• ベストアンサー

3歳からのチャイルドシートは何がお勧めですか?

2歳9ヶ月の子供がいます。 今までは、新生児から4歳頃まで使えるチャイルドシートを使ってきましたが、うちの子のお腹が標準よりポッコリでているせいか?(体重は14キロ)、バックルがお腹を圧迫して、本人も「お腹痛い」と言って嫌がるようになりました。 そこで早急にチャイルドシートの買い換えを考えているのですが、やはり、メーカーの思惑どおり、次は3歳~11歳頃まで使えるものに替えて、さらに次は、ジュニアシート(座面だけのもの)を買わなくてはならないのでしょうか? 店に見にいって、現在、候補として考えているのが、コンビのプリムジュニアで、これだったら1万ちょっとで買えそうなので、これにしようかと思っていますが、問題は装着です。 新生児用シートは、チャイルドシートをまずシートベルトで完全に固定して、子供はチャイルドシートに付いているベルトとバックルで固定しますが、3歳以上用のものはシートベルトのみでチャイルドシートと子供を同時に固定するようになっているので、本当にこれで、本体がしっかり固定できるのか、また、もししっかり固定してしまったら、子供が乗り降りする度に、ベルトをきつく引っ張らないといけないのかと、不安を感じています。 田舎なので、着脱法について説明してくれる店員もいません。どこのメーカーのものも、だいたい同じ方式だと思いますが、使っている方の使用感はいかがでしょうか?乗り降りは不便ではありませんか? 3歳からのチャイルドシートについてお勧めの製品があれば教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

コンビのプリムジュニアとアップリカのマシュマロジュニア を現在使用中です。2歳8ヶ月の子が使ってます。 プリムジュニアの方がぐらぐらしないと思います。 本体後ろに紐がありその先に金具がついており これをシートの隙間(座る所と背もたれのつなぎ目?) に入れ込みます。 後はシートベルトをするのですが,急ブレーキ時に 椅子がずれる事はないですよ^^ >もししっかり固定してしまったら、子供が乗り降り  する度に、ベルトをきつく引っ張らないといけない  のかと… 本体にシートベルトを固定しておけるので 楽に脱着出来ます。 頭部分と背もたれ部分がはずせますので 大きくなって座る部分だけでの使用も可能です。 上の子が8歳ですがせもたれがある状態で乗れます。 いろいろ比べて購入したのですが,プリムジュニアが 1番大きかった(横幅)ですね。 同じ対象年齢にも関わらずアップリカのものは 上の子のお尻が入りません^^; アップリカの方はコンビに比べて座りごごちがよさそう です。中のクッション(衝撃吸収)がアップリカの 物がいいそうです。 だらだらと書いてしまいすいません。 参考になれば幸いです。

goo-papa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コンビのプリムジュニアとアップリカのマシュマロジュニアのそれぞれの長所短所が良く判り、とても参考になりました。 横幅が大きいと、後席でチャイルドシートの横に大人2人が座れなくなり、考え物です。 でも、狭すぎても、8歳でお尻が入らなくなってしまうとは、これも困るので、どちらが良いのか悩みますね。

その他の回答 (4)

noname#49272
noname#49272
回答No.5

私のうちは、コンビのプリムロングを使ってます。 新生児から使えるタイプなので、首がすわる前から使用できました。 チャイルドシートが義務付けられてる6歳まで使えるみたいです。

goo-papa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちの場合、すでに3歳近くになってしまったので、今度は11歳くらいまで使えるものにしようと思います。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.3

何度も失礼します。 私は(ジュニアシートをもらう前)こちらが欲しいと思っていました。 プリムジュニアと同じようなタイプですが、こちらでしたら安いときには8000円台で売ってました。 http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/junior_a8neo.html

goo-papa
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 プリムジュニアの実物を見て、こんな簡単なつくりの物ならもっと安くできるのでは、と思っていたところです。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

#1です。 > 本当にこれで、本体がしっかり固定できるのか とのことですが、本体はしっかり固定できません。 というか、固定する必要はありません。 子供の体重で座面に押し付けているだけです。 ただ、もうこれを使うころにはある程度(赤ちゃんよりは)落ち着いてきているので、暴れてどうしようもない…ということは少なくなっているでしょう。 うちの子はすっごくかんしゃくもちでしたが、イキナリジュニアシートにしてみると、ベビーシートよりは窮屈感がないためか、落ち着いて乗ってくれてますよ。

goo-papa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シートは固定されないのですね。意外でした。シートが固定されていないということは、子供を乗せていない時に急ブレーキを踏むと、シートが前に落ちてしまうということでしょうか? うちの子も、機嫌が悪いときは、チャイルドシートを嫌がるので、新しいシートになじんでくれるか不安です。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

うちはすでに2歳からジュニアシートを使っています。 ベルト装着感覚はプリムジュニアとあまり変わらないと外見から判断します。 プリムジュニアにしても一般的なジュニアシートにしても、それほどきつく締め付けるわけではありません。 大人がシートベルトをしているのと同じくらいです。 子供は背が低いので、大人のシートのままでは首にベルトがかかるので、 その分座面を上げているだけです。 うちはジュニアシートのみなので、寝てしまったときに横へぐた~となってしまうため、プリムジュニアはいいと思います。 プリムジュニアと普通のジュニアシート、それだけの違いだと思います。 乗り降りですが、大人がシートベルトを着脱するときと同じ感覚ですので、ベビーシートのときよりは断然ラクですよ~。 プリムジュニア、あれって背もたれをはずせばそのままジュニアシートになるようですので、プリムジュニアは私なら「買い!」ですね。 (うちはジュニアシートをもらったので、あえて買いませんでした。)

goo-papa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2歳でもジュニアシートを使うこともできるのですね。ジュニアシートはたいてい4歳くらいからと書かれているのをみて、これくらいになるまでは、プリムジュニアのようなシートが必ず必要と思い込んでしました。 着脱はラクと知り、安心しました。

関連するQ&A

  • チャイルドシート

    現在、妊娠中です。 6月に出産予定です。 チャイルドシートを購入しようと思ってるのですが・・・。 どれが良いのか全然分かりません。 新生児から乗れる物を探しています。 コンビから出てるプリムロングは7歳まで使えて、それまで買い換えナシってなってますが・・・。 子供が3歳ぐらいになっても今のチャイルドシートに座ってくれるのか心配です。 チャイルドシートを購入した方・・・ 色々アドバイスお願いします!!

  • ジュニアシート&チャイルドシート&大人一人が後ろに乗れますか?

    実家の車がポルテなのですが、今度生まれる子供のチャイルドシートと上の3歳の子のジュニアシートを後ろに取り付け、私も後ろに乗るのですがかなり窮屈でしょうか? あとジュニアシートはすでに取り付け1度だけ乗せたのですが、シートベルトをひくと、すぐにストッパーがかかった状態になってしまって、バックルを留めるまでのばすのにかなり時間がかかります。 何かコツはありますか?(ゆっくり」ひいてもだめです)

  • チャイルドシート、ジュニアシート。

    お世話になります。 3月に、初めての子が産まれます。うちは車が必需品なのでチャイルドシートの購入を考えています。軽自動車に着ける予定です。2人目は2歳違いで考えています。 コンビのプリムロングが7歳まで使えるので検討していましたが、5~7歳くらいだと狭いかな、軽なので車内も狭くなるかな、と不安です。 新生児~4歳まで使えるチャイルドシートを買い、4歳からはジュニアシート(お尻のみを支えるタイプ)を買った方が良いような気がしてきました。 なるべく経済的に、と考えています。アドバイスをお願い致します。

  • チャイルドシートどちらにするか迷っています・・

    いろんなチャイルドシートを見てきて、最後に主人と二人でしぼったのが、コンビのゼウスターン(もしくはプリムターン)かカーメイト(エールベベ)のくるっとなのですが、どちらにしようか迷っています。 回転式のもので、なおかつ新生児から使えるもの、アップリカのように場所をとらない、いす型のもので、車への装着、および子供へのベルト装着、回転などの操作が簡単なものということを重視しています。 コンビもカーメイトもほぼこれらのことを満たしているように思うのですが、どちらにするか迷っています。 どなたかアドバイスください。お願いします!

  • チャイルドシートの新生児の頭の固定について

    チャイルドシートについて教えてください。 コンビのプリムロングSを使用しています。新生児対応ということで購入したのですが、退院の時に乗せてみたところ首がすわっていないために、頭が大きく動いてしまうので怖くて妻に抱かせて帰ってきてしまいました。 チャイルドシートに乗せた新生児の頭を固定するのによい方法はありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 1歳半、チャイルドシート

    新たに車を1台買うことになりました。 そこで、どちらの車でも子ども(1歳5ヶ月)を乗せられるようにチャイルドシートも買おうと思っています。 お座りはしっかりでき、現在のチャイルドシート(コンビのゼウスターン)も前向きです。 本当は簡単なものがいいのですが、ジュニアシートは3歳から(15キロから)なので、まだチャイルドシートです。 そこで、ジュニア・チャイルド兼用のシートを買おうかなと思っているのですが… 迷っているのが、コンビのブオンキッズなどの、ベビーシートのようなハーネスタイプのものと、プリムキッズなどの膝の上に箱状のものでベルトをまとめるものと、どちらにしようかなということです。 最近は、気が向かないときには全力で抵抗してくるので、素早く装着できる方がいいかなあと思うのですが…。 膝の上の箱状の物は使った事がないので、使用感がわからないのです。 暑そうかなあと思ったり、邪魔に思うのかなあとか、逆に箱の上に寝られそうだからいいのかなあと思ったり…。 どちらの方が装着が簡単でしょうか? 一台がハーネスタイプなので、同じ様式の方がいいのでしょうか? また、おすすめのものがありましたら教えてください。

  • チャイルドシートを検討中

    近いうちにチャイルドシートの購入を考えています。 チャイルドシートにも色々あり、正直どれがいいのか… お勧めや購入時のアドバイスなどあれば聞きたいです。 【現在】 もうすぐ9ヵ月(8.1kg)の子供がいてベビーシートを使用 このベビーシートが~10kgまで、~1歳までの物です 使用頻度は月1~2回、その都度着脱しています (実家の車なので、付けたままには出来ません) 5人乗りの車にベビー+大人4人で乗る事が多いです 【購入にあたり】 おすすめのチャイルドシートがあれば教えて頂きたいです チャイルドシート・ジュニアシート兼用という物もありますが、 別々の方がいいのでしょうか? 画像を見ていてもあまり違いがわからず; 使用頻度は当分変わらないので、着脱のし易さはあまりポイントにしていません ちゃんと固定されるなら◎ 条件に合う物を購入したいので、予算は決めてません よろしくお願いします!!

  • チャイルドシートの肩ベルトを自分で外してしまいます

    1歳9ヶ月の双子ですが、1ヶ月くらい前から、チャイルドシートの肩ベルトを自分で引っ張って、両肩とも外すことを覚えてしまいました。 チャイルドシートは生後1ヶ月頃から座らせているのですが、色々なことが自分でできるようになってきて、シートに縛りつけられているのが不快なようです。 両肩のベルトを外しても、足はバックルで固定されていますが、もしこんな状況で事故を起こしたら、上半身は勢いよく前へ押し出されて、下半身だけ固定されているという状況になり、非常に危険です。 肩ベルトが外れないようにする方法はありますか? ちなみに、現在使っているシートは、乳幼児から4歳くらいまで使える一般的なタイプで、股の間にバックルを持ってきて、左右の両側からベルトを真ん中のバックルに固定するタイプです。

  • ステップワゴンRF1-3列目のチャイルドシート

    ステップワゴンRF1(デラクシー:回転)乗りなのですが、この度2人目の子供が生まれるにあたり2台目のチャイルドシートを3列目に取り付けたいのですが、チャイルドシートを調べてみると3列目のシートベルトがチャイルドシート用のロック機構が無かったり、ベルトが短い等で殆どのチャイルドシートがRF1の3列目には合わないらしいのです。そこで現在RF1乗りの方で3列目にチャイルドシートを使っている方がいましたらメーカー名と型番等を教えてください。ちなみに今度生まれる新生児には2列目で今使っているチャイルドシートを使用し、3列目に現在1歳半の子供にチャイルドシートを新調したいと思っています。後1ヶ月ほどで生まれますのでよろしくお願いいたします。 ジュニアシートはまだ早いので9K~25Kくらいの子供が使えるシートを考えています。(新生児が使える必要は無い)。ちなみに助手席には安全のため取り付けは考えておりません。アドバイス等ありましたら合せてお願いいたします。

  • ステップワゴンのチャイルドシート

    ステップワゴンRF-3型に乗っています。今年の12月に子供が生まれるので、チャイルドシートを買いに行ったのですが、2列目の運転席裏に試し付けしようと思ったらシートベルトのバックル(カチッと入れるオスの方)を下がらないように止めておくポッチが引っ掛かってガッチリ固定できませんでした。となるとボッチを取ってしまうか?チャイルドシートの下に何かを敷いて高さを出すか? 同じ型のステップに乗っている人いましたら、どのように付けているか教えてください。

専門家に質問してみよう