• ベストアンサー

内科?心療内科?口腔外科?

この二週間、舌に違和感あります。 常に少々ですが、ピリピリ?ジンジン?してるような気がします。 妙にのど渇くような気がします。 (このような時期だからでしょうか・・) 味覚はしっかりしてます。 ただ日常的に違和感かんじてます。 ストレスだから、このようになったのか? それとも内臓の具合が悪いからこのようなのか? それとも栄養バランスが悪いからなのか?? 今パニックになってます・・・。 今週病院に行こうと思うのですが、何科に行けばよいでしょう? 教えてください。

  • sereia
  • お礼率89% (211/237)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.3

風邪や腹をこわしたときに何回か行ったことのある、近所の内科にまず行き、症状を説明しましょう。 手に負えないようであれば、大きな病院や大学病院に紹介状を書いてくれると思います。 紹介状を持っていったほうが、待ち時間も少なく良い診療を受けられます。 また、その内科をかかりつけにしておけば、メンタルな内服薬も簡単に出るようになります。 大きな病院でも、メンタル的なものとわかれば小さな病院あてに紹介状書いたりもします。 忙しくて時間が取れないと思いますが、まずは、近所の内科に行くことをオススメします。

sereia
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

noname#61535
noname#61535
回答No.2

ストレスからくるようです。 http://www.ha-channel-88.com/zetu/ 取り敢えずは口腔外科の受診で良いんじゃないですか? ストレスであって病気では無いという確証を得るためには受診して血液検査などを受けた方が良いと思います。

sereia
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

口腔外科でも耳鼻咽喉科でも大丈夫だと思いますよ。 総合病院なら入り口のコンシェルジュのような総合案内の方に 何かを受診すべきか、症状を軽く説明してナビゲートしてもらう事も出来ますからね☆

sereia
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • この二週間、舌に違和感あります。 常に少々ですが、ピリピリ?ジンジン?してるような気がします。 妙にのど渇くような気がします。 (このような時期だからでしょうか・・) 味覚はしっかりしてます。 ただ日常的に違和感かんじてます。 ストレスだから、このようになったのか? それとも内臓の具合が悪いからこのようなのか? それとも栄養バランスが悪いからなのか?? 今パニックになってます・・・。 どのような病院に相談していいのかわかりません。 このような症状の経験がある方、もしくは専門家の方。 ご意見お待ちしております。

  • 心療内科に行くべきでしょうか?

    7年前からパニック障害のような症状かあります。 最初の頃はまだ普通に日常生活も送れていたのですが、ある日外出先で人が倒れて吐いているのを見て以来、常に胃の不快感に悩まされるようになり、ついに引きこもり状態になってしまいました。それまでは胃の不快感や吐き気など無縁でした。 引きこもりになってから、 ・体力が低下しひどく疲れる。 ・今までは全然平気だったものが突然物凄く怖くなることが多くなった。(例えば、猛暑や熱中症、クーラー病など) という症状があるのですが、これはパニックが悪化しているんでしょうか? 私は抗うつ薬や安定剤に抵抗があるのですが、私が外出が怖くなって引きこもりになったのも、最初からきちんと 治療を受けなかったからなんでしょうか? やはり薬を飲んだ方が楽に早く治るんでしょうか? なんだか最近日に日にこじらせてしまっているような気がします。 よろしくお願いします。

  • 口腔内に水ぶくれ(?)何の病気ですか?

    1年前から唇に違和感がありました。 それが半年前から主に下唇の裏側に水ぶくれのようなものができ 常に舌で潰すのがクセになり困っています。 痛みもなく、気がつくと舌でつぶしているのです。 少し口内はネバネバした感じはありますが、鏡で見てもハッキリと分かりません。 何の病気でしょうか? 治るものなんでしょうか?

  • 心療内科と咳

    こんにちは。 1年前に『咳止めでも止まらない咳』が出ました。 夜も飴を食べていないと咳がひどくて大変でした。 でも、時とともに治してしまいました。 百日咳だったんじゃないの?と、友人に言われました。(医者には診断されませんでしたが) 色々あり、その9ヵ月後に心療内科に通うようになりました。 自分の感覚では、通ってみようかな?と思う程度で、そこまで重篤とは感いません。会社にも通っています。 薬は、ジェイゾロフトを処方されているのですが、効いてるのかよく分からない感じです。 そんな中、1年前よりは軽いものの、咳が出るようになりました。発作的に起こって困っています。 生活の中では、飲み物も人より飲むし(ホット専門)、うがいもしますが、のどの奥に鼻水が張り付いている感覚、痒いような違和感、飲み込む時の『こりっ』とした感覚が気になってます。 そこで先日、耳鼻咽喉科に行ってきたのですが、カメラで喉を確認してもらいましたが、『腫れてないし、何もない、そもそも喉に異常があればご飯が食べられない、違和感はストレスから来る勘違いでは』と、診断されました。 1年前の咳止めでも止まらない咳についても説明していたのですが、心療内科に通い、薬を処方されていることで、そっちの理由で方つけられてしまった感じです。 とはいえ、咳は出ます。夜、一瞬だけ出たりもします。 質問したいことですが、 ・やはり咳は現在の心療内科に通う原因が関係してるのでしょうか ・止まらないのは気になるので、再診したいと思うのですが、同じ病院にあえていくべきでしょうか ・または、別の病院に行き、心療内科に通っていることは伏せてみるべきでしょうか(←心療内科のことを言うと、そっちの原因と片付けられる気がして・・・) ・ジェイゾロフトの副作用に、咳が出るって、ありますか 教えてに書き込む前に、病院に行け!と、自分で突っ込みたくなるのですが、再診する前に第三者の意見を聞きたいと思いまして書き込みました。 よろしくお願いいたします。

  • 舌癌…!?

    20歳の学生です。 今週の水曜日に喉の右側のほうに違和感があり、鏡で見てみると舌の付け根(?)の右側に赤いできものがありました。 口を閉じていると喉のほうにそれがあたって、違和感が取れませんでした。 次の日、違和感はなくなったのですが赤いできものは治っていませんでした(腫れが引いた?) 前日よりは小さくなったような気がするのですが…。 そして、今日。 鏡をよくみると2つ、できものがありました。小さくなっていっているような気はするのですが、舌癌ではないかと心配しています。 痛みなどは特にありません。食事をするときも特に痛みは感じません。 このまま放置していても大丈夫でしょうか?

  • 内科か胃腸科かはたまた心療内科か

    たまに下記の症状に襲われます。 今月、時間ができそうなので病院に行こうと思いますが、何科が最適でしょうか。 30歳女性、持病は特にありません。 親戚も80~100歳まで長生きする人ばかりの家系です。 《症状》 たまに外出時(人混み)で起きます。 みぞおちの下の違和感(キリキリ痛むのではなく、膨張感があって苦しい)から始まり、次第に喉からへそまでが膨らむような気持ち悪さに襲われます。 口のなかが酸っぱいような気持ちの悪い味がします。 30分ほどでおさまります。 時には肋骨(主に左)の下が筋肉痛のように痛みます。しかしこれも30分以内でおさまります。 吐き気はありますが、実際には吐きません。 カフェなどで座っていると落ち着きますが、そうしないと立っていられないほど圧迫感のあることがあります。 お腹から、大きく深呼吸すると少し休まります。 《原因?と思うもの》 (1)食後なのでアレルギー?(普段は自炊です) (2)ストレス?(昨年、上司からのパワハラを受けて退職しました。残業が私だけないことにされたり、私が契約をとってきても他の人の名前で提出させられたり、「俺を見て笑ったな」「俺のことを見下してるだろう、おまえの心のなかは分かるんだよ」などと常に理由もなく大声で罵倒され、その上司はコネ入社のため誰も助けてくれませんでした。小さな同族企業のため、退職金や数ヶ月分の給料ももらえず、経費も数万円分もらえずに逃げるように辞めました。現在は転職できて、落ち着いていますが10kg痩せて、精神的にもおかしいと家族にも心配されていました) (3)生活リズム・食生活の乱れ(上記の流れで、3ヶ月ほど睡眠時間2時間、休日0が続きました。馬鹿みたいですが、当時は押し付けられた仕事をやらないといけないと思い込んでました。その期間は1日1食、それもコンビニおにぎり1個とかで過ごしてました) なんとなくストレスかなとも思いますが、ただ、辞めてから数ヶ月経って今さら起こるのか、また、ストレスならもうストレス原から離れたので放置でいいのか気になります。

  • 舌、喉の違和感

    こんにちは。 最近舌の奥の側面に違和感を感じています。 つばを飲むときに舌の左側にひっかかるような感じがあります。 少し前に扁桃腺が腫れて高熱がでました。熱がひいたあとも、ひっかかるような、つっぱるような喉の痛みが治らず、やっと治ったとおもったら、舌に違和感を感じるようになりました。 痛みなどはないんですが気になってしまいます。 鏡でみてみたんですが、側面にぶつぶつができてるように思います。 舌扁桃というやつでしょうか? 教えてください。

  • 味覚障害??

    2週間程前から喉が痛いという症状がありましたが、気にする程の事でもなかったので放置していました。 そうすると1週間程前に舌の先に口内炎が10個くらい出来てしまい、食事するのも大変なくらいになってしまいました。その際は、喉の奥がカラい感じもありました。 ケナログという口内炎用の薬を塗ったら口内炎の症状は治まってきたのですが、味覚に違和感を感じるようになりました。 しょっぱさをあまり感じなかったり、水を飲んでも美味しくない(表現が難しいですが、泥水を飲んでいるような味??)などの症状です。 徐々にではありますが、回復はしている気はします。 ただ原因が分からないのが怖いので、考えられる原因を教えて下さい。

  • これって大きな病気ですか?

    ニ、三週間前から味覚がおかしいんです。 スポーツドリンクを飲んだときになんか苦いと舌の両脇で感じ、母に飲ませたとこ普通だといいました。その時は特に気にせずいました。 最近、風邪で病院気行きました。気管支のあたりが苦しくて、息が苦しく、のどのあたりに異物感がありました。病院では風邪の薬をいただきました。 その風邪の症状は緩和されたように感じるのですが、舌の苦味が取れません。水や牛乳を飲んでも苦く感じてしまいます。 何か栄養が足りないのでしょうか?それとも大きな病気なのでしょうか? 年は20代です。 知識がおありの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 口腔内の脂肪取る薬探してます。

    口腔内の1箇所に、丸いできものが出て3ヶ月以上経ちます。歯科で診てもらいましたが、脂肪の塊なので放っておいても健康上は問題ないとの見解でしたが、今までなかったのに急にでき、また舌が接触しやすく気になる場所に出ています。健康上は大丈夫にしても、やはり舌が当たると違和感を感じてしまいます。口腔内に使える塗り薬で、脂肪を除去する薬があれば教えてください。複数存在すればできるだけ沢山教えてください。 *ちなみに、口内炎用の薬は何種類か使いましたが効果ありませんでした。

専門家に質問してみよう