• 締切済み

スーパーの魚で喉に違和感

先日、某スーパーでアメリカ産のほっけの干物を買って、焼いて食べたのですが、食べてる途中から急に喉に違和感を感じ始め、舌がピリピリしてしまい、気分が悪くなってしまいました。気にしないで食べ続けることもできるぐらいの違和感ではあったんですが、怖くなって食べられなくなりました。 スーパーで売っている魚を食べて同じような症状が出た方いませんか?また、詳しい原因など知っている方いませんか?

みんなの回答

• makocyan
回答No.3

発症時間や症状、原因食(?)等から、ヒスタミン中毒の可能性が高いと思います。  ヒスタミンは特に青魚に含まれる物質で、鮮度の低い原魚を使った干物で中毒症状を起すことがあります。見た目ではわかりませんし、まれに鮮度良好でもヒスタミンを多く持つ固体が出現しますので、結構やっかいです。イワシやサンマ、サバの干物で特に多くみられますが、ホッケの干物でもありえない話ではないです。なお、これはどこの海の魚でも一緒。アメリカ産は駄目、日本産はいいなんてことはありません。  症状はそんなに重篤になることはないですが、気になるようでしたらお医者さんにかかってください。抗ヒスタミン剤を処方してくれると思います。また現物が残っていたらお店や保健所で検査を要求してみてはどうでしょう。ヒスタミン検査は比較的簡単なので、やってくれるかもしれません。補償うんぬんの話ではないですが、原因がはっきりすると思います。

parinko
質問者

お礼

中毒というほどの症状ではなかったんですが 今後また同じようなことがあったら怖いので ヒスタミン中毒についてきちんと勉強しておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• tjhiroko
回答No.2

干物にありがちな「油焼け」とは違う感じでしょうか。 その開きの色がこの説明のようでしたら、油焼けかも。 http://www.e-himono.com/info.html ちなみに油焼けしたものを食べると、私の場合はのどに「いがいが感」を覚えます。

parinko
質問者

お礼

ほっけの、すみっこの部分が少し黄色くなっていたんですが それが油焼けというものなんでしょうか? 食べてるときはあまり気にしていなかったんですが 「???」という感じはありました。 自分の口に入れるものは、きちんと選んで 食べないといけませんね。 回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

アドバイスです。 中国毒ギョウザの例のように何かが混入していたら一大事です。 まず、捨てずに保健所に電話してはいかがでしょうか。 症状を話し、場合によっては持ち込んで検査です。

parinko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 食べた、ほっけは既に捨ててしまったのですが もしまた同じようなことがあれば、保健所に連絡するという選択も 頭に入れておきたいと思います。