• 締切済み

レンタカー:チャイルドシート装着の安全確認に関して

もうすぐ出産を控えています。 チャイルドシートに関して相談させてください。 産後、 夫と義母がレンタカーを借りて迎えに来て、 義母の運転で帰宅する予定です。 レンタカーショップのサイトを回ったのですが、 どの店も 「チャイルドシートの取り付けはお客様の責任で行ってください」 との旨記載しています。 お店では装着の安全確認をしていただけないということでしょうか? 誤った装着をして事故が起きる例が多いと聞き、不安です。 (レンタカーショップのチャイルドシートはチャチな作りのものが多いので良くない!という方もいらっしゃいますね?)。 また、 義母と夫はもとより 「チャイルドシートは退院時には必要ない!知り合いで最初から用意した人なんていないよ」 と言っていた人たちで チャイルドシートを借りることさえ私の独断で決めたような形になっているため 一人でなんとかするしかありません。 チャイルドシートの種類によっても 若干装着法など異なっているかと思います。 退院する時に初めて目にすることになると思うので、 事前に装着法を確認することもできません・・・。 安全に不安があるのですが、 どうすればよいでしょうか? よい対策法などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.5

2児の母です。 将来的にご自身でチャイルドシートを買う予定はないのですか? あるなら買っておいて、レンタカーにそれを使えばいいと思うし、当日まで実物を見れないのが心配なら一ヶ月だけでもチャイルドシートをレンタルして、一ヶ月検診の時とかにも使えるんじゃないでしょうか。 あとは、あるかわかりませんがチャイルドシートがついてるタクシーを調べてみるのはどうでしょうか。 個人的にはお金がかかってもタクシーのほうがいいように思えます。義母さんが違う車の運転に柔軟に対応できるなら問題ないと思いますが、普段運転しない道を、しかも高速を使い、赤ちゃんを乗せてなくても、緊張するものです。軽自動車を普段から運転してるなら軽自動車をレンタカーするようにしたいですが、軽自動車は振動が伝わりやすいし、高速もあまりスピードが出ないわりにうるさい欠点はあります。 私は退院の日からチャイルドシートは必要と思っている人間ですが、状況を聞くとチャイルドシートの義務が免除されていますが、タクシーもありだと思います。 参考まで…

tananeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来的にチャイルドシートを買う予定はありません。 自家用車の購入する必要性がないためです。 車がなくても比較的便利なところに居住しています。 たまたま希望の産院が遠かったため、 義母に運転をお願いすることになりました。 レンタルする時は義母の希望の車種があるようで(軽ではない) お任せしようと思っていました…。 タクシーはチャイルドシート付きの場合なら検討の対象にしたほうがよさそうですね…。 タクシーで「抱っこ」はこの距離では、私には無理です…。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

#3さん同様、旅先や帰省時にレンタカーを借りることが良くありますが、 私が利用した事のあるレンタカー屋では、チャイルドシートは取り付けてなく、 手続き終了後に、自分で取り付けていました。 ちなみに、オリックスレンタカー、ニッポンレンタカーでも、取り付けてありませんでしたので、 店舗にもよるのかもしれません。 ウチの場合は、もし取り付けてあったとしても、 自分でも、きちんと取り付けてあるか、確認してから使うと思うので、 取り付けていない事は全然問題ないのですが。 レンタルする店舗に電話で、どのメーカーの、どんなチャイルドシートを貸してもらえるのか問い合わせて、 装着の仕方をネットなどで調べておいてはどうでしょう? 乗る際に、シートベルトにゆるみがないか、チャイルドシートがしっかり固定されているかだけでもチェックして、 もしゆるみやぐらつきがあるようなら、その時に、ご自身で装着し直せるようにしておくと良いかと思います。 とはいえ、乗り慣れていないレンタカーでは不安でしょうし、 退院の日はタクシーを利用するというのが、一番安心かな?とは思います。

tananeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >レンタルする店舗に電話で、どのメーカーの、どんなチャイルドシートを貸してもらえるのか問い合わせて、 装着の仕方をネットなどで調べておいてはどうでしょう? 参考にさせていただきます!

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.3

子供がいて、旅行先などではよくレンタカーを借りています。 今まで借りたレンタカーでチャイルドシートをつけてくれなかった会社はありません。 私が利用しているのは、オリックスレンタカーとニッポンレンタカーです。 どちらもホームページで申し込む際にチャイルドシートをオプションで付けるようになっていて、お願いすると受け取るときには装着されている状態です。 そのようなレンタカー会社があることにびっくりしました。 とりあえず、その二社を確認してみてはいかがでしょうか。 また、義母様は普段から運転をされているのでしょうか? それならば、義母様の車にチャイルドシートをつけることはできないのですか? チャイルドシートのレンタルもありますよ。 初めての車の運転に慣れているような方ならいいのですが、慣れないレンタカーで生まれたばかりの赤ちゃんを乗せるのって不安じゃないですか? うちは私しか運転ができないので、出産後の退院の際には義母と夫と私と生まれたばかりの娘でタクシーで帰りました。 まだタクシーの運転手さんのほうがプロですし、安心できるように思います。 タクシーを利用されたくない理由があるのでしょうか?

tananeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 義母は遠方から電車で来る予定になっています。 普段乗っているのは古い型の軽自動車で、 遠方の我が家まで運転してくるには無理がある車かと思います。 実際、遠距離の外出には使ったことがないようです。 >オリックスレンタカーとニッポンレンタカー いずれの公式サイトも拝見しましたが、 「チャイルドシートは、お客さまに装着していただくこととしており、係員がお手伝いさせていただいた場合でも、安全のご確認はお客さまにお願いしております。」 「チャイルドシートは、原則としてお客様に装着していただくこととしております。係員がお手伝いする場合もございますが、安全のご確認はお客様にお願いしております。チャイルドシートの装着不具合により生じた事故等については、責任を負いかねます。」 と記載されていますね。 一応装着は手伝うけど、安全に装着できているか確認はできないよ!ということですよね…。 タクシーを利用したくない理由は 先の回答者様へのお礼に書いた通り、 ・料金 ・遠距離なので「抱っこ」は危険 の2つです。

noname#139078
noname#139078
回答No.2

3才の子供のいる父親です.文章から質問者様の状況を想像して,かつ自分の経験をふまえると,質問者様はレンタカーよりもタクシーを使われたほうがいいと思いました.チャイルドシートで悩む必要はないし,タクシーならお母さんがずっと抱っこして,赤ちゃんが泣いたらおっぱいをふくませることができましょう.また,使い慣れない車を運転するよりも,タクシーの方が安全ではないかとも思います. 自分の経験では,わたくしが運転して,後部座席に妻が座り,その隣にチャイルドシートをとりつけ,赤ん坊を乗せました.(クーファンのようなタイプではなく,普通のチャイルドシートを後ろ向きに取り付けて使いました).赤ん坊にとっては,お母さんの抱っこか産院のベビーベッドの経験しかないので,チャイルドシートに乗せて,しばらく車を走らせると,大泣きして大変でした.移動中は,赤ん坊をチャイルドシートからおろすこともできませんので,帰宅まで数回,車を停めてあやしたことを思い出します(1ヶ月検診の時も,同じような状況でした). 金額的にも,レンタカーを数時間借りると結構かかりますので,タクシーが特に贅沢だとは思いません.旦那さんとお義母さんには公共交通機関で産院まで来てもらって,みんなでタクシーで帰るという,楽をしてみてはいかがですか.他でもっと悩むことが,きっとあると思いますので,この件に関してはあまりなやまないで.ご参考になれば,幸いです.

tananeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が足りなくて申し訳ありません。 お言葉を返すようで恐縮ですが、 補足いたします。 産院が遠く、高速で1時間+一般道で30分~ほどの距離になります。 タクシーでは往復で50000円~(大まかな計算)。 レンタカーは1日借りても5000円程度だったので かなり金額が違います。 ちなみにこの距離で慣れない「抱っこ」は危険だと思います…。 以前、このサイトで退院時のチャイルドシートに関する別の質問をした際も、 多数の方から「抱っこは危険!」とのご指摘をいただきました。 また、その際いただいたご指摘で 「長時間揺さぶられるのは赤ん坊にとって非常に危険なので、適宜車を止めながら帰るべし」とのご指摘を受けまして、 其の通りにしようと思っています。 なので途中で止まってあやす、というのは私的にはありです…。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 我が子のことの責任は親に。レンタカーの業者が取り付けることで、もし事故に成ったときの補償問題などがややこしいからでしょう。  取り付けたは教えてくれるかもしれませんが、最終確認は親がしないとね。  新生児だと、寝かせて取り付けるタイプです。万が一にも事故がないとも言い切れないので、取り付けてください。  それと、チャイルドシートを取り付けることを前提としたシートベルトが後部座席にあることもあります。これは一旦全部引き出すと、締め付ける動きしかしません。ただし、ある程度閉まると、ロックが解除されて、ゆるみますが。  それと、男の力でも結構ゆるく取り付けてしまうので、思いっきり体重をかけて締めるようにね。  後は時間をかけて、安全運転で。  寝かせる形から、普通に座っての形になると、楽なんですけどね。  古い車だとシートベルトが2点式になるのですが、最近のなら3点式なので、指定された所にベルトを入れて留め具にはめてという形かな。  退院したときに子どもを失う、大けがをするというのは非常に悲しいことです。

tananeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦ともに車を持ったことがないので 車内の設備などに関して無知です。 できる限り情報収集してみますが、 わからないことだらけですね…。 引き続き多くの方からのご回答をお待ちしております。

関連するQ&A

  • 孫にチャイルドシートを装着してくれない義母の考えを変えるには

    皆様、お世話になります。 孫にチャイルドシートを装着してくれない義母の考えを変える方法について質問させていただきます。 1歳9ヶ月になる長女を車に乗せるとき、当然チャイルドシートに乗せるのですが、イヤイヤ言って大泣きするので乗せるのに苦労します。それでも、夫婦2人の場合は、なんとか乗せます。娘もチャイルドシートに乗せられて多少自由を奪われるので、イヤなのでしょうが、娘の安全を守るために必要なことだと考えています。 しかし、義母が一緒だと、チャイルドシートに乗せようとして娘がちょっとでも泣くと「そんなところに、きびりつけんでもいい!」と言って、義母が抱いて後部座席に乗ります。私も嫁さんも「泣くとかそういう問題ではなく、娘の安全を考えてのこと」「法律でも義務化されていること」を説明するのですが、「ちゃんと抱っこしているから問題ない」「泣いているのにかわいそう」となかなか聞き入れてくれません。娘が生まれてから、何度も注意してきたのに、なかかなこちらの考えを受け入れてくれないので、正直なところ、注意するのもイヤになっています。 なんとか、義母の考えを変える方法はないでしょうか? 子供達に注意され、それを素直に受け入れることが出来ないのだろうと思うので、チャイルドシートに関する交通安全のDVDなどがないかネット上を探してみましたが、適当なものはありませんでした。交通安全DVDにように第三者からチャイルドシートを装着しない場合の危険性を伝える方法などがあればいいなと思っています。 義母は76歳で、義父は既に他界しております。 皆様、よろしくお願いします。

  • レンタカーでのチャイルドシート義務

    現在2歳の子と2か月の子がいます。 我が家は自家用車を所有していません。 レンタカーを借りで出かけようと思うのですが、6か月以上から使用できるチャイルドシートしか貸し出していないレンタカー会社です。 その場合、2か月の子はどのようにして乗せればいいのでしょうか? 後部座席で抱っこひもは違反ですよね? 自分でチャイルドシートを購入して装着するほかないのでしょうか? タクシーとは違いチャイルドシート免除ではないですよね?

  • チャイルドシートと車の定員

    定員が5人のセダンに乗っています。 今度子供が産まれる為チャイルドシートを買おうと思っていますが、シートが平らなベッドになるアップリカのものを買おうと思っています。 しかしこの場合、後部座席にはチャイルドシート+1人しか乗れないような気がします。 そうなると、普段は夫婦+赤ちゃんで問題が無いのですが、例えば両親を一緒に乗せようとすると1人乗れなくなってしまいます。 この場合はチャイルドシートを装着しなくても良いのでしょうか?(着用が免除されるケースに該当するのでしょうか?) もちろん子供の安全が第一なので、もし装着しなくて良いとしても両親を乗せる時だけレンタカーで定員の多い車を借りることを考えていますが、 ちょっと疑問に思いました。

  • チャイルドシートについて

    こんにちは。 今 8か月の妊婦なのですが チャイルドシートいついてお伺いします。 出産後すぐにチャイルドシートは必要でしょうか? 出産前は何かと出費も多く できれば産後に購入したいのです。 退院してから車で家にかえったり時々は買い物もかねて外出することもあるでしょうが 必ずチャイルドシートに乗せないとだめなんでしょうか? 私は免許持ってないので主人か父の運転になるので母子ともに抱っこしながら後部座席に乗るとか方法はありますか? 初歩的な質問かも知れませんが 教えてください。

  • チャイルドシート短期レンタル

    東京都でチャイルドシートのみをレンタルできる所はないでしょうか?レンタカーショップ等ではシートのみのレンタルはしていないようです。使うのは二日間です。広島などでは交通安全協会などで無料貸し出しもあるようなのですが。宜しくお願いいたします。

  • チャイルドシートについて

    私は赤ちゃん退院後に自宅に帰るのに チャイルドシートがいるとおもっています しかし 旦那はチャイルドシートは買うけど 退院後の赤ちゃんは 首が座ってないし小さすぎてのせれないと言っています 旦那は周りに出産した友達(友達は旦那のほう)が三人いて その人達にいろいろきいていたらしく 皆さんのせるのは無理と言っていたようです 私は決まりは決まりですし 新生児から使用出来るはずのもにのせれないとゆうことが信じられず チャイルドシートの話をするたび喧嘩になります 産婦人科から自宅までは数分なので チャイルドシートにのせてかえらないなら 歩いて連れて帰るとまで言いました 旦那の両親と同居していて 両親もチャイルドシートにのせなきゃ絶対駄目って言ってるのにきいてくれません 両親のめもあるし チャイルドシートが不安でも 私が横にのって赤ちゃんを見ながらならにすればとか考えたんですが どうしたらいいですか また 皆さんはどうされましたか 私は決まりだからとか 周りが言うからとかで言ってるので 実際その状況にならないと 経験しないとわからないものとゆうこともわかっていますが どうしていいかわかりません

  • チャイルドシートについて

    リーマンのチャイルドシート、クイックスピン、型番、LDC-43-434は軽自動車(マツダのキャロル)にも装着可能ですか?また2003年度安全基準にも対応しておりますか?教えて下さい!

  • チャイルドシートの買い替えについて

    現在、6歳まではチャイルドシート装着が義務つけられています。子供が9カ月になり、そろそろ乳児用では小さくなってきたので、幼児用に買い換えようと思っています。いろいろ調べると、幼児用チャイルドシートはほとんどが4歳までです。とすると、このあと、4~6歳児は学童用にまた買い替えなければならないのでしょうか。6歳まで継続して使用できるメーカーってありますでしょうか。 決してけちるつもりはありませんが、もし安全性に問題がなければ、買い替え不要な方がいいので教えてください。

  • シートベルトの有効長とチャイルドシート

    1歳半の子供がおり、今年の秋に第2子出産予定の妊婦です。 新しいチャイルドシートの購入を検討しているのですが、2台ある車のうち、私の使用している車(旧型アルト)のシートベルトの有効長が短いらしく、装着できるチャイルドシートの種類が限られてくるようなのです。どちらの車にも装着して使用したいので、必然的に私の車につけられないものは購入対象から除外ということになります。私の車は装着できるチャイルドシートが限られてくるので、きちんと車との相性を調べて購入しなくちゃね、と夫に話をしたところ、シートベルトが短いことだけが理由ならば、それを解消するような、例えば、シートベルトの長さを長くするような道具があるのではないか、と言うのです。私はそのような話は聞いたことがありませんし、そのような道具も見たことがありません。どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

  • 再度、チャイルドシートの件で・・・

    いつもお世話になっております。 先日、チャイルドシートの件でお世話になりました者です。 状況を先に説明させて頂きます。 ・里帰り出産予定 ・病院から実家は車で退院予定 ・産後2ヶ月位経過後、主人が車で迎えに来る(私の車で) ・実家と自宅は車で約10時間 ・自宅では、私の車に乗せることが多くなる ・地方の為、車はよく利用する ・自宅は2階(階段) この様な状況なのですが、チャイルドシートはどのような物を購入しようか悩んでいます。 <質問> (1)チャイルドシートは、車につけっぱなしではないのか? 寝たらそのまま家に連れて行けるとか聞きますが、また車に乗せる時そのシートを持って行く形になるんですよね? (2)回転式の利便性は? (3)乳児の時は、平らになるシートが良いのか?(自宅ー実家が遠いので) 安全基準・装着可能かどうかなどは、だいたい調べ済みなのですが・・・ 考えれば考えるほど、経験もないので悩んでしまいます。 もちろん、状況の違い、赤ちゃんとの相性や成長の仕方などもあるとは思いますので、これが絶対!!とかはないんでしょうけど・・・ おすすめのチャイルドシートなど、いろいろ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します!!