• ベストアンサー

生臭さ

家には、魚を焼くものがないので、先日フライパンでサンマを焼きました。 思ってた以上にちゃんと焼けたのですが・・・・ その後、フライパンが生臭くて何度洗ってもにおいがとれません。どうしたら魚の臭いはとれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

既にある方法が失敗したときに試してください。 1.フライパンに台所用洗剤(両イオン系)+水+食用酢を入れで.煮沸する 2.フライパン全体が赤くなるまで焼く(テフロンコート等の場合は毒ガスが出るのでしないこと) ニオイの主成分はメチルアミンなので.酸性にして中和する・沸点が70度ぐらいなので温度を上げて蒸発する・有機物なので火をつけて燃す.という方法です。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

食器洗いのスポンジに塩をつけて、こすってみてください。 多少、臭いが取れると思います。 フライパンに水を入れ、しばらくの間沸騰させてもマシになると思います。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.1

私はフライパンで焼き魚をよくやります。 あとかたしがラクなので、、、 でも味はなるべく落とさないようにと気をつけていることは 魚類の内臓や血合いを丁寧にとる。 ちょうどまんなかあたりの骨のソバにも包丁をさして 血をだしきります。 水気をしっかり、取る。キッチンペーパーなどで。 あるいは、ピチットで包む (このひとテマが味の違いを生みます) http://www.sdk.co.jp/pichitto/genri/gtop.htm フライパンはテフロンですが、焦げ付きを防ぐため オーブンシートというかクッキングシートを 敷いてから魚をのせています。 http://www.lion.co.jp/new/mi003.htm それでも生臭いようでしたら、 手には イオンスチールソープ http://www.ikesho.co.jp/steelsoap.shtml フライパンはとにかくしっかり洗剤で洗うか お湯であらうなどがいいと思います。 あとは、炭でもおいておくとか。。。。 お役に立てば・・・・

kojipon
質問者

お礼

みなさん、早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魚をフライパンで焼いたら、台所中 魚臭くなりました。消臭したいです

    今日、サバをフライパンで焼きました。 我が家は賃貸で、IHクッキングヒーターは、前に住んでいた人から使っていて、魚焼きグリルはけっこう汚いので使わず、魚はフライパンで焼いています。 サバやサンマを焼くと特にそうなのですが、 焼いた後2,3日台所中が魚臭くて困っています。 食事の後、オレンジ成分配合の台所用の洗剤で クッキングヒーターを中心に拭き掃除をするのですが、臭いがとれないのです。 できれば食品に多少ついても安全で、消臭できるものがあればおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • フライパンを使って魚料理。

    フライパンを使って魚を焼きたいのですが、可能でしょうか? 鮭や秋刀魚を調理したいと思っています。

  • フライパンで、秋刀魚の塩焼

    魚用のグリルが壊れてしまい、魚用の網で焼いたら、マンション中が煙だらけ。 検索してみたら、フライパンで焼く方法がたくさん載っていたので、やってみました。 でもこれだと、私はどうも美味しく焼けません。 秋刀魚の塩焼を、フライパンで美味しく焼くために、ちょっと注意しておきたいことや、小さなコツ。 何かありましたら、どうか教えてください。 魚用のホイルは使っています。

  • 皮側を焼こうとするとフライパンにこびりついてしまい

    秋刀魚の蒲焼をフライパンで作っているのですが 皮側を焼こうとするとフライパンにこびりついてしまいます。 たれを煮込んで調理したい為魚焼きグリルでは作れません。 皮がフライパンにひっつかないようにするにはどうすればいいでしょうか? 油は敷いています。

  • 魚焼き器がない、フライパンで魚焼き

    さんまをこれから食べたくなると思うけど 実家で魚焼き器では焼けるんですが、 一人暮らしをはじめて ガスコンロじゃなくて鉄板が熱くなる一口コンロしかないです。 調理器具もこれに反応するフライパンと鍋しか使えないので、 焼くならフライパンで魚焼くことになります。 どうやってうまく焼けますか? サンマとかアジとか焼きたいです。

  • 車の中の匂いが

    日曜日に秋刀魚を貰い車に積んで走っていたら 途中で秋刀魚の箱がひっくり返り魚の汁が車内に大分こぼれました 数日したら匂いが酷くて酷くて どうしたら匂いが取れますか 教えて下さい  ファブリーズでは取れません よろしくお願いします

  • 年寄り所帯で安全の為 火の無いコンロ【IH】を

    秋刀魚の美味しい季節です。焦げ目を付けた焼き方を教えて下さい。 バター焼き。ムニエル等は簡単に出来ます。IHコンロで、昔懐かしい秋刀魚を焼く匂いが長屋に漂い「此処の家も今夜は秋刀魚か」と言う気分が味わいたいのです。昨今は「秋刀魚の頭を切り捨てたものが売られているのを見て? 思いきや何と「秋刀魚の頭が怖い」と言う女性のために切ったものを販売しているとか。魚を三枚にも下ろせないオナゴなんて嫁に貰うな!「売る方も売る方」 売れれば好いじゃなく、調理の仕方を教えてやれ!

  • 鉄のフライパンで魚を焼く

    断捨離にて、テフロン加工のフライパンをすべて処分し、鉄のフライパンひとつのみにしました。 魚を鉄のフライパンで焼きたいのですが、鉄のフライパンの説明書きに「油を入れて良く熱し」「空だきはしないでください」と書いてありました。 サンマのような油の多い魚を鉄のフライパンで焼く際、大量の油が出ると思いますし、サラダオイル等を入れて焼きたくありません。 そこで、オーブンシートを敷いて焼き、魚から出た油はこまめにキッチンペーパーで吸い取ろうと思うのですが、そもそも鉄のフライパンに油をしかずにオーブンシート、という使い方でフライパンにダメージがあるでしょうか。 高いフライパンですので、なるべく悪くなるように使いたいのですが…

  • 魚料理をした後の鍋のにおい

    煮魚や魚料理に使った鍋やフライパンに ついた匂いを消す方法ってありますか? 良く洗っても、そのときは匂わないのですが 次の料理をするため火を入れると 前にした魚のにおいがしてくるんです。 消す方法をご存知でしたら教えて下さい。 家にあるもので出来る方法だと助かるんですが。

  • フライパンの魚のにおいが取れない

    小型のフライパンで鯖の味噌煮を作ったら 魚のにおいが取れなくなってしまいました。 そのフライパンで他の料理を作っても魚のにおいがします。 スポンジに洗剤をつけて洗っただけですが 他にも出来る事があれば教えてください。

専門家に質問してみよう