• ベストアンサー

チャイルドシートの新生児の頭の固定について

チャイルドシートについて教えてください。 コンビのプリムロングSを使用しています。新生児対応ということで購入したのですが、退院の時に乗せてみたところ首がすわっていないために、頭が大きく動いてしまうので怖くて妻に抱かせて帰ってきてしまいました。 チャイルドシートに乗せた新生児の頭を固定するのによい方法はありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

ベビー用品店に行けば、どのベビーシートにも対応できる、U字型のヘッドレストが売っています。 そういった物を使うと安心かと思います。 使用期間が短いので、肌触りが良い可愛いタオルなどを丸めてセットしておいても良いかもしれませんね。 私が出産した時は、看護師さんに、ヘッドレストは必要ないと言われ、 生後2日目で退院しましたが、その日から、ヘッドレストなどはしていませんでした。 2ヶ月の頃、やむを得ない事情で、車で15時間の距離を往復した際も、そのまま乗せましたが、 特に何の問題もなく、スクスク育っています。 新生児からOKという物であれば、そのまま乗せても問題ないのだと思いますが、 頭がぐらぐらするのは、見ていて不安になりますよね。 下の子は、頭がぐらぐらしていたので、ヘッドレストを付けましたが、 1ヶ月半頃になったら、かえって邪魔になり、はずしました。

archi_o
質問者

補足

私と同じ経験をした方がいらっしゃるはずなので商品化されているのではと思いましたが、やはりあるのですね。早速、ベビー用品店に行って探してみます。 車で15時間ですか!私は7時間のドライブでも大丈夫か心配していましたが、それを聞いて安心しました。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

コンビのゼウスターンを使っています。 うちの場合も退院のときに初めて乗せて首があまり固定されていないので不安だったので 即席ですが、頭のシートのこめかみ辺りのひらひらするところ(分かるかな??)の下に 丸めたタオルを首が据わるまではさんで使っていました。 そうしていいのか悪いのか分かりませんが・・・(あえてお勧めはしません) どちらにしても、新生児から使えるとしているので、そんなに気にしなくてもいいと思いますし、 ヘッドパッドというものがあるみたいですね。

archi_o
質問者

補足

やはりタオルか、小さめのクッションで対応するしかなさそうですね。 確かにメーカーが新生児対応としているのでそのままでも問題ないのかもしれませんが、あのゆれ具合はやはり心配です。 今週末に長距離ドライブを控えてますのでその前にいろいろ試して見ます。 ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

首が据わっていない新生児にはチャイルドシートでなく、ベビーシートで寝かせた形が理想でしょう。 プリムロングSは、新生児時はベビーシートとしての形も備えており、後ろ向きに深く座らせれば寝ているような形になり、首に負担も掛からないと思います。 EGタイプにはヘッドパットも有るようですが、一時的にタオルなどで頭の左右の隙間をふさぐのも良いかも知れません。

参考URL:
http://www.combi.co.jp/products/carseat/primlong/detail_primlong.html
archi_o
質問者

補足

説明書どおりに設置して、ベビーシートとして使用しております。 おっしゃるとおり、ヘッドパッドがないタイプですので、タオルなどで代用を考えたいと思います。 里帰り出産で、近日中に長距離のドライブがあるのでそのときに試してみたいと思います。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

単に、頭の部分にやわらかいクッションなどでスペースを埋めて奥田kでいいのでは?

archi_o
質問者

補足

退院時以来まだ乗せてないので、今度小さいクッションなどを探して試してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チャイルドシート

    現在、妊娠中です。 6月に出産予定です。 チャイルドシートを購入しようと思ってるのですが・・・。 どれが良いのか全然分かりません。 新生児から乗れる物を探しています。 コンビから出てるプリムロングは7歳まで使えて、それまで買い換えナシってなってますが・・・。 子供が3歳ぐらいになっても今のチャイルドシートに座ってくれるのか心配です。 チャイルドシートを購入した方・・・ 色々アドバイスお願いします!!

  • チャイルドシートを新たに買うべき?

    本日、退院して主人のクルマで帰ってきました。 チャイルドシートは知人が1,2回しか使わなかったというコンビのプリムロングEGでしたが、赤ちゃんを乗せた時に「えっ、これで大丈夫なの?」というのが第一印象でした。 ベビーモードではインナークッションがあるのですがそれでも長く使えるという構造上、どうしても「深く」なってしまいお尻が下がって首が曲がってしまいます。頭をガードする部分も専用パッドですが「枕」と同じで左右のサポートはありません。 ジュニアシートを無理やり倒して「くの字」の部分にクッションをつめて乗せている・・・という感じでどうも不安です。 いわゆる「ベッド型」でない限り、首のすわっていない赤ちゃんを乗せるとこのようになってしまうのは仕方ないのでしょうか? takata-04はインナークッションも新生児を乗せるようにきちんとしていますがプリムロングはやっぱり「長く使うためにある程度犠牲にしている部分がある」という印象が強いです。 イメージ的にはアップリカのベッド型がいいなぁと思っていたのですがtakataのカタログを見ていたらこっちがいいのかなぁ・・・と。 そこで・・・ 1.ベッド型以外のシートの場合、首のすわらない新生児を乗せたとき赤ちゃんの頭はどうなっているのが理想ですか? 2.新たに購入するとなった場合「これがオススメ」というのを理由とともに挙げてもらえますか?

  • チャイルドシートの悩み

    最近自動車を購入し、10ヶ月の娘用にチャイルドシート(コンビ・プリムロングS)を使い始めました。とりあえず使えているのですが、以下の2点の悩みがあります。ノウハウあれば教えて下さい。 (1)背もたれに熱がこもってしまうため、エアコンを入れていても背中や頭の後ろに結構な汗をかいてしまう。なんとか涼しくする方法は無いか? (2)チャイルドシートに座ったまま眠ってしまうと、頭が前に垂れてしまって、首が心配。首を支える上手い方法は無いか。

  • チャイルドシート、ジュニアシート。

    お世話になります。 3月に、初めての子が産まれます。うちは車が必需品なのでチャイルドシートの購入を考えています。軽自動車に着ける予定です。2人目は2歳違いで考えています。 コンビのプリムロングが7歳まで使えるので検討していましたが、5~7歳くらいだと狭いかな、軽なので車内も狭くなるかな、と不安です。 新生児~4歳まで使えるチャイルドシートを買い、4歳からはジュニアシート(お尻のみを支えるタイプ)を買った方が良いような気がしてきました。 なるべく経済的に、と考えています。アドバイスをお願い致します。

  • チャイルドシートについて

    先日、チャイルドシートを購入したのですが、いまいち取扱説明書の内容が理解できません。なにとぞご教授お願いします。 生後まもなく1ヶ月の新生児がおります。 チャイルドシートは新生児から4歳まで使用できる謳い文句 のものを購入しました(コンビ社製ネオシスファースト2.5EG)。 さっそく車に取り付けてみたもののシートがL字型であるため、首が据わっていない新生児にはどうしてもキツイ体勢になってしまいます。 リクライニングは最大限に倒して、取り付け角度も充分配慮したつもりですが、正直「これで本当にいいの?」と疑問です(リクライニングは背もたれが可変してベッドに近い形まで倒れるものと思い込んでいましたが、L字型は固定です)。 また、購入した上記の物に限らず、店頭で確認した「新生児対応」とするチャイルドシートは皆、シートがL字型固定であるように見受けられました。 過去の質問等を検索したところ、新生児にはベビーシート を使用するのが一般のようですが、やはり首が据わっていないうちはベビーシートを購入するべきでしょうか。 このような質問で恐縮ですが、はじめての子供ですので分からない事がいっぱいです。どうか宜しくお願いします。

  • 初チャイルドシート!

    現在、わが子は二ヶ月です!そしてコンビのプリムロングのチャイルドシートを購入したのですが、、、 これから初めて乗せてドライブしようと思っていますが、じっと乗っててくれるものなのでしょうか?やはり最初は嫌がって泣くのでしょうか?子どもによっても違うとは思うのですが・・・みなさまの体験談を聞かせていただければな~と思います。 また、上手な載せ方などあればよろしくお願いします!

  • チャイルドシートは回転式がよい?

    チャイルドシートの購入を考えています。 現在考えているのは、長期的に使えそうなプリムロング(コンビ)か4、5歳児までの回転式の物です。 プリムロングはずっと使えて便利そうですが回転式ではないので乗り降ろしの際に不便なのかな…と気にかかっています。 それが気にならなければプリムロングを購入する予定です。 ただ、日々体重が増えていくので大きくなってから大変ではと感じています。 そこで、実際に回転式や無回転のチャイルドシートを使われていた方にお伺いしたいのですが、回転式の方がかなり使い勝手がよいですか?それともあまり気になりませんか? もしよろしければ、経験談でも結構ですのでどういった時に便利でまた不便なのか教えていただきたいです。 また、プリムロングについての意見も歓迎します。

  • コンビのチャイルドシートについて

    いつもお世話になっております。 来月、出産予定なのでチャイルドシートを今調べております。 お店で見ていて気になったのが、コンビのプリムロングSという新生児~七歳まで使えるものなんですが、うちの車に取付出来るのか調べても理解出来ず困っています。 知恵を拝借できませんでしょうか? bBの平成19年の車を夫が所有しております。 型式を調べた所、DBA-QNC25と書かれていました。 コンビのサイトの適合表を見ても、bBのうちの型式は載ってないので、取付が出来ないのでしょうか…

  • コンビのチャイルドシートについて

    コンビ製のチャイルドシート、プリムターンEGを使用しています。6年~7年くらい前に購入したのですが、このタイプは生後4ヶ月からしか使用できないと書いてありました。最近のものは、新生児から使用できるものがほとんどですがどのような違いがあるのでしょうか?

  • チャイルドシートに座っている様子

    2ヶ月になる女の子を持つ母親です。 チャイルドシートを購入し 車に装着する前に、一度子供を座らせてみたのですが 私の座らせかたが悪いのか どうも、窮屈そうで可哀想に見えます。 購入時についていたビデオを観てみたのですが 載せていたのは人形で、いまいち座り心地等がわかりません。 小さなお子さんをお持ちの皆様 チャイルドシートに座っている赤ちゃんって 窮屈そうですか? ちなみに、購入したシートは コンビのプリムロングです。