• ベストアンサー

ぜん息?長文です・・・。

あの、今私の高校でマラソンをしているんですが 私は寒い所で走ったり、激しい運動をすると 息がしにくくなり、咳がでで、たんが喉につまる感じになってすごくしんどいんです。 小学校の頃から冬におにごっことかして思いっきり息が切れるくらい走ると1時間位その症状が出てしんどかったのを覚えています。 けど夏や春など空気が冷たくないときはぜんぜん大丈夫なんです。 小学校、中学校の頃はマラソンがなかったので 大丈夫でしたが 高校生になって3学期体育全部マラソンなんです。 ちゃんと体育に出なきゃ単位はでないし。 もし病気をもっているなら病院へ行って診断書を書いてきてもらえば単位はちゃんと出してくれるみたいです。 けどこう言う症状で診断書なんて書いてもらえるんでしょうか?これは病気なんですか? そして書いてもらえるとすれば病院へ行って診察を受けてから「診断書書いてもらえますか?」といえば書いてもらえるものなんですか?

noname#5794
noname#5794
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.4

自分も喘息で心停止まで行き人生を完全に棒に振りました。 喘息が悪化するまでは成績も良く、かなり未来に期待していたんですが・・・ 自分もドクターストップがかかっていても運動してましたクチです。 長距離は遅かったですが、中学まで内申書や周りの目が気になって無理して走ってました。 高校は症状が悪化して無理しても走れなくなりました。 でも短距離や鉄棒などは得意なので、かなり気合を入れてやってました。 記録は常に上位でしたが、よく貧血で倒れてました。 結果から言えば無理して体を壊しただけで、100%行けるはずの大学も行けなくなりました。 無理は禁物です。 自分もまだ大丈夫と思っていたんですが、あっという間に心停止まで行きました。 周りの目や内申書なんか気にして人生棒に振ったらもったいないですよ。 心停止したのが10年間、それからずっと自宅療養の毎日です。 死ぬ以外の希望はありません。 良く考えて下さい。 素直に医師の診断書を貰い、たとえ得意でも一切の運動は止めましょう。

noname#5794
質問者

お礼

そうなんですか。 ぜん息って恐いんですね・・・。 明日病院へ行って来ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ceita
回答No.3

冷気の刺激で発作が起きているのではないでしょうか? また、運動によっても発作が起きるタイプのゼンソクもあるそうです。 pekochanlove2さんはかなり軽い症状のようなのでそれほど心配する必要も無いと思いますが、 本当にひどい症状の人になると窒息死してしまう場合もあります。 専門のお医者さんがいる病院にいって診断してもらうのがよろしいと思います。 ゼンソクならば治療が必要ですし、 特に病気でなければ安心できるわけですから。 病院情報 http://www.mscn.net/ara/ara_index.htm

• BUBUTON
回答No.2

喘息かもしれませんね。 医者にいけば、はっきりするとおもいます。 気管支炎なのかも。 喘息は季節によって出やすいときがあるんです。 医者に行くんだったら、一番調子の悪い時にいくのがいいですよ。症状がはっきりしてるほうがわかりやすいですから。 私の母は喘息です。発作がおきるようになったのも、年をとってからです。長年喘息だと気づかずいたため、気管支の粘膜が硬くなってしまい、発作が出るとすぐ重症になってしまいます。 子供の頃、かけっことか、激しい運動すると、息が苦しかったそうです。階段も、はあはあやってました。 よその人より、息苦しいというのは、あやしいですよ。

• kianu
回答No.1

文面に書かれてる様な症状がでると担当医に説明し、寒い時のマラソンは困難なので、単位とるために診断書かいて下さいと頼めば書いてくれるのではないですか? ただ、健康のため乾布まさつしたりして、体鍛えるのも大事だと思います。医者にどうすれば良くなるのかもついでに聞くと良いでしょう。