• 締切済み

年寄り所帯で安全の為 火の無いコンロ【IH】を

秋刀魚の美味しい季節です。焦げ目を付けた焼き方を教えて下さい。 バター焼き。ムニエル等は簡単に出来ます。IHコンロで、昔懐かしい秋刀魚を焼く匂いが長屋に漂い「此処の家も今夜は秋刀魚か」と言う気分が味わいたいのです。昨今は「秋刀魚の頭を切り捨てたものが売られているのを見て? 思いきや何と「秋刀魚の頭が怖い」と言う女性のために切ったものを販売しているとか。魚を三枚にも下ろせないオナゴなんて嫁に貰うな!「売る方も売る方」 売れれば好いじゃなく、調理の仕方を教えてやれ!

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 #1です。  補足文をそっくりそのまま返しますよ。  頭は使うためにあるんです。  そう言い切るなら、このサイト利用は無用でしょう?  自分で考えて解決してください。  人をばかにするにもほどがある。  不愉快!  IH用のサンマ焼き器なんてその辺に沢山売っているのに・・・それも知らないなんて、世間知らずもいいところ。  それでいて、魚をおろせないだけで嫁にもらうなとはねえ。  可哀相な人。

回答No.3

元調理師で、魚屋にも居ました IH対応の、フライパンは有りますか? 有ったら最低限の油を入れて、魚を焼いてください≪クッキングシートだったかな今は専用のシートが売って居てそれをひいて焼くと油もいらないし焦げ付く事もない物が売って居ます≫ 丸でも、開いても焼け、塩焼きも照り焼きもできます 三枚におろして販売している場合には、実は裏が有って、古くなってきた物を、加熱を条件に売る時に、 見栄えを良くするために、開いたり、三枚におろして販売しています 後お客様へのサービスで開いているのは、魚のワタの処理の関係も有ります 魚屋は市場等に専用のワタ処理場を持っていますが、一般家庭では、臭いが大変ですよね、≪普通週2回のゴミ収集だと思いますので臭いがきつくなりますよね≫ 勿論教えてくれ言われれば、教えますが、教えるところもないし、難しいところですね、 昔のようにお母さんがシッカリ教えないと≪お母さんが下ろせないか(^0^)≫

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>魚を三枚にも下ろせないオナゴなんて嫁に貰うな 自分で料理できれば嫁ができなくても大した問題は無い、なんてことは思いもよらないんですね。 >「売る方も売る方」 売れれば好いじゃなく 結婚を人身売買の一種とお考えなのですね。 そんなことだから >焦げ目を付けた焼き方を教えて下さい なんて間抜けな質問してしまうんですよ。 そんなものひとの教わらないで自分で思いつけ! って感じですが、可哀想なので教えてあげます。 IH用のパンでも焼き目が付きやすい形状のものがあります。 それをさがしなさい。 オーブントースターをお持ちでしたら、それでも魚くらい焼けますよ。 それを使いなさい。 電子レンジだって焦げ目がつけられる調理器具があります。 それをさがしなさい。 あと、ひとに物を教わったら必ずお礼をしなさい。

nipon80
質問者

補足

 人身売買とは?「売る方も」と言うのは、魚を売る店のことです。魚焼き器もトースターもありますが一尾や二尾を焼くのに後の手間を考えてお聴きしたのです。それぐらいは言われるより先に存じて下ります 有難うございました

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 じゃ・・・・・・・  サンマに焦げ目をつけられない方に助言でもするか。。。。。。  IHじゃなくて七輪で焼くのが一番美味しい。  どうしてもIHなら、じっくり温めたフライパンや波型のプレートで焼き目を付けることは可能です。  また、同じくレンジで焼き目を付ける波型プレートも売ってます。  動かさずにじっくり焼くのがコツです。  はあ・・・・・最近はサンマに焼き色も付けられない女性が増えたのかねえ。。。。。。嘆かわしい。  調理の仕方くらい、親に聞いておけ!

nipon80
質問者

補足

七輪も茶釜・竃さんと言った代々の【骨董品】今で言う『お宝』は取ってあります。 『馬鹿を通り越し【アホ】な事を言う無かれ!』貴方の様な、『これでダメならの応用力の無い日本人が居るから政治家同様他国から嘗められるのですよ!モット有る物で先を見据えた考えが何故出来ないのか?子供でも『節約』や『勿体無い』言う時代に、貴方の回答は無意味です。頭は生きている内に使わないと!

関連するQ&A

  • 魚の切り身

    魚の切り身って、どう調理すればいいんでしょうか? IHコンロとトースターしかありません。グリルやレンジはありません。 お願いします。

  • IH調理器の2つ同時使用について

    新しく借りた部屋が暖房以外全て電気でガスが使えません。 キッチンには電気コンロがあったのですが電気コンロは使い勝手が悪いと聞きました。 それでIH調理器にしようかと思ってるのですが、IHクッキングヒーターは高いですし配線工事が必要らしいので、 コンセントをさすだけのIH調理器を買おうと思います。 そこで質問です。自炊するのでどうしても2口タイプのものが欲しいのですが1口タイプのものしかありません。 コンセントをさすだけのIH調理器を2つ並べて同時に調理する事は可能でしょうか?? それから魚を焼きたい場合はどうしたらいいのでしょうか?? 教えてください。

  • 魚焼き器がない、フライパンで魚焼き

    さんまをこれから食べたくなると思うけど 実家で魚焼き器では焼けるんですが、 一人暮らしをはじめて ガスコンロじゃなくて鉄板が熱くなる一口コンロしかないです。 調理器具もこれに反応するフライパンと鍋しか使えないので、 焼くならフライパンで魚焼くことになります。 どうやってうまく焼けますか? サンマとかアジとか焼きたいです。

  • 焼き魚が食べたい

    私は独身でワンルームマンションに住んでいます。 調理器具はお粗末で申し訳程度の電熱コンロしか ありません。電磁調理器を買ったのでなんとか ガス並みの火力は得ましたが、魚焼きグリルは 付いていません。オーブントースターと電子レンジは あります。秋刀魚など煙がもうもうと出るのは 別として普通の魚は焼けますか?

  • 魚の切り身を電子レンジで…

    魚の切り身を電子レンジで… 魚の切り身、特に西京焼きやバター醤油など味をしみ込ませて売っているものを、 電子レンジで調理するのってどうなんでしょうか。 フライパンやグリルだと焦げ目が付き、おいしそうですが、 電子レンジだと当然焦げ目が付きません。 グリルだと洗うのが面倒なので、 遠赤外線効果のあるお皿(普通のお皿よりはおいしそう?)が家にあるので、 それに乗せて電子レンジで加熱した方が楽なのではないかと… やはり、グリルやフライパンで焼くより、味や食感は劣るのでしょうか。 最近売っている電子レンジで焦げ目が付くシートは除外でお願いします。

  • IHクッキングについて

    今度建て替えでオール電化にしました。 中でもIHクッキングヒーターは調理速度が速く便利だと伺っております。ところが、このヒーターは、煮るのが得意ですが、焼く(特に魚)のはイマイチと聞きました。焦げ目も付かなく美味しくないとの事です。 今ご使用中の皆様本当なんでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • スーパーのさんま

    秋刀魚の美味しい季節になり、スーパーでもたくさん売っていますが、 最近は頭のついたものの隣に必ずと言って良いほど頭を落とした秋刀魚が 並んでいます。 なぜ、頭のない秋刀魚が売られているのでしょうか? 値段も同じですが、魚の鮮度は頭を見て判断する事が多いので(目とか口とか) つい、鮮度が悪いものの頭と内臓を取って売っているのかなと思ってしまいます。 頭と内臓がない方が食べやすいとは思うのですが、どうも不安で買えないでいます。 スーパーの人に聞くのが一番なのかもしれませんが、何か聞きにくいので、 もし、ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 1歳児 調理器具に手が届くようになり危ない・・・

    こんにちは。我が家はリビングとキッチンが一体化しているので リビングに背をむけて私が調理している格好になります。 いま1才2か月の子がいるのですがつかまり立ちで キッチンにやってきてコンロ(IH)をさわろうとするので あぶなくてなかなか調理ができません。 上の子たちのときは独立したキッチンだったので 入口をつっぱり棚でふさいで侵入できないようにしていたのですが リビングとなるとそれもできずこまっています。 魚焼きグリルには完全にさわれるので起きているときは 魚が焼けません・・・。 IHといえどもさわれば熱いですしなべのふちをさわってしまいそうです。もうとどくのも時間の問題で・・・。 おなじような構造で困ったかた、いい方法があれば ご伝授ください~ よろしくおねがいします☆

  • サンマ食べたいぃ~♪♪♪

    そろそろサンマの季節ですよねぇ~♪♪♪ サンマはやっぱり塩焼き♪♪♪ 大好きです♪♪♪ ホントは七輪で炭火焼ですが、なかなか難しく、サンマを一度に4匹焼ける魚焼専用ロースターをおととしボーナスはたいて購入しました♪♪♪ 毎日でも食べたかったですが、ロースターのお手入れで毎日はさすがに無理です♪♪♪ それなのに・・・ サンマの塩焼きと言えば、はらわた部分が最高ですよね♪♪♪ 昨今、海洋汚染物質が魚のはらわたによく集まるとのことで、あまり食べないほうがよいとの情報もありましたが、サンマは比較的岸から離れて成長するので、意外ときれいとの意見もあり、2回に一回ははらわたごと食べていました♪♪♪ それなのに・・・ あの福島原発の大爆発のおかげで、これまでの海洋汚染が屁みたいに思えるほどの衝撃が走りました!! 2回に一回は無理としても、私はサンマのはらわたを食べたぁ~い!! 私は、サンマのはらわたを食べられますか?

  • 魚のヴァリエーション。

     お邪魔します★  我が家ではなるべく肉と魚を交互に、または少しずつ両方を食べるように心がけています。(親と私(子供)の年齢差からして肉と魚に割れてしまうのが難点なんですが;)  特に弟は肉ばっかで困ってるんですが。。  とにかくも、皆さんは魚料理はどんなものをつくってらっしゃいますか??  魚料理のヴァリエーションを増やしたいんです!私の家でいつもメインになる魚は・・・  ・かじきまぐろ(主に煮付けか塩コショウのソテー)  ・金目鯛(煮付け)  ・ブリ(塩焼き)  ・サバ(サバのみりん干好きですvVあとは味噌煮か塩焼き)  ・タラ(鍋かムニエルかな。。)  ・あじ(その都度いろいろです。大抵はおろしたものを調理することが多いです。)    と、こんな感じです。。他にも代表的なものを言えばマグロや鮭、カツオ、サンマなどたくさんありますが調理という過程を加えるものでもないですし、旬もありますし何とも言えませんが(汗)なにか新しい発見になるような料理(魚の種類)がありましたらお願いします★