チャイルドシートの購入について

このQ&Aのポイント
  • 近いうちにチャイルドシートの購入を考えています。チャイルドシートにも色々あり、正直どれがいいのか…お勧めや購入時のアドバイスなどあれば聞きたいです。
  • もうすぐ9ヵ月の子供がいて、ベビーシートを使用していますが、そろそろチャイルドシートに乗り換えたいです。使用頻度や車の人数に合ったチャイルドシートのおすすめを教えてください。
  • チャイルドシートの購入を検討中です。使用頻度や車の人数に合ったチャイルドシートのおすすめや購入時のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャイルドシートを検討中

近いうちにチャイルドシートの購入を考えています。 チャイルドシートにも色々あり、正直どれがいいのか… お勧めや購入時のアドバイスなどあれば聞きたいです。 【現在】 もうすぐ9ヵ月(8.1kg)の子供がいてベビーシートを使用 このベビーシートが~10kgまで、~1歳までの物です 使用頻度は月1~2回、その都度着脱しています (実家の車なので、付けたままには出来ません) 5人乗りの車にベビー+大人4人で乗る事が多いです 【購入にあたり】 おすすめのチャイルドシートがあれば教えて頂きたいです チャイルドシート・ジュニアシート兼用という物もありますが、 別々の方がいいのでしょうか? 画像を見ていてもあまり違いがわからず; 使用頻度は当分変わらないので、着脱のし易さはあまりポイントにしていません ちゃんと固定されるなら◎ 条件に合う物を購入したいので、予算は決めてません よろしくお願いします!!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

リヤシートが大きくリクライニングする車なら、それを応用して増し締めができます。 ガッチリ付いてしまえば、安いチャイルドシートでも安全性は高いです。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl/harnessft.htm セダンなどリクライニングがない車なら、ガッチリ固定するための工夫がなされているチャイルドシートをオススメします。 本来ならレーマーDUOプラスがオススメですが、 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-duoplus.htm スバル車は純正適合外(純正はタカタ)なので、KINGプラスがオススメです。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-king-ts.htm 何故ガッチリ固定するのにこだわるかと言うと、毎年JAFがチャイルドシート調査しているのですが、しっかり固定されている車の方が少ないんです。 http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2011_36.htm これでは意味がありません。 たまに装着する車だからこそ、簡単にガッチリ固定できるものが必要なんです。 また、タカタ「iFix」なら純正以外で使える唯一のISO-FIXになります。 http://www.takata.co.jp/childseat/notice/index.html 使い勝手はレーマーKINGにはかないませんが、これも良いと思います。

hinamaster
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません 回答を参考にして実機を確認してみて タカタの物を購入しました^^

その他の回答 (5)

回答No.5

お使いの車によって選択が変わってきます。 具体的な車種名、年式、型式。(特にモデルチェンジの年は年式だけではわかりません) リヤシートは大きくリクライニングするでしょうか? ISO-FIXは付いているでしょうか? 調べて補足をお願いします。

hinamaster
質問者

お礼

遅くなりました。 追加回答ありがとうございます!!

hinamaster
質問者

補足

車の条件の補足です。 あまり詳しくないので分かる範囲で記入します; 今乗っている(時々借りている)車はスバルのレガシーB4です。 車種名しか覚えていません… ベビーシート購入時は車種名で◎が出たので購入、 説明書通りに取り付けている状況です。 4月にはスバルのインプレッサに買い変えると聞いています。 情報量少ないですがよろしくお願いします

• zukuzuku3
回答No.4

うちは買いに行った店にアップリカ、リーマン、タカタがあって、タカタの製品を選びました。今10ヶ月です。 実家の車はアップリカの頂きものなんですが、ごつくて場所とるし、ベルトなどが少し小さめな感じがします。しかしインサートクッションがふかっとしてて子どもが小さい頃は居心地がよさそうでした。 自分の車はタカタ。Amazonとかのレビューを見てタカタがいいかなと思って買いにいきました。 インサートを外した状態だとタカタの方が乗り心地がよさそうに見えます。 どちらも車への固定はしっかりしてます。

hinamaster
質問者

お礼

使用感まで書いていただきありがとうございます^^ とても参考になります♪ タカタの商品がよさそうなので、 お店で探してみたいとおもいます!

• joqr
回答No.3

チャイルドシートと、ジュニアシートは似て非なるものです 兼用だと、乳児の命が危険です タカタがお勧め 安くは無いけど、命の値段としたら安いと思います 爺婆に買ってもらいましょう!!! 他の方の勧めるエ何とか辺りは、国交省のアセスを見れば棺桶だってわかります 記憶では・・・うちの子は 0歳から ベビーシート 9ヶ月くらいから チャイルドシート 3歳くらいから ジュニアシート でした…様な… 体格に合わせて買い替えるしかありません

hinamaster
質問者

お礼

体格に合わせて買い替えとの事なので、 今回はチャイルドシートにしようと思います! 安全な方がいいですものね。 タカタの物をさっそく探してみます♪ ありがとうございました^^

• ahah14
回答No.2

使う頻度が少ないなら、長く使えるタイプの、1歳から使えるジュニアシートにすると、また買い直す必要もないのでいいと思いますよ。

hinamaster
質問者

お礼

ジュニアシートでも1歳から使えるものがあるのですね。 もう少し調べて検討してみます。 ありがとうございます^^

• tenki84
回答No.1

うちは3人とも1歳からこういうタイプを使っています。 http://kakaku.com/item/95170515671/ メーカーは3つとも違うのですが(コンビ、グレコ、エールべべ)、どれも似たり寄ったりなので。 エールべべのものは安いし、ちゃんとしっかりしているし、良いと思いますよ。 月1~2回で、毎度降ろすのであれば、こういう軽いものが良いと思います。 すわり心地はいいみたい。 小さいうちは膝上にシートが付くので、そこに寄りかかって寝ちゃったりもします。

hinamaster
質問者

お礼

”軽いもの”という選択肢もあるのですね! 参考になりました。ありがとうございます^^