• ベストアンサー

パジェロイオに装着できるチャイルドシート

出産祝いで、チャイルドシートをもらうことになりました。私は、パジェロイオに乗っています。後部座席に装着を考えていますが、お勧めのチャイルドシートはありますか?よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私もレーマーかタカタをおすすめします。 まず次のページを読んで、生活環境からどちらのタイプが合うかを考えてみてください。 http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products-basafe.htm http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/takata/04-neo.htm ベビーシートタイプはベビーカーと合体もします。高価になりますが… 三菱純正はタカタ製の旧型(ミリブ4000)となります。はっきり言って市販されている物とほとんど同じでした。新車で買う時にサービスしてもらう時以外はディーラーから買う理由も見当たりません。 04-neoは安全試験でトップを取ったのは良いのですが、台座が高くてクッションも分厚く、天井方向に狭くなるのが欠点です。また、3~4歳でジュニアシートに移行する時にクッションの厚みの分だけ早く窮屈になるという欠点もあります。 ジャスコで売られている「ファシール」はneoの廉価版で、本体は同じですがクッションが薄くなっていて、若干だけ低くなります。「すくすくフェア」期間中はneoのほぼ半額の2万円で買えます。それでも純正仕様より装備がデラックスです。 ジャスコの「シンフォニー3」、西松屋の「ピッコロN」、そして「System3.0」の12,800円トリオは台座が低く、天井方向に余裕があります。 このシリーズは新生児クッションが平板なのが欠点でしたが、ピッコロは立体的に改良されました。また、シンフォニー3は新生児クッションは平板ですが、背中がメッシュになっています。(迷う) このタイプは後ろ向き装着で角度が立ち気味になるので、説明書に従って何かを挟んでがっちり固定しなければいけません。 しかし、乳幼児兼用型の中では圧倒的に台座が低いというメリットがあるので、しっかり取り付けられる人には価値があるでしょう。 なお、回転式は安全性が劣ってしまうので、安全第一のタカタやレーマーでは作っていません。 しかし、ベビーシートタイプであれば、シートベルトをちょっと外せば横を向いてくれますよ。

anbata
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 主人と検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ、イオユーザーと聞いて飛んで来ました。 わたしは5ドアのイオでタカタのチャイルドシートを利用していました。 もちろん、純正も良いですが、車の買い替えの際に困りそうだったので、あえてタカタにしました。 ターンしないものだったので、不便は不便でしたが、まぁ使用に問題は無かったです。 タカタでターンするものがあるか、またイオに着くかは知りません。。申し訳ないです。 余談ですが、我が家はミニから乗り換えて可愛がっていたのですが、子供が双子と言う事もあって、生後5ヶ月の時にVOXYに乗り換えました。 後部座席をシートでふさいでしまうし、生後10ヶ月程までは後ろ向きで のシートの使用のせいで子供の様子も見れない、大きい買い物をするには、 運転手一人で出かけないといけない(助手席を空けないと入らない)、 オムツ替え等、車内ですることが困難、子供の乗せ降ろしに気をつけないと 子供の頭をドア上部にぶつける(車体が高いから、子供をよいしょ!としないといけないので)、等々、大好きな車でしたが、 なかなか難しかったです。。。。 子供が大きくなるまでは、パジェロに戻ることが出来そうもないです。 子供が一人だったら、今も乗っていたのかなぁ?

anbata
質問者

お礼

イオに乗ってらしたかたのお話を聞けて、参考になりました。 実は、私たちも、車の買い替えも考えました。 私が独身時代から乗っていたイオなので、手放せず・・・ 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • BLITZ24
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.1

本音を言えば、カーメーカー(質問者様の場合、三菱)の オプション指定しているものをお薦めします。 (割高ですが、本当の意味での安全性は保証できます。 なにせ実際にそのチャイルドシートでその車で試験していて 実力は確認済みですから) 汎用タイプであれば、Ramer(レーマー)というメーカーのものです。 海外でもその性能は認められています。これも高いですが。 国内メーカーだと「タカタ」が宜しいかと。 なににしても、車両へはしっかりと装着してくださいね。 チャイルドシートをゆすって、ゴソゴソ動くような装着では ダメです。説明書を読んで頑張ってみてください。

anbata
質問者

お礼

チャイルドシートも、いろいろあり困っていました。 ディーラーにもあるんですね。 ご紹介くださったところも見て、検討してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 5人乗りの車に3個のチャイルドシート装着

    自分の家族ではないのですが、 長女が小学一年生ぐらいで、最近三人目のお子さんが生まれて 車に三つのチャイルドシートを装着しなければならなくなりました。 5人乗りの車なので助手席と後部座席に二つチャイルドシートを装着すると 運転手の他に大人が一人乗る事が不可能なようです。 車の買い替えは考えていないようなので 何かよい知恵は無いでしょうか? 後部座席に三人掛けのチャイルドシートを装着できればベストなのですが・・・

  • 後部座席にシートベルトがないのですがチャイルドシートをつけたいです

    再来月、出産予定なのでチャイルドシートを装着したいのですが、ハイエースに乗っており、後部座席にシートベルトがありません。 後部座席は折りたたみ式です。 ト●ペットに持って行ってみてもらったのですが、シートベルトを装着する穴(?)もサイドについてないので難しいと言われました。 助手席にチャイルドシートをつけるのは危険なので避けたいです。 解決方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートは、どちらに装着していますか?

    チャイルドシートを後部座席に装着する場合、左(助手席の後)か右(運転席の後)か、どちらにしていますか? 参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします。  Q1)あなたの車は、「右ハンドル or 左ハンドル」  Q2)チャイルドシートを装着しているのは・・ 「右 or 左」  Q3)そうした理由は?  Q4)その側に装着して良かった事や、良くなかった事など

  • チャイルドシートについてですが、ハイエースバンに乗

    チャイルドシートについてですが、ハイエースバンに乗っていますが、孫が来るのでチャイルドシートを装着したいのですが、後部座席にシートベルトが有りません。この場合はチャイルドシートをどのように装着したらよいのでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • チャイルドシートについて

    出産・育児カテと迷いましたがここで質問させていただきます。 今度子どもが生まれます。うちには車がないのですが、実家の父がトヨタウィンダムに乗っています。出産したら、この父の車に子どもを乗せる可能性があります。 今後、父・母・夫・私・子どもの5人で外出する場合があるかと思うのですが、チャイルドシートを後部座席に載せた場合、子ども以外に大人2人って乗れるものでしょうか? チャイルドシートって意外と大きく見えるので、後部座席が狭くなりそうで気になっています。 ご存知のかた教えてください。

  • チャイルドシートについて

    サンバーバンに乗ってます。子供ができたので、チャイルドシートをつけたいのですが、後部座席にはシートベルトがありません。やはり助手席につけるしかないのでしょうか?また、後部座席にシートベルトをつけることは可能でしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • チャイルドシートについて

    こんにちは。 今 8か月の妊婦なのですが チャイルドシートいついてお伺いします。 出産後すぐにチャイルドシートは必要でしょうか? 出産前は何かと出費も多く できれば産後に購入したいのです。 退院してから車で家にかえったり時々は買い物もかねて外出することもあるでしょうが 必ずチャイルドシートに乗せないとだめなんでしょうか? 私は免許持ってないので主人か父の運転になるので母子ともに抱っこしながら後部座席に乗るとか方法はありますか? 初歩的な質問かも知れませんが 教えてください。

  • 5人乗り車でチャイルドシートを2個つけてる方へ

    (1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか? やはりかなり窮屈なのでしょうか。 (2)さらに、後部座席の真ん中(2点式シートベルト?)に、チャイルドシート(4歳ぐらい以上の子供が 座る)を着けることが可能なのでしょうか? 現在、軽自動車の後部座席にチャイルドシートを2個つけています。軽から ミニバン(7人乗り)に乗り換えるか、レガシーとかのワゴンに乗り換えるかを検討してます。 5人乗りの車で2個または3個のチャイルドシート(ジュニアシート含む)を設置して いる方、どれくらい不便か?または、それほどでもないのかお教えください。

  • トヨタプラッツにチャイルドシートを3台装着することは可能でしょうか?

    トヨタプラッツにチャイルドシートを3台装着することは可能でしょうか? 近所の友人の車が故障中のため、合計3人の子ども(3歳2人、0歳1人)を我が家の車に乗せることは 出来ないかと考えています。 走行する距離は10分から20分なので窮屈でも構わないのですが、そもそも後部座席にチャイルドシート3台 装着は可能なのか、わかる方がいたら教えて下さい。ちなみにハーネス用の金具は3箇所ついていて、 シートベルトも5人乗りなので3つあります。子供達はジュニアシートはまだ使ってません。

  • 2人乗りチャイルドシートってありますか?

    今年の12月に3人目を出産予定です。 後部座席にチャイルドシートを3つつけたいのですが、普通に1つずつ着けようと思っても当然入らないですよね。。 そこで一つは、二人乗りになっているチャイルドシートがあったら便利だなと思っているのですが、そんなチャイルドシートってあるんでしょうか? 3人目が生まれてくる頃は、上2人は3歳と4歳になっています。 上の子2人を2人乗りチャイルドシートに乗せれたらなーと想像してます。 そんなチャイルドシートをご存知の方は教えてください。 そんなチャイルドシートはないよ、ということをご存知の方も、もしいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう