現場作業員から幹部候補への道

このQ&Aのポイント
  • 転職で工場に採用された私。しかし、現場作業員としてではなく、将来的には幹部として活躍してほしいとの要望があり、営業や電話応対などの仕事も担当する可能性があることがわかりました。
  • 私はデスクワークや営業などの仕事を考えていなかったので、この要望には気が重いです。ずっと現場で働くことが希望であり、幹部候補になるために他の仕事もこなす必要があることに不安を感じています。
  • 私と同じような経験をされた方や現在同じような状況にある方のお話を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現場作業員と幹部候補

先日、転職で工場に採用されました。が… 当初、ハローワークの求人票の職種欄には「現場作業員」との記載があったのですが、 採用後に工場長と話をさせて頂いた時、「貴方にはできればゆくゆくは幹部として 活躍してほしい。その為には、営業や電話応対等、現場作業だけではなく色々な事を こなさなければいけない」というような事を言われました。 私自身は、今回の職探しではデスクワークや営業等の仕事は全く考えておらず (過去の経験や自分の性格・能力等を考えたら明らかに不向きだと思っているので)、 できればずっと現場一筋でものづくりに携わって頑張ってゆきたいという 気持ちで転職活動を行っていたので、「将来営業も担当する可能性がある」 というのは正直言って気が重いのです。 確かに、「採用されたら皆が幹部候補」というのは、会社という組織の一般的な 考え方としてある程度納得はできます。ただ、当然労働者側にも各々に適性や 希望というものがあるわけで、私のように「ずっと現場で」という希望を持っている場合、 果たしてその希望を聞き入れてもらえるのか、最悪の場合、「幹部適性無し=雇う価値無し」 と判断されはしないだろうか、というのが不安なのです。 実際に私のようなケースを経験されたor現在そういう状況にある方のお話を お聞かせ頂ければと存じます。宜しくお願い致します。 仕事は来週から勤務開始の予定です(現在転居作業・手続き中です)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOinTKY
回答No.1

メーカーなどでは、生涯○○エンジニアとか、○○一筋30年とかいう方もいらっしゃるようなので、そういったかたちで自分のキャリアを積み上げていくことも不可能ではないと思います。 但し、それはそれぞれの会社の人事方針などとの絡みとなるので、あなたの会社の場合は判りません。 現場作業員(何らかの高い技術をもった作業員)として優秀であれば、会社としても、あなたを排除するような選択はしないと思います。 只、物事何でもやってみないことには判らないものなので、まだお若いのならば、今の機会に他の仕事にも積極的に触れてみたらいかがですか?自分の好きなこと=適職となるとは限らないものですし、意外と毛嫌いしていたことをやってみたら、面白かったとか上手くいったということもありますからね。 もし、どうしても現場作業員としての仕事以外はやりたくないということであれば、会社側に相談しておいた方がいいと思います。

ziggysmith
質問者

お礼

ご回答有難うございます。色々な仕事に触れて挑戦してゆく中で、 自分の方向性を見出してゆけたらと思います。頑張ります!