• ベストアンサー

助手席に付けられるシート

二歳まだ85センチ11キロですが、最近ママママになってきて、私が運転の時は後ろのチャイルドシートに乗らず、助手席に乗りたがるようになりました。 エアバック有りの助手席にも付けられるチャイルドジュニアシートありますか?簡単なリュックみたいなトラベルベストというのなら付けられそうですが、付けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

危険なのでやめて下さい。チャイルドシートの注意書ではっきり助手席に取り付けるのは止めて下さいと書いてあります。助手席のエアバッグは相当な勢いで出てくるので、小さい子だと窒息したり骨折したりすると、JAFの広報誌で読んだことがあります。 それと、2歳でジュニアシートは体格に合わないのでダメです。あれは助手席に乗せてもいいのですが、4歳を越えてから、もしくは体重制限があるので11キロは軽すぎて無理です。仮にジュニアシートにお子さんを乗せたとして、シートベルトが首にかかってしまっていたり、ちょっとのブレーキでひどく揺さぶられて、体がベルトから出てシートから転がり落ちるかもしれませんよ。 2歳ぐらいのときは、そうやって座りたがらないものなんです。負けてはいけません。甘やかすとずーっとチャイルドシートもジュニアシートも下手すればシートベルトも使わなくなりますよ。ここは心を鬼にして、きちんと叱ってください。叱ってみて言うことを聞かないようなら、本当に鬼みたいなんですけど、うちの子には効果があった方法を書いておきます。 1、「それならうちに帰らなくていい!」と言って、置いていく。車を動かす真似をする。 2、怪我しない程度にブレーキを強めに踏んで、お子さんが車の中でどこかをぶつけて泣いたり驚いたりしたら、「だから危ないって言ったでしょ」と淡々と言ってお子さんを納得させる。 この1・2のどちらかをわがままを言うたびに実践する。何回か繰り返すと、きちんと座るようになります。 書いてて、実に恐ろしいことをやったもんだと思いますが、命には代えられません。何かあった時に「ベルトをしていなかったからこんなことに……」と後悔しないようにいたしましょう。 ああ、チャイルドシートに子供を座らせていないと、それだけで道路交通法違反です。見つかったら減点ですよ。

tama4436
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 幼稚園行ってからみんなの真似して助手席に乗るようになっていました。 他人の真似はせず、きちんと話してチャイルドシートに乗せる事から始めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.4

エアバッグがあって助手席に着けられる物はありませんよ。そんな危険な所に装着できるような物を作製する企業はありません。。 トラベルベストは日常的に使用するものではありませんよ。。 それに助手席は一番危険な箇所です。 そんな所にお子さんを平気な顔で乗せる事が出来るのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

3児の母です。 うちは上が3歳なので、物理的に一つは助手席につけざるおえないですが… 我が家も二番目がまもなく2才です。 この頃って、まだまだダメがきかないことがあります。 質問者さんのお子さんがママっ子ならば、なおさら後ろに乗せて、泣こうが喚こうが手が届かない位置なので、運転していてもどうしようもないから諦めがつき、運転に集中したほうが安全です。助手席はママの隣で嬉しくて、あれこれしてきたり、ボタンをいろいろ押したり、助手席の扉にはチャイルドロックはありません。さっきうちの二番目に走行中にチャイルドシートからてを伸ばし、ロックを解除してドアを開けられました。 言葉一つでストップがきき、運転中はあぶないことがわかり、大人しく座れるまで助手席はオススメできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

アメリカでは助手席にチャイルドシートを付けていると逮捕されます。 もちろん車やチャイルドシートも助手席には取り付けられない構造になっています。 エアバックの影響もありますが、衝突時に車の中でもっと危険なのは助手席なんです。 お子様の命が大事だと思うならば、ちゃんとしつけましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助手席のエアバックを停止(解除)できますか?

    こんばんわ。 助手席のエアバックに関して質問があります。 危険があるのは承知なのですが、どうしようもない場合に、少しでも安全性をあげるという意味で、 助手席にチャイルドシート(前向き)・ジュニアシートをつける際、助手席のエアバックのみ停止(解除)する事は可能なのでしょうか? 外車などで一部対応しているのは知っているのですが、それ以外のエアバックが標準装備されているもので、例えばディーラーや、整備工場のようなところに持っていけばできるものなのでしょうか。 また、それを元に戻せるものなのでしょうか? できるとして、その際注意することなどありますか? いろいろ聞いてしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 5人乗りの車。チャイルドシート&ジュニアシート、どこに取り付けていますか?

    来年子どもが生まれる為、2歳の子どもの為に、『ジュニアシート』の購入を考えています。 チャイルドシートやジュニアシートは、 『エアバックのある助手席には取り付けはダメ』と書いてあります。 やはり、後部座席に2台取り付けなくてはいけないのでしょうか? 産まれた子どもと、2歳の子どもだけ後部座席に乗せるのは不安があります。 出来たら、ジュニアシートは助手席に取り付けたいと思います。 皆様はどうさせれていますか? 助手席にも取り付け可能なジュニアシートはありますか?

  • チャイルドシートを助手席につける

    私の車はダイハツ ミラバン(商用 96年購入)で、後部座席がベンチシートでシートベルトはありません。助手席エアバックもありません。 ベビーシート、チャイルドシートは助手席につけるしかないのですが良いのでしょうか? 車無しの生活は無理な田舎なので、赤ちゃんの安全を考えると後部座席につけられる主人の車を利用したほうが良いのでしょうか? また、新生児から4歳位まで使用できる価格が高めの、兼用チャイルドシートの購入を考えていますが、良い点悪い点、兼用ではないほうがいいなど教えてください。 はじめての出産で分からないことだらけです。いろいろアドバイスをお願いします。

  • 助手席エアバッグとチャイルドシート

    現在、プジョー307SWに乗っています。 MINI CLUBMANへの乗換えを検討しているのですが助手席エアバッグとチャイルドシートの関係について教えてください。 助手席にチャイルドシートを前向きに付ける場合です。 プジョーの取説には ・エアバッグON、シート位置は前後スライド量の中間 と記載されています。 MINIの取説は、ディーラーでチラッと見ただけなので定かではありませんが ・助手席にチャイルドシートを取り付ける場合は、(オプションのエアバッグ解除キーを付けた上で)エアバッグOFF との記載だったように思えます。 チャイルドシートの向きについては記載がなかったかと・・・ ディーラーの担当者は、前向きでも助手席を一番後ろにセットすれば大丈夫とのことで、どれが本当なのか困惑しています。 そもそも、助手席エアバッグ作動時に危険なのは、チャイルドシートを後ろ向きにつけている場合だけなのでしょうか? あるいは、チャイルドシートを前向きで、スライドを一番後ろ、もしくはメーカ指定位置にセットしていればよいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 助手席のエアバックについて

    子供が生まれ今の車(トヨタ・スターレット2ドア) が手狭になったので、知人から ダイハツ・アトレークラシックH18式 をゆずりうけることになりました。 この車は4ナンバー商業用ということで 後部座席にシートベルトがなく、 助手席にチャイルドシートをつけなくては いけないようなのですが、ネットなどで 調べたところ『エアバックがついている助手席 にチャイルドシートはつけないほうが良い』 とありました。そこで質問なのですが、 助手席にエアバックがついているかどうか 見た目でわかるものでしょうか? もちろんメーカーに問い合わせることも 考えていますが、このような時間に ふと思ったので質問してみました。 (ちなみに車検証は知人が持っており、 その知人は今出張中で、車検証を確認して もらうことができません) 長文になり申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • マーチにチャイルドシートを付けたいのですが・・・

    車買い替えのため、日産マーチにチャイルドシートを取り付けることになります。 これまでの車は助手席にエアバックが付いていなかったので、チャイルドシートは助手席に付けていました。 マーチは助手席にエアバックが付いているのですが、エアバックの解除の方法などあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • エアバッグ付き助手席の前向きチャイルドシート

    先日知人がエアバッグの付いている助手席に前向きにしてチャイルドシートをつけていたので、「あれ?エアバッグのついている席は本当はダメなんだよね?」と、やんわりと言ってみたら、「は?それは後ろ向きにつける場合の事だよ?そんな事も知らないの?」と非常にムカつく返事が返ってきました。 まぁ確かに後ろ向きで付けるとエアバッグが作動した時にキケン、という事は何度となく聞いた事がありますが、 前向きの場合は別にエアバッグが作動しても問題ないのでしょうか?? ウチの子ははっきりいってチャイルドシートが大嫌いですが、どんなに泣いても今まで漠然と危険だと思っていたので助手席に乗せた事はありませんでした。いつも後部です。 ココ2年ほど、そうしてグッと我慢して(させて)いた私達を知っていてのバカにしたような発言だったので、正直本当にムカっときたのですが・・・ どうなのでしょう?? 助手席自体がもしもの時に一番危険な席というのは知っていますが、前向きに乗せてエアバッグが作動した場合に危険は無いのですか?

  • ジュニアシート+チャイルドシート3個の取り付け方

    現在、三菱トッポBJに乗っています。 子供は3人。7歳・5歳・4ヶ月の3兄弟です。 一応上2人はジュニアシート、1番下の子供もチャイルドシートに乗せていますが…助手席にチャイルドシート、後部席にジュニアシートの状態です(>_<) 後ろ向きチャイルドシートは絶対助手席NGという事だったので…運転席後ろにチャイルドシートとして、助手席には7歳と5歳のお兄ちゃんのどちらを乗せたらよいのでしょうか? 4ヶ月の末っ子の相手(あやす)をしてくれる事を考えると7歳のお兄ちゃんが安心なのですが…5歳の次男を後部席にして少しでも大きいお兄ちゃんを助手席に乗せた方がいいのか… 直ぐにでも付け替えしたいので良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに、車は買い替える予定はありません(>_<)買い替えたとしてもやはり軽自動車です。

  • チャイルドシートとエアバッグ

    助手席側にエアバッグがついてると、助手席にはチャイルドシートはつけないで下さい、と説明書には書かれていますが、エアバッグってなぜいけないんですか? 子どもって外の景色を見るのが好きですよね。 今は運転席の後ろにつけてるんですけど、ときどきグズると泣き止まなくって、こんなときに助手席にチャイルドシートを付けたいなあ、って思ったりします。 景色でも眺めさせてたら、ちょっとは違うんじゃないか、って。 もし事故ったときにエアバッグが作動すると、チャイルドシートに何か起こるのでしょうか?それとも子どもに何か起こるのでしょうか?

  • チャイルドシート、運転席と助手席の後ろどっち?

    チャイルドシートの設置位置として、 「運転席の後ろ」と「助手席の後ろ」だと どっちの方がいいのですか? (1台設置です) 利点、欠点等あったらお願いします。 ちなみに、家の駐車場は狭いので助手席側の乗り降りは できません。

タッチパネルのしくみとは?
このQ&Aのポイント
  • タッチパネルの不具合で注文ミスが発生した経験がありますか?
  • タッチパネルの卓番設定や端末の不具合が原因で注文ミスが発生することがあります。
  • タッチパネルの正しい使い方や注意点を把握しておくことが重要です。
回答を見る