 ・一人でor野郎の友人との映画鑑賞はつまらなくないか? ・町中のカップルを見て、羨ましくないのか? ・大学進学の資金スポンサーのおじいさんを見捨てるのか? ・何で、親に切れられた、結婚を急かされたくらいで寝不足になるのか? ・寝られないから、起きているのか?それはダメだ! ・妻子を養い、この人たちの為にお金を注ぎたいと思わないのか?  ・愛情は無いのか? ・会社→自宅と趣味だけで虚しくないか? 夕食後、自室で何しているんだ? ・帰宅後、改善提案の作成はダメだ!自宅に持ち込むな! ・俺らに夢も希望も無い この考え方は変人だ! ・結婚すると束縛される ・稼ぎ(給料)を家族に取られるのは嫌だ ・なぜ、人に何か言われたら言い返せないのか? ・気持ちが弱かったらなぜ、強くなれないのか? 婚活パーティー出席を 何回頼んでも拒む⇒ 薄情な息子だな 「自分の稼ぎで趣味やる」の自分の稼ぎで、という言葉を出すな!と激怒した。 自分の思いを言っても、「理解できない」の一言ばかり言われた。

  • 騙した人に脅迫的なことをしてしまいました(後悔)

    お見合いサイト(要身分証明書の結婚・交際を前提としたサイトです)で知り合った方から、交際を申し込まれ、マジメな交際をしていたところ衝撃のメールをもらいました。 『今まで騙していました。結婚しています。』と。要は奥様にばれたわけです。その後、妻と名乗る方から電話があり、既婚者とは知らずに付き合っていたことを話しわかっていただけました。 初めは、そんなにダメージはうけていなかったのですが、いままでやり取りしたメールを見たりしてるうちに『騙された』という怒りが、私を鬼にしました・・はじめは公的な謝罪文を要求しました。 その後、ここまでするのはかわいそうかなと思い、いったんは許しました。しかし、たまたま相手の会社の前を通ったとき、また怒りで発作的に相手に電話をして「いま会社の下にいます」と言ったところ慌てて出てきました。(既婚の事実がばれて以来はじめて顔を合わせました) そのとき、左手の薬指にはめている結婚指輪をみて、さらに騙していたことが許せなくて、『もし、私が会社に行って今までの事言ったらどうする?』みたいなこと(脅しみたいな事)を言ってしまいました。 相手の会社はかなりお堅い会社で、事実が知れたら多分クビか左遷です。 自分の家に帰って、自分のしてしまった行動を後悔しています。 奥様にもばれて痛い目にあってるのに、なおかつ私からも脅し文句を浴びせられ、やりすぎだったのではないかと思う反面、奥様にばれなかったらずっと私を騙していたのかと思うと、これぐらい言ってもいいだろうと思ってみたり・・相手を許してみたり憎んだりの日々です。 カテ違いかもしれませんが、私の言った事は恐喝罪にあたるのでしょうか?

  • みなさんならどのように対応させれますか?

    先日旦那が会社の飲み会でベロベロに酔っ払い、旦那の部下(お酒を飲まない)の車内で嘔吐してしまいました。 その話は旦那からチラッと聞いただけで、細かいことは聞いていません。 その後の弁償やお詫びは、もちろんすでに旦那が対応しておりますが、 妻である私からはどの程度のお詫びをすればよいでしょうか。 私と旦那の部下とは、私自身仕事の付き合いもあり、たまに仕事のやり取りを行います。 実際にお会いしてご飯を数回一緒に食べたこともあります。 すでに、旦那が部下へのお詫び及び謝罪や車の業者とのやり取りをしてシートの清掃もしくは場合によっては取替えの手配や弁償は進めているようです。私は旦那の部下のメールアドレスを知っているので、お詫びのメールをお送りすることを考えています。 粗相をした旦那本人がすでに、弁償やお詫びをしているので、それに併せて妻から手紙付きの菓子折りや金銭的な何かが送られてくる(当本人以外の家族が出てきて別途対応する)ことは、未成年の子供が何かをやったとかではないので、少し違うのかな?とも思っていますが、皆さんならどうされますか? 新米嫁に皆様からのアドバイスをいただけますと幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 脅迫罪にあたりますでしょうか?対応はどうすれば?

    友人のかわりに投稿します。 私の友人はお金に困っており、愛人募集掲示板を使ってある男性と会いました。 実際会って怖くなったらしく、体の関係は一度もってしまったものの、お金は受け取らず、そのまま帰ってきたようです。 また、相手からも会っている最中にお金の話はでてこなかったそうです。 その後、何回か会おうと誘われたそうですが、都合が悪く断ったとのこと。 会って次にお金を渡すといわれたそうですが、メールに返事もせずしばらくほっておいたようです。 そうすると、相手の男性から教えてもないのに「○○さんのこと大事に思ってますよ。」などと、本名を知られており、さらに、「○○という会社に勤めているんですね」と会社名も知られていたようです。そして、執拗に「今日会いたい」と言ってきたそうです。 怖くなり無視していると、「悪質な冷やかしと判断して会社に密告します」とメールがきたそうです。 その後会社に言われると困ると思った彼女は「今日はお会いできない」とメールしました。そうすると、「会えないということは冷やかしですね、こちらにも考えがあります」とメールがきたそうです。 その後私と相談し、会社を使って脅迫していることになるから、これには冷静に判断していこうという話になって、その後、 「あなたからのメールは私と会社にとっての脅迫以外のなにものでもありません。あなたに恋愛感情を持ってはいないので、もうお会いする理由がありません。あなたに金銭的に助けてもらおうとしたことは後悔しています。これからは二度としません。あなたが脅迫行為を続けるのなら、残念ですが警察やその他のしかるべきところに相談に行きます。今後あなたとはお会いするつもりもお話するつもりもありません。」と送りました。 その後、彼からは 「自分勝手な解釈ですね。私は貴方に恋愛感情などまったく持っていませんよ」 「脅迫などではありません。今後のことを少し相談したいだけです」 「私が譲歩しているのにあなたはすべて無視ですね。最低です」 「一緒に死のう」 「氏ね」 「もう我慢の限界です。残念ですが会社に密告します」 「最低ですね」 などのメールが来ていますが、こちらからは最終的には 「以前にもお伝えしたとおり、あなたとは今後一切お会いするつもりはありません。また、メールや電話でやりとりをするつもりもありません」 と送っています。 この程度のメールは脅迫罪にあたりますか?または、今後どのように対応していけばよいでしょうか・・・? アドバイスをよろしくお願いします。