スマホの電話機能に問題あり?

このQ&Aのポイント
  • 先日メーカーからテザリングに起因した不具合修復のためバージョンアップしてほしいとの通知がありました。
  • ショップで確認したところ、テザリングを利用しない人には関係ないとのことでバージョンアップはしないことになりました。
  • しかし、スマホの電話機能については以前に起こった不思議な現象について質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホの電話機能は欠陥なのか

先日メーカーからテザリングに起因した不具合修復のためバージョンアップ してほしいとの通知があり早速ショップへ行き、確認したところテザリングを 利用しない人には関係ないということでバージョンアップはしませんでしたが その時にショップの人が、使用上の事でなんでも質問を受けるというので 以前に起こった不思議なことを質問しました。 それは突然電話の呼び出し音がしなくなって不通状態となり、皆さんに長時間 たいへん迷惑をかけてしまったことがありました。その時は取説を見て解決したのですが 勝手に設定が変わってしまうことはスマホではあり得る事との説明でした。 こんなことではスマホの電話機能は使用不可能です。 確実に電話をやり取りするのであれば携帯電話にするのが懸命というのを聞いて ガッカリです。 この話は本当にあり得るのでしょうか。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

フィーチャーフォンは、自動車電話の進化形ですから、電話として使うなら、フィーチャーフォンのが使いやすいっていうのは言うまでもありません スマートフォンは、PDAの流れを持つものです。高性能なものですから、高性能になればなるほどバグや脆弱性が発生する可能性は高くなります。 ですから、バグでどんなことが起こるかなんて分かりませんよ 本来は、勝手に設定が変更されてはならないけども、何かの拍子にや、バグで設定変更なんて可能性は十分にありえます スマートフォンはPCと同じと思っている方がよいでしょう。PCと同じように出来ることが多いがその分、バグも多いし、ウイルスに感染する可能性もありますので

ok2775
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございました。 自分の認識が甘かったです。 TVの宣伝をあまりにも過信しました。

その他の回答 (2)

• droid_x
回答No.2

携帯電話として、スマホを選択する方がおかしいです。 スマホは携帯端末ですから。PC同様バグもありますし、思わぬトラブルにあうことは理解しておかないと。 私もスマホは持っていますが、通話とメールはガラケーを使ってます。

ok2775
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通話とメールのトラブルがあることがよくわかりました。

回答No.1

ありますよ。 スマホは携帯電話ではなく携帯型ネット通信機ですからね。ネット通信に重点を置き開発されているわけですから電話・携帯メール機能は煩雑になっています。

ok2775
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 認識がちょっと甘かったです。