助手席の子供の日除けについて

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子供を助手席に乗せると、前からの日差しが眩しくて困っています。子供はサングラスを嫌がるし、下の子は帽子も嫌いです。何か日除け対策はありますか?
  • 助手席に子供を乗せると、前からの日差しに眩しさを感じています。2歳の子供はサングラスを嫌がるため、他の日除け対策を考えています。下の子は帽子も嫌いで、チャイルドシートを後部座席に置くことも不安です。
  • 助手席に乗せる子供が前からの日差しに眩しさを感じています。2歳の子供はサングラスを嫌がり、下の子は帽子が嫌いでグズってしまいます。チャイルドシートを後部座席に置くことも検討しましたが、ミラーが見えにくくなるため不安です。日除け対策のアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車内(助手席)子供の日除けについて

今、2・1歳の子供がいます。チャイルドシートを助手席とその後ろに一台づつ装置しています。  そこで、質問なのですが、サイドに日除けのシェードは元々付いていますが、助手席に子供を乗せた場合前からの日差しが眩しくとても渋い顔をしています。  2歳の息子は最近お気に入りのサングラスをかけるようになりましたが、ずっとかけてるのは嫌なようですし、時と場合では下のコを前に乗せる場合もあり、何か日除け対策はありますか?やはり帽子とかでしょうか?  下のコは帽子が大嫌いですぐグズってしまいます。 チャイルドシート2つとも後部座席に…とも考えましたが、私の真後ろだとミラーでも、よく見えないのでやはり不安です。  夫はキッズ用のシェードはないかな?と探していますがなかなか想像しているような物が見つかりません。皆さんどうなさってますか? ちなみに、車種は夫がアルファード・私がセレナです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.4

チャイルドシートに取り付ける感じの 日除けとかどうかしら? 意外とあるんじゃないかと思うんだけど

ichi1514
質問者

お礼

まさに、夫はそれを探していました。私も今日探してみたらありました!早速購入してみます。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.3

「車 サンバイザー」で検索してみてください。 直接リンクを貼るとショップばかりなので、ここでは貼れません。 要するに「純正バイザーに挟む、サングラス式バイザー」です。 面積が大きくなるということですね。 使わない時はたためますので、道交法には引っかからないと思います。 助手席ならば、運転席からの視界には直接邪魔にならなそうなので、可だと思いますが、自己責任でお願いします。

• ueshita123
回答No.2

あら、助手席にチャイルドシートなんて考えられないですね。 小型車や軽ならまだしも、ワンボックス車で うちもワンボックス車ですが、後席に装着しています、ルームミラーに小型のミラーを追加して、それで運転席の後ろの子供の顔が見えるようにしていますよ 窓は、吸盤式のシェードを貼っています、チャイルドシートに座っててまだ手が届かないので外される心配もありませんから、帽子はうちの子もグズりますね、それに寝てしまった時に影になるように帽子のツバを向けるなんてできませんから 100円ショップでもクリップ式のミラーが売っていますので、少しの工夫と安全の確保ですからお勧めですよ、あと助手席の背もたれは前に倒して、すこしでも後ろが見えるようにしています。

• pigunosuke
回答No.1

フロントガラスは、運転手の視界を優先するのが原則です 視界が遮られた所為で事故なんて、起こしたくないですよね? >私の真後ろだとミラーでも、よく見えないのでやはり不安です 本来チャイルドシートは、子供を守る為の物です 子供を連れた運転は、心配になる程長時間する物なのでしょうか? 多少心配でも、後部座席に設置するか 現状のままで良いと 私は思います