• 締切済み

電気コンロで焼き魚は作れますか?

こんにちは。一人暮しをしていて焼き魚を食べたいと思うのですが、家のコンロが電気なんです。これで切り身の魚や干物を焼く事は出来ますか?フライパンですれば味は落ちるんでしょうか?もし美味しい作り方などご存知の方がいらっしゃればご教授宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#61366
noname#61366
回答No.3

ずいぶん前の質問ですが,10月に入っても同様の質問が出たので,念のため回答させていただきます。 おっしゃる電磁調理器っていわゆるIHクッキングヒーターではない 黒い円盤が着いたタイプのものですよね? これを電熱線のタイプというのかどうか分かりませんが... (なんとなく,あの黒い物体の中には電熱線が走ってそうな...) とりあえず,ワンルームアパートなどでよく見かける黒い円盤タイプの電磁調理器の場合, よく市販されている魚焼き網(蓋付き)をお勧めします。 私はよくこれでサンマを焼いて食べました。 途中でひっくり返したかどうかは10年前のことなので忘れましたが, 結構ほっくりしっとり焼き上がって,下手な魚焼きグリルより美味しく焼けますよ~ お値段は蓋付きで確か\980くらいでした。

• simox
回答No.2

えーと、電気コンロって、電磁調理器のことですよね? #電熱線の電気コンロなら焼き網を乗せれば焼き魚は作れますから…… ロースターのついていない電磁調理器だと、フライパンを使って焼くことになると思うのですが、 フライパンで焼き魚を作る場合は、脂をキッチンペーパーなどでふき取りながら焼くと脂臭くならずに網焼きっぽく焼けます。 ま、グリルで焼いた魚とはちょっと違うような気もしますが、まずまず魚を食べたなぁ、という気にはなれると思います。 底に凸凹っていうか波型のついたフライパンを使用すると、いい感じかもしれません。 下記URLのようなアイテムも売られています。 これも使ったことはありませんが…… ご参考になれば。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/cpfry_h/cpfry_h.htm
  • hatsushio
回答No.1

電気コンロというと、ニクロム線のやつかな? 問題なく焼けますよ。 単なる網(目の粗い)よりは、コンロ用の薄い鉄板の貼ってあるものの方が使いやすいかも。 フライパンの場合には、昔風の鉄フライパンにして。 こまめにひっくり返すことを忘れないようにすると結構大丈夫です。