• ベストアンサー

魚料理をした後の鍋のにおい

煮魚や魚料理に使った鍋やフライパンに ついた匂いを消す方法ってありますか? 良く洗っても、そのときは匂わないのですが 次の料理をするため火を入れると 前にした魚のにおいがしてくるんです。 消す方法をご存知でしたら教えて下さい。 家にあるもので出来る方法だと助かるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.3

こういうときに私の場合、「酢&塩」を使いますね^^ その鍋などにお湯を沸かして、塩(約小さじ1)&酢(約大さじ1)を入れて数分沸騰させます。 その後は普通に洗います。お酢の匂いが残って気になる場合があるかもしれませんが、そのまま何もせずにいれば、お酢の匂いはなくなります^^ 私はこういうときには一緒にふきんを入れて、ふきんも消毒してます^^;;;

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 お酢と塩ならいつでも家にあるし良いですね。 今日、お魚を煮る予定なので 早速、今夜試してみます。

その他の回答 (4)

noname#251407
noname#251407
回答No.5

紅茶が臭いを消してくれます。  新しい物でなくても、だしがらでも十分です。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 紅茶とは意外でした。 試してみたいと思います。

• -Piyorin-
回答No.4

普通にクレンザーでもOKだと思うのですが、下の方のお酢も効果がありますし、重曹も効果がありますよっ! いろんな効果がある上 環境にもやさしいです。 食品にも。クレンザーがわりに鍋のコゲ落とし (ホーロー製品にも傷つきません。)鍋や皿、台所の油汚れ落とし、シンク磨き・・等。 脱臭効果も高いので 魚グリルや じゅうたんなどの臭い取り、冷蔵庫の脱臭剤として。紙にくるんで靴の中の脱臭剤。排水口の脱臭、風呂の湯垢取り(入浴剤にも)。 魚をさばいた後のまな板にふりかけて洗ったり、手の臭いもとれます。 粉のままふりかけて 少しおきこすったり、熱めのお湯を入れて漬け込み洗いなどで 消臭できますよっ! お試しくださいっ!

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 重曹、最近良く耳にしますが、本当に凄いんですね! お掃除などにも使えれば一石二鳥ですね! 購入してみます。

• kotoko
回答No.2

こんにちは。 においが落ちないという事は汚れが完全に落ちていないと思いますが、洗剤で良く洗っても匂うのでしたら 消臭効果のある台所洗剤(ファミリーピュアなど)もありますが、 レモンやみかんの皮、または、お茶ガラでこすっても、匂いが消えると思います。 それでも消えないようでしたら、煮出してみてください。

tama151
質問者

お礼

ありがとうがざいました。 お茶ガラ試してみたいと思います。

• tds2a
回答No.1

普通の家庭では洗剤でよく洗うだけで使っています。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。