元部下の配偶者からの脅迫にどう対処すべきか

このQ&Aのポイント
  • 一年前に退職した元部下から名誉棄損や金銭要求のメールを受け取ったが、その内容が元部下の配偶者にも知られ、彼が会社に乗り込んできた。
  • 彼は自分が作ったDVDの代金を返せと要求してきたが、私は適切な代金を支払ったと思っている。
  • このような場合は、警察に相談し、法的な助言を求めるべきである。家族や会社の関係に影響が出るかもしれないが、自分の権利を守るために行動することが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

脅迫?の対処法

一年前ですが、結婚し退職した以前部下だったIさんとメールのやりとりがあったのですが、それがI さんの旦那にばれ、旦那が自分の会社に乗り込んで着ました。 ※Iさんとはメールでのやり取りのみで会ったりしてません。 メールは自分から一方的に送ったのではなくIさん自身からもメールがあり、そのときは、自分の悪さもあったので、会社内との事もあり相手の怒りを逆撫で無いよう、殴られてもあやまり続け、最終的には、私の使用しているIphoneを壊し、収束しました。 それから一年たった今、会社に電話があり「納得できない。」「失ったものは大きい」などと言われ最終的に、当時Iさんが結婚したときに作ってあげたDVDの代金を返せといってきました。 彼は思い出のDVDだから「50万だろ」と言いましたがそんなに貰ってなく、2万くらいで作ってあげました。 彼は「50万で会社に残れればいいだろ」とか言って着ましたが、無論そんな大金は自分に無く、話していくうちに「いくらなら出せるんだ」などど言って着ました。 この様な場合、どうしたらいいのでしょうか。 警察などに相談して何とかなるんでしょうか? 自分には妻子がおり、この様な質問は恥ずかしいのですが、ご教授宜しくお願いいたします。

• rupu
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.6

現時点ですでに恐喝罪に該当する事例ですね。 実際に金銭を取られていなくても恐喝罪は未遂を処罰できるので警察に訴えて下さい。 もうひとつ脅迫罪にも該当する事例です。 早々にお近くの警察署に行き被害届を出して下さい。

rupu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今回の件について、勇気をだし警察に相談して見たいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• fuku15154
回答No.5

さっさと警察に相談しましょう。 殴られたのは証言や診断書があるのでしょうか? ちなみに相手に『警察に届ける』と言うと、判例上は脅迫になったのもあるそうです。 傷害と恐喝で刑務所に放り込みましょう。 すぐにICレコーダーは買いましょう。

rupu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 殴られた時は、病院には行きませんでしたので診断書などはありませんでした。 後日、電話連絡を要求されてますので録音しまた、金銭を要求された場合、警察に届け様と思います。ありがとうございました!

noname#184677
回答No.4

>性的行為は一切ないのですがメールでのやり取りの際、相手の裸体などの写真がありました。これは、性的行為になるのでしょうか? この一言で大体つかめました。相手の女性の横恋慕ということでしょろしいですね。しかし、色情狂でもないのに何で恋人でもない相手に裸の写真を送ってくるのか理解できません。 そうとうきわどい会話で盛り上がっていたのではないですか?そりゃ不倫までいかなくても大変失礼な行為ですね。 相手が不法行為(迷惑行為)をしてもそれに足る理由とされてしまいそうです。私は質問者さまの弁を信じることで回答していますが、弁護士や警察はそんなもの見せられたら「あなた、相手とデキていたんじゃないの」と言います。 相手が一方的に送ってきたのならそれを証明する手立てが必要。 私が亭主でも誤解します。 >後ろめたいと言われれば、後ろめたい気持ちもあります。 本当に無関係ならだれでもその場で怒ります。あんたのカミさんが勝手に私にメールを送ってきたんだぞってね。 そうしないのは、その「後ろめたい気持ち」ってのはメールで相当に奥さんを煽ったんでしょうね。本当は君が好きだったとか、会えなくてつらいとか。 だとしたらもう今後は人のカミさんにメール送るのはやめること。ていうか何で元の部下なんかとメールやりとりする必要があるのでしょうか。 全く足のつかない相手としなさいよ。裸の写真までやりとりするならばね。 こういう状況だと恐喝で訴えるのは難しいです。そのまえに不貞行為未遂(そういう不法行為はないけど)というか婚姻の侵害にあたる気がしますよ。

rupu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、厳しいですよね。。 ただ、50万など、あまりにも無茶くちゃなことを申し立てており、なんとかならないものかと…ありがとうございました。

• ginga2
回答No.3

下記の証拠を持って警察へ行きましょう。 ・殴られた ・壊された ・金を要求された 証拠が無いのであれば、次回の話し合いの際に会話を録音しましょう。 上記の事柄と相手の奥さんと関係があったかどうかは無関係だと思います。

rupu
質問者

お礼

ご教授ありがとうどさいます! 各出来事の証拠がないので次回電話連絡の際、録音してみます。

回答No.2

ご自身に全くうしろめたいところがなければ(つまり、結婚前も後も性的関係がないのなら)恐喝と名誉棄損で訴えることができます。 まず、内容証明郵便でこれまでの行状について名誉棄損と恐喝で告訴する準備がある。あなたの言っていることは事実無根の脅しであるので、これまでの行動を謝罪し、二度と会社に押しかけるような異常な行動はしないことを文書で約束してもらいましょう。 女性と性的な関係があったのなら、結婚してからメールを送るのはまずいです。 甘んじて受け入れるしかないかもね。ダメだよ自分で墓穴を掘ったら。 逆に何もないなら、毅然とした態度で要求をつっぱねる。総務部に事情を話して会社の顧問弁護士(必ず契約弁護士はいます)に相談してください。 つまらないところで評価をさげたら損です。

rupu
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろな方々からの意見を踏まえ警察相談したいと思います。

rupu
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 性的行為は一切ないのですがメールでのやり取りの際、相手の裸体などの写真がありました。これは、性的行為になるのでしょうか? 後ろめたいと言われれば、後ろめたい気持ちもあります。

• pigunosuke
回答No.1

こちらは弁護士を雇う覚悟があります 裁判所へ出向き、然るべき方法で、 お互いに納得出来る代金を話しあいましょう とでも言っておくですよ

rupu
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます! 力強いお言葉ありがとうございました!