• ベストアンサー

味覚障害??

2週間程前から喉が痛いという症状がありましたが、気にする程の事でもなかったので放置していました。 そうすると1週間程前に舌の先に口内炎が10個くらい出来てしまい、食事するのも大変なくらいになってしまいました。その際は、喉の奥がカラい感じもありました。 ケナログという口内炎用の薬を塗ったら口内炎の症状は治まってきたのですが、味覚に違和感を感じるようになりました。 しょっぱさをあまり感じなかったり、水を飲んでも美味しくない(表現が難しいですが、泥水を飲んでいるような味??)などの症状です。 徐々にではありますが、回復はしている気はします。 ただ原因が分からないのが怖いので、考えられる原因を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

味覚障害の原因はまず、亜鉛不足。 内科の血液検査で簡単に分かります。 次に薬の副作用、心因性、精神疾患が挙げられます。 ケナログの主な副作用に、味覚減退がありますね。 おそらく、口内炎の治療優先になるとは思いますが、一応医師にもご相談を。 http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/358727/index.htm

July_first
質問者

お礼

ケナログ自体にもそのような作用があるのですね。。 亜鉛不足は自分でも調べて出てきたので、過剰摂取にならないよう試してみようと思います! 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

ケナログと言う薬を検索すると副作用に口内の感染症、過敏症、味覚減退とでてきます。症状がでたら医師、薬剤師に相談してくださいと書いてますよ。医師から処方された薬ですか?口内炎のような病気(ヘルペスなど)もありますが、自己判断ですか?

July_first
質問者

お礼

友人に勧められた薬でドラッグストアで購入しました。 自己判断は危なそうなので病院に行くことにします。 ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

亜鉛の多い食品と、食品の亜鉛の含有量の一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/zinc.html ビタミンB2の多い食品と、食品のビタミンB2の含有量一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b2.html

July_first
質問者

お礼

有難う御座います! やはり栄養が足りていないのが原因ですかね。。 食生活を見なおしてみます!

関連するQ&A

  • 味覚障害と口内炎

    すいません!教えて下さい! 5日程前から舌にピリピリする痺れを感じるようになり、4日前には風邪を引いたかな?って思うようなダルさと味覚になりました。 その日は風邪薬を飲みました。 3日前にやっぱり味覚がちょっと変やなぁ~と思いましたが、体のダルさはマシになったような気がしたので気にしませんでした。 でも歯がやけに舌に当たっている感覚が口内にありました。 2日前に「甘さ」を感じなくなった事に気付き、歯があたっていた口内の全て(舌や唇の裏、歯茎等)に傷が出来ました。 昨日から傷がすべて口内炎の痛みに変わりました。そして味覚が舌の先の方は一切しません。塩辛さなどはわかりますが、それもちょっと鈍いようです。 今日は舌の先がボロボロです。唇も乾きます。口内炎はめちゃくちゃ痛いです。若干喉も痛いです。しゃべるのもおっくうです。でもお腹は空きます。体もいたって元気です。 病院に行こうと思っているのですが、内科、耳鼻科、どこにいけばいいんでしょうか? そしてこの症状に覚えのある方、原因は何かを教えて下さい。 エイズとかではないですよね…?? どうかよろしくお願い致します。

  • 味覚障害?

    21歳男です。 三日ほど前に、市販の口内洗浄液をふくんでいたら、舌先の味覚がなくなってしまったようです。ためしに塩をなめてみたのですが、砂と同じで味がわかりません。 舌の奥の方は、大丈夫なのですが。 辛さも感じなくなってしまったようで、辛みそをなめても何にも感じません。 一回病院に行って見てもらおうかと思っているのですが、こういう場合、何科に行けばいいのでしょうか?歯科も耳鼻咽喉科も、違うような気がして、困っています。 また、もしこのような経験を過去にされたかたがいらっしゃったら、回答していただければうれしいです。

  • 味覚障害の人に良い食べ物教えて下さい!!

    知人が味覚障害かな?と言っておりネットで調べたのですが、イマイチよく分からなくて・・・。舌の先端で味を感じることが出来なくなったみたいなのですが、これは味覚障害でしょうか?先端だけ味を感じないという症状なんてあるのでしょうか?見た目は普通です。 亜鉛不足が原因かも?とネットで見たので、とりあえず亜鉛のサプリを勧めてみました。結構インスタントが多いみたいなので、それが原因のような気もします。   食事ではどのようなものと取ればいいのでしょうか?おすすめの食品があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これは味覚障害ですか?

    4日ほど前に喉風邪にかかり、抗生物質と咳止め・鎮痛・炎症を抑える薬を処方されました。 熱は出ていません。 一週間前から舌が痛く、ひりひりとしていたのですが、今朝から味覚障害?ぽくなりました。 菓子類を食べて、なんかいつもと味が違うと感じたのですが、甘さを感じているか分からないです。 舌の前方半分くらいが薄い膜に覆われている感じです。 塩も舐めてみましたがいつもより味覚が鈍かったです。 ただの風邪の影響なのでしょうか。それとも病院に行くべきでしょうか。

  • 舌先に口内炎→味覚喪失?

    舌先の味覚がおかしいです。 私は一年あたりから二ヶ月に一度くらいなペースで酷い口内炎になります。 口内炎のできる場所は毎回舌先の左側です。 初日はチクチクした感じがして、 「あ、また口内炎が出来そう・・・」と感じます。 翌日に鏡を見ると、透明の小さなイボみたいなものが舌先にできています。 まだ痛みはありませんが、とても気になります。 次の日当たりに潰れていて、痛みが出てきます。 他にも頬の内側や上顎にも口内炎ができて痛み出します。 次の日に鏡を見ると、舌先の左側が真っ赤になり、口内炎のように白い皮(?)のようなものが大きくできています。 こうなってくるともの凄く痛くて食べ物が食べられないし上手く喋れなくなります。 ここから2日ほど痛みが続き、徐々に直っていきます。 いつもの感覚だと治るまでの流れは大体5日~7日かかります。 今回も同じような症状でした。 ただ、あまりに痛くてものが食べられなくなったため耳鼻科へ行きました。 診察を受け、うがい薬、軟膏、ビタミンB6の薬を処方されました。 薬を飲むと症状も引き、診察を受けてから2日後には舌は綺麗に治りました。 しかし、味覚がおかしい気がします。 口内炎が出来ていた舌先(左側)だけ味を感じません。 触ってみると感覚はあります。 舌を口の中で動かしてみると、 舌先がツルツル(ギトギト?ヌメヌメ?)しているような気がして、油を舐めている感覚です。 味覚が無くなったと気づいたのは昨日で、 一晩経つと味覚を感じない部分が小さくなった気がするのと、ツルツル具合が多少は改善(慣れてしまっただけかもですが)された気がします。 最近日常生活が多忙なため、病院へもう一度行く時間がなかなか取れません。 このまま放って置いても徐々に治るのでしょうか? 舌先の口内炎は何度も体験しましたが、味覚が無くなる事は初めてなので不安です。

  • 味覚障害?

    64歳男性です、2~3日前から、急に味が薄く感じる様になりました、家人と食事をしている時に「これ味が薄いな」と言ったら、家人全員が濃すぎるぐらいと答えました、その時は舌がおかしいのかなあ、とそれ程気にしていなかったのですが、それからの食事も薄く感じます 塩辛さだけでなく、甘みも薄く感じる様に思えます、味覚には自信があったのですが…一時的なものででしょうか

  • 舌が痛く味覚がなくなった・・・

    1週間前から舌の先端と両端に口内炎のようなものができ、栄養不足かなぁとおもってたのですがなかなか直らず、数日前から味覚が急になくなりました。 耳鼻咽喉科に行き見てもらったのですが特に原因はないと言われビタミン剤と亜鉛の薬を出されました。数日間薬を飲んでいるのですがまったくよくなりません。 いったい何なんでしょうか?舌が痛く物事に集中できません。。。

  • 味覚障害

    半年位前から食べ物を口に入れても瞬時に味がわかりません.噛んでると口の奥というか舌の奥側というか味が分かります原因とか対処方法を知りたいのですがご指導のほどお願いします。

  • 原因不明の味覚障害です。

    先日、ラーメンを食べてから味覚障害になってしまいました。 ラーメンは、こしょうの味が効いているような味でした。 ラーメンを食べ終わった後すぐに、口内全体にザラザラ感がありました。 翌日から、塩味を全く感じず、こしょうや唐辛子、歯磨き粉などの刺激物は異常な程感じて食べられません。 口内全体が赤くなり、扁桃腺も腫れ、血の塊のような物もできました。 耳鼻咽喉科に行きましたが、原因不明で抗生物質を処方されました。 しかし2週間以上経った今も、症状は一向に良くならず困っています。 何か原因など分かる方がいましたら、回答お願いします。

  • 味覚障害・・・??

    今日、朝起きたら味覚がまったく感じられなくなっていました。 舌の真ん中あたりが少しヒリヒリザラザラする感覚で、やけどをしたときのような感覚ににているかもしれません。 何を食べても味がしなくて、怖くてモノを口にできません。 ちなみに、前日にわさび大豆(乾燥大豆にわさびパウダーがかかっているもの)を大量に食べました。 刺激的なものをたくさんたべた場合、一時的に味覚障害のような症状が起きることはありますか?また、その場合治りますか? もう味覚が戻ってこないのではないかと非常に心配です。 詳しい方、教えていただけないでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう