• ベストアンサー

味覚障害?

64歳男性です、2~3日前から、急に味が薄く感じる様になりました、家人と食事をしている時に「これ味が薄いな」と言ったら、家人全員が濃すぎるぐらいと答えました、その時は舌がおかしいのかなあ、とそれ程気にしていなかったのですが、それからの食事も薄く感じます 塩辛さだけでなく、甘みも薄く感じる様に思えます、味覚には自信があったのですが…一時的なものででしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1440/1462)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

Znのタブレットがドラッグストアのサプリメントで売っていますので数日のんでみてください。殆どの場合それで元にもどりますよ。 それでもまだというのであれば医者にいったほうが良いです。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます ネット検索では亜鉛不足の原因が一番多いようですね、サプリメントを一度使用してみます

その他の回答 (3)

noname#245987
noname#245987
回答No.4

ご心配でしたら、耳鼻咽頭科で相談してみたらどうでしょうか?

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 亜鉛などを摂るようにして改善が見込まれなければ、医者に相談してみます

回答No.3

64歳ですか・・・ 其処まで歳を重ねられたのに 何故 こういったサイトの落ち度が判らないかな? 回答が幾ら付いても 判断するのは 質問者の あなた自身・・ 100の回答が付いたとしても あなたの症状を治療する事は出来ないし あなたが 間違った回答を受け入れれば 治療どころか悪化する・・ 何故 病院に行かないの? 若い連中みたいに サイトで治ると思うのが間違いだと 何故 気づかない?

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 原因が色々とあるようです

• chie65535
回答No.1

>64歳男性です http://www.kamata-dc.com/kaitou/1005.html の円グラフを見て下さい。 味覚障害患者の77%が50歳以上で、42%が65歳以上です。 原因は色々あってグラフの横に書いてありますが、味覚障害は「高齢者の患者が多い」です。 亜鉛不足が原因の「一時的な症状」の場合もありますが「老化による不可逆的な症状(治らない症状)」の可能性もあります。 一時的か恒久的かは「神のみぞ知る」なので…。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 突然のことなので、加齢から来るものだとは考えにくいのですが