高校生の腰の突然異様な痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 高校生の方が突然腰の痛みに悩んでいます。起こった経緯や痛みの状況を詳しく説明されています。
  • 痛みの感じ方や状況について、具体的な詳細が書かれています。特に、狭い範囲に打撲ができたような痛みがあることが分かります。
  • 質問者さんが不安そうに、痛みの原因と治療について尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰が突然異様に痛い(高校生)

腰が突然異様に痛くなって困ってます。 今週の月曜から、体育でマラソン大会の練習が始まり、体育の時間はひたすら走るという授業をしています。 その時はまだ痛くなかったんですが、今日の 朝くらいから鈍痛が始まり、 4時間目に、また体育をした後5時間目の授業中に急に痛くなりました。 その痛みなんですが、 腰(しかも狭い範囲) に打撲ができて、それをおもいっきり押されたような痛みなんです。 鏡で見てみると、何も打撲の後も傷も1つありません。 少し体勢を変えたり、歩くだけで、その振動で痛いんです。 部活はダンス部で、たぶんそれは原因ではないと思うんです。 擦ったり、叩いたりしたら息が止まりそうなくらい痛いです(>_<) これって、どうなってるんですかね・・・ 治りますか? 回答おまちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

何を根拠にヘルニアと言っているのでしょうかね? 「酷い腰痛=ヘルニア」 というほど腰痛疾患は単純じゃりません。 >腰(しかも狭い範囲) ヘルニアとは “椎間板が飛び出て脚に症状がある病気” のことを言います。脚に症状がなければその時点でヘルニアではありません。ですからMRIなどの画像でヘルニアが見つかっても、脚に症状がなければ病名として腰椎椎間板ヘルニアとは言いません。 若者特有の腰痛として分離症という腰痛があります。簡単に言えば腰の骨の骨折なんですが、時間がたてば骨がつかなくなります。ですから早めに整形外科に行かれてください(形成は皮膚に関する科ですから専門外です。お間違いないように)。 その他カイロプラクティックや整体は無資格ですし、整骨院(接骨院も同じ)は病院でないのでレントゲンは取れません。必ず病院である整形外科に行かれてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

bossalica7
質問者

お礼

ありがとうございました。 今朝、整形外科に行ったところ、異常はありませんでした。 腰に負担がかかっていたとのことです。 よかったです(^O^)

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 腰痛は突然来ますよね 先ずは整形外科でレントゲンを撮ってもらってください

bossalica7
質問者

お礼

今朝、整形外科へ行ったところ、異常はとくにありませんでした。 腰に負担がかかっいるとのことです。 ありがとうございました

• Hawaii5O
回答No.1

おそらく椎間板ヘルニアです。背骨の腰に近い辺りで、骨と骨の間のクッションに当たる椎間板が摩耗したか急な刺激で押しつぶされたかで、神経が圧迫されて痛いんだと思います。 カイロプラクター、接骨院、形成外科、などで保険治療してもらえるので、早急に行った方がいいですよ。自分で治療できませんし、そのうち歩けなくなる可能性もあるので早く行きましょう。

bossalica7
質問者

お礼

今日、整形外科に行ったところ特別異常はありませんでした。 ありがとうございました 椎間板ヘルニア・・・ はじめて知りました。 こわいです。今後も気をつけたいと思います