• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

助手席のエアバックについて

子供が生まれ今の車(トヨタ・スターレット2ドア) が手狭になったので、知人から ダイハツ・アトレークラシックH18式 をゆずりうけることになりました。 この車は4ナンバー商業用ということで 後部座席にシートベルトがなく、 助手席にチャイルドシートをつけなくては いけないようなのですが、ネットなどで 調べたところ『エアバックがついている助手席 にチャイルドシートはつけないほうが良い』 とありました。そこで質問なのですが、 助手席にエアバックがついているかどうか 見た目でわかるものでしょうか? もちろんメーカーに問い合わせることも 考えていますが、このような時間に ふと思ったので質問してみました。 (ちなみに車検証は知人が持っており、 その知人は今出張中で、車検証を確認して もらうことができません) 長文になり申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数566
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 助手席側のコンソールなどに「SRS」という表示があれば、エアバッグが装備されています。  ハンドルの中央にもあるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SRSですね! 確認してみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

平成8年の間違いですよね。 いわゆる軽ワンボックスワゴン、1998年以前の旧規格車は安全性が乗用レベルに達していない等の理由で、どんなにワゴンのようなグレードでも登録は貨物車でした。 旧規格のワンボックスでエアバッグが付いているものはありません。助手席だけではなく運転席もです。(正直言って、エアバッグなど付いていても意味がないと思うんです) 旧規格でリヤシートベルトが付いているのが1車種だけあります。それはアトレーの一部。残念ながらクラシックは対象外だったようですね。 ちなみに現行モデルですと、営業向けの質素なバンでも、全車種標準もしくはオプションでリヤシートベルトが付き、チャイルドシートが付けられます。(ボンネットバンはスペースが少ないので無理) エアバッグがないとはいえ、旧規格ワンボックスの助手席に取り付けるのはかなりリスクが大きいと思うのですが…。更に後ろ向きだと、助手席側の窓の視界がかなり悪くなりますよ。 1歳くらいで前向きになったら、一番後ろに下げれば仕方ないケースかと思いますけど、アトレーはシートを後ろに下げるとバックル(受け)の位置がかなり前になるようで、対応するチャイルドシートも限られそうです。 大変申し訳ないのですが、軽のワゴン/バンで子育てするには、最低限、新規格車じゃないとかなり無理があると思うんです。私は無理をして新規格のバンに買い換えました。(子供を乗せるのはほとんど乗用車ですが、たまに配達するのに誰も子供の面倒を見る人がいない場合など、バンに子供を乗せて出かけます) 新規格のホイールベースが長い車でも乗り心地はそれなりで、首がすわるまではおっかなびっくりでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、8年式の間違いです。 すみません。 そうなんですか、旧規格の軽ワゴンは 貨物扱いだったんですか。 どうして商業用なのかなぁって 不思議だったんです。 他にもいろいろと教えていただき 勉強になりました。ありがとうございました。 ツードアの今の車に嫌気がさし、 第二子(あくまで予定ですが・・) が生まれるまでの2年ほど、たまに 使う程度のつもりで、知人からゆずりうけた ものですが、やっぱり子育てには 向かないようですね。 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました!!

  • 回答No.3
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)

私の手持ちの資料では ダイハツ・アトレークラシックの ノンターボ、ターボ、4WD、2WDのAT、MTと調べましたが 運転席、助手席ともエアーバックは付いてませんでした。 オプションも設定なしでした。 現車で確認が一番ですが、とりあえずです。 18年式の場合は付いているかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、平成8年式の間違いです。 わざわざ調べていただき、 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

現車はあるのですか? ぱっと見でダッシュボードに「SRS」と書いて(印刷)あれば付いていますね、また取説に書いてありませんか?いちど確認の為に眼を通してみて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車検証ではなく、車でしたら 明日見ることができますので 確認してみます! ありがとうございました!!