• ベストアンサー

助手席のエアバックについて

子供が生まれ今の車(トヨタ・スターレット2ドア) が手狭になったので、知人から ダイハツ・アトレークラシックH18式 をゆずりうけることになりました。 この車は4ナンバー商業用ということで 後部座席にシートベルトがなく、 助手席にチャイルドシートをつけなくては いけないようなのですが、ネットなどで 調べたところ『エアバックがついている助手席 にチャイルドシートはつけないほうが良い』 とありました。そこで質問なのですが、 助手席にエアバックがついているかどうか 見た目でわかるものでしょうか? もちろんメーカーに問い合わせることも 考えていますが、このような時間に ふと思ったので質問してみました。 (ちなみに車検証は知人が持っており、 その知人は今出張中で、車検証を確認して もらうことができません) 長文になり申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 助手席側のコンソールなどに「SRS」という表示があれば、エアバッグが装備されています。  ハンドルの中央にもあるはずです。

umemomo
質問者

お礼

SRSですね! 確認してみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

平成8年の間違いですよね。 いわゆる軽ワンボックスワゴン、1998年以前の旧規格車は安全性が乗用レベルに達していない等の理由で、どんなにワゴンのようなグレードでも登録は貨物車でした。 旧規格のワンボックスでエアバッグが付いているものはありません。助手席だけではなく運転席もです。(正直言って、エアバッグなど付いていても意味がないと思うんです) 旧規格でリヤシートベルトが付いているのが1車種だけあります。それはアトレーの一部。残念ながらクラシックは対象外だったようですね。 ちなみに現行モデルですと、営業向けの質素なバンでも、全車種標準もしくはオプションでリヤシートベルトが付き、チャイルドシートが付けられます。(ボンネットバンはスペースが少ないので無理) エアバッグがないとはいえ、旧規格ワンボックスの助手席に取り付けるのはかなりリスクが大きいと思うのですが…。更に後ろ向きだと、助手席側の窓の視界がかなり悪くなりますよ。 1歳くらいで前向きになったら、一番後ろに下げれば仕方ないケースかと思いますけど、アトレーはシートを後ろに下げるとバックル(受け)の位置がかなり前になるようで、対応するチャイルドシートも限られそうです。 大変申し訳ないのですが、軽のワゴン/バンで子育てするには、最低限、新規格車じゃないとかなり無理があると思うんです。私は無理をして新規格のバンに買い換えました。(子供を乗せるのはほとんど乗用車ですが、たまに配達するのに誰も子供の面倒を見る人がいない場合など、バンに子供を乗せて出かけます) 新規格のホイールベースが長い車でも乗り心地はそれなりで、首がすわるまではおっかなびっくりでした。

umemomo
質問者

お礼

はい、8年式の間違いです。 すみません。 そうなんですか、旧規格の軽ワゴンは 貨物扱いだったんですか。 どうして商業用なのかなぁって 不思議だったんです。 他にもいろいろと教えていただき 勉強になりました。ありがとうございました。 ツードアの今の車に嫌気がさし、 第二子(あくまで予定ですが・・) が生まれるまでの2年ほど、たまに 使う程度のつもりで、知人からゆずりうけた ものですが、やっぱり子育てには 向かないようですね。 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました!!

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.3

私の手持ちの資料では ダイハツ・アトレークラシックの ノンターボ、ターボ、4WD、2WDのAT、MTと調べましたが 運転席、助手席ともエアーバックは付いてませんでした。 オプションも設定なしでした。 現車で確認が一番ですが、とりあえずです。 18年式の場合は付いているかも?

umemomo
質問者

お礼

すみません、平成8年式の間違いです。 わざわざ調べていただき、 ありがとうございました!

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.2

現車はあるのですか? ぱっと見でダッシュボードに「SRS」と書いて(印刷)あれば付いていますね、また取説に書いてありませんか?いちど確認の為に眼を通してみて下さい

umemomo
質問者

お礼

車検証ではなく、車でしたら 明日見ることができますので 確認してみます! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • チャイルドシートを助手席につける

    私の車はダイハツ ミラバン(商用 96年購入)で、後部座席がベンチシートでシートベルトはありません。助手席エアバックもありません。 ベビーシート、チャイルドシートは助手席につけるしかないのですが良いのでしょうか? 車無しの生活は無理な田舎なので、赤ちゃんの安全を考えると後部座席につけられる主人の車を利用したほうが良いのでしょうか? また、新生児から4歳位まで使用できる価格が高めの、兼用チャイルドシートの購入を考えていますが、良い点悪い点、兼用ではないほうがいいなど教えてください。 はじめての出産で分からないことだらけです。いろいろアドバイスをお願いします。

  • 助手席のエアバックを停止(解除)できますか?

    こんばんわ。 助手席のエアバックに関して質問があります。 危険があるのは承知なのですが、どうしようもない場合に、少しでも安全性をあげるという意味で、 助手席にチャイルドシート(前向き)・ジュニアシートをつける際、助手席のエアバックのみ停止(解除)する事は可能なのでしょうか? 外車などで一部対応しているのは知っているのですが、それ以外のエアバックが標準装備されているもので、例えばディーラーや、整備工場のようなところに持っていけばできるものなのでしょうか。 また、それを元に戻せるものなのでしょうか? できるとして、その際注意することなどありますか? いろいろ聞いてしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • チャイルドシート取り付けについて(緊急!)

    子供が生まれ、今の車(トヨタ・スターレット) が手狭になり、中古でダイハツ・アトレークラシック 平成8年式を買いました。 が!後部座席にシートベルトがなく 今持っているチャイルドシートが つけられないのです。 チャイルドシートのカタログでは ダイハツ・アトレーは付けられると 書いてあったので安心していたのですが、 クラシックは無理?なようで・・ (無理とは誰にも言われていないのですが、 チャイルドシートの説明書にシートベルトを 利用して付ける、、としか書いてないので) 後部座席にシートベルトがない場合、 チャイルドシートはなにをしても つけられないのでしょうか? 車にシートベルトをつけるとか なにか方法はあるのでしょうか? 夫も私も車に関して無知で、お恥ずかしい 限りです。どうかご回答お願いします。

  • エアバッグ付き助手席の前向きチャイルドシート

    先日知人がエアバッグの付いている助手席に前向きにしてチャイルドシートをつけていたので、「あれ?エアバッグのついている席は本当はダメなんだよね?」と、やんわりと言ってみたら、「は?それは後ろ向きにつける場合の事だよ?そんな事も知らないの?」と非常にムカつく返事が返ってきました。 まぁ確かに後ろ向きで付けるとエアバッグが作動した時にキケン、という事は何度となく聞いた事がありますが、 前向きの場合は別にエアバッグが作動しても問題ないのでしょうか?? ウチの子ははっきりいってチャイルドシートが大嫌いですが、どんなに泣いても今まで漠然と危険だと思っていたので助手席に乗せた事はありませんでした。いつも後部です。 ココ2年ほど、そうしてグッと我慢して(させて)いた私達を知っていてのバカにしたような発言だったので、正直本当にムカっときたのですが・・・ どうなのでしょう?? 助手席自体がもしもの時に一番危険な席というのは知っていますが、前向きに乗せてエアバッグが作動した場合に危険は無いのですか?

  • 助手席に付けられるシート

    二歳まだ85センチ11キロですが、最近ママママになってきて、私が運転の時は後ろのチャイルドシートに乗らず、助手席に乗りたがるようになりました。 エアバック有りの助手席にも付けられるチャイルドジュニアシートありますか?簡単なリュックみたいなトラベルベストというのなら付けられそうですが、付けられますか?

  • 助手席エアバッグとチャイルドシート

    現在、プジョー307SWに乗っています。 MINI CLUBMANへの乗換えを検討しているのですが助手席エアバッグとチャイルドシートの関係について教えてください。 助手席にチャイルドシートを前向きに付ける場合です。 プジョーの取説には ・エアバッグON、シート位置は前後スライド量の中間 と記載されています。 MINIの取説は、ディーラーでチラッと見ただけなので定かではありませんが ・助手席にチャイルドシートを取り付ける場合は、(オプションのエアバッグ解除キーを付けた上で)エアバッグOFF との記載だったように思えます。 チャイルドシートの向きについては記載がなかったかと・・・ ディーラーの担当者は、前向きでも助手席を一番後ろにセットすれば大丈夫とのことで、どれが本当なのか困惑しています。 そもそも、助手席エアバッグ作動時に危険なのは、チャイルドシートを後ろ向きにつけている場合だけなのでしょうか? あるいは、チャイルドシートを前向きで、スライドを一番後ろ、もしくはメーカ指定位置にセットしていればよいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • チャイルドシートはどの席に取付ける?

    近々、子どもが生まれますが、チャイルドシートを後部座席のどの位置に取付けるか迷っています。後部座席の運転席のうしろ、助手席のうしろのどちらが好ましいでしょうか(後部3人乗りの車:パッソに取付け)。経験談などありましたらあわせて教えていただけたら幸いです。

  • 助手席にエアバッグがあるかないかの調べ方

    旅行先でレンタカーを借りたいのですが、 2歳の子が2人同乗するのでチャイルドシートを2つ取付けたいです。 1ボックスカーならセカンドシートやサードシートに取付ければ いいのですが、旅先でのチョイ借りなので軽やコンパクトカーで 済ませられたらいいなと思っています。 助手席にエアバッグが無ければコンパクトカー等でもチャイルド シートを2つ設置できると思うのですが、どうも思うように調べきれません。 エアバッグの有無が一覧でわかるサイトなどご存知の方情報ください。

  • 5人乗りの車。チャイルドシート&ジュニアシート、どこに取り付けていますか?

    来年子どもが生まれる為、2歳の子どもの為に、『ジュニアシート』の購入を考えています。 チャイルドシートやジュニアシートは、 『エアバックのある助手席には取り付けはダメ』と書いてあります。 やはり、後部座席に2台取り付けなくてはいけないのでしょうか? 産まれた子どもと、2歳の子どもだけ後部座席に乗せるのは不安があります。 出来たら、ジュニアシートは助手席に取り付けたいと思います。 皆様はどうさせれていますか? 助手席にも取り付け可能なジュニアシートはありますか?

  • キャリーバックの乗せ方について

    小型犬用のキャリーバッグを車に乗せる際(スターレット 4ドア)、シートベルトではうまく固定できない為、運転席と後部座席の間に乗せています。けれどそれでは、後から衝突された場合つぶされてしまうのではないかと心配です。キャリーバッグを助手席や後部座席にしっかり固定できるようなグッズはあるのでしょうか。また皆さんはどのように固定していますか。

    • ベストアンサー