• ベストアンサー

チャイルドシートは頻繁に取り付けたり外したりすぐできるものですか

妊娠7ヶ月の妊婦です。出産準備をそろそろしようと購入するものを色々検討しているところなのですが、チャイルドシートについてわからない事があります。 チャイルドシートは一旦車の座席に固定したらずっと取り付けっぱなしですか? それとも外出の度に付けて、戻ってきたら取り外すものでしょうか? 我が家は車がないのですが、車を使用したい場合一駅離れた所に住む義父母の車を借りています。2台あり、軽自動車とワゴン車があるのですがその都度あいている方を借りています。 この状態でチャイルドシートを購入した場合、車を借りてきてチャイルドシートを取り付けて、帰ってきたらチャイルドシートを取り外し、 車を返す。という流れになります。 それは大変でしょうか? 取り付けたり取り外したり簡単にできるものなのでしょうか? 義父母だけでなく義理の弟や妹も使用している車なので2台のうちのどちらか1台にチャイルドシートをずっと取り付けたままにする事ができないのです。 チャイルドシートを使用している方、ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

1歳までは、ベビーシートにしては?と思います。 ベビーシートは、簡単に取り外しができます。 車内で赤ちゃんが寝てしまった時も、ベビーシートに寝かしたまま、家に入る事も可能です。 私は、マキシコシのベビーシートを使っていました。 ベースを車に取り付けておき、カチッとはめる使い方が一般的ですが、 ベビーシートに、シートベルトを引っかけるところがついていて、 シートにおいて、シートベルトを引っかけて留め、シートベルトをゆるみがないように戻すだけで、しっかりと固定されるので、 慣れてくれば、30秒もかからず取り外しができます。 1歳過ぎてからは、9ヶ月から使用可能な、ファンキッズを使うと良いかと思います。 ファンキッズも、シートベルトで固定するタイプで、 ウチの2歳児でも、持ち運びできるくらい軽いので、乗せ替えは楽だと思います。 一般的なチャイルドシートとは異なり、テーブルタイプですが、一応国土交通省のチャイルドシートアセスメントでも、悪くない評価です。 トラベルベストより安心できると思います。 毎日乗るとか、長時間乗るのであれば、別ですが、たまにしか乗らないというのであれば、ベビーシートとファンキッズで十分だと思います。

urusonpo12
質問者

お礼

ベビーシートとファンキッズ、検討したいと思います。 このような商品があるとは知らなかったのでとても参考になります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

チャイルドシートは取り付け簡単なものと難しいものがあります。 我が家は田舎の大家族で車が複数あるため、2005~2006年の時点で移動簡単かつ安全試験の結果も良いもの。嫁や婆様1人でも確実に取り付けられるもの…という観点で選びました。 退院~1歳まではレーマーの「ベビーセーフプラス」を使いました。 http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products.htm 又はマキシコシ「カブリオフィックス」もおすすめ。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/maxicosi/cabrio/cabrio.htm ※ただし、着脱簡単なのはシートベルトの長さが充分な場合です。 カツカツだと慣れを要します。短いと不適合です。 経験上、2列目が大きくスライドする車はその分ベルトの長さをとってあるので、ベビーシートの取り付けが簡単です。 玄関に車を横付けできる家は良いのですが、エレベーターなしアパートの2階以上だったりすると、子供を乗せたまま持ち運びするには限度があります。 ※玄関から駐車場までベビーカーを押していける環境なら、ベビーカーと合体させてしまいます。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/sale/sale0804.htm http://store.shopping.yahoo.co.jp/glv/romer.html 1歳からはコンビ「プリムキッズプラスプロテクト」を使いました。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/t_045.html その後プリムキッズは生産中止。安全試験で「インパクトシールド型」は評価があやふやなため、現在は「ハーネスフィットロング」というハーネス型に切り替わってます。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/kekka_child_2.html http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl/harnessft.htm また、エールベベからもまもなくハーネス型の新モデルが発売されます。 http://www.carmate.co.jp/press/2009/09/post-21.html 借りる車は、リヤシートが大きくリクライニングするでしょうか? リクライニングする車の場合、背もたれを3分の1くらい倒した状態でチャイルドシートを取り付け、シートベルトを全量引き出して「ALR」ロックをかけ、最期に背もたれを起こすだけでしっかり固定できるのです。(ハーネスフィットの解説ページ参照) これが可能ならば、インパクトシールド型にこだわる必要はありません。 もし、リクライニングがないか、あっても2段階だけの車の場合は、「増し締め装置」付きのチャイルドシートがあります。 ・タカタ「system6.0」「ファシール」(イオンモデル) http://www.amazon.co.jp/ 「タカタ」で検索すると取り付け方のムービーが見られます。 ・レーマー「キングプラス」 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-king-ts.htm ・マキシコシ「トビ」 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/maxicosi/tobi/tobi.htm ただし、これら増し締め装置付きのチャイルドシートはやや重めなので、アパートの上層階だったりすると持ち運びが大変かもしれません。 そのため、タカタはneoより6.0/ファシールを薦めるわけです。

urusonpo12
質問者

お礼

色々な商品をURL付きで教えていただきとても参考になります。 色々な商品が今はあるんですね~。知らないものばかりです。 どうもありがとうございました。

noname#102555
noname#102555
回答No.4

慣れれば、チャイルドシートも付け外しは難しい物ではありませんが、前の方が仰っている通り、しっかり取り付けるにはそれなりの力とコツがいりますので、ベビーシートが良いと思います。 長く使えて1歳までですが、ベビーシートは、室内でロッキングチェアーにもなるように設計されていますので、毎回チャイルドシートを乗せ外しするよりは、断然簡単です。 1歳以降は、トラベルベストに移行する手もあると思います。 http://www.nihonikuji.co.jp/item/travelvest.html ちょっと昔までは、コンビから1歳から使えるジュニアシートで付け外し簡単なプリズムキッズがあったのですが http://www.combi.co.jp/product/product_detail.php?pid=93&cid=74 今見てきたら型がかなり変わっていました。 1年後には、また違う物が出てくるかも知れませんので何とも言えませんし、生活環境も変わっているかも知れないので、とりあえずベビーシートも視野に入れてみられては? ご参考までに・・・

urusonpo12
質問者

お礼

ベビーシートですか。こういうものがあるのですね。 トラベルベストなど色々商品があるのですね。とても参考になりました。 検討したいと思います。どうもありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.3

>チャイルドシートは頻繁に取り付けたり外したりすぐできるものですか                ↓ 出産予定との事ですが、大変おめでとうございます。 安産と元気な赤ちゃんの誕生を心より祈念申し上げております。 さて、ご質問の件ですが・・・ <我が家での現状>   我が家では、孫(生後1年5ケ月)の乗車時にチャイルドシートを装着します。 慣れれば5~10分で装着出来ますが、最初は要領が分らず、説明書に首っ丈で一汗ものでした。 それと、孫をチャイルドシートに乗せて安全ベルトを装着させると(安全&法令上は義務)窮屈さと運転席の私や赤ちゃんからの視界が狭まる為か、何時もムズカリ嫌がります。 そこで、一般道では→時たま、赤ちゃんが、ムズガルと抱っこし、あやしたり、後部座席でオムツ替え&ミルク(授乳)のように見せかけて泣き止むように、悪戦苦闘で工夫をしております。 時たま、大人3人~5人が乗る時には、車の居住スペースの関係で→チャイルドシートは取り外し、車のトランクには入らないので、その都度、家にて保管しております。 一方、娘の車の場合は、ハッチバック?と言うんですか・・・ トランクが広く、蓋が大きく開くタイプなので、赤ちゃん優先で常設しているのですが、万一、大人が多人数で利用する時も、その車のトランクに、折り畳み式のベビーカーと一緒に入れてるようです。 つまり、 ◇取り外しは簡単とは言えないが、難しいほどでは無い。 ◇チャイルドシートの購入時に良く取り付け方を実際の車で試しておく。 ◇保管場所は、赤ちゃんの成長で直に不要になるまでの期間だから、常設が望ましい。 次いで、同車のトランクが一番便利(忘れない)、その後は車を借りる都度に必要ならば、その実家でチャイルドシートを保管のお願いをして、車と同時に借用し、必ずチャイルドシートの着用をするようにされたらと思います。

urusonpo12
質問者

お礼

保管場所のことまで教えていただいてとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.2

少し前までチャイルドシートを使用していた者です。 チャイルドシートによりますし、車種にもよります。 チャイルドシートによって取り付け方が違います。 モノによっては簡単ですし、モノによってはガッチリ固定されて外しづらいものもあります。 アタッチメント(土台)は据付で、椅子部分だけ取り外し、キャリングポーチとして使えるものもあります。 車種や、取り付けるシート(助手席か後部席か)によっても変わります。 取り付け・取り外しの作業スペースが制限されるからです。 もちろん、加えてチャイルドシートの大きさも影響しますね。 更に、車種によってチャイルドシートが取り付けられるか?も微妙です。 ワゴン車には取り付けられるが、軽自動車には取り付けられない。と言う事もあります。 ですので、選び方のポイントとして ・使う可能性がある両車種に取り付けられるモノ ・取り付け・取り外しが簡易なモノ を探しましょう。 前者に関してはお店で聞けば教えてもらえます。 後者はお店で聞いても良いですし、インターネット上の口コミを参考になさっても良いですね。 面倒ですが、お子さんの安全のため。 しっかり選んであげましょうね。

urusonpo12
質問者

お礼

車によって取り付けられるものとそうでないものがあるんですね。 色々種類もありそうなのでお店で色々見てきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

基本的には固定したままが良いです。実はしっかり止めることが非常に大変なんです。緩いと前の座席などにぶつけてしまう危険性があります。後部座席にチャイルドシートの事を考えてベルトを全部引き出すと、戻る動作しかしないものがあります。しめるうごきしかしないので、緩まることが少ないですよ。それ以外でしたら、体重をかけてしっかり固定するしか、安全に取り付けることが出来ません。  現在のタイプはどうかわかりませんが。 私は軽自動車に助手席の後ろの座席に固定しました。乗車人数の関係で外すときもありましたけど、それ以外は固定。取り付けはしっかりとでした。  JAFの冊子でも、完全に取り付けている人は少なかったそうですよ。

urusonpo12
質問者

お礼

基本は固定の方がいいんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイルドシートについて、どう思いますか

    1歳児の子供がいます。もうしっかり歩き、活発に行動しています。 チャイルドシートについてですが、自分たちの親の時代にはなかったので、実の両親も義父母も別にちょっと位乗せなくてもいいじゃないという考え方です。私たちはほとんど乗せていますが、たまに人の車だったり、すぐ降りるときに後部座席で抱いて座っていることは(めったにないのですが)あります。親たちは、自分たちの車で一緒に移動したいのと、孫と一緒の車がいいので、近所なら出かけてもいいといっていますが高速はダメと断っています。それに対して、実両親は、まぁ!気難しいこといって~と言い、義父母は違反なの?ちょっと位ダメなの?と毎回聞いてきます。 私は、危険だし、何かあったら絶対に後悔するのでチャイルドシートは使用するし、これからも両親には断り続けようと思ってますが、やはり厳しいのでしょうか? 週末も、高速で2時間の親戚のところに行くのに人数が多いのとチャイルドシートがないので自分たちの車で別で行くと言うと、少し不満そうです。。。

  • 取付け可能なチャイルドシート

    車が2台あるんですが、1台はプリウス、もう1台はスズキのエブリィワゴン(貨物)で、どちらにも取り付け可能なチャイルドシート(新生児OK)を探しています 買おうと思ってたチャイルドシートはスズキには取り付けできないとのことで困ってしまいました スズキの方は型も古く貨物用なので、もしかしたらどのチャイルドシートでも無理なのでしょうか? スズキに直接確認しようとしたんですが、まずこちらで聞いてみようと思って質問しました 型式 EBD-DA64V 19年のもので、貨物用、後部座席にはシートベルトはあります 他に何か必要なことがあれば補足します 詳しい方、お使いの方いましたらよろしくお願いいたします

  • チャイルドシートについて

    現在8ヶ月の子供がいます。 近隣にも同じ月齢のお友達が何人かおり、たまに一緒に車で出かけています。そう言った時って皆さんはチャイルドシートはどうしてますか? 私が車を出す時は我が家の車のチャイルドシート(後部座席)にうちの子を乗せて友人の子供は友人が抱っこ(後部座席)をして乗っています。それぞれベビーカーも持って行くことが多いのでトランクに1台、助手席に1台を置いてしまうとチャイルドシートを2台つけるのはちょっと難しいと思うのですが事故等を考えると心配です...。言い聞かせておすわりをしていられる月齢ではないですし...。どうしたら良いでしょうか? 確か、チャイルドシートに載せていないと交通違反ですよね。罰金って有るんでしょうか??

  • シートベルトの有効長とチャイルドシート

    1歳半の子供がおり、今年の秋に第2子出産予定の妊婦です。 新しいチャイルドシートの購入を検討しているのですが、2台ある車のうち、私の使用している車(旧型アルト)のシートベルトの有効長が短いらしく、装着できるチャイルドシートの種類が限られてくるようなのです。どちらの車にも装着して使用したいので、必然的に私の車につけられないものは購入対象から除外ということになります。私の車は装着できるチャイルドシートが限られてくるので、きちんと車との相性を調べて購入しなくちゃね、と夫に話をしたところ、シートベルトが短いことだけが理由ならば、それを解消するような、例えば、シートベルトの長さを長くするような道具があるのではないか、と言うのです。私はそのような話は聞いたことがありませんし、そのような道具も見たことがありません。どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

  • チャイルドシートについて

    こんにちは。 今 8か月の妊婦なのですが チャイルドシートいついてお伺いします。 出産後すぐにチャイルドシートは必要でしょうか? 出産前は何かと出費も多く できれば産後に購入したいのです。 退院してから車で家にかえったり時々は買い物もかねて外出することもあるでしょうが 必ずチャイルドシートに乗せないとだめなんでしょうか? 私は免許持ってないので主人か父の運転になるので母子ともに抱っこしながら後部座席に乗るとか方法はありますか? 初歩的な質問かも知れませんが 教えてください。

  • 5人乗り車でチャイルドシートを2個つけてる方へ

    (1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか? やはりかなり窮屈なのでしょうか。 (2)さらに、後部座席の真ん中(2点式シートベルト?)に、チャイルドシート(4歳ぐらい以上の子供が 座る)を着けることが可能なのでしょうか? 現在、軽自動車の後部座席にチャイルドシートを2個つけています。軽から ミニバン(7人乗り)に乗り換えるか、レガシーとかのワゴンに乗り換えるかを検討してます。 5人乗りの車で2個または3個のチャイルドシート(ジュニアシート含む)を設置して いる方、どれくらい不便か?または、それほどでもないのかお教えください。

  • チャイルドシート3つ乗る車を教えてください

    よろしくお願いします。 今度3人目が生まれる事になりましたが現在コンパクトカーに乗っており チャイルドシートが3つ乗りません。 車をかえないといけないのですが、マンションが立体駐車場で高さ幅とも制限があります。 そこで、ワゴンなどで後部座席に3つチャイルドシートを乗せられる車がないか 探してみることになりましたが、実際そのように後部座席に3つ乗せていらっしゃる方は いるのでしょうか。 また、可能な車はあるのでしょうか。 駐車場は高さが155センチまで、幅も185センチまでとなっています。 ボルボとかですと後部座席の真ん中も3点式ベルトと聞きましたので、可能性はあるのかな? と思っておりますがどうでしょうか。 ご存知の方、3つ乗せてる方、どのような車に乗っていらっしゃいますか?

  • チャイルドシート

    車を購入したのでチャイルドシートを 購入しようと思うのですが子供は1歳です。 車はワゴンなんですが。。。 チャイルドシートは車のシートがベンチ式と 一人掛式などによって買う種類が違うのですか? 又安くて取り外しを楽に出来て(平日は仕事で車を使うので外さなければいけないので)お勧めのものが 有りましたら是非教えて下さい。

  • チャイルドシートについて

    出産・育児カテと迷いましたがここで質問させていただきます。 今度子どもが生まれます。うちには車がないのですが、実家の父がトヨタウィンダムに乗っています。出産したら、この父の車に子どもを乗せる可能性があります。 今後、父・母・夫・私・子どもの5人で外出する場合があるかと思うのですが、チャイルドシートを後部座席に載せた場合、子ども以外に大人2人って乗れるものでしょうか? チャイルドシートって意外と大きく見えるので、後部座席が狭くなりそうで気になっています。 ご存知のかた教えてください。

  • どんなチャイルドシートが良いのでしょうか?

    チャイルドシートの選び方について質問させて頂きます。 我が家には2歳になる女の子がいます。 家のワゴンには、0歳~4歳くらいまで使えるベビーシートが付いています。 実家の車はセダンなのですが、実家に遊びに行ったりした時に、車に乗せて外出しようにも、実家の車にはチャイルドシートが付いていません。 私と娘が実家に遊びに行った時にのみ使用するために、チャイルドシートを買ってもらうか検討してます。 その場合、どんなタイプを買ったら良いでしょうか? 使用頻度が少ないので、取付に手間と時間がかかったり、値段が高かったりすると、ちょっと頼みづらいです。 この先長く使える方が良いです。 また、買わずにその度にレンタルするのも考えています。 そういう情報が載っているサイトなどがありましたら、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう