• 締切済み

スーパーの魚で喉に違和感

先日、某スーパーでアメリカ産のほっけの干物を買って、焼いて食べたのですが、食べてる途中から急に喉に違和感を感じ始め、舌がピリピリしてしまい、気分が悪くなってしまいました。気にしないで食べ続けることもできるぐらいの違和感ではあったんですが、怖くなって食べられなくなりました。 スーパーで売っている魚を食べて同じような症状が出た方いませんか?また、詳しい原因など知っている方いませんか?

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 発症時間や症状、原因食(?)等から、ヒスタミン中毒の可能性が高いと思います。  ヒスタミンは特に青魚に含まれる物質で、鮮度の低い原魚を使った干物で中毒症状を起すことがあります。見た目ではわかりませんし、まれに鮮度良好でもヒスタミンを多く持つ固体が出現しますので、結構やっかいです。イワシやサンマ、サバの干物で特に多くみられますが、ホッケの干物でもありえない話ではないです。なお、これはどこの海の魚でも一緒。アメリカ産は駄目、日本産はいいなんてことはありません。  症状はそんなに重篤になることはないですが、気になるようでしたらお医者さんにかかってください。抗ヒスタミン剤を処方してくれると思います。また現物が残っていたらお店や保健所で検査を要求してみてはどうでしょう。ヒスタミン検査は比較的簡単なので、やってくれるかもしれません。補償うんぬんの話ではないですが、原因がはっきりすると思います。

parinko
質問者

お礼

中毒というほどの症状ではなかったんですが 今後また同じようなことがあったら怖いので ヒスタミン中毒についてきちんと勉強しておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

干物にありがちな「油焼け」とは違う感じでしょうか。 その開きの色がこの説明のようでしたら、油焼けかも。 http://www.e-himono.com/info.html ちなみに油焼けしたものを食べると、私の場合はのどに「いがいが感」を覚えます。

parinko
質問者

お礼

ほっけの、すみっこの部分が少し黄色くなっていたんですが それが油焼けというものなんでしょうか? 食べてるときはあまり気にしていなかったんですが 「???」という感じはありました。 自分の口に入れるものは、きちんと選んで 食べないといけませんね。 回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

アドバイスです。 中国毒ギョウザの例のように何かが混入していたら一大事です。 まず、捨てずに保健所に電話してはいかがでしょうか。 症状を話し、場合によっては持ち込んで検査です。

parinko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 食べた、ほっけは既に捨ててしまったのですが もしまた同じようなことがあれば、保健所に連絡するという選択も 頭に入れておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 魚の骨が刺さって見つからない、違和感が続く。

    8月中旬ホッケを食べていたら喉に骨が刺さって救急診療に行きましたが耳鼻科の先生不在できちんと診てもらえず、翌朝耳鼻科へ行きました。 しかしファイバースコープで診ても魚の骨は見つからず、その後も違和感があるので5日後に他の総合病院の耳鼻科に行きました。 そこでも魚の骨は見つからず処方された抗生物質を2週間飲み、CTも撮ったのですが骨らしきものは写りませんでした。 違和感があるのは扁桃腺なので比較的喉の手前ですが自分では見えないしもしかしたら骨が埋まってしまったのではと不安です。 5軒の病院に行き、そのたびにいじくられるので違和感が続くのかとも思ったりしています。 元々神経質な性格でストレスも感じていたのですが、魚の骨が刺さって1ヶ月近くになるのでずっと不安を抱えたままで苦しいです。 熱が出たりはしていません。食べる時に痛いという事もありません。 医者にはもし刺さっていてもそのうち膿んできて埋まっていた骨が出てこようとするから様子見と言われましたが、今のところ違和感が続いている状態です。 色々調べていたらヒステリー球かもしれないと思ったりもしています。 ヒステリー球は魚の骨が刺さったような違和感を感じることもあるのでしょうか。 詳しい方の意見が聞けたらと思います。

  • 喉の違和感

    喉の違和感 先週の土曜日(8日)の昼食中、おかずを飲み込んだ瞬間に 喉が詰まったようになり、数秒間苦しい状態が続きました。 でもそれはすぐに回復した為、食事は普通にとることが出来ました。 おかずは鳥のから揚げとカリフラワーのサラダでした。 ここからが本題です。 その日はあまり気になりませんでしたが 翌日あたりから喉に違和感を感じ始めたのです。 その症状は以下の通りです。 ・喉の途中に何か引っかかっている感じで、つねに軽い違和感を感じる。 ・コーヒーや味噌汁など、熱いものを飲むとその部分に痛みがある。 ・違和感や痛みを感じる部分はわりと広範囲(感覚的には10cmくらい?)。 ・違和感を感じる場所が少しずつ胃の方に下がっているような気がする。 これは医者に行って診てもらうべきでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてもらえたらうれしいです。

  • 喉に違和感

    言葉ではあまり伝えにくいのですが 喉の奥に何か甘い味がするときがあります。 でも、その違和感はふとしたときにきます。 この喉の違和感はなんですか? 調べてみるとヒステリー球などというストレスから来るものだと書かれていました。 でもこの喉の症状はストレスからの症状なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 喉の違和感

    はじめまして。 体調に気になる点があり不安なのでご質問させて下さい。 また、受診科に迷ってます。アドバイスいただけるとありがたいです。 【自覚症状】 (1)喉に違和感・・・喉仏あたりに少し痛みがある(左側のみ)          唾を飲み込む時なども少し痛みを感じる。 (2)顎に違和感・・・下顎あたりを押すと少し痛みがある(左側の方が          多少強い痛み) (3)下顎~喉仏~鎖骨付近にかけて少し痛みを感じる(筋肉痛のような) (4)舌の下の口中の底部分(わかりにくくてすみません)に  小さい(色はその部分と同じ)できもの?のようなものが幾つか  ある(これも左側のみ)舌でなぞるとボコボコしてるのが感じられま す。飴をなめすぎて痛くなるような、あんな感じの鈍痛が少しあるよ うに感じられます。 (5)口角が時々割れる(左側のみ) 今思いつくのはこんなところなのですが、こんな症状から、 何か考えられる病気はありますか? よろしくお願い致します。         

  • 舌、喉の違和感

    こんにちは。 最近舌の奥の側面に違和感を感じています。 つばを飲むときに舌の左側にひっかかるような感じがあります。 少し前に扁桃腺が腫れて高熱がでました。熱がひいたあとも、ひっかかるような、つっぱるような喉の痛みが治らず、やっと治ったとおもったら、舌に違和感を感じるようになりました。 痛みなどはないんですが気になってしまいます。 鏡でみてみたんですが、側面にぶつぶつができてるように思います。 舌扁桃というやつでしょうか? 教えてください。

  • のどの違和感について

    のどの違和感について こんにちは。質問させていただきます。 2日前くらいからのどに違和感がでるようになりました。 風邪だろうと思い、そのままにしていたら、今日ものすごい違和感を感じました。 つばなど飲み込みづらいんです。 それで、病院にいったところ、扁桃腺も腫れてないし喉も腫れてないから特に異常がないということで漢方とうがいぐすりを処方されました。もしどうしてもというならポリープかもしれないから耳鼻科にいくようにと言われました。 この症状はいったいなんなのでしょうか。 熱は36・8で平熱とあまり変わりませんでした。

  • のどに違和感があります。

    さっき風邪気味で薬を飲んだら溶かすものなのに誤って飲み込んでしまいました。(舌に乗せると、溶け出すのでおかしいとは思っていたのですが。。。)かなり大きいサイズだったので、今もせきをしたりすると、違和感があります。呼吸は普通にできますし、物も食べれます。これはまだのどに引っかかっているのでしょうか?もしそうなら早めに医者に行ったほうがいいですよね・。心配です・・。どなたか同じような経験をした方はいらっしゃいますか?

  • のどに違和感

    ヒステリー球という症状なのかもしれませんが最近、のどに違和感があります。詳しく言いますと、鼻水がのどまで流れないで残っているというかんじです。ですから昨日はいきなりのどに鼻水が流れてきました。このような症状についてなにか知りませんか?経験談などでもいいです

  • 喉に違和感が・・・

    1~2週間ほど前から喉に玉のようなものがある違和感があるのですが、 これって一体なんなのでしょうか? 特に痛みや声枯れなどの症状はないです。 ホントに何か詰まったような違和感のみです。 最近風邪をひいたりとか、そういうのも一切ないです。 ほんとに前触れなく現れました。 ご飯や飲み物を飲んだりしたときには特に違和感も痛みもありません。 ちなみに高2の男で、この症状が出始めたのはテストの時期だったので、気疲れとかでできたりもするのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 喉、舌の違和感

    40歳男性喫煙者です 1年半程前に喉に違和感を感じ、耳鼻咽喉科に通院しました その時は逆流性食道炎の可能性があると言われ外科にてレントゲン、CT及び胃カメラで検査しましたが異常はありませんでした ですが症状は違和感だけに治まらない感じになってきてしまい、凄い不安なので一応内科でもレントゲン、CTの検査を行いましたがやはり異常はありませんでした 現在の症状としては喉に鼻水らしき物がやたら引っかかる感じがしたり、引っかかった物を吐き出すと凄い泡だったネバネバした物が出てきます また、ゲップみたいな物をやたら連発する時があります(ゲップは胃からこみ上げる感じで出ると思うのですが、咽喉あたりでゲボゲボって出る感じで出ます) 最近は舌に変な違和感を感じます(左の舌の裏側の奥が腫れてる感じです。右側は指を入れてもスッと入るのですが左は入りません) 何度病院を変えても何も無しと言われますが、症状が悪化してる気しかしません 分かり難い文章で申し訳ありませんが、思い当たる病気、何科を受けるべきかアドバイス頂けたらと思ってます。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう