• ベストアンサー

味覚障害

半年位前から食べ物を口に入れても瞬時に味がわかりません.噛んでると口の奥というか舌の奥側というか味が分かります原因とか対処方法を知りたいのですがご指導のほどお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 味は、舌や喉の奥にある「味蕾」という器官で感じます。味蕾が減れば味を感じにくくなりますが、亜鉛が少ないと味蕾が細胞分裂できず、減ります。  プロフィールを見ても質問者さんの年齢等が分かりませんが、高齢化や生活環境により細胞分裂の力そのものが減る場合もあります。それが原因で、調理界から引退する料理人もいるようですので、高齢化が原因の場合は、治らないということなのかなと思ったりします。  若いなら、亜鉛が減るのはスナック菓子や清涼飲料、アイスクリーム、インスタント食品などの取り過ぎ(要するに酸化防止剤が悪い)や、関節リュウマチ用の薬などが原因になることが多いそうです。  男性であることは分かるので、アイスクリームなどはあまり食べていないと思いますが、独身男性だったりするとインスタント食品がヤバいので、それらを摂取するのを止めることでしょうか。  関係なさそうなことを書き連ねても意味がないし、諸状況がよく分からないのでこの辺で。

asahi24
質問者

お礼

ありがとうございました病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 味覚障害かもしれませんが、

    数日前から、口の中が鉄の味がします。 食べ物を食べてるときも、ちゃんと食べ物の味もするのですが、 それに加えて鉄の味もします。 何も食べてないときでも、舌先が口内のどこかに触っただけで鉄の味がしています。 常に鉄の味がしてるので、気持ち悪いです。 10年近く前に鼓膜の手術(全身麻酔)をしています。 もし、いい対処法をご存知であれば教えてください。

  • 味覚障害

    2日程前から何を食べても味が薄く感じます。 舌の奥の方では、分かるのですが舌先は全く感じません。 これは、何かの病気なのですか?

  • 味覚障害??

    2週間程前から喉が痛いという症状がありましたが、気にする程の事でもなかったので放置していました。 そうすると1週間程前に舌の先に口内炎が10個くらい出来てしまい、食事するのも大変なくらいになってしまいました。その際は、喉の奥がカラい感じもありました。 ケナログという口内炎用の薬を塗ったら口内炎の症状は治まってきたのですが、味覚に違和感を感じるようになりました。 しょっぱさをあまり感じなかったり、水を飲んでも美味しくない(表現が難しいですが、泥水を飲んでいるような味??)などの症状です。 徐々にではありますが、回復はしている気はします。 ただ原因が分からないのが怖いので、考えられる原因を教えて下さい。

  • 味覚

    数週間前から、常時舌の周辺部の奥側半分程に、甘味、酸味、塩辛味が 薄く混じった感じが消えません。歯を磨き、口を濯いだ後はむしろそれが やや強く感じます。食品に対する味覚は変わらず、舌の外観も正常と思っています。この原因は何でしょう。どうすれば直るでしょうか教えてください。

  • 味覚が狂った

    歯が痛んだので、フッ素の泡で歯を磨こうとしたのですが、間違えて手の消毒液をつけてしまいました。苦かったのですぐに吐き出したのですが、舌がピリピリとしました。 一晩経って痺れは治まったものの、 朝食をとった時に味がわかりにくくなっていることに気づきました。 しばらく舌の上に食べ物をとどめておくと味がしてくるのですが、口に入れた直後に味を感じません。 消毒液はアルコールが含まれていると書いてありました。病院に受診した方がいいですか?

  • 味覚障害?

    21歳男です。 三日ほど前に、市販の口内洗浄液をふくんでいたら、舌先の味覚がなくなってしまったようです。ためしに塩をなめてみたのですが、砂と同じで味がわかりません。 舌の奥の方は、大丈夫なのですが。 辛さも感じなくなってしまったようで、辛みそをなめても何にも感じません。 一回病院に行って見てもらおうかと思っているのですが、こういう場合、何科に行けばいいのでしょうか?歯科も耳鼻咽喉科も、違うような気がして、困っています。 また、もしこのような経験を過去にされたかたがいらっしゃったら、回答していただければうれしいです。

  • 味覚障害がひどくなりました:臨月妊婦

    臨月を迎える妊婦です。最近食べ物の味がわからなくなりました。 確かに、つわりをずーっとひきずっていて、いまだに味覚がへんで、食べ物がおいしくない、量も食べられない状態が続いていました。が、特に妊娠の経過自体に問題はないし、上の子の時も出産まで特定の食べ物がダメだったので、しょうがないか…とたえつつここまできました。 が、ここのところ、本当に味がわからないんです。特に塩味が感じにくくなっています。みそ汁にみそを入れていて、いくらいれても足りない!ダンナに聞くと十分しょっぱい、しょっぱすぎるくらいだと。 食事の内容が偏ってて亜鉛が足りないと味覚障害になるっていうから、それかな?また、最近、口の中がものすごく乾いて、朝起きると、口中がからからにひからびていて、舌から出血しているくらいなので、そのせいかな?貧血だと口が渇くっていうし…。こんな経験をされた方いますか? 次の検診で後期の血液検査があるので、貧血もわかると思いますが、年末年始ということで、次の検診は年明けです(臨月なのに…)。 とりあえず、亜鉛や鉄分のとれる食べ物をとるように心掛けていますが、もし同じような経験をされた方がおられたらよろしくお願いします。病院に聞いてみた方がいいでしょうか?

  • 味覚障害?

    64歳男性です、2~3日前から、急に味が薄く感じる様になりました、家人と食事をしている時に「これ味が薄いな」と言ったら、家人全員が濃すぎるぐらいと答えました、その時は舌がおかしいのかなあ、とそれ程気にしていなかったのですが、それからの食事も薄く感じます 塩辛さだけでなく、甘みも薄く感じる様に思えます、味覚には自信があったのですが…一時的なものででしょうか

  • 味覚障害でしょうか?

    最近、口の中が変なんです。 何も口に入ってないのに、ずっと「しょっぱい」感じがします。 味覚のほうは、全く無いわけではないんですが、 舌の先のほうが鈍感になっているような気もします。 「味覚障害」で検索したところ、「亜鉛不足」の原因もあるとか…。 どなたか専門の方で、詳しく教えてくださいませんか? 耳鼻咽喉科に診察に行ったのですが、軟膏を処方されただけでした。 「舌を刺激しないでくださいね」とのこと。 原因もなにも教えてもらえませんでした。 とても不安です。味覚障害はほっておくと治らなくなる、と聞いたので。 回答お待ちしてます。

  • 味覚異常でしょうか?

    2週間以上前から口の中が塩からいのが続いています。舌の異常か?皮膚の異常か?判りません。何も食べていなくても唾液自体が塩辛いと感じます。突然の事で、自然に治るだろうと今日迄ほっておきましたが、だんだんひどくなっている?気にしているのでそう感じるのかもしれませんが・・・・どこの受診かを受診すればよいのでしょうか?耳鼻科?口腔外科?皮膚科?食べ物を食べた時の味はわかりますが、24時間口の中が塩味がしています。困っています。

専門家に質問してみよう