現場作業員から幹部候補への道

このQ&Aのポイント
  • 転職で工場に採用された私。しかし、現場作業員としてではなく、将来的には幹部として活躍してほしいとの要望があり、営業や電話応対などの仕事も担当する可能性があることがわかりました。
  • 私はデスクワークや営業などの仕事を考えていなかったので、この要望には気が重いです。ずっと現場で働くことが希望であり、幹部候補になるために他の仕事もこなす必要があることに不安を感じています。
  • 私と同じような経験をされた方や現在同じような状況にある方のお話を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現場作業員と幹部候補

先日、転職で工場に採用されました。が… 当初、ハローワークの求人票の職種欄には「現場作業員」との記載があったのですが、 採用後に工場長と話をさせて頂いた時、「貴方にはできればゆくゆくは幹部として 活躍してほしい。その為には、営業や電話応対等、現場作業だけではなく色々な事を こなさなければいけない」というような事を言われました。 私自身は、今回の職探しではデスクワークや営業等の仕事は全く考えておらず (過去の経験や自分の性格・能力等を考えたら明らかに不向きだと思っているので)、 できればずっと現場一筋でものづくりに携わって頑張ってゆきたいという 気持ちで転職活動を行っていたので、「将来営業も担当する可能性がある」 というのは正直言って気が重いのです。 確かに、「採用されたら皆が幹部候補」というのは、会社という組織の一般的な 考え方としてある程度納得はできます。ただ、当然労働者側にも各々に適性や 希望というものがあるわけで、私のように「ずっと現場で」という希望を持っている場合、 果たしてその希望を聞き入れてもらえるのか、最悪の場合、「幹部適性無し=雇う価値無し」 と判断されはしないだろうか、というのが不安なのです。 実際に私のようなケースを経験されたor現在そういう状況にある方のお話を お聞かせ頂ければと存じます。宜しくお願い致します。 仕事は来週から勤務開始の予定です(現在転居作業・手続き中です)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.1

メーカーなどでは、生涯○○エンジニアとか、○○一筋30年とかいう方もいらっしゃるようなので、そういったかたちで自分のキャリアを積み上げていくことも不可能ではないと思います。 但し、それはそれぞれの会社の人事方針などとの絡みとなるので、あなたの会社の場合は判りません。 現場作業員(何らかの高い技術をもった作業員)として優秀であれば、会社としても、あなたを排除するような選択はしないと思います。 只、物事何でもやってみないことには判らないものなので、まだお若いのならば、今の機会に他の仕事にも積極的に触れてみたらいかがですか?自分の好きなこと=適職となるとは限らないものですし、意外と毛嫌いしていたことをやってみたら、面白かったとか上手くいったということもありますからね。 もし、どうしても現場作業員としての仕事以外はやりたくないということであれば、会社側に相談しておいた方がいいと思います。

ziggysmith
質問者

お礼

ご回答有難うございます。色々な仕事に触れて挑戦してゆく中で、 自分の方向性を見出してゆけたらと思います。頑張ります!

関連するQ&A

  • 工場内作業 現場作業職での面接時の服装

    工場内作業や、外の現場作業がメインの肉体労働型系仕事の面接に行くのですが、やはりスーツで行くのが良いでしょうか?地味系の普段着で行こうと思うのですが、経験のある方いらっしゃいます?自分は過去にスーツと 私服半々位で行ったことがありますが、不採用だったことはありません。 肉体労働系は初めてなので経験者の方アドバイス下さい。

  • 営業、事務経験のみ30代男が現場作業やっていける?

    現在、在職中で転職活動中の30代男です。 今まで営業、事務などを経験してきました。 会社の経営状況が最悪で、このままの状態では1,2年しか持たないと経理に関わる人間から 聞きました。 もちろんビルを売却したり人員削減、営業所閉鎖などすれば倒産する事はないかもしれませんが、 私の身がどうなるのか分からない状況です。 このままずっと働いていける可能性はなくはないですが、そうでない可能性が高く、 数年後に万が一、倒産、解雇、辞めざるを得ない状況に追い込まれてから転職活動をしても、 更に年齢を重ねて、ますます転職が厳しくなります(今でもかなり厳しいです)。 なので、今のうちに転職活動をしていますが、なかなか結果が出ません。 先日、経理職で内定頂き私にとってチャンスだったのですが、生活出来る水準の給与ではなくて、 最後まで悩んだ末、やむなく辞退しました。 現在が事務職なので、事務職で転職活動している状況ですが、 30代男の事務は、なかなか決まりません。 男なので総務や経理で応募するしかないのですが、当然のことながら経験年数など問われる職種です。しかしながら、 他の職種も営業以外は未経験なので、事務以上に厳しいです。 製造、生産管理など応募してきたのですが、まったくダメでした。 すいません、営業は年齢重ねた時によほどの営業スキルがない限り、切られたり倒産して転職先を探そうとしても、 その会社でしか通用しないものが多く、厳しいと思います。 それに、私が営業スキルを身に付ければいいのですが、過去の営業経験でまったく向いていないのが分かりました。 ブラック企業ではない会社ですが、上司からの集中砲火で精神的にひどい状況に追い込まれました。 営業という仕事が過去の2社で、私には向いてない職業だと言うのが痛いほど分かりました。 2社しか経験してないなら分からないだろと言われそうですが、上司からもお客さんからも向いてない、 あるいはそういったニュアンスの言葉をもらいました。 40代以上になってから精神疾患にかかって、辞めざるを得ない状況になると、 もう転職先がないと思います。 また、手に職じゃないですけど、他の会社でも通用する技術や資格を得る事が出来る会社なら、 たとえ辞めざるを得ない状況になっても、まだ可能性はあると思いまして、営業以外の職種で考えています。 それに贅沢は言わないですが、生活できる程度の給料は必要です。 事務は給料は低いですよね。 なので、将来の事を考えて未経験の職種も応募していこうかと思っているのですが、 中小企業と言えど、30代未経験者を採用する会社などないです。 (ブラックはあるかもしれませんが) ただ、私が見た限りで、生活できる程度の給料以上で、なおかつ 応募条件:経験不問の会社を捜すと、「産業廃棄物の集配」や、「配管工事」、 「クリーニング工場内でのクリーニング作業」などがありました。 もちろん、経験不問になっていても応募者の中に経験者がいればそちらが採用されるでしょう。 また、このご時世ですから応募者が殺到、その中に経験者がいるのがほとんどなのが現状です。 しかし、それでも応募可能、選考してもらえるので、やはりこういった未経験職種にも 応募先を広げていこうか考えるようになりました。 とはいえ、私の今までの職歴は、正社員で倉庫管理(短期間)、営業、事務、 アルバイトで販売、工場(短期)、日雇い派遣などの仕事の経験しかありません。 30代になってから、現場仕事をやっていけるかどうか想像がつかないです。 現場作業員(土木工事)などの仕事は私にはムリだというのは分かっています。 配管工事が近いのかなとも思うのですが、資格、手に職をつけれらるので、 将来、年を取った時に働き口の間口が広がるかなと思いました。 それと、知り合いの靴の販売員(40代)が資格を取り、配管工に転職できたという話を聞いたので。 「産業廃棄物の集配」、「配管工事」、「クリーニング工場内でのクリーニング作業」 営業や事務の経験しかない30代男でもやっていけるでしょうか? 同じような経験された方、あるいは実情を知っている方からのアドバイス頂きたいと思います。 (もちろん、私本人のやる気なのでしょうけど、それ以前にまったくハードルが高すぎる、 30代未経験者では使い物にならない、やれば出来る、などの意見あったら教えて欲しいです)

  • 現場作業で働いてる人を低くみたりしますか?

    30代男性です。現在転職活動中で前職は設備の現場管理をしてましたが、体を壊しさらにデスクワークが体にあいません。 そこで今は管理やマネジメントをする不動産会社か、携わってきた専門設備の現場作業で施工を覚えようか悩んでます。 理由はずっとメンテナンスに携わってきたので施工の実務を行い知識や経験を広げるためです。 世の中で働いている、現場作業の方をみて蔑んだり気の毒にみたりしますか? 年収や仕事内容など含めて。 また、女性の方はそういう方との結婚は嫌でしょうか。年収やオフィスワーカーでないとダメでしょうか。 理由は自分は天蓋孤独のため、家族が欲しいからです。

  • 現場作業の動き方

    僕は、現在LAN工事の仕事をして1年と3ヶ月になります。 現場の動き方が分からず非常に困っています。 以前から動きが遅い、気が利かない等指摘されてきましたが 自分なりに考え、「実作業をしている人の必要としていそうな物を準備して渡す」などといった事を心掛けています。 しかし、この間の作業で積極性がない、気が利かないといわれてしまいました。 自分が実作業で必要だと考えた事をやろうとすると、「邪魔だ、今やる事じゃないだろ」と怒られ、サポートに回ろうとすると「積極性がない」。 現場の流れの中の作業タイミングを読み解けていない事が原因である事は分かっているのですが、どうも「先回り」をした行動ができません。 ・全体を見渡す視野の狭さ ・作業のスタートからゴールまでのフローのイメージがつかめていない ・焦りやすく、すぐに冷静な判断ができなくなる 恐らく、このあたりが上手くいかない原因だと思っているのですが 似たような経験をされて這い上がった方や、解決方法をご教授下さる方 アドバイスを頂けると助かります。 経験年数的にはある程度仕事が出来るようになっていなければならないのに、未だこのような現状の自分自身が情けなく、早く抜け出して役に立ちたいと思っています。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 業界未経験の素人でも作業現場の監督は勤まるの?

    先日、水道管の設備会社から採用の連絡をもらったのですが素直に喜べないでいます。と言いますのは、募集では図面作成・書類作成・積算補助等となっていますが、実際に話を聞くと作業現場の監督をやって欲しいと言われました。その場で未経験でも現場監督はできるのか確認したのですが、面接担当者は「大丈夫、大丈夫」とだけ答えてくれました。その時は心配しなくても良いのかなと安心しましたが、やはり一度も経験の無い現場の怖いイメージが怖いというのが頭から離れません。そう考えていた時に採用の電話があったので、もう一度会って仕事の話をもう少ししてくださいと言って会いに行きました。面接担当者は感じの良さそうな方なのですが、私が話していて感じたのはあまり仕事の内容を言いたくなさそうな雰囲気でした。(あくまで私がそう感じただけです。)けど私が再度訪問したので、色々と教えてくれました。内容は設備関係の職人さん達の手配をして日程通りに作業が進んでいるかを確認・指導するのが主な作業みたいです。少しイメージができましたが、技術的部分より職人さん達とコミュニケーションを取る事の方が重要かもしれないから経験・未経験はそんなに重要ではないとも言われました。各条件が悪ければその場で断る予定だったのですが、以外にも未経験の私にはもったいない内容でした。(逆にどうして未経験なのにそんなに好条件なのって感じてしまいました。募集内容と実際の作業内容が違うことも少し引っ掛かります。)私は今までにガテン系の方と交流が無く自信が持てなかったので、その場で決断しないで相手が気分を悪くなるのを覚悟で少し時間をくださいとお願いして待っていただきました。実際の作業が少しでもわかる方がいらっしゃいましたらどんな事でも構いませんので教えていただけると助かります。

  • また・・・繰り返しなのか

    今感じていることを正直に書きますね 仕事で抑うつ、ストレス性神経症、仕事への適応障害と診断され 1ヶ月の休職期間を経て復職し、新しい職場を見つけ転職しました。 会社を辞めると決めた時、ものすごく気分が楽になりました。 先月から新しい職場へ。一応これまで営業をしてきたのでそのキャリアを生かしたいと考え、地元企業へ転職しました。機械メーカーの営業です。入社後、研修ということでスーツを着ることもなく毎日作業着でドロドロになり工場で働いています。確かに部品などを覚えるには現場での作業が役には立つ。しかし、期限も設けられず、たんたんと工場での作業。上司に聞いても「当分はそれをやってくれ」といわれ、これまでのキャリアはなんだったのかと、生かせないのではないかと考えるようになりました。 面接時には工場で作業の手伝いがあるなんて一言もなく・・・・・ 溶接したり、ねじを締めたり、板金したり・・・全く考えもしなかった仕事に取り組んでいるのです。工場の人たちはいい人でいろいろ教えてくれます。 営業の上司は「一人前になるには5年はかかる」と。 わからなくはないけれど 暗に「今の君には何もできないよ」といった感じです。 どうも最近、面接時に聞いていたことが嘘に感じてきました 面接時には営業ということで、工場勤務があることなどは全く聞いておらず、工場に入り部品などを勉強することはある・・といった程度でした。勉強も何も普通に工場内での機械の組み立て作業をしています。 キャリアを確認して採用されたのではなく、単に人が欲しかっただけなのではないかと。スーツでバリバリやりたいというのが正直な気持ちです。ただ今は今でやることを必死にやっている。 ここのところ再度不眠や不安の兆候が出てきて、久しぶりに薬を服用するようになりました。「いいと思ったことが」全く違う仕事内容だったことへのジレンマというか不安 営業同行すらさせてくれない現状に、やるせなさを感じています。 まぁ楽に考えれば「ここは違うから仕事を変わればいい」くらいの気持ちの余裕があればいいのでしょうけど・・・・・ このままだと自分のこれまでやってきた経験は生かすことはできず 仕事中に時間があれば工場へ行き、現場作業を手伝うことになりそうです。これ以上、不安や、なんでだろう、これでいいのかという気持ちで仕事をする気になりません。 騙された気持が多くあります。できる限りの業務内容は聞きましたが 内情的な業務内容はおおまかな線しか説明はなく、よって「話と違う」という結論に至った次第です 現場研修という名の下に、人手が不足している現場の手伝い要因としても採用したのではないかと感じています。 入社して1ヶ月 営業については何も説明なし 何なんでしょう? これから、再度転職し自分に合う仕事を見つけた方がいいのでしょうか? 再び精神的に限界を迎える前に最適な判断をしたいと思っています。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 旦那の転職 幹部候補って?

    45歳 去年の11月に転職しました。 求人の募集内容としては“営業・幹部候補”です。 就業時間に納得が出来ません。 募集は、8時~18時(9時間労働・休憩1時間) 日祝休み 実際は、6時~19時(12時間労働・休憩1時間) それ以上の時間の勤務あり 日曜のみ休み 残業手当等はありません。 (幹部候補だから・・・という理由だそうです。) 募集内容には、残業手当と記載があったか覚えがありません。 お給料としては、現在手取り23万円~25万円(手当含む)ぐらいです。 お正月のお休みは、12月31日まで仕事で1月1日・4日・5日の3日間 今月は、唯一の休みの日曜日のほとんどが出張で、平日に振替休日がもらえるか不明だそうです。 旦那は転職をしたばかり・年齢も年齢なので、辞めるか悩んでおります。 体力的にも限界のようで、帰宅しても寝るだけの状態です。 職安に行ける状態でもなく・・・ 他の社員で、1日だけ休んだだけで降格された方もみえるようです。 自分でも、いつ交通事故起こすか・いつ過労死するかと言っています。 昔、他の社員の方が労働基準局へ言ったそうですが、おとがめなしという話を聞いてきたようです。 私は、辞めてもいいと言っていますが・・・ このような会社は、いまは多いのでしょうか? “幹部”という言葉に転職した旦那も悪いのですが・・・

  • 工場作業員 

    工場作業員って結構見下されてるような書き込み見ますけど、少なくとも食品工場以外の工場作業員は経験者でないと応募できなかったり未経験だと採用に不利になる場合が多くないですか?

  • 大企業幹部出身のおじさんてだいたいつかえないよね?

    机に座ってばかりいる現場力に欠けた人ばかりなのは、 大企業という仕組みにはめこまれてる日々を送って、内向きに仕事してた人が多いのでしょうか? というか、大企業出身者に限らず、殆どの幹部出身者は、採用してすぐ幹部にすると組織が崩壊するよね? ど?

  • 作業経験のない作業の手順書作成について

    工場現場で作業者をしている者ですが、作業経験のない仕事のマニュアル作成を 班長から言われた為、アドバイスをいただきたくて投稿します。 Q:経験のない作業の手順書を作成するには、どのようにすればよいでしょうか? また、そもそも今回マニュアルを作成しようとする作業を経験したことのある人によって手順書作成は行うものではないかと個人的には思うのですが、これは間違った考え方なのでしょうか?