• ベストアンサー

孫にチャイルドシートを装着してくれない義母の考えを変えるには

皆様、お世話になります。 孫にチャイルドシートを装着してくれない義母の考えを変える方法について質問させていただきます。 1歳9ヶ月になる長女を車に乗せるとき、当然チャイルドシートに乗せるのですが、イヤイヤ言って大泣きするので乗せるのに苦労します。それでも、夫婦2人の場合は、なんとか乗せます。娘もチャイルドシートに乗せられて多少自由を奪われるので、イヤなのでしょうが、娘の安全を守るために必要なことだと考えています。 しかし、義母が一緒だと、チャイルドシートに乗せようとして娘がちょっとでも泣くと「そんなところに、きびりつけんでもいい!」と言って、義母が抱いて後部座席に乗ります。私も嫁さんも「泣くとかそういう問題ではなく、娘の安全を考えてのこと」「法律でも義務化されていること」を説明するのですが、「ちゃんと抱っこしているから問題ない」「泣いているのにかわいそう」となかなか聞き入れてくれません。娘が生まれてから、何度も注意してきたのに、なかかなこちらの考えを受け入れてくれないので、正直なところ、注意するのもイヤになっています。 なんとか、義母の考えを変える方法はないでしょうか? 子供達に注意され、それを素直に受け入れることが出来ないのだろうと思うので、チャイルドシートに関する交通安全のDVDなどがないかネット上を探してみましたが、適当なものはありませんでした。交通安全DVDにように第三者からチャイルドシートを装着しない場合の危険性を伝える方法などがあればいいなと思っています。 義母は76歳で、義父は既に他界しております。 皆様、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

沢山回答が出てきますが・・ 自分の娘を守るのに「義母を説得」て発想が????です。 義母が怒ろうとも、納得してなからろうとも、 子供をチャイルドシートに乗せないで車を運転する親がいるなんて・・・驚きです。 (親が納得しているなら・・乗せない親もいるでしょうけど) 説得なんてしなくていいじゃないですか。 ・法律で決められている。 ・両親がチャイルドシートは絶対乗せる方針 おばあちゃんが口を挟む問題じゃないです。 しかもお子さんはチャイルドシート無しでの乗車を何度も体験しているので、嫌嫌がドンドン激しくなるんですよね・・悪循環です。 我が家では子供をチャイルドシートに乗せずに運転した事は一度も無いです。 最初は嫌がっていましたが・・2歳になる今では子供にとってもも 「あたり前」の事となりました。 もっと貴方達夫婦がしっかりするべきだと思います。 (奥様のお母様=義母。ですよね?奥様はお母様に何か弱みでも握られているのでしょうか・・?私なら子育て方針について実母に何を言われても引き下がりませんけど・・)

eco110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >説得なんてしなくていいじゃないですか。 >・法律で決められている。 >・両親がチャイルドシートは絶対乗せる方針 >おばあちゃんが口を挟む問題じゃないです。 おばあちゃんが口をはさむ問題じゃないのは我々はよく分かっていますが、義母はそれを理解していないように見えます。 チャイルドシートをせずに運転することの危険性は理解していますが、してくれないのでしょうがなく運転しています。さすがに助手席には乗せません。後部座席です。それでも危険であることは変わりないのですが...。 嫁さんが義母に弱みを握られているようなことはありません。子育て方針については生まれたときから対立しております。義母も70代中ばに出来た初めての孫なので、とにかく可愛く、自分の時代の子育てをしてもらいたいと考えているようです。

その他の回答 (19)

回答No.20

5歳と2歳の男の子のママです。 困ったおばあちゃんですね。 たくさんの方からアドバイスを頂いているようなので、少しだけ。。。 DVDなどの紹介などではなく、お子様が素直に座ってくれる方法を探してみてはいかがでしょうか? 泣くことなく、ほかの事に熱中していれば、おりこうさんだから、チャイルドシートから降ろさなくてもいいでしょうし。 我家の2歳になったばかりの次男は、やはりチャイルドシートに座らせるときイヤイヤが続き困っていたのですが、座る前から『変身する人~?』そして、ベルトを締めるとき『へぇ~んしん!カチャ~!』なんて言いながらすると、とりあえずはニコニコ座っています。 その後は、小さな車用のおもちゃを用意していて座ったら持たせています。たとえば、大人の両手サイズくらいの落書きしてまた消せるような物とか、うちの子はアンパンマンが好きなのでアンパンマンの絵本だったりとか。時々入れ替えます。 ちなみに、おもちゃとかは下に落とさないように、軽だったら運転席のヘッド辺りや普通車だったら、後部座席の上についている乗り降りするときに持つ手すり(?)の所に紐で結び付けておくといいですよ。 おばあちゃんも、チャイルドシートの横で一緒に遊んでもらえるといいのですが。 義母とのことで、ご主人様は言いにくいかもしれませんが、わが子を守れるのはあなたと奥様です。 DVDもひとつの方法かもしれませんが、軽く体験してもらう事もできない、このHPでは小さすぎてわかりにくい、文章では読むのが面倒そうだから無理・・・これでは何の手立てもありませんよ。 1歳9ヶ月のお子様とのことですが、こちらの言っていることは、だいたい通じてきているハズです。何がいけない、良いを理解するのは難しいですが、車のときはココが自分の席だということは、覚えられます。 理解して納得して自分から乗る←これを求めてはいけません。 ココがあなたの場所ですよ!ほら!しまじろうも待ってくれてるね!←これで十分なんです。 あとは、おばあちゃんより早くにお子様が成長されるのを待つのみです。あっという間ですよ! それでは。。。

eco110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多くの方々から回答・アドバイス頂き、感謝しております。 子供が素直にチャイルドシートに乗ってくれることが一番ですが、うちの子は、カンシャクがすごいので、素直に乗ってくれることを想像できないですね(笑)。 しまじろうが大好きで、しまじろうの歯磨きレッスンのおかげで、暴れて苦労していた歯磨きが、最近は上手になってきたので、じまじろう効果で、チャイルドシートに乗ってくれればいいですね。チャイルドシートや車にいろいろ工夫をしてみたいと思います。 前の方の回答にも書きましたが、義母が納得した様子ですので、ひとまず安心しております。 皆様の意見を参考に、今後も安全運転を心がけようと思います。

• future55
回答No.19

うちの親もそんな感じでした。お気持ちよくわかります。 「抱っこの方が安全」「昔は誰もそんなものしていなかった」「いざという時には私が絶対離さないから」うちの親もそんな事を言っていました。 でも、ぜ~ったいいざという時にはチャイルドバックになること必至です。 一応参考URL貼り付けておきますね。これで義母さんが改心してくれるといいんですが。 うちでは、今後絶対チャイルドシートには乗せる事、乗せないなら子供には会わせないと言いました。 これが一番効果があると思ったからです。 案の定、さすがにそれは困ると思ったのか、それからはあまり言わなくなってきましたよ。 質問者さんの場合は、とりあえず今度乗る前に奥様から「絶対途中でチャイルドシートから降ろさないこと。 もし降ろしたらすぐ車から降りてもらう」位言わなきゃダメだと思います。 多分それでも降ろすと思うので、もし降ろしたらその場で降りてくれと本当に言って下さい。 そこで「ひどい、人でなし、などなど」言われると思いますので、そうしたらお子さんと奥様が降りてタクシーで家に帰って下さい。 帰る前に、約束を破ったから今後うちの車には乗車禁止と言ってもらうのをお忘れなく。 うちの子供は今3歳ですが、今では自分で「椅子に座らないと危ないよね~」と言いますよ。 チャイルドシートをしていなくて亡くなったお子さんのニュースなどを見た時に、「お椅子に座ってなかったから怪我しちゃったんだって」と話しているので、 椅子に座らなきゃと自分でも思ってきたようです。 乗車禁止にしている間に、お子さんにもしっかり教えてあげれば、次に義母さんが降ろそうとしても逆にお子さんがダメだと言ってくれると思います。 お子さんの安全のため、ここは譲ってはいけない所です。 多少角が立っても仕方ありません。頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.pref.fukui.jp/kenkei/kotubu/kkikak/souhouruda/si-beruto3/framepage2.html
eco110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多くの方々から回答・アドバイス頂き、感謝しております。 子供自身がチャイルドシートに乗らないと危ないと認識してくれるのが一番ですよね。今年の春には2歳になるので、そのように毎回言い聞かせてチャイルドシートに乗せようと思います。 実は、今日、嫁さんが「なぜ、チャイルドシートに乗せたがらないのか」を義母に真剣に聞いて、チャイルドシートに乗せる必要性を改めて1から説明したようです。その流れでは納得している様子だったとのことでした。 では、なぜ、チャイルドシートに乗せたがらなかったかというと... 1) どの程度危ないのかを認識できていなかった。(我々はきちんと伝えたつもりでしたが、それがなかなか伝わっていなかった。) 2) 安全運転だから、大丈夫だと思っていた。(福岡の3兄弟を例に出し、自分達が安全運転しても回避できない事故もあることを伝えて、納得してもらった。義母は福岡人) 3) 法律で決まっていること正確に認識していなかった。(自動車の運転免許を持っていないので、運転法規に対して歩行者レベルの考えを持っていた。減点・罰金の存在を知らなかった。) 4) そもそも、もう赤ちゃんじゃないから乗らなくてもよいと認識していた。いつまで乗せるのかと。(チャイルドシートについての正確な情報を我々が正しく伝えていなかった。義母は知っていものと思っていた。) です。 車内で注意すると、お互い感情的になり、お互いの意見を正確に伝えることができていなかったのかなと反省しております。 とりあえずは、納得している様子だったとのことですので、安心しております。 皆様の意見を参考に、今後も安全運転を心がけようと思います。

• toshipee
回答No.17

ここだけは曲げられない、踏ん張り所です。危険どうこうではなく、貴方としてイヤなわけです。何かを見せて納得するような余裕のあるモノではありませんよね。もし見せるなら、わかるようになったらすぐお子さんに見せてください。そして、お子さんに「これしなきゃダメなんだよ」と言わせられるように教育しましょう。「私たちの大事な子供ですから自分たちが守りたいんです!!」ともっと怒りなさい。基本的には旦那が激怒すべきモノです。旦那をもっと操縦しましょう。

eco110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が父親で、義母は嫁さんの母になります。説明が足りませんでした。 娘が危険性を理解してくれれば何の問題もないのでしょうが、それはまだまだ先だと思います。 やはり注意程度ではなく、激怒が必要なのでしょうか...。

noname#63725
noname#63725
回答No.16

家は住んでいる所が地方です。 交通課の婦人警官がたまに年寄りの居る家庭を回ってきて交通指導の話しをしてくれます。 質問者さんの住まいは無理かもしれませんが。 でも交通安全協会が格警察署内にあるはずですので、一度相談してどのように言ったら良いかアドバイスをしてくれると思います。 シートベルト・チャイルドシート着用しない場合の統計資料もあると思います。 小冊子はあると思います。 免許証更新時に交通安全協会の会費を払っていると思いますので、利用しない手はないと思います。 本当は喧嘩してでも付けさせるべきと思います。 シート着用しなければ車を走らせない強硬手段も必要と思います。

eco110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、交通安全協会の会費は払っています。交通安全協会の方が説明してくれると義母も聞き入れてくれるかもしれませんね。

• natu77
回答No.15

私もこのおばあちゃんはDVDを見せたくらいでは、変わらないと思います。 質問者さんも奥様も気迫が足りないんだと思います。 本当に子供の命を守ると言う気持ちがあれば、どんなに言う事を聞かない年寄りや子どもでも「チャイルドシートに座らない限り、車は1mmも動かない。」と宣言してしまえば、座らせますし、座りますよ。 実際は「困ったな~」とか言いながら、車を運転してるんでしょ? 子どもにとっては、おばあちゃんもお父さんお母さんも、同じで無責任ですよ。 年寄りだから、頑固だから、・・・いろいろいい訳もできると思いますが、本気で「子どもの命を危険にさらせない」とぶつかってないでしょ? 本気度が伝われば、ちゃんと判ってくださると思います。

eco110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、気迫が足りないかもしれませんね。何度言っても聞き入れてもらえないので、しょうがなく運転してしまっています。我々が無責任といわれてもしかたないですよね。

noname#97655
noname#97655
回答No.14

そのような人居るんですよね。。でもこのような人の場合どんなビデオを見せようがどんなに大切なのかを言っても無理だと思います。 なのでチャイルドシートに乗せることを快く受け入れてくれないなら一緒に乗せることは出来ないと言うことを奥様から言って貰うしかないですよ。 何を言っても無理な人は実際に事故が起きないと分からないのですから。

eco110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も嫁さんも何度も注意しているのですが、なかなか聞き入れてもらえず困っています。確かに事故が起きてからでは遅いのですが。

noname#47165
回答No.13

kokiyukiです。全然違っていましたNo8でした~同じ物を添付されてる方も今見たらおられたようですね・・・でも、同じ物を添付されている方がいたので良かったです。多分これなら義母さんも少しは、事故の怖さをわかってくれるのではと思いました・・・

noname#73504
noname#73504
回答No.12

お子さんにもおばあちゃんにも、少し手を焼いておられるのがわかります。 少しお金はかかるのですが・・・ 今のチャイルドシートはお子さんの体の大きさからみて、まだ使えそうですか、間もなく買い替えが必要になりますか?買い替えが必要になるようだったら、お子さんとおばあちゃんと一緒に買いに行き、シートは可愛いデザインを子どもに選ばせ、おばあちゃんに甘えて買ってもらったらどうでしょう。お子さんは自分が選んだ“専用シート”ならばちょっとは座ろうという気になるだろうし、おばあちゃんは買ってあげたシートに機嫌よく座ってるのをみると嬉しくて抱っこより座らせるほうを考えるでしょう。 あとは、娘さんが“シートに座るのが楽しい”と思って、自分から「座る」と乗ってくれるのが一番いいんですけれど。方法としては、シートに座ったら好きな音楽をかける、シートに座ったら好きなおもちゃを手渡すなど・・・ 娘さんが楽しそうに座っているのならおばあちゃんも納得なのでは^^

eco110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャイルドシートを買ってもらうのもいいかもしれませんね。でも、まだ1歳9ヶ月なので、自分が選んだシートという意識は出来ないと思います。 シートに乗るのが楽しいものと認識してもらうのも考えています。しまじろうが大好きなので、チャイルドシートに乗ったらしまじろうのDVDを見せるのも手だと思いますが、我が家の車にDVDを再生できるようなシステムがないので、費用的に難しいな思っています。

回答No.11

何度もすみませんNo2でした・・・

回答No.10

www.pref.okayama.jp/kenkei/koutu/koki/childseat/childseat.htmNo1の者です。添付忘れてました(^^ヾ)

eco110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL確認しました。チャイルドシートについて丁寧に書かれていますが、このような文章は、お年寄りは面倒だといって読まないと思います。けれど、TVのドラマなどは一生懸命見ているので、DVDがあればいいと思っていました。