• ベストアンサー

就寝中、急に呼吸が苦しくなり飛び起きました。気管の病気でしょうか?

こんばんは。 さきほど2回、就寝中に息苦しくなり目が覚めました。 1度目の時はゆっくり息を吸ったらだんだん楽になり、前にも数回同じような経験が就寝中にあったので、そのまま寝ました。しかししばらくしてからまた息苦しくなり、今度は飛び起き台所へ走り、水を飲んだところ楽になりました。 1年半ほど前に長男を出産したあたりから気管が敏感になったというか、ドリンク剤や刺激物などを飲み込んだ時に急に喉が焼けるような状態になり呼吸が苦しくなりました。その時も急いで水を飲んだところ楽になりました。その後、何回か風邪を引きましたがその度に気管支炎のような症状が出るようになりました。(今までは気管支炎のよな症状になった事はありませんでした) 数日前から風邪を引き、鼻が詰まるような、痰が絡むような息苦しい感じが続いていました。ひどい時は夜、あまり眠れませんでした。 これは一体どんな病気なのでしょうか?また明日にでも病院へ行ってみようと思うのですが何科を受診すれば良いのでしょうか?子供がまだ小さい事もあり、なんだかスゴク不安です。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#6772
noname#6772
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

詳しくは診察・検査をしないとなんともいえないのはお分かりいただけると思いますが、 今回のは風邪の症状のひとつと見てよいでしょう。 又、出産後太ってきている場合は咽喉部に若干の脂肪がつき、又舌が落ち込み、空気取り入れ口部分をふさぎ、さらに運動不足で呼吸各筋が弱まって、其の悪い状態では就寝時の自律神経支配下では、空気を十分に自動的に吸い込めず息苦しくなり目覚めたという事も考えられます。 ただ、出産時から続いていると自覚している症状は、出産のためには多くの物質を子供に与えているため、母親の体内には不足になるものが多くあります。 それが出てきているためと思われます。 これは出産だけでなく、加齢によっても起こるもので、それほど心配するようなものでは有りませんが、粘膜部分を強化する必要があります。 詳しくは診断を受けてからの方が良いのですが、良質の蛋白質やビタミン・ミネラルなどの必須微量物質の摂取がとりあえずは必要でしょう。ただし、この普通の方法では改善には数ヶ月はかかります(自覚は一ヶ月程度で改善されるでしょうが)。 >明日にでも病院へ ⇒掛かりつけ医がいるなら、そこでよいでしょうし、 いなければ、出産した産婦人科でも良いでしょう。 それらへいけなければ、内科を標榜している病院・医院でよいでしょうが、ある程度の経過を知っていてくれる医師がお勧めです。

noname#6772
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変不安な気持ちでいたので朝、timeupさんの文章を拝見させて頂いて心が落ちつきました。 先ほど、病院へ行き医師に自分の状況を話したところ心電図を取ってもらいました。その結果あまり心配するほどのこともないと言われました。もう少し様子を見て、再度同じような状況になったら精密検査をしてみる事になりました。主人と相談してみてまた考えたいと思います。 とにかく今はホっとした気持ちです。昨日は深夜ということもあり少し取り乱してしまいました。timeupさんのご意見本当にありがたかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.2

鼻がつまって口をあけて寝ているからそうなっているのかもしれませんよ。 以前耳鼻科で口をあけて寝ているとそうなるって聞いたことがあります。 まずは、耳鼻科で診てもらってはどうでしょう。 お大事に。

noname#6772
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先ほど、内科でみてもらいましたが心配するほどのことではないと言われました。 確かに鼻が詰まっていたので口を開けて寝ていました。起きた時口の中はカラカラでした。 症状が続くようなら無呼吸外来を紹介すると言われました。もう起きないといいのですが・・・小さな子供を抱えているので少しだけ不安です。 大変参考になりました。ありがとうございました。