-PR-
解決済み

魚料理

  • 困ってます
  • 質問No.86089
  • 閲覧数297
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (51/53)

はじめまして。どなたかお助け下さい。。。。。
最近引越しをしました。ワンルームマンションで
キッチンがおそろしく狭いです。当然ガス台などおけず、電気コンロがひとつ付いているだけです。私は魚が大好きなのですが、(干物なんかは特に)・・・魚が焼けません!フライパンで何度か試したのですがくっついちゃって中まできちんと焼けないのです(T_T)煮魚とかホイル包みだと何とかなるのですが・・・・・・焼き魚が食べたい~!!私のような状況で、おいしいお魚料理をされている方、どうぞレシピをご伝授ください。
よろしくお願いします。ちなみに電子レンジもオーブンも持っていません(-_-;)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

こんにちは。焼き魚おいしいですよね。(^^)

私がオススメするのは、電気屋さんに売っているホットプレートです。
これなら、火加減を調節するのも簡単にできますし、電気コンロよりも火力は強いですしね。
お魚だって、もちろん焼けますよ。
しかも、食べた後は、さっと水洗いして、布で拭けばいいだけなので、後片付けもとっても便利なんですよ!

もし、購入するなら、ちょっと高さがあるものがおすすめです。
なぜなら、そのホットプレートひとつで、焼き物も鍋物もできるからです。
色んな料理のバリエーションが広がって楽しいですよ。

値段ですが、ホットプレートって、大型の電気屋さんで、目玉商品としてよく特売してるんですよ。
私の場合、特売日に開店30分前に並んで、3000円ぐらいで購入しました。
広告をチェックすれば、必ずどこかで安売りしているので、安いときを見計らって購入すれば、安くすみますよ。(^^)
お礼コメント
gontako89

お礼率 96% (51/53)

ホットプレート!!なるほどぉ~。みなさんいろいろご存知ですねぇ。私も今日から広告に目を光らせてみます!
ホットプレートで焼き魚かぁ、、、いやはや参りました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-06 13:51:49
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

私の場合、カセットコンロと焼き網で干物を焼いていました。
ディスカウントストアなどへ行けば、激安で売っていますよね。カセットはコンビニに常備してありますし。
非常時の対応にもなりますし、それを普段から有効利用していると考えてみてはいかがでしょうか。
ちなみに干物以外にも、炒め物とかは(これも電気だと厳しいですよね)全部カセットコンロでやっちゃってました。
お礼コメント
gontako89

お礼率 96% (51/53)

早速のお返事ありがとうございます。
カセットコンロですかぁ。鍋物用としてしか考えていませんでした!電気よりもカセットコンロのほうが火力は強いんですか?炒め物もうまくいかないんです、実は。
早速焼き網買ってきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-06 10:59:54


  • 回答No.2

規約かなにかでガスは使っちゃいけないんですか?
そうでなければカセットコンロで魚は十分焼けると思いますけども。また、電熱器の系統でも魚焼き専用のロースターというのもありますよ。家電販売店でお尋ねになっては如何でしょうか。
お礼コメント
gontako89

お礼率 96% (51/53)

回答ありがとうございます。
やっぱりカセットコンロですね!ロースターもほしいんですが結構高いので、なんとか電気コンロで焼けないものかと悪戦苦闘していたわけです。でもカセットコンロは手頃な値段なので試してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-06 11:02:54
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

フライパンでもいけますよ!
クッキングシート(薄いピラピラの油紙?)を敷いてその上に焼きたい魚。上から鍋蓋等で蓋をすればOK。
引っ付かずに中まで綺麗に焼けますよ。
一度お試しください。
お礼コメント
gontako89

お礼率 96% (51/53)

おお~フライパンでいけますか!!!
クッキングシートってくっつかないんですね!勉強になりました。蓋をするのは蒸し焼きにするってことですか?
今日は久しぶりに鯵でも焼いてみようかな(^^)ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-06 13:55:06
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (42/141)

トースターはどうですか?

少し弱めで・・・
お礼コメント
gontako89

お礼率 96% (51/53)

回答ありがとうございます!でも・・・・・トースターも持ってないんですぅ(T_T)引越しにお金がかかったので、調理器具が揃うのはまだまだ先のような・・・・・でもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-07 09:27:57