• ベストアンサー

生臭さ

家には、魚を焼くものがないので、先日フライパンでサンマを焼きました。 思ってた以上にちゃんと焼けたのですが・・・・ その後、フライパンが生臭くて何度洗ってもにおいがとれません。どうしたら魚の臭いはとれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

既にある方法が失敗したときに試してください。 1.フライパンに台所用洗剤(両イオン系)+水+食用酢を入れで.煮沸する 2.フライパン全体が赤くなるまで焼く(テフロンコート等の場合は毒ガスが出るのでしないこと) ニオイの主成分はメチルアミンなので.酸性にして中和する・沸点が70度ぐらいなので温度を上げて蒸発する・有機物なので火をつけて燃す.という方法です。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

食器洗いのスポンジに塩をつけて、こすってみてください。 多少、臭いが取れると思います。 フライパンに水を入れ、しばらくの間沸騰させてもマシになると思います。

• hatopoppo
回答No.1

私はフライパンで焼き魚をよくやります。 あとかたしがラクなので、、、 でも味はなるべく落とさないようにと気をつけていることは 魚類の内臓や血合いを丁寧にとる。 ちょうどまんなかあたりの骨のソバにも包丁をさして 血をだしきります。 水気をしっかり、取る。キッチンペーパーなどで。 あるいは、ピチットで包む (このひとテマが味の違いを生みます) http://www.sdk.co.jp/pichitto/genri/gtop.htm フライパンはテフロンですが、焦げ付きを防ぐため オーブンシートというかクッキングシートを 敷いてから魚をのせています。 http://www.lion.co.jp/new/mi003.htm それでも生臭いようでしたら、 手には イオンスチールソープ http://www.ikesho.co.jp/steelsoap.shtml フライパンはとにかくしっかり洗剤で洗うか お湯であらうなどがいいと思います。 あとは、炭でもおいておくとか。。。。 お役に立てば・・・・

kojipon
質問者

お礼

みなさん、早速のご回答ありがとうございました。