• ベストアンサー

責任転嫁する人

justnowの回答

• justnow
回答No.9

一定の結論は、出たようですが、恐らく質問者様は、納得していないと思われます。 レスの内容を読み、様々な意見等が浮かびますが、特に気になった点について、質問してみたいと思います。 1.今までと違う生き方をしてみたい 2.本当に好きになった男と人生の挑戦してみたい 3.彼が私を変えくれるかもしれない 1の今までと違う生き方をしてみたい、とは、今まではどうで、これからは彼と共に過ごす事で、どういった生き方をイメージしているのでしょうか?以前と今後という事で教えて下さい。 2についてですが、人生の挑戦とは、具体的に何を挑戦していこうと思っているのでしょうか?それは彼も了承の上での挑戦なのか、一方的な自分だけの思いなのか、もお答え下さい。 3についてですが、以前の自分のどの部分の変化を期待しているのでしょうか?自分にとって、どうしても変えたい性格等とは何なのでしょうか?彼と一緒にいることで、その改善の兆しは期待できると考えられるのでしょうか? この質問に答える事は、少なからず自分と向き合う事になるかと思います。苦しい作業だとは思いますが、その作業をすることで、自分の本心が少し見えるようになるのではないかと思います。ぜひ、挑戦してみて下さい。

anzianzi
質問者

お礼

新しい質問書いたんですが、 もしお時間あるようでしたら、こちらも併せて読んでいただけたら うれしいです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4096203.html?StatusCheck=ON

anzianzi
質問者

補足

いつもお世話になります。 重要な点はそこでしたか。。。とうのが、まず私の感想です。 1と2の答えでは、かぶる部分があります。 私は今まで、本心ではないまま、流され、生きてきたのです。 「ぜひ、この人と一緒にいたい!」という強い思いを抱いた男は これまでいなかったのです。 もともと結婚願望が強くなかったというか、好きになって付き合っても それだけ。 将来や結婚に対するイメージをもてなかったです。 でも、彼と出会って初めてそう思えたのです。 この年になって初めて「この人の存在さえあれば幸せ」と思え、 彼が思わせてくれたのです。 ただ、やはり将来については、イメージ出来なかったのですが 今の気持ちが真実だ、と、そこに正直になろう、と思いました。 この先、どんな辛いことがあっても、貫けるかもしれない。。。と。 「このひとがこのまま変わらなければ・・・」 変わらないはずないんですけどね。錯覚してました。 2の挑戦、というヤツですが、漠然とした思いからの言葉です。 前から彼に言われていました。 「俺は何もないけど、苦労させるかもしれないが、一緒にいて 笑って暮らしたい、そうなる自信はある」 そして具体的な話になるまでは 「安定を求められると今は難しい。 それでもいいと、覚悟が出来るなら、 人生を歩いていきたい、ついてきて欲しい」と言われていました。 私は今まで、相当我がままで、男は私の思い通りになり、 思い通りにならない男は排除して生きてきたんですが、 彼となら、お金がなくても、ひとに優しく、女らしく、母性愛に目覚められると 思ったのです。 でも、この結果なので、根本的な性格は変えられないんですね。。。 やはり、支配し、思い通りにならない相手は 私の求める相手ではないのかもしれません。。。 とりとめなく書いてしまいましたが、伝わりましたでしょうか。 本当はここで公に出来ない、もっと複雑でズルイ、リアルなことが あるのですが、ひかえさせていただきました。