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チャイルドシートについて 

臨月に入った初妊婦です。 退院時から使用できるチャイルドシート(ベビーシート?)の購入を考えています。 車はホンダのエリシオン(ワンポックス)と日産のモコ(軽乗用車)の2台所有している為、付け替えが簡単に出来る、コンビのコッコロEGとタカタの04-neoの2つで迷っています。 先日、ベビー用品店で実物を見て思った事なのですが コッコロEG ・思ったよりコンパクトで、サイズアウトが早そう ・クッションが貧弱で安全面で大丈夫なのか ・軽いので、仮に私1人でも付け替えが楽にできそう ・いらっしゃいベルトが便利そう タカタ04-neo ・コッコロに比べると大きいので、意外に長く使えそう ・モコに使用するには大きすぎるのではないか? ・安全面で定評がある 実際に使用している方に、長所短所を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

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回答No.1

こんにちは。 2005年にneoかレーマーの「ベビーセーフプラス」かで迷ってレーマーにしましたが… 分厚いクッションは一見安全そうに見えますが、実はほとんど関係ないです。クッションが薄いファシール(イオンモデル)もW優だし、海外で定評が高いチャイルドシートも意外なほど薄いです。 むしろneoはクッションの厚さの分だけ兄弟機ファシール/system6.0より早く窮屈になる、ただでさえ高い座面が更に高くなるという欠点があります。 あと、両方ともリヤシートリクライニングが付いてますよね。 背もたれを少し倒した状態でチャイルドシートを取り付け、最後に起こせばしっかり付きます。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl/harnessft.htm (ほとんどのチャイルドシートに応用できます) こうなるとママ楽ハンドルは無用で、neo系は重くて台座が高いだけになります。安全試験で◎から少しだけのオーバーの場合は、増し締めでガッチリ取り付けることでカバーできます。 だったら、シンフォニー系など台座が低いチャイルドシートも選択肢に挙がると思います。 あと、付け替えがあって安全性にこだわるなら、レーマーやマキシコシのベビーシートがおすすめです。 http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products.htm http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/sale/sale0804.htm

apple0530
質問者

お礼

>分厚いクッションは一見安全そうに見えますが、実はほとんど関係ないです。 >neoはクッションの厚さの分だけ兄弟機ファシール/system6.0より早く窮屈になる、ただでさえ高い座面が更に高くなるという欠点があります。 これを読んで、neoの方に傾きつつあった気持ちがコンパクトなコッコロEGの方に気持ちが傾きました。単純ですが(笑) レーマーやマキシコシのリンクもありがとうございます。 全くのノーマークでしたがレーマーのベビーシート、可愛いですね。 ご丁寧に色々ありがとうございました。

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