• ベストアンサー

これって大きな病気ですか?

ニ、三週間前から味覚がおかしいんです。 スポーツドリンクを飲んだときになんか苦いと舌の両脇で感じ、母に飲ませたとこ普通だといいました。その時は特に気にせずいました。 最近、風邪で病院気行きました。気管支のあたりが苦しくて、息が苦しく、のどのあたりに異物感がありました。病院では風邪の薬をいただきました。 その風邪の症状は緩和されたように感じるのですが、舌の苦味が取れません。水や牛乳を飲んでも苦く感じてしまいます。 何か栄養が足りないのでしょうか?それとも大きな病気なのでしょうか? 年は20代です。 知識がおありの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

回答遅くなりましてすいません。それぞれの薬剤の添付文章を確認してみました。副作用として味覚障害の記載があったのは「ボルタレン」でした。またアゼプチンは薬剤自体の苦味があるため味覚異常が起こることがあるようです。ボルタレンの副作用の可能性は0.1%以下ですので、私としては味は感じていることや苦味を感じているところからアゼプチンのほうが可能性ありだと思います(あくまで私の意見ですので最終判断は主治医にお願いしてくださいね)。アゼプチンは抗アレルギー薬で喘息、鼻炎、湿疹等に使われますが、風邪薬としてもらったのであれば鼻炎(鼻水)でしょうから中止しても差し障りないかも知れません。しかし文面からは気管支が炎症を起こしていることも考えられますので判断は主治医に任せたほうがよいかもしれません。アゼプチンが原因でしたら半減期が約16.5hrですので3~4日もすれば味覚障害は改善するでしょう。どちらにせよまだ治っていないのなら主治医と相談し、抗アレルギー薬が必要な病態なら他の薬剤に変更してもらってはいかがでしょうか。

moka87
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。薬を飲む前からあったのですが・・・やはり亜鉛不足からくる味覚障害なのでしょうか・・・。内科と耳鼻科にかかったので両方に行った方がいいみたいですね。大きい病気ではないといいのですが^^;でも、どうやら味覚障害のようでちょっと安心しています。もう少し様子を見て治らないようなら病院に行ってみようかと思っています。 同じ頃から腰の背骨(一部)が寝起き等に傷むのですが関係無いですよね^^;ちょっと出っ張っているようにも感じるのですが、姿勢がわるいのかもしれませんし・・・。 沢山回答して頂いて有難うございます^^

その他の回答 (5)

• ms1012
回答No.6

No1の回答者です。 味覚障害でしたら、「口腔外科」で診てもらってください。

moka87
質問者

お礼

まとめてもお礼で申し訳ありません。皆さんの回答大変参考になりました。先日かせで病院に行ってみた際に相談してみると、その時は敏感になっていたのでは・・・とのことでした。本当は皆さんにポイントを差し上げたいのですが、薬の相談にも乗っていただいた方のみにとさせていただきました。本当に有難うございましたm(_ _)m

回答No.4

おはようございます。 他の方が回答されてますように亜鉛欠乏性の味覚障害かもしれませんが、風邪で薬を飲んでからでしょうか?薬剤性の味覚障害も考えられますし、苦味という味は感じているんですよね?やたら味を濃くしないと味が分からないですか?風邪でもらった薬がわかればなにか原因がわかるかもしれません。抗生物質とうでもありえますので。

moka87
質問者

補足

私がもらった薬は、カフコデN錠・ムコダイン錠500mg・ ボルタレン錠・アゼプチン錠1mg・エンピナース、PD錠 以上の5種類になります。アゼプチン錠以外は一日に三回飲んでいます。(明日には切れますが・・・。) また、補足ですが、濃い味の時は苦味をあまり感じません。水などの液体に特に苦味を感じます。 気管支の呼吸のしにくさ(そこからくる咳)、のどの痛み、のどの異物感(痰かもしれません)は取れていません。薬は飲んでいますが…。 この風邪のような症状も関係しているのでしょうか? 食べ物そのものの味は感じますが、それにプラス苦味があるという感じです。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

noname#31687
noname#31687
回答No.3

こんにちは。 味覚障害でしたら耳鼻咽喉科の方がいいと思います。 味覚障害について詳しいことは下記に掲載されていますので一度ご覧下さい。 又このサイトで「味覚障害」で検索すると他にも専門的なことが色々紹介されています。 http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/100/010/k1407/index.html

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/100/010/k1407/index.html
moka87
質問者

お礼

ご回答有難うございます。早速HPを見てみました。やはり味覚障害なのでしょうか・・・。大きな病気ではないようなので安心しました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 味覚傷害では、微量ミネラルの亜鉛という物質の欠乏が有名です。 もちろん他の原因もありえるので、内科でみてもらいましょう。

moka87
質問者

お礼

ご回答有難うございます。亜鉛不足ですか・・・。亜鉛の入っているものを食べるように心がけてみます。何に入っているのでしょうね・・・?貝類でしょうか。

• ms1012
回答No.1

亜鉛不足が考えられます。 舌には味蕾(みらい)という器官があり、細胞の新陳代謝を繰り返すことで味覚を正常に保っています。亜鉛が不足すると細胞の新陳代謝が滞るため、味覚が鈍くなって濃い味しかわからなくなったり、甘さを苦く感じたり、味を感じられないなどの「味覚障害」がおこります。最近、若い年代を中心に味覚障害が年々増加傾向にあるといわれています。 しかし、何よりもまず医師の診断を受けましょう。

moka87
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。これって何科に診察に行ったらいいのでしょうか?病院怖いのでできれば何かわかればと思ったのですが・・・。参考になりました。