• 締切済み

人生を生きることに意味はあるのですか

時々、ただ毎日を当り前に生きているのが嫌になります。 自分がこの先も生きていく為の意味を探しています。 この問いに対して、自分自身を見つめ直すきっかけが何か見つかればありがたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.14

「生きているのが当たり前」というのが、実はすごく恵まれてるってことに気が付けば、生きてること自体がすごいって思えるようになりますよ。100年もないような人生じゃとても足りないぐらい、この世界は面白い。

penkichi51
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 これからも自分の生きる意味を模索していきたいと思います。

• na531o
回答No.13

私もよく考えますね、何の為に生きているのか。 幸せになる為に生まれてきたんだと思う、豊かさや充足感だったりを味わいたい。 自分にとって大事なもの家族や恋人や友達や会社の同僚や関わる全てのものそしてハート。 自分の大事なものの幸せの事だけを考えた時、その為に自分のこれからの動きがわかる。 大事なものを幸せにすること、その幸せを感じる事が自分の幸せだと思い、でもなかなか出来なかったりするんですよね、体調が悪かったりストレスだったり平和ボケが邪魔をして、だけど出来るようにしていくことが生きていくことだと思います。 いろんなところに生きていく為のメッセージが転がってて通勤途中の広告、会話の中の言葉。 penkichi51さんの質問のおかげで私も自分自身を見つめ直す時間を作ろうと思いました。 色んなところで役に立っているものなんですね。

• h1r0s13
回答No.12

生きる意味のない人なんて、一人もおりません。ただ貴方は忘れているだけなのです。 とっぴな話で恐縮ですが、貴方はこの地球に何名おられると思われていますか。六十数億人ですか。 いいえ、それは違います。この地球系霊団の総霊人口は、凡そ、四百四十億人の人たちが、四次元から、九次元までおられます。当然貴方もその一人です。 それも、おおよそ三、四百年ぶりに、この三次元に生まれて来られました、それも自分の意思から。 この三次元世界は多次元の世界から、意識レベルの異なる人たちが、唯一、一同に会する場所なのです。そして、この一瞬一瞬は、もう二度と帰っては来ないのです。 また話はすっ飛びますが、貴方は人が猿から進化したとでも思っているのですか、いいえ、それも違います。 今は訳あって話せませんが、まず第一陣として、ある惑星から着ました。その人々が七億七千人を越えたころ、第二陣としてマゼラン星雲から、大挙十億人の大船団が地球に来ました。そして、ペガサスという星座から、第三陣として約二十億人が着ました。 こうして人間は輪廻転生を繰り返しながら、一つの地球型生物として成長してきました。 また、太陽が核分裂が起こるとき、この地球型生物も、他の惑星を求めて、旅立つ時が来ると思います。 最後にもう一つ、地獄界から人間に生まれて来ることは、許されていません。この宇宙の存在者は「愛」です。凡そ、三十次元的「存在」であろうと思われています。

noname#138477
noname#138477
回答No.11

介護・中小企業・農業(いずれも一部のみですが)等、人手不足を伝えられる業種もあります。勤務先の都合や、お時間の確保が可能であれば、それらを探して働いてみると如何でしょう。必要とされているご自身を感じることができ、この問題にも違う次元で考えることができるきっかけ作りができるように思います。  私自身も希望しているのですが、勤務先の関係や時間の確保が難しいです。

• orlea
回答No.10

仮に私が意味がある、と言って「あ~意味があるんだなぁ」ってしみじみと実感することができますか? 生きる意味自体の有無も、あったとしてどういう意味があるのかも、無かったとしてなら何故今生きているかも、人それぞれではないでしょうか? 他と同じ「生きる意味」が無いからこそ、自分だけの「生きる意味」に自信が持てなかったりその事によっていつの間にかソレを見失ってるなんて事、有り得ない事じゃないと思います。 敢えて言うならば、まず自分に自信を持つことが解決への第一歩なんじゃないかなというわけです。

• a_aoo
回答No.9

人生 半ばまできましたが 未だに毎日 死んでもいいと思う気持ちは常にあります つまらないのです 表面的には 社会的に生きていますが 職場での 体制や人について だとか クリアに生きて生きてゆきたいと思うのですが やはり 現実は難しい ただ 若いころと変わったのは 家族のありがたさ や 愛情ですね 外の人間は大っ嫌いです 友達はいませんし 必要ありません 知人はたくさんいます レスを起こせば 遊べる友人はいます でも そこまでなのです 友人は自分自身も大切におもってくれて 自分も大切に思いたいと希望してきましたが どうやら 自分の求める深さが人とずれているようです 所詮 ひとりでこの世に生まれてきたのも ひとり 死ぬときもひとりです 人が大っきらいでも 人と関っていかないと生きてゆけない 社会にいきているので ある意味 しかたがないのです 日本人の心は荒廃してしまっていると思います 人が人に優しくない 社会があたり前になってしまいました それでも 自分は精進してゆこうと決めて 生きていますが やはり 人の冷たさにふれると 嫌いになります 自分自身をささえきれないのです どうでしょう お金をためることに専念して (洋服やおつきあいを少なくして)海外へ”人間”を見にいってくるのは… 私ができればそうしたいのですが 現実 家の都合でいくことができません この 人間砂漠の中で生きていくしかないです ただ 私には希望があります 目標や夢がたくさんあります だから 人が嫌いでも 傷ついても おきあがり 生きていかなくてはないと思えます 興味があることがあれば 始める前から あれこれ 注文をつけてやめるということは せず お金をうまく使って 興味のあることや目標を作られたらいかがでしょう? 自分のために投資するのです  どうか がんばって 自分の人生が 豊かになりますよう願っています 

参考URL:
http://gohu.ohuda.com/shiawasem.htm
  • myeyesonly
回答No.8

こんにちは。 生きている、あるいは生きる事に意味はないと思います。 あるのは生きている、という現実だけでしょう。 意味付けはそれぞれの人が思うように意味付けをすればいいんです。

noname#70030
noname#70030
回答No.7

こんにちは >ただ毎日を当り前に生きているのが・・・・・誰もが同じです。 私も同じ様に感じて毎日過ごしていると思います。 >自分がこの先も生きていく為の意味・・・・・それは自分でよく考えてみてはいかがでしょうか。 私は老人ホームで介護士をしています。老いていく事、そして死に至る工程に否応がなしに直面しています。 誰もがこの世に生を受けて、そして死に行く事は避けて通れません。どうせなら楽しい人生を送りたいですよね。でもそれは他人からあれこれ言われてよりも自分で考えに考えてからの方がいい結果がでると思います。 自分の人生です。楽しく生きるために努力しませんか?そして今際の際に「ああいい人生だった」と思える人生にしませんか? あなたのような悩みを抱える人は大勢います。決してあなた一人ではない事を忘れないで欲しいですね・・・

• aymhfgy
回答No.6

何でも当たり前と思うと虚しくなると思います。 生きていけること自体、有難いことです。元気だから考えられるのですが、元気も当然と思うと虚しくなると思います。 でも、生きていくことに意味を見出そうと苦しむことは物凄く大切なことだし、又、非常に前向きの生き方を選んでいることになると思います。 何か刺激的なこと、目の覚めるような出来事、成功、ワクワクすることも心を満たしはしますが本当に生きてそこに意味を見出せるようになるには自分自身が深い感謝の念をもち、生きることに喜びを感じた時にこそ実現するのではないかと考えます。 私は恐らく質問者さんの親御さんと同じか上の世代と思いますが、それでも模索中ですよということをお伝えしておきたいと思います。

• cabin504
回答No.5

生きるのに意味なんてないのです。意味ではなくて、生きる価値を見い出してください。 貴方がいることで喜んでくれる人が一人でもいれば、それが生きる価値です。その人の為に、生きなければいけません。 貴方の仕事や、言葉に一人でも喜んでくれる人がいれば、それで生きる価値は十分あります。 生きてさえいれば、ささやかでも役に立つことが出来るのです。自分の為に生きているのではありません。自分がいることで喜んでくれる人が一人でもいるからこそ、生きていれば一つでも役に立てるかも知れないからこそ、生きているのです。