• ベストアンサー

ぜん息?長文です・・・。

あの、今私の高校でマラソンをしているんですが 私は寒い所で走ったり、激しい運動をすると 息がしにくくなり、咳がでで、たんが喉につまる感じになってすごくしんどいんです。 小学校の頃から冬におにごっことかして思いっきり息が切れるくらい走ると1時間位その症状が出てしんどかったのを覚えています。 けど夏や春など空気が冷たくないときはぜんぜん大丈夫なんです。 小学校、中学校の頃はマラソンがなかったので 大丈夫でしたが 高校生になって3学期体育全部マラソンなんです。 ちゃんと体育に出なきゃ単位はでないし。 もし病気をもっているなら病院へ行って診断書を書いてきてもらえば単位はちゃんと出してくれるみたいです。 けどこう言う症状で診断書なんて書いてもらえるんでしょうか?これは病気なんですか? そして書いてもらえるとすれば病院へ行って診察を受けてから「診断書書いてもらえますか?」といえば書いてもらえるものなんですか?

noname#5794
noname#5794
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

自分も喘息で心停止まで行き人生を完全に棒に振りました。 喘息が悪化するまでは成績も良く、かなり未来に期待していたんですが・・・ 自分もドクターストップがかかっていても運動してましたクチです。 長距離は遅かったですが、中学まで内申書や周りの目が気になって無理して走ってました。 高校は症状が悪化して無理しても走れなくなりました。 でも短距離や鉄棒などは得意なので、かなり気合を入れてやってました。 記録は常に上位でしたが、よく貧血で倒れてました。 結果から言えば無理して体を壊しただけで、100%行けるはずの大学も行けなくなりました。 無理は禁物です。 自分もまだ大丈夫と思っていたんですが、あっという間に心停止まで行きました。 周りの目や内申書なんか気にして人生棒に振ったらもったいないですよ。 心停止したのが10年間、それからずっと自宅療養の毎日です。 死ぬ以外の希望はありません。 良く考えて下さい。 素直に医師の診断書を貰い、たとえ得意でも一切の運動は止めましょう。

noname#5794
質問者

お礼

そうなんですか。 ぜん息って恐いんですね・・・。 明日病院へ行って来ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.3

冷気の刺激で発作が起きているのではないでしょうか? また、運動によっても発作が起きるタイプのゼンソクもあるそうです。 pekochanlove2さんはかなり軽い症状のようなのでそれほど心配する必要も無いと思いますが、 本当にひどい症状の人になると窒息死してしまう場合もあります。 専門のお医者さんがいる病院にいって診断してもらうのがよろしいと思います。 ゼンソクならば治療が必要ですし、 特に病気でなければ安心できるわけですから。 病院情報 http://www.mscn.net/ara/ara_index.htm

  • BUBUTON
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

喘息かもしれませんね。 医者にいけば、はっきりするとおもいます。 気管支炎なのかも。 喘息は季節によって出やすいときがあるんです。 医者に行くんだったら、一番調子の悪い時にいくのがいいですよ。症状がはっきりしてるほうがわかりやすいですから。 私の母は喘息です。発作がおきるようになったのも、年をとってからです。長年喘息だと気づかずいたため、気管支の粘膜が硬くなってしまい、発作が出るとすぐ重症になってしまいます。 子供の頃、かけっことか、激しい運動すると、息が苦しかったそうです。階段も、はあはあやってました。 よその人より、息苦しいというのは、あやしいですよ。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

文面に書かれてる様な症状がでると担当医に説明し、寒い時のマラソンは困難なので、単位とるために診断書かいて下さいと頼めば書いてくれるのではないですか? ただ、健康のため乾布まさつしたりして、体鍛えるのも大事だと思います。医者にどうすれば良くなるのかもついでに聞くと良いでしょう。

関連するQ&A

  • 過呼吸?喘息?

    こんにちは 高校2年で陸上をやっています。 昨年(2009)の秋あたりから過呼吸のような症状が起こり悩んでいます。 ハードな練習をして呼吸が荒くなると、 喉があがるような感じで息がしづらくなり、 息を吸うときにひゅーひゅーとなるようになります。 それでも続けるとだんだんと苦しくなっていき、途中でやめなければになります 息は吸えますがひゅーひゅーとなり、息を吐くときには問題ありません。 たんもからみます。 ある程度軽い練習メニューだと起こりません。 小学校から陸上をしていますが、今までおきたことはありません。 練習量は中学の頃のほうが多かったです。 心肺機能の低下による過呼吸だと思っていたのですが、 運動誘発喘息というものがあると知り、症状も重なる点があります。 改善の可能性があるのなら病院に行こうと思っています。 このような症状が起こる病名ありましたら教えて頂きたいです。 それと、喘息の検査は確実に結果が出るのでしょうか? ほかにもアドバイスなどもお待ちしています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 症状のない喘息なんてあるんでしょうか?

    健康診断で病院で喘息と診断され、 発作予防の薬などをもらいました。 状態としては、たまーに息がしずらくなったり、 風邪を引いてなくても一年中痰がからんでます。 あとは日常生活の中で息がきれることも。 私は人より体力がなくて、貧血気味なので それも関係していると思うんですが・・ その他とくに症状や発作などないと思います。 なんの知識もないのでよくわかりませんが、 症状のない喘息なんてあるんでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに16歳です。

  • 喘息でしょうか…?

    1ヶ月程前から、息苦しくなる症状が続いています。 主に夕方~朝方に息苦しくなることが多く、ストレスを感じた時や天候が悪い時によく起こります。 何もせずじっと座っていてもいきなり息苦しくなります。 息を吐くのが辛く(息切れ?)胸のあたりが圧迫されるような感覚になる事も…。 そして黄色っぽいドロドロした痰が出る事が度々あります。 ですが、喘息特有?の喘鳴はないような気がします。 実は8年程前に風邪を引き、息がヒューヒューいうほど悪化した経験があり、 その時喘息を発症していたと思うのですが、自然に治った為に検診や治療を受けずそのまま放置していました。 黄色い痰が出だしたのはその頃からです。 なかなか病院に行けない為、不安な日々です。 やはり喘息でしょうか。もしくは他の病気も考えられますか…? よろしくお願いいたします。

  • 喘息の診断書について

    現在高校生です。 学校でのマラソン課題をしないと留年しますと先生に言われました。 幼少時から喘息持ちで病院でステロイドの吸入器をもらっていたのですが、 中学生頃になると激しい運動をしない限り大きな発作が出るわけではないので、 市販のお薬や横になり安静にする等で対処してきました。 マラソンの課題はとてもキツいもので喘息の発作が出てしまう恐れがありとても怖いです。 診断書がないと途中で走るのを休憩することも許さないといわれたので、 病院に診断書を書いてもらいに行こうと思うのですが、 最近では病院で診てもらったことがないのにも関わらず診断書というものはでるのでしょうか? 明後日までに診断書がないとダメだといわれとても困っています。 どなたか教えてください。

  • 自覚症状のない喘息ってあるんでしょうか?

    健康診断で病院で喘息と診断され、 発作予防の薬などをもらいました。 状態としては、たまーに息がしずらくなったり、 風邪を引いてなくても一年中痰がからんでます。 あとは日常生活の中で息がきれることも。 私は人より体力がなくて、貧血気味なので それも関係していると思うんですが・・ その他とくに症状や発作などないと思います。 なんの知識もないのでよくわかりませんが、 症状のない喘息なんてあるんでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに16歳です。

  • 気管支喘息について

    気管支喘息について 私は、小学2年生くらいに、喘息と診断されました。 その頃から、今まで基本的に症状は変わっていません。 ぜーぜーと息をする度鳴り、咳もひどく、喉のところに痰のようなものが詰まった感じがし、息も普段どおりにすることができません。 そして、夜、寝ようと思い横になると、息が全然できなくなってしまいます。 咳がすごい出るのですが、咳をする回数が増えるほど、咳をするとき、頭痛がします。 今までは、何週間かするといつの間にか治っていました。 私自身で調べた中で、一番自分に当てはまっているのは、気管支喘息です。 病院では喘息と診断されたのですが、私のこの症状は気管支喘息ですか?? 気管支喘息の疑いがあるのなら、対処法や、これからできるだけ気管支喘息にならないようにするための予防法などがあれば教えてください。 特に、ぜーぜーという音、息苦しい感じが少しでも改善できる方法があれば、教えてください。 マッサージなどでも構いません。

  • 喘息のヒューヒューって音

    30代の男です。 小学校1年生の時、ある日突然呼吸が苦しいと思い、総合病院に母と行ったら小児喘息と診断されました。 以来2ヶ月に1回の発作に悩まされ、中学に入るといつの間にか発作はしなくなりました。 あの発作の苦しさは本当に耐えがたいものでした。 さて小学校のとき発作になって病院(町の診療所)に行くと、毎回悔しい思いをしました。 医者が聴診器で私の呼吸を聞いて、 「ぜんそく特有のヒューヒューという音が聞こえません。発作じゃないのでは?」「休んでないで学校行かないと。。」さらには「学校行きたくないからウソついてるのでは?」って言うんです。 その先生は「ヒューヒューの音」と「苦しさ・症状」が比例していると思い込んでいるみたいです。 私の場合ほとんど音が出ないんです。 でも呼吸は少ししか吸うことできないし、横たわったら苦しい。寝られない。そうそう!息が多く吸えないから呼吸が速くなります。 だから聴診器をあてながら「走ってきたのですか?」と聞かれたのを今でもはっきり覚えています。 く、くやしい!! 確かに音が出るときあります。その時は痰が出るときです。 痰が出るからと言って苦しいとは限りません。痰が出てくれた方が楽な場合もありました。 私は医者じゃありませんが、音はあくまで痰がのどに引っかかっていて、そこに息を吸ったり吐いたりすると、笛の原理で音がなります。 だから音が出る時が苦しいかと言えば、決してそうじゃありません。 音が出た時はその医者は「薬出しますね。吸入もしましょう。」といたわってくれました。 大きくなった今「あの医者絶対ヤブ!!」って思います。 音と苦しさは比例するのでしょうか?それとも私のように、音が無くても苦しい喘息ってあるのでしょうか?

  • ぜんそくなのですが

    現在20歳で、ぜんそくが治らず、今も薬を毎日飲んでます。最近、日常生活には問題ないのですが、深呼吸をすると胸が痛みます。息がしにくくなったり、痰がからむといった症状は無いのでぜんそくが原因なのかいまいち分かりません。一度病院に行った方がいいでしょうか。また、同じ症状を経験したことがある方がいたら、意見をください。お願いします。

  • 気管支喘息なんですが…(やや長文)

    現在中3の女子です。 私の学校では、もうすぐ持久走の練習が始まります。 でも、タイトルにある通り私、気管支喘息持ちなんです; 3歳くらいにはもう喘息だって告げられてたみたいで、 幼稚園の頃に一回入院したり、 小学校の持久走もほとんど休んでました。 ところが中3にもなると、やはり受験が関わってくるんですよね… 体育の成績を落としたくない!って言うのもあるんですが、何より 家での勉強に影響が出たりすると、受験生としてとても痛いです; 体育は週3回、喘息が出ると後々まで続き授業も苦しいです。 吸入器や薬は頂いてますが、即効性がある薬が無いので× 体育の先生は考慮してくれてるのかないのか、はたまた 病気の子のことはは考えてないのか、微妙な線です。。 持久走は3km走ります。それまでの練習は5分間走や1000m走などです。 勉強をとり、今年の持久走は休んだほうが良いのでしょうか? それとも、苦しくても走りきったほうが良いのでしょうか? 高校では10kmくらい走ると聴いたので、そちらも心配です…

  • 喘息なのでしょうか?

    自分なりに調べてみたのですが、いまいちわからないため質問させていただきます。 先週からひどい咳が続いて息苦しいです。 せきと息苦しさ以外に鼻水、くしゃみなどはありますが、熱もなく食欲も普通です。 一日に1~2回、息ができないほど咳き込み、倒れるのではないかと思うほど苦しくなります。 寝ている時も咳で1~2回は起きてしまいます。 私は小さい頃からアトピーとブタクサのアレルギーがありました。また、痰は今だけではなく以前から喉にからまっている感じで、うまく出す事ができません。 去年ブタクサの時期に咳がひどく、息苦しくなった事があり、内科で「喘息の一歩手前の状態」と言われました。先月頃から花粉症の症状がでてきたので、ヒノキ花粉に反応して去年の状態が再発したのでは?と心配です。 4月の終わり頃、健康診断で血液検査した際には異常はありませんでしたが、アレルギー検査はしていないので本当に花粉アレルギーを持っているのかもはっきりしていない状態です。 職場が「病院に行く」とあまり言い出せない雰囲気なので、病院に行くべきか迷っているのですが、病院に行ったほうが良いと思いますか?また、その場合アレルギー検査はしたほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう