• ベストアンサー

味覚障害

半年位前から食べ物を口に入れても瞬時に味がわかりません.噛んでると口の奥というか舌の奥側というか味が分かります原因とか対処方法を知りたいのですがご指導のほどお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

味は、舌や喉の奥にある「味蕾」という器官で感じます。味蕾が減れば味を感じにくくなりますが、亜鉛が少ないと味蕾が細胞分裂できず、減ります。  プロフィールを見ても質問者さんの年齢等が分かりませんが、高齢化や生活環境により細胞分裂の力そのものが減る場合もあります。それが原因で、調理界から引退する料理人もいるようですので、高齢化が原因の場合は、治らないということなのかなと思ったりします。  若いなら、亜鉛が減るのはスナック菓子や清涼飲料、アイスクリーム、インスタント食品などの取り過ぎ(要するに酸化防止剤が悪い)や、関節リュウマチ用の薬などが原因になることが多いそうです。  男性であることは分かるので、アイスクリームなどはあまり食べていないと思いますが、独身男性だったりするとインスタント食品がヤバいので、それらを摂取するのを止めることでしょうか。  関係なさそうなことを書き連ねても意味がないし、諸状況がよく分からないのでこの辺で。

asahi24
質問者

お礼

ありがとうございました病院に行ってみます。