チャイルドシートの購入について

このQ&Aのポイント
  • 近いうちにチャイルドシートの購入を考えています。チャイルドシートにも色々あり、正直どれがいいのか…お勧めや購入時のアドバイスなどあれば聞きたいです。
  • もうすぐ9ヵ月の子供がいて、ベビーシートを使用していますが、そろそろチャイルドシートに乗り換えたいです。使用頻度や車の人数に合ったチャイルドシートのおすすめを教えてください。
  • チャイルドシートの購入を検討中です。使用頻度や車の人数に合ったチャイルドシートのおすすめや購入時のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャイルドシートを検討中

近いうちにチャイルドシートの購入を考えています。 チャイルドシートにも色々あり、正直どれがいいのか… お勧めや購入時のアドバイスなどあれば聞きたいです。 【現在】 もうすぐ9ヵ月(8.1kg)の子供がいてベビーシートを使用 このベビーシートが~10kgまで、~1歳までの物です 使用頻度は月1~2回、その都度着脱しています (実家の車なので、付けたままには出来ません) 5人乗りの車にベビー+大人4人で乗る事が多いです 【購入にあたり】 おすすめのチャイルドシートがあれば教えて頂きたいです チャイルドシート・ジュニアシート兼用という物もありますが、 別々の方がいいのでしょうか? 画像を見ていてもあまり違いがわからず; 使用頻度は当分変わらないので、着脱のし易さはあまりポイントにしていません ちゃんと固定されるなら◎ 条件に合う物を購入したいので、予算は決めてません よろしくお願いします!!

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

リヤシートが大きくリクライニングする車なら、それを応用して増し締めができます。 ガッチリ付いてしまえば、安いチャイルドシートでも安全性は高いです。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl/harnessft.htm セダンなどリクライニングがない車なら、ガッチリ固定するための工夫がなされているチャイルドシートをオススメします。 本来ならレーマーDUOプラスがオススメですが、 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-duoplus.htm スバル車は純正適合外(純正はタカタ)なので、KINGプラスがオススメです。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-king-ts.htm 何故ガッチリ固定するのにこだわるかと言うと、毎年JAFがチャイルドシート調査しているのですが、しっかり固定されている車の方が少ないんです。 http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2011_36.htm これでは意味がありません。 たまに装着する車だからこそ、簡単にガッチリ固定できるものが必要なんです。 また、タカタ「iFix」なら純正以外で使える唯一のISO-FIXになります。 http://www.takata.co.jp/childseat/notice/index.html 使い勝手はレーマーKINGにはかないませんが、これも良いと思います。

hinamaster
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません 回答を参考にして実機を確認してみて タカタの物を購入しました^^

その他の回答 (5)

回答No.5

お使いの車によって選択が変わってきます。 具体的な車種名、年式、型式。(特にモデルチェンジの年は年式だけではわかりません) リヤシートは大きくリクライニングするでしょうか? ISO-FIXは付いているでしょうか? 調べて補足をお願いします。

hinamaster
質問者

お礼

遅くなりました。 追加回答ありがとうございます!!

hinamaster
質問者

補足

車の条件の補足です。 あまり詳しくないので分かる範囲で記入します; 今乗っている(時々借りている)車はスバルのレガシーB4です。 車種名しか覚えていません… ベビーシート購入時は車種名で◎が出たので購入、 説明書通りに取り付けている状況です。 4月にはスバルのインプレッサに買い変えると聞いています。 情報量少ないですがよろしくお願いします

  • zukuzuku3
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.4

うちは買いに行った店にアップリカ、リーマン、タカタがあって、タカタの製品を選びました。今10ヶ月です。 実家の車はアップリカの頂きものなんですが、ごつくて場所とるし、ベルトなどが少し小さめな感じがします。しかしインサートクッションがふかっとしてて子どもが小さい頃は居心地がよさそうでした。 自分の車はタカタ。Amazonとかのレビューを見てタカタがいいかなと思って買いにいきました。 インサートを外した状態だとタカタの方が乗り心地がよさそうに見えます。 どちらも車への固定はしっかりしてます。

hinamaster
質問者

お礼

使用感まで書いていただきありがとうございます^^ とても参考になります♪ タカタの商品がよさそうなので、 お店で探してみたいとおもいます!

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

チャイルドシートと、ジュニアシートは似て非なるものです 兼用だと、乳児の命が危険です タカタがお勧め 安くは無いけど、命の値段としたら安いと思います 爺婆に買ってもらいましょう!!! 他の方の勧めるエ何とか辺りは、国交省のアセスを見れば棺桶だってわかります 記憶では・・・うちの子は 0歳から ベビーシート 9ヶ月くらいから チャイルドシート 3歳くらいから ジュニアシート でした…様な… 体格に合わせて買い替えるしかありません

hinamaster
質問者

お礼

体格に合わせて買い替えとの事なので、 今回はチャイルドシートにしようと思います! 安全な方がいいですものね。 タカタの物をさっそく探してみます♪ ありがとうございました^^

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

使う頻度が少ないなら、長く使えるタイプの、1歳から使えるジュニアシートにすると、また買い直す必要もないのでいいと思いますよ。

hinamaster
質問者

お礼

ジュニアシートでも1歳から使えるものがあるのですね。 もう少し調べて検討してみます。 ありがとうございます^^

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

うちは3人とも1歳からこういうタイプを使っています。 http://kakaku.com/item/95170515671/ メーカーは3つとも違うのですが(コンビ、グレコ、エールべべ)、どれも似たり寄ったりなので。 エールべべのものは安いし、ちゃんとしっかりしているし、良いと思いますよ。 月1~2回で、毎度降ろすのであれば、こういう軽いものが良いと思います。 すわり心地はいいみたい。 小さいうちは膝上にシートが付くので、そこに寄りかかって寝ちゃったりもします。

hinamaster
質問者

お礼

”軽いもの”という選択肢もあるのですね! 参考になりました。ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • ベビーシートとチャイルドシート

    最近は「チャイルドシート」と言っても、0ヶ月から使える物がほとんどなので、あまり疑問も感じずにもうすぐ購入するシートを決めていました。 しかし昨日、とある産婦人科のページで「新生児には乳幼児用として兼用になっている物より、ベビーシートの方が良い」と書いてあるのを読んでから、考えてしまいました。 確かに何についても「兼用」よりは「専用」の物が良いだろうなとは思います。しかしベビーシートは使用期間が短く、経済的には兼用の方が助かるのも明らかですし、周りを見ても「兼用」を使われている方がほとんど・・。 チャイルドシートではなくベビーシートをお使いの方にお尋ねしたいのですが、あえて兼用ではなくベビーシートを購入された決め手は何でしたか?また実際にお使いになったご意見などもお聞かせいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 1歳半、チャイルドシート

    新たに車を1台買うことになりました。 そこで、どちらの車でも子ども(1歳5ヶ月)を乗せられるようにチャイルドシートも買おうと思っています。 お座りはしっかりでき、現在のチャイルドシート(コンビのゼウスターン)も前向きです。 本当は簡単なものがいいのですが、ジュニアシートは3歳から(15キロから)なので、まだチャイルドシートです。 そこで、ジュニア・チャイルド兼用のシートを買おうかなと思っているのですが… 迷っているのが、コンビのブオンキッズなどの、ベビーシートのようなハーネスタイプのものと、プリムキッズなどの膝の上に箱状のものでベルトをまとめるものと、どちらにしようかなということです。 最近は、気が向かないときには全力で抵抗してくるので、素早く装着できる方がいいかなあと思うのですが…。 膝の上の箱状の物は使った事がないので、使用感がわからないのです。 暑そうかなあと思ったり、邪魔に思うのかなあとか、逆に箱の上に寝られそうだからいいのかなあと思ったり…。 どちらの方が装着が簡単でしょうか? 一台がハーネスタイプなので、同じ様式の方がいいのでしょうか? また、おすすめのものがありましたら教えてください。

  • ベビーシート・チャイルドシートの選び方

    こんにちは。 初めての子どもなのでお聞きします。 皆さんベビーシートやチャイルドシートはどのようなものを選ばれてますか? 車メーカー純正品で、ベビーシートチャイルドシート兼用だと10万円近くするので躊躇してます。

  • チャイルドシートは頻繁に取り付けたり外したりすぐできるものですか

    妊娠7ヶ月の妊婦です。出産準備をそろそろしようと購入するものを色々検討しているところなのですが、チャイルドシートについてわからない事があります。 チャイルドシートは一旦車の座席に固定したらずっと取り付けっぱなしですか? それとも外出の度に付けて、戻ってきたら取り外すものでしょうか? 我が家は車がないのですが、車を使用したい場合一駅離れた所に住む義父母の車を借りています。2台あり、軽自動車とワゴン車があるのですがその都度あいている方を借りています。 この状態でチャイルドシートを購入した場合、車を借りてきてチャイルドシートを取り付けて、帰ってきたらチャイルドシートを取り外し、 車を返す。という流れになります。 それは大変でしょうか? 取り付けたり取り外したり簡単にできるものなのでしょうか? 義父母だけでなく義理の弟や妹も使用している車なので2台のうちのどちらか1台にチャイルドシートをずっと取り付けたままにする事ができないのです。 チャイルドシートを使用している方、ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 3歳からのチャイルドシートは何がお勧めですか?

    2歳9ヶ月の子供がいます。 今までは、新生児から4歳頃まで使えるチャイルドシートを使ってきましたが、うちの子のお腹が標準よりポッコリでているせいか?(体重は14キロ)、バックルがお腹を圧迫して、本人も「お腹痛い」と言って嫌がるようになりました。 そこで早急にチャイルドシートの買い換えを考えているのですが、やはり、メーカーの思惑どおり、次は3歳~11歳頃まで使えるものに替えて、さらに次は、ジュニアシート(座面だけのもの)を買わなくてはならないのでしょうか? 店に見にいって、現在、候補として考えているのが、コンビのプリムジュニアで、これだったら1万ちょっとで買えそうなので、これにしようかと思っていますが、問題は装着です。 新生児用シートは、チャイルドシートをまずシートベルトで完全に固定して、子供はチャイルドシートに付いているベルトとバックルで固定しますが、3歳以上用のものはシートベルトのみでチャイルドシートと子供を同時に固定するようになっているので、本当にこれで、本体がしっかり固定できるのか、また、もししっかり固定してしまったら、子供が乗り降りする度に、ベルトをきつく引っ張らないといけないのかと、不安を感じています。 田舎なので、着脱法について説明してくれる店員もいません。どこのメーカーのものも、だいたい同じ方式だと思いますが、使っている方の使用感はいかがでしょうか?乗り降りは不便ではありませんか? 3歳からのチャイルドシートについてお勧めの製品があれば教えて下さい。

  • チャイルドシートについて

    先日、チャイルドシートを購入したのですが、いまいち取扱説明書の内容が理解できません。なにとぞご教授お願いします。 生後まもなく1ヶ月の新生児がおります。 チャイルドシートは新生児から4歳まで使用できる謳い文句 のものを購入しました(コンビ社製ネオシスファースト2.5EG)。 さっそく車に取り付けてみたもののシートがL字型であるため、首が据わっていない新生児にはどうしてもキツイ体勢になってしまいます。 リクライニングは最大限に倒して、取り付け角度も充分配慮したつもりですが、正直「これで本当にいいの?」と疑問です(リクライニングは背もたれが可変してベッドに近い形まで倒れるものと思い込んでいましたが、L字型は固定です)。 また、購入した上記の物に限らず、店頭で確認した「新生児対応」とするチャイルドシートは皆、シートがL字型固定であるように見受けられました。 過去の質問等を検索したところ、新生児にはベビーシート を使用するのが一般のようですが、やはり首が据わっていないうちはベビーシートを購入するべきでしょうか。 このような質問で恐縮ですが、はじめての子供ですので分からない事がいっぱいです。どうか宜しくお願いします。

  • ベビーカー&チャイルドシート…レンタルか購入か

    A型ベビーカー、B型ベビーカー、新生児用チャイルドシート、ジュニア用(1歳~6.7歳)チャイルドシート、チャイルドシートにもなるA型、B型兼用ベビーカー… など何をどう買って良いのやらよくわかりません。 そのほかベビーベッド、ベビーバス… 皆さんは何をレンタルして何を買いましたか? またかったものは後々どうしましたか?

  • どんなチャイルドシートが良いのでしょうか?

    チャイルドシートの選び方について質問させて頂きます。 我が家には2歳になる女の子がいます。 家のワゴンには、0歳~4歳くらいまで使えるベビーシートが付いています。 実家の車はセダンなのですが、実家に遊びに行ったりした時に、車に乗せて外出しようにも、実家の車にはチャイルドシートが付いていません。 私と娘が実家に遊びに行った時にのみ使用するために、チャイルドシートを買ってもらうか検討してます。 その場合、どんなタイプを買ったら良いでしょうか? 使用頻度が少ないので、取付に手間と時間がかかったり、値段が高かったりすると、ちょっと頼みづらいです。 この先長く使える方が良いです。 また、買わずにその度にレンタルするのも考えています。 そういう情報が載っているサイトなどがありましたら、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 着衣型チャイルドシートについて

    3児の父です。子供を車に乗るときに欠かせない チャイルドシートについて質問です。 現在一番上の子(3)は現在チャイルドシートに座っていますが 来年からジュニアシートにしようと思っていました。 ところが最近着衣(ベスト)型の固定具があると聞き、 祖父母の車に乗るときもいちいちシートを付け替えなくても良いし 車の中も多少広く使えるし良さそうかなぁ? と思っています。 そこで、もし実際に着衣型のジュニアシートを使用されている方 がいらっしゃいましたら、その使い心地、良い点、悪い点など 教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • チャイルドシートを助手席につける

    私の車はダイハツ ミラバン(商用 96年購入)で、後部座席がベンチシートでシートベルトはありません。助手席エアバックもありません。 ベビーシート、チャイルドシートは助手席につけるしかないのですが良いのでしょうか? 車無しの生活は無理な田舎なので、赤ちゃんの安全を考えると後部座席につけられる主人の車を利用したほうが良いのでしょうか? また、新生児から4歳位まで使用できる価格が高めの、兼用チャイルドシートの購入を考えていますが、良い点悪い点、兼用ではないほうがいいなど教えてください。 はじめての出産で分からないことだらけです。いろいろアドバイスをお願いします。