• ベストアンサー

チャイルドシートの装着形態と車選びはどうすれば??

現在、1歳半の女の子がおり、10月には双子が誕生予定です。 そこで、チャイルドシート3つ(もしくはキッズシート1つとチャイルドシートを2つ)装着し、僕が運転、妻が乗車し子供の世話をするといった形態をとりたいと思います。 その場合、どのような車で、どんな配置がおススメかアドバイスいただければありがたいです。 ちなみに、ベビーカー(双子用)も積み込みたいので、できるだけ荷室のスペースは確保したいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

まず、子供は助手席に座らせない。というのが原則。 で、チャイルドシート3ケと大人が2人ですから、 必然的に3列シートのミニバンになります。 それも、ベビーカーをストレスなく乗せられる スペースがいることから、エスティマやエルグランドクラスの 比較的大きめのものが必要でしょう。 世話のかかる乳児が2人いることから、これを3列目に座らせると、 2列目は必然的にウォークスルーのできる7人乗りということになります。 となると、母親が2列目。上の女の子は運転席後部になります。 (長距離ドライブなどで子供が寝てしまったら母親は助手席でもよい) 子供が小さいということで、両側電動スライドドアのものを 選ぶと乗せ降ろしも格段に楽ですし、安全です。 背の高いミニバンは子供をチャイルドシートに座らせるのも楽ですが、 車高が高い分、車が揺れますので、酔いやすくなります。 このあたりはライフスタイルや好みによりますが、 やや背の低いものを選ぶのもよいかもしれません。

matsu_kaze
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 とても参考になりました。おかげさまで具体的なイメージができるようになったので、じっくり検討したいと思います。