チャイルドシートについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 3月末に出産予定の方が、ホンダのライフにつけるチャイルドシートで悩んでいます。
  • タカタの04NEOを考えていましたが、実際に車に置かせてもらったところ、台座が高くて乗せにくいそうです。
  • 特に安全性と後ろ向きに装着したときの乗せやすさが重視されています。田舎で実物を試すお店がなく、斜めにかかるシートベルトが気になると思っています。同じ車種を使っているママさんの意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャイルドシートについて

3月末に出産予定です。 ホンダのライフにつけるチャイルドシートで悩んでいます。。。 タカタの04NEOにしようと思っていたのですが、 実際実物を車のシートに置かせてもらったところ、台座が高すぎてびっくり(>_<) 天井に近すぎてとても乗せにくそうで、カタログ上適合はしてるのですが、候補から外れつつあります。 タカタがいいと思っていた理由は、 1.安全性がすぐれている 2.新生児期、後ろ向けに装着した時に、シートベルトが手前に斜めにかからないようになっているので(楽ママハンドルがついてるからかな?)乗せやすい と思っていたからです。 特に2は重視しているのですが、田舎でなかなか実物を車に乗せさせてもらえるお店がなく、 実際どんな風にシートベルトがくるのかピンときません。 チャイルドシートを後ろ向けにつけている先輩ママさんは、 斜めにかかっているシートベルトがじゃまに感じたことありませんか? 気にならないものなんでしょうか。。。 そんなに気にならないものなら、コンビのコッコロでもいいかなと思っています。 タカタのNEOを軽自動車につけている方、コンビのコッコロをつけている方使い心地を教えて下さい! ライフに乗ってる方で、つけているチャイルドシートはコレです!っていう情報でもいいです。 よろしくお願いします(>_<)

• kuma27
  • お礼率94% (130/137)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 98lv_vl
回答No.1

まだ見ていますでしょうか…(笑)  うちの車はekSPORTなんですが、姉の車がLifeです!  私も姉も共に  「コンビ パフィファースト」 を使っています。(まだ売ってるかな?…すいません。)  使っていて不便に感じることはないですょ。斜めにかかっているシートベルト…気にしたことなかったです。  取り付けも慣れちゃえば問題なしです! なので同じコンビのチャイルドシートなら問題なくお車に合うと思いますょ。参考までに。

kuma27
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません(>_<) コンビパフィファーストは見かけたことがなくて、 もう売ってないのかもしれませんね。 先日取り付けさせてもらえるお店があってつけてみましたが、 後ろ向けにした時、シートベルトが邪魔になるものが最近のは多いみたいです。(取り付けの安全性のためみたいです) 反対側から乗り込んでつけてる方が多いですよ~と言われたので、 そんなものなのかぁと^^; 本当に一長一短なので、多少は妥協しないといけないのかもしれませんね^_^; ご回答ありがとうございました。