• ベストアンサー

C4ピカソに子供3人はどうでしょうか?

tapu99の回答

• tapu99
回答No.4

>輸入車のリスク・・・ ピカソにのは乗っていませんが輸入車全般で言えることとして メーカや車種によって弱い部分があったりします。 国産車では10年に1回交換するかも?というような部品が壊れたり そんなに頻繁に交換する必要が無い部品が壊れたりする事が有ります。 また定期的にメンテが必要な部品もあったりします。 そんな時に頼りに出来る修理屋さんがあると安心です。 ディーラーが近くにあるとの事ですが修理に関してはディーラが必ずしも良いとは限りませんので。 同じ修理をするにしても時間・費用が余分に必要になる場合があります。 シトロエンの体制は良くわかりませんので何ともいえませんが 交換部品が在庫で無く本国取寄せとなる場合もあります。 購入後でも構いませんので経験豊富な信頼できる修理屋さんを見つけるといいです。 (もちろん保証があるうちはディーラを有効に使って下さい) あと「路上で止まったら・・・」と有りますがありえないことではないですので 保険等のロードサービスが有ると安心です。 >輸入車は3年毎に新車に乗り換えるのもリスク回避の方法だと聞きました。 壊れる時は壊れますし、どうなんでしょう? 本当に気に入って購入するのでしたらもったいない気もしますが。 どの程度の故障を故障と思うかですね。 自分の場合は今まで壊れた部品はその車ではよく壊れる部品ですので消耗による定期交換と思って修理しています。 極端な話、オイル交換やタイヤ交換の延長という事です。 今現在でも不具合を認識していていつ交換しようかな?と考えている部品が幾つかあります(笑) 家族はそう思ってなく本当に良く壊れる車だといいます。 この辺の認識の差が国産車との違いかと思います。 マイナス面ばかり書きましたがそれ以上の個性もありますので楽しい車かと思います。 がんばってください。

nhnmnnnh
質問者

お礼

欲しい!と思っても、ついマイナス面ばかり考えてしまいますが、 でもマイナス面が際立っているメーカーなんて、生き残っていませんよね。 他の方も書かれているとおり、今はその辺もかなり改善されているようですし、 tapu99様のコメントを読んで思い出したんですが、 ずっと以前に新聞で輸入車の維持についての記事を読みました。 国産車では壊れない部品が、輸入車ではすぐ壊れる。 これは本国ではその部品が「消耗品」と考えられているためで、 納車後1年間は定期的に点検・修理を行うことによって改善される。 この点が国産車とは考え方が違うので輸入車は「すぐ壊れる」というイメージが強いけど、 それは部品に対する考え方の違いであって「壊れる」というのとはまた異なる。 定期点検が面倒でなければ輸入車OK、面倒なら国産車(笑) ・・・的な内容だったと思います。 この記事を読んで「なるほど~」と思ったので、よく覚えています。 これがシトロエンにも当てはまるんですね。すっかり忘れていました(^^;ゞ 今はコスモ石油のロードサービスに入っています。 もしピカソ購入になったら、念の為ロードサービスに一番強い(JAFかな?)に切り替えようかな。 ・・って、その前に夫という壁がありますが。 コメント、ありがとうございました!!