• 締切済み

人生を生きることに意味はあるのですか

cabin504の回答

• cabin504
回答No.5

生きるのに意味なんてないのです。意味ではなくて、生きる価値を見い出してください。 貴方がいることで喜んでくれる人が一人でもいれば、それが生きる価値です。その人の為に、生きなければいけません。 貴方の仕事や、言葉に一人でも喜んでくれる人がいれば、それで生きる価値は十分あります。 生きてさえいれば、ささやかでも役に立つことが出来るのです。自分の為に生きているのではありません。自分がいることで喜んでくれる人が一人でもいるからこそ、生きていれば一つでも役に立てるかも知れないからこそ、生きているのです。